ヱビス電力の評判や口コミ!メリットデメリットや切り替え時の料金など大公開!

PR
ヱビス電力のアイキャッチ

「ヱビス電力に切り替えたらどれくらい節約できる?」「他の新電力会社との違いは?」という疑問に答えます!

結論、ヱビス電力は「ポイントを貯めたい人・光回線とセットにしたい人」におすすめの電力会社です!

逆に電気料金をもっと安くしたいという人は、基本料金や従量料金が安めの新電力会社を検討すべきです。

この記事では、実際に契約した人から寄せられた評判や口コミをもとに、実際どれくらい安くできるのか・サービス内容は良いか悪いか解説していきます。

電力自由化をきっかけに、新電力に切り替えを検討している人はぜひ参考にしてください!

小宮

不動産会社に3年勤めたのちにライターに転向。過去に何度も引っ越しているため、複数の電力会社を使ったことがある。

今月申し込みが1番多いのは【PR】
TERASELでんきのロゴ
⇒4,000円分の選べる特典!TERASELでんき
2~3人世帯は初年度で7,107円相当お得!
4~5人世帯は初年度で19,055円相当お得!
・毎月の支払いで楽天ポイントがたまる!

ヱビス電力とは

エビス電力ロゴ

基本料金 841.43~1,682.87円
オススメ世帯 電気使用量が多いファミリー
サービス特徴 ・申し込み時の初期費用が0円
・申し込みがカンタン
・料金プランがわかりやすい
・ネット回線とセットでさらにお得
・毎月の電気料金でポイントが貯まる
・電気の使用状況がWeb上で見れる
オール電化プラン なし
セットプラン あり(光回線)
解約違約金 あり
支払い方法 クレジットカードのみ
申し込み窓口 公式サイト

ヱビス電力とは、東京都目黒区に本社を構える「株式会社シグナストラスト」が提供している電力事業です。

飲食店の営業支援などをメインに手掛けている企業ですが、2018年4月から電力事業に参入し始めました。

スタートしてからはまだ歴が浅いですが、太陽光発電所を所有するなど再生可能エネルギーの発電に力を入れているサービスです。

光回線とセットにしたい人におすすめ

ヱビス電力へ切り替えるのに向いている人の特徴をまとめました。

少しでも当てはまる人は、ぜひヱビス電力を検討してみてください。

・少しでも電気代を抑えたい
・世帯人数が多く電気使用量が多い
・料金プランはシンプルなほうが良い
・ネット回線も一緒に契約したい
・割引以外にもポイントを貯めたい
・余計な費用を掛けずに切り替えたい
・申し込み手続きは簡単なほうが良い
・特典を使ってお得に切り替えたい

光回線とセットで契約すると1年間も基本料金0円になるので、ネットも切り替えたい人におすすめです。

ただし、エリアによっては電力量料金に差があるので、自分の契約条件でどれくらい安くなるかを事前に調べたほうが良いです。

電力会社比較ナビのバナー

ヱビス電力の評判は今後に期待

ヱビス電力の評判をネット上で調べたところ、口コミはほとんど見つかりませんでした。

2018年4月に新電力サービスに参入したばかりなので、利用者数はまだ少ないようです。

良い 悪い どちらでもない
合計 3 2 3
Twitter 0 0 2
アンケート回答 2 2 1
価格.com 0 0 0

以下で、それぞれの生の声を紹介します。

Twitterでの口コミはほとんどない

ヱビス電力の口コミをTwitterで探してみたところ、サービスに対する評判はほとんどありませんでした。

内容不明のツイートが数件ありましたが、ここで紹介しているヱビス電力に対するものかどうかは不明です。

アンケートによる口コミは少ないが良い

クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」で、ヱビス電力を利用している人の口コミと評価を調査しました。

