お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

出光昭和シェルでんきの評判や口コミ!メリットデメリットや切り替え時の料金など大公開!

「出光昭和シェル 評判」のアイキャッチ

出光昭和シェルの評判や口コミを、切り替えた人の意見をもとにご紹介します!

電気料金や切り替えの流れ、メリットとデメリットなども解説します。

電力自由化をきっかけに、新電力に切り替えを検討している人は参考にしてください。

出光昭和シェルとは

出光昭和シェルのバナー

基本料金 286~1,716円
(従来の地域電力と同額)
サービス特徴 ・解約金が0円
・料金プランがシンプルでわかりやすい
・使えば使うほど電気の単価が安くなる
・オール電化プランがある
・カーオプションでガソリン代の割引がある
・電気自動車の場合は電気代が200円割引
・沖縄以外の全国で利用できる
・WEBからの申込が10分以内で簡単
公式サイト https://s-denki.com/

出光昭和シェルは、ガソリンスタンドで有名な石油元売の大手「出光興産株式会社」のトレードネームです。

特徴的な帆立貝のマークは、名前の由来にもなっています。

電気の使用量に応じての単価が割引になる「Sプラン」と、基本料金が割引きになる「オール電化プラン」の2つが提供されています。

また「カーオプション」のガソリンコースの場合だと、100リットルまでガソリン代が1リットルごとに2円引きされます。

出光昭和シェルの評判は良い

出光昭和シェルは評判が良いです。「電気料金が安くなった」「ガソリン代が割引されて助かる」など、満足度の高い声が多いです。

ただし、過去に誤請求や情報漏洩などのトラブルがあった為、当時の不信感やクレームの酷評も目立ちました。

評判や口コミ評価は「Twitter」「独自アンケート」「価格.com」を基に判断しています。2020年1月以降の新しく投稿・回答されたものに絞っています。

良い 悪い どちらでもない
合計 56 22 15
Twitter 24 8 9
アンケート回答 26 11 6
価格.com 6 3 0

以下で、実際に見つけた生の声をそれぞれ紹介します。

Twitterでの口コミは良い

料金の安さや、カーオプションによるガソリン代の割引に満足する声が多かったです。

ただし、以前に起こした誤請求や情報漏洩に対するクレームの声もいくつか見つけました。

アンケートによる口コミも良い

独自アンケートで「世帯人数」「満足度5段階評価」「月いくら節約になったか」「利用してみての感想」を聞いた結果、安くなったという声が多かったです。

ただし、車を使わない人はあまり安くなった実感がないという声もありました。

けっこう安くなりました!
女性のアイコンいろいろ調べてたら出光昭和シェルが安くなるって記事を見つけたので切り替えました!最初はあんまり期待してなかったけど、毎月千円くらい安くなりました!けっこうお得感あります!(20代前半/2人暮らし)
車移動の人におすすめですね。
男性のアイコンカーオプションのお陰でガソリン代が1リットルにつき2円引きになるので、電気代以外でもお得です。ただ出かけた先に出光のガソリンスタンドがないと使えないので、給油するタイミングはちゃんと見計らわないと損しちゃいますね。(30代前半/3人暮らし)
ぜんぜん変わらない
困り顔の女性のアイコン安くなるって聞いて切り替えたけど、ぜんぜん安くなりませんでした。カーオプションって言うのもあるみたいだけど、車を持ってないと意味ないです。1人暮らしには向いてないみたいです。(20代後半/1人暮らし)

価格.comでの口コミは良い

価格.comの口コミでも安くなったという声が多いですが、誤請求に対してのクレームもいくつかありました。

昔の口コミは料金プランに対する不満もありましたが、2019年4月1日からスタートした「新電気料金プラン」は評判が良いです。

【総合的な感想】
6月から切り替えて使用していますが、今の所デメリットは全く感じていません。もっと早く切り替えていればよかったと思っています。電気の切り替えが面倒くさいと思っていたけれど、本当に簡単でした。

