お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

丸紅新電力の評判や口コミ!メリットデメリットや切り替え時の料金など大公開!

「丸紅新電力 評判」のアイキャッチ

「丸紅新電力に切り替えたらどれくらい節約できる?」「他の新電力会社との違いは?」という疑問に答えます!

結論、丸紅新電力は「ライフスタイルに合った料金プランにしたい人」におすすめの電力会社です!

逆に電気料金をもっと安くしたいという人は、基本料金や従量料金が安めの新電力会社を検討すべきです。

この記事では、実際に契約した人から寄せられた評判や口コミをもとに、実際どれくらい安くできるのか・サービス内容は良いか悪いか解説していきます。

電力自由化をきっかけに、新電力に切り替えを検討している人はぜひ参考にしてください!

丸紅新電力とは

丸紅新電力のバナー

基本料金 プランによる
オススメ世帯 電気使用量が多いファミリー
サービス特徴 ・プランが豊富で自分に合ったものが選べる
・光回線とのセット割がある
・沖縄と一部離島を除いた全国で利用できる
・国内20ヶ所以上に発電所所有している
・再生可能エネルギーが中心に使われている
・リアルタイムで電力使用量が把握できる
・大手総合商社「丸紅」のグループ企業で安心
オール電化プラン あり
セットプラン あり(光回線)
解約違約金 0円
支払い方法 クレジットカード/口座振替
公式サイト https://denki.marubeni.co.jp/home/

丸紅新電力とは、丸紅新電力株式会社が運営している新電力サービスです。

大手総合商社「丸紅」のグループ企業であること、国内に20ヶ所以上に発電所があることから、経営も電気供給も非常に安定しています。

プランも豊富なので、ライフスタイルや趣味に合わせて最適なプランが選べます。

丸紅新電力はオール電化の家庭におすすめ

丸紅新電力はオール電化向けのプランを探している人・電気使用量が多い世帯におすすめ電力会社です。

その他、丸紅新電力がおすすめな人の特徴を以下にまとめました。

・毎月300kWh以上の電気を使う
・オール電化を使っている
・光回線とセット割を探している
・自然エネルギーに興味がある
・リアルタイムで電力使用量を確認したい
・Huluを無料で使いたい
・横浜Fマリノスを応援している
・レバンガ北海道を応援している
・東京交響楽団を応援している
・動物の殺処分を減らしたい

Huluの無料視聴チケットが貰えるプラン(プランH)があるため、現在Huluに加入中・加入検討中の人におすすめです。

また、横浜Fマリノスや動物の殺処分削減を応援するプランもあります。

逆に、特に応援している団体がない人や、電気を使う量が少ない人はメリットがありません。

とにかく節約重視な人は、基本料金0円で大幅に節約できるLooopでんきがおすすめです。

丸紅新電力の評判は今後に期待

丸紅新電力の評判は今後に期待したいところです。その理由は実際に使っている人の口コミが少なく、訪問営業に関する不満ばかりだったからです。

ポジティブな口コミは「Huluが無料で年間1万円以上お得になる」という意見がいくつかありました。

一方、ネガティブな口コミは「訪問営業で契約を迫られた」など営業に関する不満が多かったです。

評判や口コミ評価は「Twitter」「独自アンケート」「価格.com」を基に判断しています。2020年1月以降の新しく投稿・回答されたものに絞っています。

良い 悪い どちらでもない
合計 21 12 187
Twitter 7 8 185
アンケート回答 11 3 1
価格.com 3 0 1

以下で、Twitter・アンケート結果・価格.comでの生の声を紹介します。

Twitterでの口コミは悪い

Twitterでの口コミは訪問営業に関する不満がの声が多かったです。ですが、これは丸紅新電力というよりも下請けの会社の対応によるものと思われます。

アンケートによる口コミは良い

クラウソーシングサイトの「ランサーズ」で、丸紅新電力を利用している人の口コミと評価を調査しました。

調査期間は2021年1月~3月で、実際に丸紅新電力を利用している人に限定しています。

調査の結果、Hulu付きプランが良いという声が多かったです。

また、サッカーチームの横浜F・マリノスの応援プランがあるから入っているという声も見られました。

男性のアイコン
サブスク代の節約にはなる

男性 / 20代  

切り替え前

東京電力 従量電灯B

切り替え後

丸紅新電力 プランH

電力供給エリア

東京電力

世帯人数

1人

電力使用量

1月/80kwh

切り替え時期

2020年12月

総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えのしやすさ
1番良い評価
切り替えて良かったと感じた点
月額1,026円のHuluチケットがもらえるのでかなりお得感あります。サブスク代も馬鹿にならないので、思わぬところで節約できてよかったです。
切り替えて不満に感じた点
電気代はそこまで安くならない点。他社の料金シミュレーションをしたら、丸紅より安くなりました。