調査期間は2021年1月~12月で、実際にヱビス電力を利用している人に限定しています。

利用してみた感想を聞いた結果、少しだけ安くなったという声が寄せられていました。

女性のアイコン
やや安くなった20代女性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後ヱビス電力 おうちプラン
切替え時期2020年12月
世帯人数1人
使用量1月/83kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えやすさ
1番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
毎月200円くらいしか安くならなかったけど、年間で考えたら2400円くらいはお得になってるから良かったです!
切り替えて不満に感じた点
欲を言えば、もう少し安くなってほしいです。どちらかというと、私のような一人暮らしよりファミリーの方がお得なのかもです。
男性のアイコン
解約金がかかるなんて知らなかった30代男性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後ヱビス電力 おうちプラン
切替え時期2020年11月
世帯人数2人
使用量12月/300kwh
供給エリア東京電力
総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えやすさ
5番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
多少だけど前の東京電力の時よりは料金が安くなったこと。
切り替えて不満に感じた点
解約金がかかる点。知らずに契約したせいで、気軽に他社へ乗り換えられなくなってしまいました。
男性のアイコン
もっとプランに幅が欲しい20代男性 / 大阪府
切り替え前関西電力 従量電灯B
切り替え後ヱビス電力 おうちプラン
切替え時期2020年8月
世帯人数2人
使用量12月/310kwh
供給エリア関西電力
総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えやすさ
3番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
ネットだけで簡単に乗り換えられる点は便利で良いと思います。工事も必要なく、簡単でした。
切り替えて不満に感じた点
もっと料金プランを増やしてほしい。他社には深夜の電気代が安くなるプランとかあるので、そういうのをもっと増やしてほしいです。
女性のアイコン
たくさん使ってるけど安くて安心30代女性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後ヱビス電力 おうちプラン
切替え時期2020年11月
世帯人数2人
使用量12月/450kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
1番目に良い評価
切り替えやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
暖房をガンガンつけてても、去年の電気代より安くなってました!家族が多いのに、電気代を気にしなくて良くなって嬉しいです。
切り替えて不満に感じた点
紙の検針票がないのはちょっと不便です。あと、解約金がかかる点も説明がなかったので不親切に感じました。
女性のアイコン
ちょっとだけど安くなった30代女性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後ヱビス電力 おうちプラン
切替え時期2020年12月
世帯人数2人
使用量1月/426kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
3番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
500円くらい料金が安くなったのでその点はお得かなと思います。手続きも簡単でした。
切り替えて不満に感じた点
正直、もっと安くなってほしい。他の電力会社で料金シミュレーションすると、今よりもっと安くなるみたいなので悩んでいます。

価格.comでの口コミはなかった

価格.comでヱビス電力の口コミを調べてみたところ、2021年2月10日の時点ではまだ投稿されていませんでした。

今月の申し込みランキング3選!

ここまで電力会社の特徴や評判口コミを解説してきました。

しかし、燃料価格の高騰や円高の影響により、多くの電力会社で新規申込の受付が停止しています。

そこで、2024年4月現在でも申込み可能なおすすめの電力会社3選を紹介します!

おすすめポイント
TERASELでんきのロゴ▶TERASEL
でんき
4,000円分の選べる申込特典!
毎月の支払いで楽天ポイントGET!
公式サイトはこちら
CDエナジーダイレクトのロゴ▶CDエナジー
ダイレクト
生活に合わせた豊富なプラン!
毎月の支払い100円ごとに1P還元!
電気とガスのセット割でお得! 公式サイトはこちら
Looopでんきのロゴ▶Looop
でんき
3月31までキャンペーン実施中!
基本料金、燃料調整費0円!
ピークシフトでお得にできる!
公式サイトはこちら

ヱビス電力のメリット

メリットのイメージイラスト

ヱビス電力に切り替えるメリットは、主に以下の8つです。

・申込時の初期費用が0円
・明細があると申し込みが簡単
・ネットとセットで基本料金が1年無料になる
・料金プランがわかりやすい
・毎月の電気料金でポイントが貯まる
・電気の使用状況がリアルタイムで見れる
・地球にやさしい電力を使っている