【開始手続きやサポート対応について】
申し込みもインターネットで出来たのでとても簡単でした。東京電力に解約の手続きもこちらからは不要だったのであっと言う間に切り替えができました。切り替えた後何の書類も送られてこなかったので少し不安に思いましたが、切り替えて良かったと思いました。

引用:価格.com

【総合的な感想】
満足しています。全国のGSで利用できればもっとうれしい。

【開始手続きやサポート対応について】
新電力施行されて、数か月様子をみました。また、いろいろな見解を通してその内容を把握して、ほとんど割引率に変りないことが、わかりました。以前から利用していた、GSが参入していることが、わかり利用することになりました。手続きは、簡単でDSでおこなえて、視覚で確認できる。

引用:価格.com

【総合的な感想】
ガソリン代も浮くし、電気代もかなり安くなり満足している

【重視したポイント・決め手】
電気代の節約とンガソリン代の節約ができた また好きなガソリンの会社の電力なので満足している

引用:価格.com

出光と合併して出光昭和シェル電気になりましたが、初っぱなから誤請求です。
問い合わせたらシステムの不具合で「正しい請求予定金額が反映されていないことが判明いたしました。」と。直接の謝罪もなく、公式には発表なしです。
そしてクレカ払いなのに払込票がとどきました。
その後、「【重要】コンビニエンス振替票が届いたお客様へのご案内」というメールで「カードセキュリティを強化したことに伴い、お客様のご登録いただいております電気料金のお支払用クレジットカード情報の有効期限切れにより、カード会社へ請求できない状況になっているため、コンビニエンス振替票が発行されたことによるものです。・・・今回分電気料金についても、クレジットカード決済をご希望の方は、コンビニエンス振替票を破棄していただき、別途郵送する書類にて、ご連絡いただけます様、お願い申し上げます。」だと。
この有効期限は、クレジットカードの有効期限切れではないです。勝手にシステム変更してカード払いが出来なくなった模様。
正直お勧めしません。

引用:価格.com

出光昭和シェルのメリット

出光昭和シェルに切り替えるメリットは、主に以下の8つです。

・電気料金を抑えられる
・料金プランがシンプルでわかりやすい
・カーオプションでガソリン代が節約できる
・初期費用や解約手数料が0円
・申し込みが簡単
・キャンペーンが定期的に開催されている
・電力使用量をグラフで確認できる
・地球にやさしい発電所を運営している

それぞれの項目ごとに、メリットを紹介していきます。

電気料金を抑えられる

出光昭和シェルは従量料金の単価が安いので、従来の地域電力より電気代を抑えられます。

主軸の「Sプラン」は電力使用量が多くなるほど単価が安くなるので、電気をたくさん使う人に向いています。

あまり電気を使わない人でも損することはないので、気軽に切り替えられます。

女性のアイコンどんな世帯でも高くなることはないって聞いたので切り替えてみました。年中エアコンつけっぱなしなんですけど、毎月千円くらい安くなってびっくりしました!年間で考えると結構お得です!(20代前半/1人暮らし)

料金プランがシンプルでわかりやすい

一般家庭向けの料金プランが「Sプラン」と「オール電化プラン」の2つしかないので、シンプルでわかりやすいのもメリットです。

「Sプラン」は301kWh以降の単価が1番お得なので、電気をたくさん使う人や世帯人数が多い家だとさらにお得です。

「オール電化プラン」の場合は基本料金や夜間の電気も安くなるので、オール電化住宅の人はかなりお得です。

男性のアイコンほかの電力会社といろいろ見比べたんですけど、料金プランがわかりやすかったので出光にしました。ほかのところはプランが細分化され過ぎてみてるだけで疲れちゃいましたね。(20代後半/2人暮らし)

カーオプションでガソリン代も節約できる

車を持っている人は、選んだ料金プランに無料で「カーオプション」が付けられます。

ガソリン・ディーゼル車の場合は「Shell」で給油の際に、1リットルにつき2円引き(上限100リットル/月)になります。

電気自動車の場合は、月の電気代が200円引きになります。ただし、自宅に充電設備を設置していないと適応されません。

女性のアイコン最近ガソリン代が高いから、少しでも安くできればと思ってカーオプション目的で出光昭和シェルに切り替えました。クレジットカードも併せて出光にしてるので、ガソリン代は結構安くなってます。(40代前半/4人暮らし)