 

女性のアイコン
マリサポにはオススメ

女性 / 30代  

切り替え前

東京電力 従量電灯B

切り替え後

丸紅新電力 マリノスプラン

電力供給エリア

東京電力

世帯人数

3人

電力使用量

12月/320kwh

切り替え時期

2020年11月

総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
4番目に良い評価
切り替えのしやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
電気代の一部がマリノスの活動を応援するために使われると知り切り替えました。切り替えると選手のサイン入りモバイルバッテリーがもらえるのがよかったです。
切り替えて不満に感じた点
電気代は切り替え前に比べて大して変わってないです。もう少し安くなるといいのに。

 

女性のアイコン
ライフスタイルで選べるのが分かりやすい

女性 / 20代  

切り替え前

東京電力 従量電灯B

切り替え後

丸紅新電力 ナイトおトクプラン

電力供給エリア

東京電力

世帯人数

4人

電力使用量

12月/480kwh

切り替え時期

2020年9月

総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えのしやすさ
1番良い評価
切り替えて良かったと感じた点
電気代は結構安くなりました。オール電化向けのプランがあったり、ライフスタイルによってコースが細かく分かれていて選びやすかったです。
切り替えて不満に感じた点
以前の東京電力だとTポイントがついたが、こちらには無いので残念。あとはもう少しポイントの還元率を上げてほしいです。

 

女性のアイコン
解約手数料が掛からないのは良いけど…

女性 / 20代  

切り替え前

東京電力 従量電灯B

切り替え後

丸紅新電力 プランS

電力供給エリア

東京電力

世帯人数

1人

電力使用量

1月/100kwh

切り替え時期

2021年1月

総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
4番目に良い評価
切り替えのしやすさ
1番良い評価
切り替えて良かったと感じた点
解約手数料が掛からない点と、切り替えが簡単な点。気軽で助かります。
切り替えて不満に感じた点
1人暮らしで電気を使う量が少ないからなのか、誤差レベルでしか安くなりませんでした。

 

男性のアイコン
Hulu目当てで契約した

男性 / 30代  

切り替え前

九州電力 従量電灯B

切り替え後

丸紅新電力 プランH

電力供給エリア

九州電力

世帯人数

2人

電力使用量

1月/420kwh

切り替え時期

2020年10月

総合評価
3番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えのしやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
Huluに契約していたので、無料になるのはありがたいです。
切り替えて不満に感じた点
料金の安さを押しにしている他社には負ける点。あまり安くなりません。

 

価格.comでの口コミは普通

価格.comでの口コミを調べてみると「案内が丁寧だった」「使用料に関してもWEBで確認できる」と言ったポジティブな意見がありました。

一方で「ポイント還元がなくて残念」という意見もありました。

【開始手続きやサポート対応について】
案内も丁寧だったし、わからないとこも全て解決した上で切り替えできた

引用:価格.com

【重視したポイント・決め手】
過去に家庭用以外の電力を販売した実績。 原子力を使用していない。

【開始手続きやサポート対応について】
スムーズだった

引用:価格.com

【周辺サービス(会員向けWEBサービスや生活見守りサービス等)について】
ネットで時間帯別などの使用料が確認・比較できるのが良かった。

【総合的な感想】
北海道電力より安くまた、使用料に関してもWEBで確認できるので、前より便利になったと思う。

引用:価格.com

丸紅新電力のメリット

丸紅新電力に切り替えるメリットは主に以下の6つです。

・プランが豊富で自分に合ったものが選べる
・光回線とのセット割がある
・発電所を所有していて供給が安定している
・再生可能エネルギーの取り組みに注力している
・リアルタイムで電力使用量が把握できる
・大手総合商社「丸紅」のグループ企業で安心

