出光昭和シェルでんきの評判や口コミ!メリットデメリットや切り替え時の料金など大公開!

PR
出光昭和シェルのアイキャッチ

「出光昭和シェルに切り替えたらどれくらい節約できる?」「他の新電力会社との違いは?」という疑問に答えます!

結論、出光昭和シェルは「車を使う人・オール電化の家庭」におすすめの電力会社です!

実際に契約した人から寄せられた口コミをもとに、料金体系やサービス内容を細かく解説していきます。

電力自由化をきっかけに、新電力に切り替えを検討している人はぜひ参考にしてください!

小宮

不動産会社に3年勤めたのちにライターに転向。過去に何度も引っ越しているため、複数の電力会社を使ったことがある。

今月申し込みが1番多いのは【PR】
TERASELでんきのロゴ
⇒4,000円分の選べる特典!TERASELでんき
2~3人世帯は初年度で7,107円相当お得!
4~5人世帯は初年度で19,055円相当お得!
・毎月の支払いで楽天ポイントがたまる!

出光昭和シェルとは

出光昭和シェルのバナー

基本料金 295.24~1,771.44円
(従来の地域電力と同額)
サービス特徴 ・解約金が0円
・料金プランがシンプルでわかりやすい
・使えば使うほど電気の単価が安くなる
・オール電化プランがある
・ガソリン代の割引がある
・電気自動車は電気代が200円割引
・沖縄以外の全国で利用できる
・WEBからの申込が10分以内で簡単
オール電化プラン あり
セットプラン なし
解約違約金 なし
支払い方法 クレジットカード/口座振替
申し込み窓口 公式サイト

出光昭和シェルは、ガソリンスタンドで有名な石油元売の大手「出光興産株式会社」のトレードネームです。

特徴的な帆立貝のマークは、名前の由来にもなっています。

電気の使用量に応じての単価が割引になる「Sプラン」と、基本料金が割引きになる「オール電化プラン」の2つが提供されています。

また「カーオプション」のガソリンコースの場合だと、100リットルまでガソリン代が1リットルごとに2円引きされます。

車をよく使う人やオール電化の家庭におすすめ

出光昭和シェルは、電気料金だけでなくガソリン代の割引もあるので、車を持っている人に向いています。

その他、出光昭和シェルがおすすめな人の特徴を以下にまとめました。

・少しでも電気料金を抑えたい
・料金プランはシンプルなほうが良い
・自宅がオール電化
・電気自動車に乗っている
・解約金が掛からないほうが良い
・切り替えはできるだけ簡単なほうが良い
・地球環境に優しい電気を使いたい