初期費用や解約手数料が0円

出光昭和シェルへ切り替える際の初期費用や工事費は一切掛かりません。

解約や引越しの際も手数料や違約金が発生しないので、利用してみて満足できなければすぐに他社に切り替えられます。

どの料金プランでも損することはない価格設定なので、始める時も辞める時も気軽に手続きできて便利です。

男性のアイコンなかなか踏み切れなかったんですけど、契約も解約もお金が掛からないって聞いたから思い切って切り替えてみました!全然お金掛からないどころか安くなったので、今まで何やってたんだろうって感じになりましたね。笑(30代後半/2人暮らし)

申し込みが簡単

出光昭和シェルの申し込みは、WEBの申込ページから簡単に手続きができます。

あらかじめ現在の電力会社の検針票を手元に用意しておけば、所要時間は10分程度です。

切り替えに特別な工事も必要ないので、手軽に契約できます。

女性のアイコン面倒くさい手続きが多そうなイメージがあったんですけど、全然そんなことなかったです。ネットですぐ申込できたし、次の月にはもう切り替わってたので思ってたより早かったです。(30代前半/1人暮らし)

キャンペーンが定期的に開催されている

さまざまなキャンペーンが定期的に行われているので、開催時期に合わせて切り替えればさらにお得です。

これまで行われたキャンペーンには「電気料金3ヶ月間10%割引」や「初月電気料金2,000円割引」などがありました。

どれも年始や年度末などの引越しの繁忙期に開催されているので、タイミングを合わせればお得に切り替えができます。

男性のアイコン3ヶ月10%割引ってキャンペーンがあったので、引越しのタイミングで切り替えました。キャンペーンが終わった後も前より全然安くなってるから満足してます。(20代後半/3人暮らし)

電力使用量をグラフで確認できる

出光昭和シェルに切り替えてWEBのマイページへログインすると、1日の電力使用量をグラフで確認できます。

グラフでは30分ごとの使用量がわかるので、1日のうちどの時間帯に節電すれば良いかがわかります。

また、過去の使用量をチェックできるので、季節の違いによる電気の使い方を認識できて便利です。

どの時間帯にどれくらい電気を使っているか認識することで、節電への意識が高まるので料金を抑えやすくなります。

女性のアイコン普段自分がどれくらいの電力を使ってるかなんて意識してなかったけど、グラフで見たら思ったより使ってて節電しようって気持ちになりました。使用量がわかるのって便利ですね。(40代前半/4人暮らし)

地球にやさしい発電所を運営している

出光昭和シェルは環境に配慮した発電所を運営しているので、エコを気にする人なら使っているだけでメリットになります。

石油や石炭に比べてクリーンな「天然ガス火力発電所」や、木質系燃料のみを使い化石燃料を使用しない「バイオマス発電所」などがあります。

太陽光パネルを使用した「メガソーラー発電所」もあり、再生可能エネルギーの拡大普及に貢献しています。

男性のアイコンなるべくエコな電力会社に切り替えたいと思って出光昭和シェルにしました。目に見える訳じゃないから実感はないけど、電気を切り替えただけでエコになるならやったほうが良いですよね。(20代後半/1人暮らし)

出光昭和シェルのデメリット

出光昭和シェルにはデメリットもいくつかあるので、事前にきちんと把握しておきましょう。

・電気使用量が少ないと安くなりにくい
・車を使わない人はお得感が少ない
・ガスの取り扱いがない
・紙の明細書は費用が掛かる

電気使用量が少ないと安くなりにくい

自宅がオール電化じゃない場合は「Sプラン」しか選べないので、電気をあまり使わない人は安くなりにくいです。

一般家庭向けの「Sプラン」は、基本料金と120kWh以内の単価が従来の地域電力と変わらないからです。

また、電気の使用量が121kWh以上でも、300kWhを超えない人はお得感が少ないです。

困り顔の女性のアイコン安くなると聞いたので切り替えたんですけど、料金が全然変わりませんでした。普段から家を空けることが多いので、あんまり電気を使わない人は意味ないみたいですね。(30代前半/1人暮らし)