プランが豊富で自分に合ったものが選べる

丸紅新電力はプランが豊富

丸紅新電力は、非常にプランが豊富です。

スタンダードなプランだけでなく、オール電化向けのプランなどがあるので自分のライフスタイルに合わせて選べます。

他にも、サッカーやバスケットボールのチームを応援できるプランや、ペット殺処分ゼロを応援するプランなどもあります。

プランについては以下で詳しく解説します。

光回線とのセット割がある

丸紅新電力の光回線とのセットプラン
丸紅新電力は光回線とのセット割プランがあります。

NTT東日本の「フレッツ光」とNTT西日本の「光ネクスト」の光回線を利用しているので供給も安定しています。

電気と光回線をセットにすると年間3,600円お得になるので、光回線も探している人は是非検討してみてください。

発電所を所有していて供給が安定している

丸紅新電力は全国に発電所を所有しており、水力発電所を中心に合計22ヶ所で発電しています。

また国内だけでなく、海外にも大規模な発電所を所有しています。

丸紅グループは1955年から電力事業をスタートしていることもあり、実績とノウハウは圧倒的です。

再生可能エネルギーの取り組みに注力している

丸紅新電力は再生可能エネルギーの取り組みに力を入れています。

2018年時点の丸紅グループの電源構成は、太陽光18%、バイオマス15%、水力8%、風力82%と全体の43%が再生可能エネルギーです。

電気代が安くなるだけでなく、環境に優しい新電力を探している人におすすめです。

リアルタイムで電力使用量が把握できる

リアルタイムで電気使用量が確認できる
丸紅新電力は、契約者専用のマイページで30分ごとの電力使用量を確認できます。

どれだけ電気を使っているかがほぼリアルタイムで更新されていくので、節約の目安がわかりやすいです。

電力使用量は電力マイページでいつでも見られます。

ちなみに、電力マイページでは使用量確認だけでなく、電気料金のお知らせと過去の使用量実績のダウンロードもできます。

大手総合商社「丸紅」のグループ企業で安心

丸紅新電力は、大手総合商社「丸紅」のグループ企業で経営が非常に安定しています。

丸紅グループとしては2002年から国内電気事業に参入していて、実績やノウハウも申し分ありません。

2018年の販売実績は家庭用と業務用合わせて約260万キロワットと業界トップクラスです。

知名度の低い新電力会社と契約するのは不安があるという人に向いています。

丸紅新電力のデメリット

メリットだけではなく、デメリットもあるので事前にきちんと把握しておきましょう。

・30A未満は電気代が割高になる
・沖縄と一部離島は利用できない
・代理店の訪問営業がある

30A未満は電気代が割高になる

丸紅新電力は、30A未満の基本料金が地域電力会社より高いです。30A以下の人は丸紅新電力に切り替えると損する可能性が高いので注意しましょう。

以下で、東京電力と丸紅新電力の基本料金を比べてみたので参考にしてください。

東京電力 丸紅新電力
10A 286.00円 803.00円
15A 429.00円 803.00円
20A 572.00円 803.00円
30A 858.00円 803.00円
40A 1,114円 1,089.00円
50A 1,430.00円 1,375.00円
60A 1,716.00円 1,661.00円

沖縄と一部離島は利用できない

丸紅新電力は沖縄県と一部離島はサービス対象外になっています。残念ですが別の新電力サービスを利用しましょう。

代理店の訪問営業がある

丸紅新電力は代理店による訪問営業があります。「その場で契約を迫ってきた」などやや強引に感じる営業もあるようです。

新電力サービスを利用する上でのデメリットではありませんが、アポなしの訪問営業は迷惑に思う人も多いでしょう。

どの新電力会社を選べばいいか迷ったら

「新電力会社が多すぎて、どれを選べばいいのか分からない」という人は、自分に合う電力会社を提案してくれるプロに頼りましょう。

電話かメールで相談するだけで、生活リズムや電気使用量に合わせた一番お得なプランをすぐに紹介してくれます。

今なら以下のサイトからの申し込み限定で最大1万円キャッシュバックあり!開通工事も必要ないので、簡単に切り替えられます!


electric_mokujishitabanner_pc
electric_mokujishitabanner_sp

切り替え前との料金比較【エリア別】

従来の地域電力会社と丸紅新電力の「プランS」に切り替えた際、どれくらいお得になるのかを解説していきます。

一人暮らし・二人暮らし・三人暮らしの平均電気使用量を基に、2020年12月分の電気代(40A固定)を比較しています。計算は各公式サイトのシミュレーションを使用しました。