2022年4月から「idemitsuでんき」に変わった

2022年4月以降、出光昭和シェルはサービス名を「idemitsuでんき」に変更しました。

「idemitsuでんき」の大きな特徴は「idemitsuでんき ポイントプログラム」というポイントサービスを提供していることです。

貯まったポイントを「楽天ポイント」「Pontaポイント」「dポイント」に変換できるため、利用者からの評判が良いです。

\毎月の支払いで選べるポイントが貯まる!/

電力会社比較ナビのバナー

出光昭和シェルの評判は良い

出光昭和シェルは評判が良いです。「電気料金が安くなった」「ガソリン代が割引されて助かる」など、満足度の高い声が多いです。

ただし、過去に誤請求や情報漏洩などのトラブルがあった為、当時の不信感やクレームの酷評も目立ちました。

評判や口コミ評価は「Twitter」「独自アンケート」「価格.com」を基に判断しています。2020年1月以降の新しく投稿・回答されたものに絞っています。

良い 悪い どちらでもない
合計 56 22 15
Twitter 24 8 9
アンケート回答 26 11 6
価格.com 6 3 0

以下で、実際に見つけた生の声をそれぞれ紹介します。

Twitterでの口コミは良い

料金の安さや、カーオプションによるガソリン代の割引に満足する声が多かったです。

ただし、以前に起こした誤請求や情報漏洩に対するクレームの声もいくつか見つけました。

アンケートによる口コミも良い

独自アンケートで「世帯人数」「満足度5段階評価」「月いくら節約になったか」「利用してみての感想」を聞いた結果、安くなったという声が多かったです。

ただし、車を使わない人はあまり安くなった実感がないという声もありました。

男性のアイコン
問い合わせ時の対応はイマイチ30代男性 / 新潟県
切り替え前東北電力 従量電灯B
切り替え後出光昭和シェル オール電化プラン
切替え時期2020年9月
世帯人数2人
使用量12月/398kwh
供給エリア東北電力
総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えやすさ
4番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
ガソリンの特割などある点は石油元売会社の強みを発揮していると思いました。基本料が以前より月100円安くなりました。
切り替えて不満に感じた点
連絡が遅い点や請求書の送付は別料金がかかること、問い合わせした時の電話センターの対応がいまいちなことです。
女性のアイコン
冬ほどお得に感じる30代女性 / 愛知県
切り替え前中部電力 従量電灯B
切り替え後出光昭和シェル Sプラン+ガソリンコース
切替え時期2020年10月
世帯人数2人
使用量12月/156kwh
供給エリア中部電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
日常生活ではなんの変化もなくスムーズに電気を使えています。また、冬場になってきて消費量が多くなるほど、料金の違いが分かってお得を実感できています。工事も遠隔操作のみで立会もないので負担がないのも嬉しかったです。
切り替えて不満に感じた点
今のところ不便はありませんが、検針がないので自分でHPで今月の電気量をチェックしなくてはなりません。ガソリン代の割引は元値が他のガソリンスタンドの方が安いので利用していません。ここが微妙です。
男性のアイコン
ガソリン代の安さが魅力。消費電力が多い人向けだと思う。40代男性 / 鹿児島県
切り替え前九州電力 従量電灯B
切り替え後出光昭和シェル ドライバーズプラン
切替え時期2019年4月
世帯人数3人
使用量1月/400kwh
供給エリア九州電力
総合評価
1番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
1番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
ドライバーズプランが目的で切り替えました。ガソリンが10円/L安くなります。じわじわと切り替え効果を実感しています。また、ハイオクとレギュラーが同じ価格で入れられる点も素晴らしいです。
切り替えて不満に感じた点
利用するプランによって差が大きいので、注意が必要です。電気料金は大手の電力会社と差がありません。特殊なプランを利用する人や消費電力が多い人向けかな?と思います。
女性のアイコン
ガソリンのメリットが大きい20代女性 / 秋田県
切り替え前東北電力 従量電灯B
切り替え後出光昭和シェル Sプラン+ガソリンコース
切替え時期2020年10月
世帯人数5人
使用量12月/619kwh
供給エリア東北電力
総合評価
1番目に良い評価
料金満足度
1番目に良い評価
切り替えやすさ
1番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
ガソリンが毎月100リットルまで毎日車を使う我が家はリッター2円値引きされるのでとてもよかったと思っています。あとは、電力製造時のCO2排出が大変気になるので、その点を個人でできる範囲で貢献できることも嬉しいです。
切り替えて不満に感じた点
私は特に感じなかったのですが夫はwebで見る電気料金の明細がわかりにくいと言っていました。紙だと別途金額がかかりますが見やすいのか気になります。
男性のアイコン
契約プランが分かりやすくて助かる40代男性 / 北海道
切り替え前北海道電力 従量電灯B
切り替え後出光昭和シェル Sプラン+ガソリンコース
切替え時期2020年10月
世帯人数4人
使用量12月/252kwh
供給エリア北海道電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
1番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
はっきり言って、契約プランがたくさんあっても自分にはどれが適当なのかは解らない部分が多いので、シンプルプランがあるシェル電気は理解しやすかったです。
切り替えて不満に感じた点
カーオプションは出光昭和シェルのガソリンスタンドで給油しないと割引対象にならない点が不便です。家の近くのスタンドに行くときはいいんですが、外出時はわざわざそのガソリンスタンドを探さなきゃいけないのがやや面倒です。

価格.comでの口コミは良い

価格.comの口コミでも安くなったという声が多いですが、誤請求に対してのクレームもいくつかありました。

昔の口コミは料金プランに対する不満もありましたが、2019年4月1日からスタートした「新電気料金プラン」は評判が良いです。

【総合的な感想】
6月から切り替えて使用していますが、今の所デメリットは全く感じていません。もっと早く切り替えていればよかったと思っています。電気の切り替えが面倒くさいと思っていたけれど、本当に簡単でした。