車を使わない人はお得感が少ない

出光昭和シェルに切り替える場合は、車を持っている人でないとあまりお得ではありません。

一般家庭向けの料金プランに無料で付く「カーオプション」が利用できないので、電気料金以外の割引が適応されません。

車移動がメインの人や、車を買う予定がある人でないとお得感は少ないです。

困り顔の男性のアイコン生活費が抑えられたって話は車を持ってる人だけみたいですね。たしかに電気料金は安くなったけど、ガソリンの割引を使ってないからそこまでお得感はないです。(20代後半/2人暮らし)

ガスの取り扱いがない

他社の新電力サービスはガスと電気のお得なセットを提供していることが多いですが、出光昭和シェルにはガスの取り扱いがありません。

電気の使用量や条件によっては、他社のガスと電気をセットで契約したほうがお得になることもあります。

また、セットでの契約だと支払いが1本化できて生活費の支出がわかりやすいですが、出光昭和シェルの場合はできません。

困り顔の男性のアイコン電気だけ切り替えれば良いと思ってたんですけど、他社でガスとのセットと比べたらそっちの方が安かったです。契約する前にもっといろいろ比べれば良かった…。(20代後半/3人暮らし)

紙の明細書は費用が掛かる

利用明細などの確認はすべてWEBで管理されているので、確認するたびにログインする必要があります。

日頃スマホやパソコンを使わない人にとっては、用紙ですぐに確認できないので不便です。

また、検針票や電気料金のお知らせを紙の資料で欲しい場合は、毎月150円(税込)の手数料が掛かります。

困り顔の女性のアイコン今までは使用量のお知らせが紙で届いてたんですけど、切り替えてから届かなくなったから調べてみたら有料とのことです。スーパーのレシートとかと一緒にノートに張って管理してたのでやりにくくなりました。(40代前半/4人暮らし)

切り替え前との料金比較【エリア別】

従来の地域電力から出光昭和シェルに切り替えると、どれくらいお得になるのか解説します。

世帯人数ごとの平均電気使用量を基に、2020年12月分の電気代(40A固定)で比較していきます。

ちなみに料金の計算は、各公式サイトのシミュレーションを使用して「Sプラン」に切り替えた際のものです。

一人暮らしの電気代比較

統計局家計調査2018年度によると、一人暮らしの電気使用量の平均は「189kWh/月」です。

以下では、エリアごとに従来の地域電力と出光昭和シェルの電気代を比較しています。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 約6,214円 約6,129円
東北エリア 約5,312円 約5,265円
東京エリア 約4,972円 約4,832円
中部エリア 約4,884円 約4,844円
北陸エリア 約4,968円 約4,922円
関西エリア 約6,269円 約6,224円
中国エリア 約6,401円 約6,348円
四国エリア 約6,021円 約5,974円
九州エリア 約5,117円 約5,068円

どのエリアも差額が少ないので、安くなる額は年間で計算しても1,000円以内です。

電気の使用量が少ないと割引額も少ないので、一人暮らしで節電を心掛けている人だとお得感はほとんどないです。

ちなみに沖縄エリアへの電気の供給は行っていません。

二人暮らしの電気代比較

二人暮らしの電気使用量の平均は「約326kWh/月」です。

一人暮らしの電気料金と比べると、少しお得感が出てきました。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 約10,449円 約10,092円
東北エリア 約8,895円 約8,711円
東京エリア 約8,428円 約7,947円
中部エリア 約8,061円 約7,900円
北陸エリア 約8,251円 約8,106円
関西エリア 約9,455円 約9,288円
中国エリア 約9,850円 約9,660円
四国エリア 約9,316円 約9,139円
九州エリア 約8,531円 約8,338円