一人暮らしの電気代比較

統計局家計調査2018年度によると、一人暮らしの電気使用量平均は「約189kWh/月」です。

以下で、エリアごとに従量電灯B(40A)と丸紅新電力の電気代を比較しています。どのエリアも安くはなりますが、他社の新電力サービスと比べると割引額が少ないです。

従量電灯B
(10~60A)
丸紅新電力
北海道エリア 約6,212円 約5,851円
東北エリア 約5,312円 約5,069円
東京エリア 約5,469円 約4,888円
中部エリア 約5,372円 約4,718円
北陸エリア 約5,463円 約4,488円
関西エリア 約5,837円 約4,094円
中国エリア 約6,396円 約5,952円
四国エリア 約5,890円 約5,616円
九州エリア 約5,710円 約4,634円
沖縄エリア 約5,318円 -

一人暮らしの平均的な電力使用量だと、大幅な節約は期待できません。

二人暮らしの電気代比較

統計局家計調査2018年度によると、二人暮らしの電気使用量平均は「約326kWh/月」です。

以下で、エリアごとに従量電灯B(40A)と丸紅新電力の電気代を比較しています。いずれのエリアも1,000円前後、丸紅新電力の方が安いです。

従量電灯B
(10~60A)
丸紅新電力
北海道エリア 約10,445円 約9,619円
東北エリア 約9,784円 約8,453円
東京エリア 約9,270円 約8,216円
中部エリア 約8,867円 約7,755円
北陸エリア 約8,168円 約7,340円
関西エリア 約8,508円 約7,456円
中国エリア 約9,840円 約8,911円
四国エリア 約9,140円 約8,526円
九州エリア 約9,526円 約7,656円
沖縄エリア 約9,618円 -

特に九州エリアの人は2,000円前後節約できる可能性があります。

三人暮らしの電気代比較

統計局家計調査2018年度によると、三人暮らしの電気使用量平均は「約378kWh/月」です。

以下で、エリアごとに従量電灯B(40A)と丸紅新電力の電気代を比較しています。

従量電灯B
(10~60A)
丸紅新電力
北海道エリア 約12,181円 約11,133円
東北エリア 約11,486円 約9,799円
東京エリア 約10,903円 約9,479円
中部エリア 約10,330円 約8,935円
北陸エリア 約9,511円 約8,448円
関西エリア 約9,591円 約8,743円
中国エリア 約11,227円 約10,170円
四国エリア 約10,445円 約9,708円
九州エリア 約11,114円 約8,838円
沖縄エリア 約11,342円 -

「プランS」は電気の使用量が多いほど安くなります。4人以上の大家族であればお得さを実感できます。

丸紅新電力の料金プラン

丸紅新電力の料金プランと料金一覧を解説します。主にプランは8つあります。

プランS

「プランS」は、地域電力会社の従量電灯Bに相当します。従来の地域電力会社と同じように、使えば使うほど単価が上がります。

毎月300kWh以上使う家庭はお得になりますが、300kWh以下の家庭は従来の地域電力会社とあまり金額が変わりません。

1kWh当たりの電力量料金を東京電力と丸紅新電力で比べて見たので参考にしてください。

東京電力 丸紅新電力
~120kWh 19.88円/kWh 19.78円/kWh
121~300kWh 26.48円/kWh 26.38円/kWh
301kWh~ 30.57円/kWh 26.38円/kWh
家庭向けの人におすすめ
男性のアイコンウチは1年中エアコンをつけてるし4人家族なので、電気の使用料は結構多いほうだと思いますが、電気代は結構安くなりました。契約前にわかりやすく説明もしてもらえたし、印象は良かったです。ライフスタイルによってコースが細かく分かれていて選びやすかったです。(30代前半/4人暮らし)

また、30A以下の契約の場合は基本料金が割高になるので注意が必要です。東京電力エリアの場合は以下の金額です。

その他のエリアは丸紅新電力公式サイトから確認できます。

東京電力 丸紅新電力
10A 286.00円 803.00円
15A 429.00円 803.00円
20A 572.00円 803.00円
30A 858.00円 803.00円
40A 1,114円 1,089.00円
50A 1,430.00円 1,375.00円
60A 1,716.00円 1,661.00円

ナイトおトクプラン

「ナイトおトクプラン」は夜に多く電気を使う人や、オール電化の家庭向けのプランです。東京電力パワーグリッド管内在住の人のみ申し込みできます。

基本料金が安くなるだけで、単価は従来の地域電力会社と同じです。

プランH

「プランH」は従来の地域電力と全く同じ料金で、動画配信サービス「Hulu」のチケットが1年分付くというプランです。

Huluは月額1,026円なので、年間12,312円お得になります。すでにHuluを利用している人も終了日が1年延長になります。

新電力サービスは使用する電気が少ないと切り替えても電気代がほとんど変わらないことが多いので、月に1,026円得できるというのは魅力的です。

ただし、途中で解約するとHuluチケットの残存期間分の金額を払わなければならないので注意しましょう。

Hulu目当てで契約した
男性のアイコンいきなり訪問営業が来たときはびっくりしましたが、Huluが無料で使えるし損することはなさそうだったので契約しました。(30代前半/2人暮らし)