【開始手続きやサポート対応について】
申し込みもインターネットで出来たのでとても簡単でした。東京電力に解約の手続きもこちらからは不要だったのであっと言う間に切り替えができました。切り替えた後何の書類も送られてこなかったので少し不安に思いましたが、切り替えて良かったと思いました。

引用:価格.com

【総合的な感想】
満足しています。全国のGSで利用できればもっとうれしい。

【開始手続きやサポート対応について】
新電力施行されて、数か月様子をみました。また、いろいろな見解を通してその内容を把握して、ほとんど割引率に変りないことが、わかりました。以前から利用していた、GSが参入していることが、わかり利用することになりました。手続きは、簡単でDSでおこなえて、視覚で確認できる。

引用:価格.com

【総合的な感想】
ガソリン代も浮くし、電気代もかなり安くなり満足している

【重視したポイント・決め手】
電気代の節約とンガソリン代の節約ができた また好きなガソリンの会社の電力なので満足している

引用:価格.com

出光と合併して出光昭和シェル電気になりましたが、初っぱなから誤請求です。
問い合わせたらシステムの不具合で「正しい請求予定金額が反映されていないことが判明いたしました。」と。直接の謝罪もなく、公式には発表なしです。
そしてクレカ払いなのに払込票がとどきました。
その後、「【重要】コンビニエンス振替票が届いたお客様へのご案内」というメールで「カードセキュリティを強化したことに伴い、お客様のご登録いただいております電気料金のお支払用クレジットカード情報の有効期限切れにより、カード会社へ請求できない状況になっているため、コンビニエンス振替票が発行されたことによるものです。・・・今回分電気料金についても、クレジットカード決済をご希望の方は、コンビニエンス振替票を破棄していただき、別途郵送する書類にて、ご連絡いただけます様、お願い申し上げます。」だと。
この有効期限は、クレジットカードの有効期限切れではないです。勝手にシステム変更してカード払いが出来なくなった模様。
正直お勧めしません。

引用:価格.com

電力会社比較ナビのバナー

今月の申し込みランキング3選!

ここまで電力会社の特徴や評判口コミを解説してきました。

しかし、燃料価格の高騰や円高の影響により、多くの電力会社で新規申込の受付が停止しています。

そこで、2024年4月現在でも申込み可能なおすすめの電力会社3選を紹介します!

おすすめポイント
TERASELでんきのロゴ▶TERASEL
でんき
4,000円分の選べる申込特典!
毎月の支払いで楽天ポイントGET!
公式サイトはこちら
CDエナジーダイレクトのロゴ▶CDエナジー
ダイレクト
生活に合わせた豊富なプラン!
毎月の支払い100円ごとに1P還元!
電気とガスのセット割でお得! 公式サイトはこちら
Looopでんきのロゴ▶Looop
でんき
3月31までキャンペーン実施中!
基本料金、燃料調整費0円!
ピークシフトでお得にできる!
公式サイトはこちら

出光昭和シェルのメリット

メリットのイメージイラスト

出光昭和シェルに切り替えるメリットは、主に以下の8つです。

・電気料金を抑えられる
・料金プランがシンプルでわかりやすい
・カーオプションでガソリン代が節約できる
・初期費用や解約手数料が0円
・申し込みが簡単
・キャンペーンが定期的に開催されている
・電力使用量をグラフで確認できる
・地球にやさしい発電所を運営している