エリアによって差額がバラバラですが、東京エリアの場合は500円くらい安くなります。

年間で計算すると6,000円くらい安くなるので、二人暮らしだと少しお得感があります。

三人暮らしの電気代比較

三人暮らしの電気使用量の平均は「約378kWh/月」です。

電気使用量が増えるほどお得になるので、これまで比べた中では1番安くなりました。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 約12,184円 約11,650円
東北エリア 約10,422円 約10,113円
東京エリア 約9,912円 約9,203円
中部エリア 約9,391円 約9,117円
北陸エリア 約9,570円 約9,370円
関西エリア 約10,791円 約10,524円
中国エリア 約11,238円 約10,939円
四国エリア 約10,690円 約10,408円
九州エリア 約9,953円 約9,630円

関西エリアでは差額が200円もありませんが、東京エリアだと約700円安くなりました。

三人暮らしの場合だと、契約アンペア数が40Aより高いことが多いので、上記の表よりお得になる可能性もあります。

出光昭和シェルの料金プラン

一般家庭向けの料金プランは「Sプラン」と「オール電化プラン」の2つです。

車を持っている場合は、無料で「カーオプション」を付けることができるのでさらにお得です。

Sプラン

出光昭和シェルが電気を供給している全エリア対応のスタンダードな料金プランです。

基本料金と120kWh以内の単価が従来の地域電力と変わりませんが、121kWh以上の電気料金が安くなります。

ちなみに利用するエリアによって安くなる額が異なるので、表の金額は東京エリアを参考にしています。

東京電力
(従量電灯B)
出光昭和シェル
Sプラン
~120kWhまで 19.88円 19.88円
121kWh~300kWhまで 26.48円 24.44円
301kWh~ 30.57円 26.18円

 

オール電化プラン

地域電力の「新オール電化プラン」で契約していた人向けのプランです。

電力量料金(単価)は変わりませんが、基本料金が少し安くなります。

従来のオール電化プランと同様に、夜間の割引もそのまま適応されるプランです。

東京電力
スマートライフS/L
(10kVa)
出光昭和シェル
オール電化プラン
(10kVa)
基本料金 2,860円
(286円/10A)
2,750円
(275円/10A)
電力量料金 6時~25時
25.80円
25時~6時
17.78円
6時~25時
25.80円
25時~6時
17.78円

 

出光昭和シェルに向いている人の特徴

出光昭和シェルに向いている人の特徴をまとめました。

少しでも当てはまる人は、現在の電力会社と比べて検討してみてください。

・少しでも電気料金を抑えたい
・料金プランはシンプルなほうが良い
・自宅がオール電化
・車移動がメインでガソリン代も節約したい
・電気自動車に乗っている
・解約金が掛からないほうが良い
・切り替えはできるだけ簡単なほうが良い
・地球環境に優しい電気を使いたい

電気料金だけでなくガソリン代の割引もあるので、車を持っている人に向いています。

もっと料金を安くしたい人や車を持っていない人は、Looopでんきがおすすめです。

評判が良いうえに基本料金が0円なので、電気代は使った分だけです。

また「オール電化プラン」もあるので、自宅がオール電化の人にもおすすめです。

出光昭和シェルの申し込み方法

出光昭和シェルに切り替えたいと思った人のために、申し込み方法を紹介します。

公式サイトの「お手続き」をクリック
②現在の電力会社エリアを選ぶ
③料金を確認する
④「お申し込みはこちら」をクリック
⑤必要事項を入力(氏名・住所など)

申し込み時に必要なもの

手続きには「地域電力会社からの検針票」と「クレジットカード情報or口座情報」が必要なので、あらかじめ準備してください。
「電気ご使用量のお知らせ」の用紙
供給地点特定番号やお客様番号など、聞き覚えの無い情報が必要になりますがすべて検針票に記載されています。

スマホの場合は、検針票の写真を撮ってアップロードするだけで済むので簡単です。

契約者情報として入力するもの

契約者情報として入力するものは、以下の通りです。

・郵便番号
・契約中の電気事業者
・契約中の料金プラン
・契約中のアンペア数
・契約したい料金プランの選択
・氏名
・電話番号
・住所
・契約中の契約番号
・供給地点特定番号
・支払い方法の選択
・メールアドレス
・検針票の郵送を希望するか否か
・各規約への同意
・支払い情報の入力