申込時の初期費用が0円

ヱビス電力は0円で乗り換えられる
ヱビス電力への申し込みは、事務手数料が一切掛かりません。

他社の新電力サービスによっては、手数料が数千円も掛かる場合があるので契約するだけでもお得です。

また、スマートメーターが付いていない場合は新たに取り付けが必要ですが、その際の工事費なども掛かりません。

明細があると申し込みが簡単

ヱビス電力の申し込みは、WEBから簡単に手続きができます。

従来の電力会社の明細があれば3分ほどで申し込みが完了するので、面倒くさがりな人でも切り替えやすいです。

WEBだけで申し込みを完結できるので、電話をしたり書類請求するような手間が省けます。

ネットとセットで基本料金が12ヶ月無料になる

エビス電力は光回線とのセット割がお得
同社が提供しているネット回線のヱビス光をセットで契約すると、電気基本料金が12ヶ月間も無料になります。

また、他社では回線工事費が2万円ほど掛かるケースが多いですが、ヱビス光の場合は実質0円で工事できるのでかなりお得です。

料金プランがわかりやすい

ヱビス電力のシンプルな料金プラン
ヱビス電力の料金体系は、従来の地域電力と仕組みが変わらないのでわかりやすいです。

一般家庭向けの「ヱビスおうちプラン」は、基本料金は従来のまま変わらず電力量料金だけが安くなる仕組みです。

また「ヱビス法人プラン」や「低圧動力」などオフィスや企業に向けたプランもあるので、幅広い層が利用しやすいです。

毎月の電気料金でポイントが貯まる

エビス電力でポイントが貯められる
毎月の電気料金200円につきヱビス電力CNポイントが1ポイント貯まります。

ヱビス電力CNポイントは、dポイント・nanaco・楽天ポイント・JAL・Tポイント・WAONポイントなどに交換できるので、うまく利用すればかなりお得です。

スターバックスギフトチケットやiTunesギフトとも交換できるので、生活に役立つだけでなくプレゼントにも利用できます。

電気の使用状況がリアルタイムで見れる

無料のWeb明細を選択すると、電気使用量がネットで簡単に確認できるので便利です。

日別のグラフでは30分ごとの電気使用量がリアルタイムで確認できるので、どの時間帯にどれくらい電気を使っているかがわかります。

自分が使っている電気量を知ることで、節電を意識できるので電気代を抑えやすいです。

地球にやさしい電力を使っている

ヱビス電力は、近年の新電力サービスの中でもCO2排出量を抑えている事業なので地球にやさしいです。

再生可能エネルギーをより多くするために太陽光発電所をいくつか所有しているので、従来の環境に悪い電力使用を減らせています。

電力会社比較ナビのバナー

ヱビス電力のデメリット

デメリットのイメージイラスト

ヱビス電力にはデメリットもいくつかあるので、あらかじめ把握しておきましょう。

・2年以内は解約金が掛かる
・電気使用量が少ない人はお得感が少ない
・個人利用はクレジット払いしかできない
・紙明細の郵送は手数料が掛かる

2年以内は解約金が掛かる

ヱビス電力の契約期間は供給開始日から2年間と定められているので、期間中に解約をすると解約金が発生します。

6ヶ月以内で22000円、1年以内で11000円、2年未満で5500円と金額が高いので、途中で切り替えたい人にとってはリスクが高いです。

ただし、ヱビス電力の対応エリア外へ引っ越しなど、やむを得ない事情がある場合は解約金は掛かりません。

電気使用量が少ない人はお得感が少ない

ヱビス電力の基本料金は、セット割りを使わなければ従来の地域電力と同じ価格です。

電気使用量だけが割引されるので、電気をあまり使わない世帯だとお得感が少ないです。

どの世帯人数でも損をすることはありませんが、割引額に期待し過ぎるとガッカリすることもありそうです。