それぞれの項目ごとに、メリットを紹介していきます。

電気料金を抑えられる

出光昭和シェルは電気料金が安くなる
出光昭和シェルは従量料金の単価が安いので、従来の地域電力より電気代を抑えられます。

主軸の「Sプラン」は電力使用量が多くなるほど単価が安くなるので、電気をたくさん使う人に向いています。

あまり電気を使わない人でも損することはないので、気軽に切り替えられます。

料金プランがシンプルでわかりやすい

一般家庭向けの料金プランが「Sプラン」と「オール電化プラン」の2つしかないので、シンプルでわかりやすいのもメリットです。

「Sプラン」は301kWh以降の単価が1番お得なので、電気をたくさん使う人や世帯人数が多い家だとさらにお得です。

「オール電化プラン」の場合は基本料金や夜間の電気も安くなるので、オール電化住宅の人はかなりお得です。

カーオプションでガソリン代も節約できる

出光昭和シェルのカーオプション
車を持っている人は、選んだ料金プランに無料で「カーオプション」が付けられます。

ガソリン・ディーゼル車の場合は「Shell」で給油の際に、1リットルにつき2円引き(上限100リットル/月)になります。

電気自動車の場合は、月の電気代が200円引きになります。ただし、自宅に充電設備を設置していないと適応されません。

初期費用や解約手数料が0円

初期費用や違約金がかからないことを表すイラスト

出光昭和シェルへ切り替える際の初期費用や工事費は一切掛かりません。

解約や引越しの際も手数料や違約金が発生しないので、利用してみて満足できなければすぐに他社に切り替えられます。

どの料金プランでも損することはない価格設定なので、始める時も辞める時も気軽に手続きできて便利です。

申し込みが簡単

出光昭和シェルの申し込みは、WEBの申込ページから簡単に手続きができます。

あらかじめ現在の電力会社の検針票を手元に用意しておけば、所要時間は10分程度です。

切り替えに特別な工事も必要ないので、手軽に契約できます。

キャンペーンが定期的に開催されている

さまざまなキャンペーンが定期的に行われているので、開催時期に合わせて切り替えればさらにお得です。

これまで行われたキャンペーンには「電気料金3ヶ月間10%割引」や「初月電気料金2,000円割引」などがありました。

どれも年始や年度末などの引越しの繁忙期に開催されているので、タイミングを合わせればお得に切り替えができます。

電力使用量をグラフで確認できる

出光昭和シェルに切り替えてWEBのマイページへログインすると、1日の電力使用量をグラフで確認できます。

グラフでは30分ごとの使用量がわかるので、1日のうちどの時間帯に節電すれば良いかがわかります。

また、過去の使用量をチェックできるので、季節の違いによる電気の使い方を認識できて便利です。

どの時間帯にどれくらい電気を使っているか認識することで、節電への意識が高まるので料金を抑えやすくなります。

地球にやさしい発電所を運営している

出光昭和シェルは環境に配慮した発電所を運営しているので、エコを気にする人なら使っているだけでメリットになります。

石油や石炭に比べてクリーンな「天然ガス火力発電所」や、木質系燃料のみを使い化石燃料を使用しない「バイオマス発電所」などがあります。

太陽光パネルを使用した「メガソーラー発電所」もあり、再生可能エネルギーの拡大普及に貢献しています。

出光昭和シェルのデメリット

デメリットのイメージイラスト

出光昭和シェルにはデメリットもいくつかあるので、事前にきちんと把握しておきましょう。

・電気使用量が少ないと安くなりにくい
・車を使わない人はお得感が少ない
・ガスの取り扱いがない
・紙の明細書は費用が掛かる

電気使用量が少ないと安くなりにくい

自宅がオール電化じゃない場合は「Sプラン」しか選べないので、電気をあまり使わない人は安くなりにくいです。

一般家庭向けの「Sプラン」は、基本料金と120kWh以内の単価が従来の地域電力と変わらないからです。

また、電気の使用量が121kWh以上でも、300kWhを超えない人はお得感が少ないです。

車を使わない人はお得感が少ない

出光昭和シェルに切り替える場合は、車を持っている人でないとあまりお得ではありません。

一般家庭向けの料金プランに無料で付く「カーオプション」が利用できないので、電気料金以外の割引が適応されません。

車移動がメインの人や、車を買う予定がある人でないとお得感は少ないです。

ガスの取り扱いがない

他社の新電力サービスはガスと電気のお得なセットを提供していることが多いですが、出光昭和シェルにはガスの取り扱いがありません。

電気の使用量や条件によっては、他社のガスと電気をセットで契約したほうがお得になることもあります。