マリノスプラン

「マリノスプラン」は支払った電気代の一部が、サッカーの「横浜F・マリノス」の活動を応援するために使われるプランです。料金は「プランS」と同じです。

新規申し込みで選手のサイン入りグッズがもらえるなどのキャンペーンも実施しています。

マリサポなので
困り顔の女性のアイコン電気代は大して変わってないですが、筋金入りのマリサポとしては切り替えないわけにはいかなかったです(笑)マリノスのグッズが貰えたり、払った電気代が活動を応援する資金になったりするのが嬉しいですね。マリサポ仲間も続々と切り替えてるみたいです。(20代後半/2人暮らし)

レバンガプラン

「レバンガプラン」は支払った電気代の一部が、バスケットボールーの「レバンガ北海道」の活動を応援するために使われるプランです。料金は「プランS」と同じです。

新規申し込みで選手のサイン入りグッズや動画視聴などのキャンペーンも実施しています。

しっぽ応援プラン

「しっぽ応援プラン」は支払った電気代の一部が、ペットの殺処分0や野生動物保護の取り組みに使われます。

料金は「プランS」と同じで、東北エリアと東京エリアで申し込みできます。

共同で企画している「アニコムホールディングス」は、殺処分されるペットを減らすための譲渡会などを開催しています。

そういった取り組みを応援したい人におすすめのプランです。

シンフォニープラン

「シンフォニープラン」は支払った電気代の一部が「東京交響楽団」の活動を応援するために使われるプランです。料金は「プランS」と同じです。

これといった特典はありませんが、オーケストラや音楽が好きな人は検討してみてください。

丸紅新電力ひかり

「丸紅新電力ひかり」は光回線とのセット割プランです。電気料金のプランと組み合わせることで年間3,600円節約できます。

丸紅新電力の申し込み方法

丸紅新電力と契約したいけど、どうやって申し込めばよいか悩んでいる人のために、申し込み方法をまとめました。

公式サイトから「お申し込み」をタップ
②検針票情報を入力する
③契約者情報を入力する
④資料の送付先を選択する
⑤支払先の情報を入力する
⑥光回線を申し込むか選択する

最短10分で申し込み完了できて、手間がほとんどありません。

ちなみに書面での申し込みを希望する場合は、お問い合わせフォームから連絡すれば対応してもらえます。

申し込み時に必要なもの

申し込みには「検針票」と「クレジットカード情報」または「口座情報」が必要なので、あらかじめ準備しておきましょう。

検針票の見本

手元に検針票がない場合は、現在利用している電力会社の営業所に電話で確認するか、各電力会社のウェブサイトで確認できます。

契約者情報として入力するもの

契約者情報として入力するものは以下8つです。

入力に必要な情報
・利用エリア
・現在利用している電力会社
・地点番号
・お客様番号
・現在契約しているアンペア数
・契約者情報(氏名・利用場所の住所・電話番号)
・メールアドレス
・クレジットカード情報 or 口座情報

支払い方法は口座振替かクレジットカード

丸紅新電力の支払い方法は、口座振替かクレジットカードのどちらか選べます。カードで支払えばカード会社のポイントが貯まるのでおすすめです。

対応しているクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Clubです。支払日はカード会社によって変わります。