支払い方法はクレジットと口座振替がある

出光昭和シェルの支払い方法は、クレジットカードと口座振替の2種類があります。

口座からの引き落としにしていた人は、従来通りの口座振替がおすすめです。

クレジットカードで支払う場合は、VISA・MasterCard・JCB・DinersClub・AmericanExpressなどが使えます。

申し込み完了後は待つだけ

契約中の電力会社の解約手続きを出光昭和シェルが進めてくれるので、申し込み後は何もしなくて大丈夫です。

スマートメーターが取り付けられていない場合は、地域の電力会社から取替え作業の連絡があります。

切り替わった後、契約内容を知らせる書面とメールが届きます。

他の電力会社との比較

出光昭和シェルと、ほかの新電力会社である「シン・エナジー」「Looopでんき」を簡単に比較してみました。

基本料金 1kWh単価 プランの多さ
出光昭和シェル 858円 変動従量
シン・エナジー 471.9円 変動従量
Looopでんき 0円 単一従量

電気代だけで見ると、出光昭和シェルはお得感が少ないです。

「カーオプション」や「オール電化プラン」を利用しない人はメリットが少ないので、他の電力会社に切り替えたほうが電気代を抑えられます。

電力使用量が少ないなら「シン・エナジー」

電力使用量が少ないなら「シン・エナジー」がおすすめです。

シン・エナジーの基本料金は、従来の地域電力の従量電灯Bプランよりも約10%安いです。

電気使用量によって変わる、従量料金も従来より1~9%ほど安く設定されています。

そのため、電力使用量が少ない家庭でも、従来の地域電力会社の電気代より安くなります。とくに一人暮らしの人におすすめです。

電力使用量が多い・オール電化物件の人は「Looopでんき」

電力使用量が多いオール電化物件の人は「Looopでんき」がおすすめです。

Looopでんきは「基本料0円+従量料金一律」なので、使った分の電気代のみです。電力使用量が多くても割増料金がないので、とくにファミリーにおすすめです。

また、オール電化向けプランがあります。基本料金が0円で、春と秋の昼の電気代や、夜間の電気代が安いというメリットがあります。

その他の評判口コミ一覧

この記事でまだ掲載していない出光昭和シェルでんきの評判や口コミをまとめてご紹介します。参考にしてください。

ガソリンが割引になるのが良い
男性のアイコン無料のカーオプションをつけるだけで、毎月100リッターまで2円引きになります。私も妻も車での移動が基本なので、ガソリン代が安くなるのはありがたいです。(30代前半/3人暮らし)
オール電化プランがあったので
女性のアイコン新電力では扱っているところが意外と少ないオール電化プランがあったのが決め手でした。単価は変わらないですが、基本料金が安くなるので少しでも節約しようと思って切り替えました。普段から車に乗るのでガソリンが割引になるのもいいですね。(20代後半/2人暮らし)
有名企業なので安心できる
女性のアイコン長澤まさみさんが出てるCMで出光昭和シェルを知りました。有名な企業ですし、テレビでCMしているということもあって安心して契約できました。(女性/20代)
車持ってないとあんまりメリットがない
困り顔の男性のアイコン友達が出光昭和シェル電気に切り替えたって言ってたので、どんなもんかなと調べてみましたが車を持ってないとあんまりメリットがない気がします。一人暮らしなので電気もあんまり使わないので、シミュレーションしてもそれほど金額が変わらないですね。残念ですが別の新電力にしました。(20代後半/1人暮らし)

電力自由化とは

電力自由化とは、2016年4月の法改正により、一般家庭や企業などが自由に電力会社や料金プランを選べるようになった制度です。

電力自由化の説明画像

地域の電力会社だけでなく、電力の小売り会社(新電力会社)と契約が可能です。

会社によって基本料金や契約プランが違うため、企業間の価格競争もあり、選択次第では電気代をかなり抑えられます。

新電力会社で取り扱っている電力は、従来の送電線を通って家庭に送られるため、どの会社も電力自体の質は変わりません。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識