また、セットでの契約だと支払いが1本化できて生活費の支出がわかりやすいですが、出光昭和シェルの場合はできません。

紙の明細書は費用が掛かる

利用明細などの確認はすべてWEBで管理されているので、確認するたびにログインする必要があります。

日頃スマホやパソコンを使わない人にとっては、用紙ですぐに確認できないので不便です。

また、検針票や電気料金のお知らせを紙の資料で欲しい場合は、毎月150円(税込)の手数料が掛かります。

切り替え前との料金比較【エリア別】

従来の地域電力から出光昭和シェルに切り替えると、どれくらいお得になるのか解説します。

世帯人数ごとの平均電気使用量を基に、2020年12月分の電気代(40A固定)で比較していきます。

ちなみに料金の計算は、各公式サイトのシミュレーションを使用して「Sプラン」に切り替えた際のものです。

1人暮らしの電気代比較

一人暮らしのイメージイラスト

統計局家計調査2018年度によると、1人暮らしの電気使用量の平均は「189kWh/月」です。

以下では、エリアごとに従来の地域電力と出光昭和シェルの電気代を比較しています。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 8,628円 8,543円
東北エリア 7,559円 7,512円
東京エリア 7,306円 7,193円
中部エリア 5,528円 5,488円
北陸エリア 7,305円 7,248円
関西エリア 4,340円 4,245円
中国エリア 6,886円 6,711円
四国エリア 6,581円 6,507円
九州エリア 4,474円 3,792円

差額が少ないエリアが多いので、安くなる額は年間で計算しても1,000円以内です。九州のみ、700円近く安くなってお得感があります。

電気の使用量が少ないと割引額も少ないので、一人暮らしで節電を心掛けている人だとお得感はほとんどないです。

ちなみに沖縄エリアへの電気の供給は行っていません。

2人暮らしの電気代比較

2人暮らしのイメージイラスト

2人暮らしの電気使用量の平均は「約326kWh/月」です。

1人暮らしの電気料金と比べると、少しお得感が出てきました。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 14,516円 14,160円
東北エリア 12,657円 12,472円
東京エリア 12,427円 12,044円
中部エリア 9,139円 8,978円
北陸エリア 12,106円 11,903円
関西エリア 7,940円 7,641円
中国エリア 12,354円 12,022円
四国エリア 11,689円 11,466円
九州エリア 7,823円 6,998円

エリアによって差額がバラバラですが、東京エリアの場合は400円くらい安くなります。

年間で計算すると4,800円くらい安くなるので、二人暮らしだと少しお得感があります。

三人暮らしの電気代比較

3人以上で住んでいる家庭のイメージイラスト

三人暮らしの電気使用量の平均は「約378kWh/月」です。

電気使用量が増えるほどお得になるので、これまで比べた中では1番安くなりました。

従量電灯B
(10~60A)
出光昭和シェル
北海道エリア 16,880円 16,345円
東北エリア 14,758円 14,449円
東京エリア 14,543円 13,983円
中部エリア 10,634円 10,360円
北陸エリア 14,001円 13,691円
関西エリア 9,432円 9,029円
中国エリア 14,519円 14,080円
四国エリア 13,627円 13,349円
九州エリア 9,221円 8,265円

関西エリアでは差額が200円もありませんが、東京エリアだと約600円安くなりました。

三人暮らしの場合だと、契約アンペア数が40Aより高いことが多いので、上記の表よりお得になる可能性もあります。

出光昭和シェルの料金プラン

料金プランのイメージイラスト

一般家庭向けの料金プランは「Sプラン」と「オール電化プラン」の2つです。

車を持っている場合は、無料で「カーオプション」を付けることができるのでさらにお得です。

Sプラン

出光昭和シェルが電気を供給している全エリア対応のスタンダードな料金プランです。

基本料金と120kWh以内の単価が従来の地域電力と変わりませんが、121kWh以上の電気料金が安くなります。

ちなみに利用するエリアによって安くなる額が異なるので、表の金額は東京エリアを参考にしています。

東京電力
(従量電灯B)
出光昭和シェル
Sプラン
~120kWhまで 30.00円 30.00円
121kWh~300kWhまで 36.60円 34.96円
301kWh~ 40.69円 37.30円

 