個人利用はクレジット払いしかできない

一般家庭向けの料金プランは、支払い方法がクレジットカード払いしか選べません。

光熱費を口座振替で統一している人にとっては、1つだけ支払い方法が違ってしまうので管理しにくくなります。

法人向けのプランでは口座振替も対応しているので、今後対応してもらえる可能性はありますが期待はできません。

紙明細の郵送は手数料が掛かる

ヱビス電力の明細書はWEBで管理されているので、紙の明細書を郵送してもらうと明細発行手数料216円が掛かります。

レシートや領収書を集めている人など、いつも通り紙の明細書が必要な人にとっては無駄な出費になります。

年間で換算すると2592円も掛かるので、できるだけWEBで確認して節約したほうが良いです。

切り替え前との料金比較【エリア別】

従来の地域電力からヱビス電力へ切り替えた際に、どれくらいお得になるのかを解説します。

世帯人数ごとの平均電気使用量を基に、2020年12月分の電気代(40A固定)で比較していきます。

ちなみに金額の計算は、各公式サイトのシミュレーションを使用しました。

一人暮らしの電気代比較

一人暮らしのイメージイラスト

統計局家計調査2018年度によると、一人暮らしの電気使用量の平均は「約189kWh/月」です。

ほとんどのエリアでは安くなりましたが、中部・九州エリアでは高くなる計算になりました。

従量電灯B
(40A)
ヱビス電力
北海道エリア 8,628円 8,197円
東北エリア 7,559円 7,181円
東京エリア 7,306円 6,941円
中部エリア 5,528円 5,251円
北陸エリア 7,305円 6,940円
関西エリア 4,340円 4,122円
中国エリア 6,886円 6,542円
四国エリア 6,581円 6,253円
九州エリア 4,474円 3,650円

どのエリアでも料金は下がる計算になりました。ただし、従量電灯Bでない場合やアンペア数によって結果は大きく変わります。

料金プランの設定上高くなることはないはずなので、それぞれの契約アンペア数に合わせてシミュレーションしたほうが良さそうです。

二人暮らしの電気代比較

2人暮らしのイメージイラスト

二人暮らしの電気使用量の平均は「326kWh/月」です。

料金が安くなるエリアでは、一人暮らしより料金の差が開いているのでお得感があります。

従量電灯B
(40A)
ヱビス電力
北海道エリア 14,442円 13,719円
東北エリア 12,657円 12,024円
東京エリア 12,427円 11,806円
中部エリア 9,139円 8,682円
北陸エリア 12,106円 11,501円
関西エリア 7,940円 7,542円
中国エリア 12,354円 11,736円
四国エリア 11,689円 11,105円
九州エリア 7,823円 6,833円

エリアによって差がありますが、どのエリアでもお得感があります。

東京エリアでは600円ほど安くなるので、年間で換算すると7,200円ほど節約できます。

三人暮らしの電気代比較

3人以上で住んでいる家庭のイメージイラスト

三人暮らしの電気使用量の平均は「約378kWh/月」です。

電気使用量が増えるほどお得になるので、これまで比べた中では1番安さを実感できます。

従量電灯B
(40A)
ヱビス電力
北海道エリア 16,805円 15,965円
東北エリア 14,758円 14,021円
東京エリア 14,543円 13,816円
中部エリア 10,634円 10,102円
北陸エリア 14,001円 13,300円
関西エリア 9,432円 8,960円
中国エリア 14,519円 13,792円
四国エリア 13,627円 12,947円
九州エリア 9,221円 8,161円