口座振替の場合は、検針日によって異なりますが毎月6日か27日のいずれかに引き落としされます。

申し込み完了後は何もしなくて良い

申し込み完了後、1~2週間程度で「契約通知」が郵送されます。

スマートメーターがついていない場合は、取付工事が入ります。工事についての連絡が入りますが、立ち会いや費用の支払いはありません。

元々使っていた電力会社への解約手続きも必要ないので、非常に気軽に申し込みできます。

他の電力会社との評判比較

丸紅新電力以外の他の新電力会社との評判を比較しました。

丸紅新電力ではあまり安くならなかった・他の新電力会社も検討したい人は、参考にしてください。

表の中のリンクを押すと、各会社の評判や料金プランを詳しく解説している記事に飛びます。

エルピオでんき【とにかく電気代を節約したい人向け】
エルピオでんきのロゴ ・とにかく電気代が安い
・キャッシュバックキャンペーンがお得
・申し込みから使用開始可能までが早い
▶エルピオでんきの評判まとめ
シン・エナジー【電気をあまり使わない一人暮らし向け】
シン・エナジーのロゴ ・電力使用量が少なくても節約できる
・従量料金が安い
▶シン・エナジーの評判まとめ
J:COM電力【J:COM回線に契約している人におすすめ】
J:COM電力のロゴ ・電気使用料が多いほど割引
・電気量の多い家庭だとお得
・オール電化にも対応
▶J:COM電力の評判まとめ
Looopでんき【電気使用量が多い世帯向け】
リミックスでんきのロゴ ・電気を使った分の支払いのみ
・太陽光発電関係の割引がある
▶リミックスでんきの評判まとめ
リミックスでんき【電気をあまり使わない一人暮らし向け】
リミックスでんきのロゴ ・電気使用料が少ないほどお得
・仮想通貨付与プランがある
▶リミックスでんきの評判まとめ
あしたでんき【電気使用量が多い世帯向け】
あしたでんきのロゴ ・基本料金が0円
・料金プランがシンプル
・スマホから使用状況を確認できる
▶あしたでんきの評判まとめ
楽天でんき【楽天ポイントを貯めたい人におすすめ】
楽天でんきのロゴ ・楽天ポイントが貯まる、使える
・基本料金が0円
・キャンペーンで楽天ポイントがもらえる
▶楽天でんきの評判まとめ
ENEOSでんき【電気使用量が多い世帯向け】
ENEOSでんきのロゴ ・電気使用量が多いほどお得
・ENEOSカードで電気代が安くなる
・2年以上の利用でさらに料金が安くなる
▶ENEOSでんきの評判まとめ
0円でんき【電気使用量が多い世帯向け】
0円でんきのロゴ ・基本料金が0円
・Amazonギフト券3,000円分もらえる
・電力使用量の多い家庭ほどお得
▶0円でんきの評判まとめ
おうちでんき【ソフトバンクユーザーにおすすめ】
おうちでんきのロゴ ・スマホとセット割プランがある
・初月の電気代が無料
▶おうちでんきの評判まとめ

丸紅新電力は自分のライフスタイルにあったプランが選べますが、他の新電力会社に比べると料金がやや高めです。

電気代をさらに節約したいという人は「シン・エナジー」や「Looopでんき」がおすすめです。

電力使用量が少ないなら「シン・エナジー」

電力使用量が少ないなら「シン・エナジー」がおすすめです。

シン・エナジーの基本料金は、従来の地域電力の従量電灯Bプランよりも約10%安いです。

電気使用量によって変わる、従量料金も従来より1~9%ほど安く設定されています。

そのため、電力使用量が少ない家庭でも、従来の地域電力会社の電気代より安くなります。とくに一人暮らしの人におすすめです。

電力使用量が多い・オール電化物件の人は「Looopでんき」

電力使用量が多いオール電化物件の人は「Looopでんき」がおすすめです。

Looopでんきは「基本料0円+従量料金一律」なので、支払いは使った分の電気代のみです。電力使用量が多くても割増料金がないので、とくにファミリーにおすすめです。

また、オール電化向けプランがあります。基本料金が0円で、春と秋の昼の電気代や、夜間の電気代が安いというメリットがあります。

電力自由化とは

電力自由化とは、2016年4月の法改正により、一般家庭や企業などが自由に電力会社や料金プランを選べるようになった制度です。

電力自由化の説明画像

地域の電力会社だけでなく、電力の小売り会社(新電力会社)と契約が可能です。

会社によって基本料金や契約プランが違うため、企業間の価格競争もあり、選択次第では電気代をかなり抑えられます。

新電力会社で取り扱っている電力は、従来の送電線を通って家庭に送られるため、どの会社も電力自体の質は変わりません。

新電力への切り替えで電気料金をもっと安くしませんか?

新電力に切り替えれば、電気料金は大幅に削減できます。しかし、料金プランによっては切り替えてもあまり安くならない場合があります。

「電力会社比較ナビ」に相談すれば、生活リズムや電気使用量に合わせて一番お得なプランをすぐに紹介してくれます。

なんと以下のサイトからの申し込み限定で最大1万円キャッシュバックあり!開通工事も必要ないので、簡単に切り替えられます!

電力会社比較ナビのバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について