オール電化プラン

地域電力の「新オール電化プラン」で契約していた人向けのプランです。

電力量料金(単価)は変わりませんが、基本料金が少し安くなります。

従来のオール電化プランと同様に、夜間の割引もそのまま適応されるプランです。

東京電力
スマートライフS/L
(10kVa)
出光昭和シェル
オール電化プラン
(10kVa)
基本料金 2,952.40円
(295.24円/10A)
2,842.40円
(284.24円/10A)
電力量料金 6時~25時
35.96円
25時~6時
28.06円
6時~25時
35.96円
25時~6時
28.06円

出光昭和シェルの申し込み方法

スマホも持って申込みをしている女性のイラスト

出光昭和シェルに切り替えたいと思った人のために、申し込み方法を紹介します。

  • ①公式サイトの「お手続き」をクリック
  • ②現在の電力会社エリアを選ぶ
  • ③料金を確認する
  • ④「お申し込みはこちら」をクリック
  • ⑤必要事項を入力(氏名・住所など)

申し込み時に必要なもの

手続きには「地域電力会社からの検針票」と「クレジットカード情報or口座情報」が必要なので、あらかじめ準備してください。
「電気ご使用量のお知らせ」の用紙
供給地点特定番号やお客様番号など、聞き覚えの無い情報が必要になりますがすべて検針票に記載されています。

スマホの場合は、検針票の写真を撮ってアップロードするだけで済むので簡単です。

契約者情報として入力するもの

契約者情報として入力するものは、以下の通りです。

・郵便番号
・契約中の電気事業者
・契約中の料金プラン
・契約中のアンペア数
・契約したい料金プランの選択
・氏名
・電話番号
・住所
・契約中の契約番号
・供給地点特定番号
・支払い方法の選択
・メールアドレス
・検針票の郵送を希望するか否か
・各規約への同意
・支払い情報の入力

支払い方法はクレジットと口座振替がある

出光昭和シェルの支払い方法は、クレジットカードと口座振替の2種類があります。

口座からの引き落としにしていた人は、従来通りの口座振替がおすすめです。

クレジットカードで支払う場合は、VISA・MasterCard・JCB・DinersClub・AmericanExpressなどが使えます。

申し込み完了後は待つだけ

契約中の電力会社の解約手続きを出光昭和シェルが進めてくれるので、申し込み後は何もしなくて大丈夫です。

スマートメーターが取り付けられていない場合は、地域の電力会社から取替え作業の連絡があります。

切り替わった後、契約内容を知らせる書面とメールが届きます。

\毎月の支払いで選べるポイントが貯まる!/

電力自由化とは

電力自由化とは、2016年4月の法改正により、一般家庭や企業などが自由に電力会社や料金プランを選べるようになった制度です。

電力自由化の説明画像

地域の電力会社だけでなく、電力の小売り会社(新電力会社)と契約が可能です。

会社によって基本料金や契約プランが違うため、企業間の価格競争もあり、選択次第では電気代をかなり抑えられます。

新電力会社で取り扱っている電力は、従来の送電線を通って家庭に送られるため、どの会社も電力自体の質は変わりません。

電気の切替に悩んだらプロに相談するのがおすすめ

でんきコンシェルジュTOPバナー画像

電気の切替に悩んだら、新電力会社に詳しい専門のプロに相談しましょう。無料の電話相談でお得な電力会社をプロが提案してくれます。

「手続きの仕方がわからない」「電力会社の比較が面倒くさい」「安くならなかった」などの悩みも、全てプロに任せれば簡単に電気の切替ができます。

電話相談は、専用ページから簡単な入力だけで申し込めます。さらに最大1万円のキャッシュバックが受け取れるので、でんきコンシェルジュを利用してみてください!

\最大1万円キャッシュバック!/

※注意事項

当サイトのシミュレーションは簡易的なものです。電気代は燃料費調整額等によって変動するため、正確な試算は各社の公式サイトでご確認ください。また、ご家庭によっては新電力会社に乗り換えてもお得にならない可能性があります。

おすすめ新電力会社

申込時に選べる6つの特典!毎月の支払いで楽天ポイントが貯まる!

生活スタイルに合わせた豊富なプラン!ガスとセットでお得!

新電力ごとの記事一覧