お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ルーフバルコニーの使い方とは?おすすめの利用法や注意点を大公開!

ルーフバルコニーのイラスト

ルーフバルコニーの使い方って?
マンションで使うときの注意点は?

ルーフバルコニー付きのマンションは憧れますよね。広いところなら、友人を招いてパーティを開くのもアリです!

しかし、ルーフバルコニーを使うときの注意点は多いです。好きなタイミングで使えなかったり、利用料がかかるケースも…。

そこで当記事では、ルーフバルコニーとはどのような設備なのか解説します。使い方や使用時の注意点、普通のバルコニーやベランダとの違いについても紹介します。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

ルーフバルコニーとは

ルーフバルコニーとは、下の階の部屋の屋根部分をバルコニーとして利用しているものを指します。たまに「ルーフガーデン」や「ルーフテラス」と呼ばれることもあります。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

ルーフバルコニーの使い方

ルーフバルコニーの使い方を紹介します。

ガーデニング

ルーフバルコニーの使い方の代表例がガーデニングです。プランターを並べて贅沢に花を咲かせれば、ヨーロッパの庭園のように飾れます。

バーベキュー

室内でお肉を焼くと、煙が充満して匂いが残ってしまいますが、ルーフバルコニーだと匂いもつかずプライベート空間でバーベキューを楽しめます。

家庭菜園

家庭菜園を作って野菜を育てることもできます。育てることが簡単なものから難しいものまでたくさんの種類がありますので、簡単なものからチャレンジしてみましょう。

カフェテリアのようなテラス

テーブルや椅子を置いて、テラスにするのも良いですね!友人とお茶会をしたり、パートナーと晩酌、一人でゆったり本を読んだりできます。

ペットの遊び場

家の中では窮屈なペットもルーフバルコニーがあれば遊ばせることができます。ただ、飛び越えないように対策は必須です。

夏場に子どものプールに

ルーフバルコニーなら、夏場にビニールプールで子供を遊ばせることもできます。常に目の届くとこで遊ばせることができるので安心できます。

洗濯物を広々干せる

洗濯物が多い、もしくはシーツや掛け布団を天日干ししたいときにルーフバルコニーが大活躍します。方角さえ良ければ常に日が当たりますので、洗濯物もすぐに乾きます。

ルーフバルコニー使用時の注意点

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーには注意点もありますので、確認しておきましょう。

ルーフバルコニー使用料が発生する

ルーフバルコニーは自分の家のベランダとして使えますが、実はベランダの一種なので、マンションの共用部分です。そのため、ルーフバルコニーの使用料を毎月必ず払わなければいけません。

ただでさえ、ルーフバルコニー付きのマンションは、普通のマンションに比べて料金が2割程高くなっているので、ルーフバルコニーはお金がかかります。

近隣からの苦情があることも

広い庭であれば友人をたくさん呼んでBBQやビアガーデン等を楽しみたい!と考えている方は、近隣住民のことも考えて行動しましょう。

友人とワイワイするのは良いですが、例えば近隣住民が寝ているであろう時間に大声で話したり、花火をしたらどうでしょう。隣人・下階の住人とのトラブルになりかねません。

掃除の手入れが大変

月に1回くらいはウッドデッキや芝生を全部取って、掃き掃除や水撒き、排水口チェック等を行うようにしましょう。

ルーフバルコニーにウッドデッキや芝生などを敷いたり、家庭菜園なにした場合は、枯葉や埃が雨水の排水口に詰まってしまうこともあります。

排水口が詰まってしまうと、バルコニーに降った雨水が排水出来ずにどんどん溜まっていきます。この水が溜まり過ぎると、下の住居に漏水する可能性が出てきます。

マンションによって細かい規則が決まっている

マンションによって規則は多少違うかもしれませんが、ルーフバルコニーは共有部分です。マンションごとで細かい規則があります。

実際に設けられている規則を少し紹介します。

非常時の避難通路になっている

ルーフバルコニーが非常時の避難経路となっている場合、大きな物を置いて道を塞いだりすることは出来ません。ゆえに物置や大型の観葉植物等を置くことは基本的に禁止されています。

バーベキューや花火は事前許可が必要

BBQや花火をするときには事前許可が必要とされています。住民とのトラブルを避けることが理由です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

バルコニーとベランダの違い

バルコニーとベランダの違いは屋根があるか無いかです。ベランダは屋根があり、バルコニーは屋根がありません。下の階の屋根の部分を利用したバルコニーの場合、ルーフバルコニーになります。

ルーフバルコニーがあるお部屋はかなり少ない

ルーフバルコニーは、基本的に物件の最上階のお部屋にしか付いていないので、お部屋の数が非常に少ないです。

不動産屋専用の物件検索サイト「ATBB」で東京23区にあるルーフバルコニー付き物件の件数を調べてみたところ、全体の物件数約90,000件に対して、たった900件ほどしかありませんでした。

また、非常に人気が高いので空き物件がすぐに埋まってしまうことも、お部屋の数が少ない原因の一つです。

ルーフバルコニー付きのお部屋に住みたいなら、効率良くお部屋を調べて、他の人よりも先に契約する必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について