北海道エリアは800円ほど、東北エリア、東京エリアは700円ほど安くなりました。年間で1万円程度節約できる計算です。

ただし、自分のアンペア数や契約内容でシミュレーションしてみないと、正確な料金はわかりません。

ヱビス電力の料金プラン

料金プランのイメージイラスト

ヱビス電力で取り扱っている、一般家庭向けの料金プランを解説します。

ヱビスおうちプラン

ヱビス電力では、一般家庭向けの料金プランが「ヱビスおうちプラン」の1つしかありません。

基本料金が従来の地域電力と変わらないプランで、利用するエリアによって電力量料金の安さが違います。

ここでは例として、東京エリアの料金プランを紹介します。

東京電力
(スタンダードS/L)
ヱビスおうちプラン
基本料金
30A 885.72円 841.43円
40A 1,180.96円 1,121.91円
50A 1,476.20円 1,402.40円
60A 1,771.44円 1,682.87円
東京電力
(スタンダードS/L)
ヱビス
おうちプラン
電力量料金 ~120kWhまで 30.00円 28.50円
121kWh~200kWhまで 36.60円 34.77円
201kWh~300kWhまで 36.60円 34.77円
300kWh~ 40.69円 38.66円

 

ヱビス電力の申し込み方法

スマホも持って申込みをしている女性のイラスト

ヱビス電力に切り替えたいと思った人のために、申し込み方法を紹介します。

  • 公式サイト の「お申し込み」をタップ
  • ②申込み内容を選択
  • ③必要事項を入力(氏名・住所など)
  • ④契約中電力会社の電気明細をアップロード

申込み時に必要なもの

申込みの手続きには「検針票の情報」と「クレジットカード情報」が必要です。

「電気ご使用量のお知らせ」の用紙申込み画面にファイルをアップロードする項目があるので、検針票を写真で撮るかPDFファイルにして添付してください。

クレジットカード情報も必要になるので、手元に用意しておくとスムーズに進められます。

契約者情報として入力するもの

契約者情報として入力するものは、以下の通りです。

・電気明細画像
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・ヱビス電力との既契約の有無
・重要事項への同意

支払い方法はクレジットのみ

ヱビス電力の一般家庭向けプランは、クレジットカードでしか支払いができません。

法人向けプランでは口座振替も対応していますが、個人での利用ではクレジットカードが必要になります。

利用可能なカードは、Visa・JCB・MasterCard・American Express・DinersClubの5社です。

申し込み完了後は連絡を待つだけ

申込みが完了すると、契約に必要な情報に関してヱビス電力カスタマーセンターから電話がくるので、連絡を待っていれば大丈夫です。

もし現段階でスマートメーターが取り付けられていない場合は、切り替え作業に関しての連絡が来るので、どちらにしても待っていれば問題ありません。

電力自由化とは

電力自由化とは、2016年4月の法改正により、一般家庭や企業などが自由に電力会社や料金プランを選べるようになった制度です。

電力自由化の説明画像

地域の電力会社だけでなく、電力の小売り会社(新電力会社)と契約が可能です。

会社によって基本料金や契約プランが違うため、企業間の価格競争もあり、選択次第では電気代をかなり抑えられます。

新電力会社で取り扱っている電力は、従来の送電線を通って家庭に送られるため、どの会社も電力自体の質は変わりません。

電気の切替に悩んだらプロに相談するのがおすすめ

でんきコンシェルジュTOPバナー画像

電気の切替に悩んだら、新電力会社に詳しい専門のプロに相談しましょう。無料の電話相談でお得な電力会社をプロが提案してくれます。

「手続きの仕方がわからない」「電力会社の比較が面倒くさい」「安くならなかった」などの悩みも、全てプロに任せれば簡単に電気の切替ができます。

電話相談は、専用ページから簡単な入力だけで申し込めます。さらに最大1万円のキャッシュバックが受け取れるので、でんきコンシェルジュを利用してみてください!

\最大1万円キャッシュバック!/

※注意事項

当サイトのシミュレーションは簡易的なものです。電気代は燃料費調整額等によって変動するため、正確な試算は各社の公式サイトでご確認ください。また、ご家庭によっては新電力会社に乗り換えてもお得にならない可能性があります。

おすすめ新電力会社

申込時に選べる6つの特典!毎月の支払いで楽天ポイントが貯まる!

生活スタイルに合わせた豊富なプラン!ガスとセットでお得!

新電力ごとの記事一覧