お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大岡山駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

大岡山駅

大岡山駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、大岡山駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

大岡山駅周辺の住みやすさ

大岡山駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

大岡山駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・周辺の区に比べて約1万円ほど家賃相場が低い
  • ・治安が良い閑静な住宅街
  • ・2路線が使えて交通アクセスが良い
  • ・駅前に商店街があり日用品の買い物に便利
  • ・飲食店のバリエーションが豊富で安い店が多い
住みにくい点
  • ・駅周辺に大きなスーパーがない
  • ・坂が多いので移動が大変
  • ・大通り沿いは騒音や排気ガスが気になる
  • ・駅から離れると夜道が暗い
  • ・娯楽施設が少ない

大岡山駅周辺はどんな街?

大岡山周辺

大岡山駅周辺は、治安がよく閑静な住宅街が広がっています。

コンビニやスーパーのほかに商店街があり、飲食店も充実していて便利です。

大岡山には東工大があり、地元の人だけでなく学生も多くにぎわっています。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

大岡山駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

大岡山駅周辺の家賃相場

家賃は普通
大岡山駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.9万円、1LDKで約15.1万円です。

2路線が乗り入れているうえ、JR山手線の「目黒」まで乗り換えなしで行けるわりには、家賃相場が低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 7.9万円
1K 8.7万円
1DK 10.9万円
1LDK 15.1万円
2K 9.9万円
2DK 12.8万円
2LDK 18.7万円
3LDK 19.9万円

※2023年1月時点の家賃相場

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

大岡山駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。1路線しか乗り入れていない周辺駅と比べると大差はないです。

東急大井町線
東急大井町線
東急目黒線
東急目黒線

洗足や緑が丘は治安が良いです。利便性よりも治安重視の人におすすめです。家賃を少しでも抑えたい人は大岡山でお部屋探しをすると良いです。

大岡山駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、大岡山駅周辺の犯罪率を算出しました。

大岡山駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。

ただし「大岡山2丁目」と「北千束2丁目」で、計3件の侵入窃盗が起きています。少ない件数ですが、心配な人は玄関や窓の鍵を二重にするなどして防犯対策をしましょう。

他のエリアはほとんど犯罪が起きていないので、街全体的に治安が良いです。

大岡山駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 1件
侵入窃盗 0.02% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
大岡山二丁目 0件 0件 2件
石川町一丁目 0件 0件 0件
北千束一丁目 0件 0件 0件
北千束二丁目 0件 0件 1件
北千束三丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

大岡山二丁目 1,356人
石川町一丁目 1,693人
北千束一丁目 4,775人
北千束二丁目 4,702人
北千束三丁目 3,411人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

大岡山駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

大岡山駅は、東急大井町線・目黒線の2路線が使えるので、交通アクセスが良いです。

東急大井町線は東急田園都市線へ、東急目黒線は東京メトロ南北線・都営三田線へ、それぞれ直通運転が行われているので、さまざまな方面へアクセスしやすいです。

大岡山駅から使える路線
・東急大井町線
・東急目黒線

主要駅までの所要時間と乗換回数

大岡山駅から都内の主要駅には、どこへ行くにも乗り換えが必要になります。

JR山手線が使える「目黒駅」まで乗り換えなしで約6分で行けるので、都心のさまざまな主要駅まで時間をかけずにアクセスできます。

駅名 所要時間 乗換回数
品川駅 約19分 乗換1回
渋谷駅 約15分 乗換1回
新宿駅 約23分 乗換1回
池袋駅 約30分 乗換1回
東京駅 約32分 乗換1回

大岡山駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
品川駅 24:15 24:14
渋谷駅 24:21 24:21
新宿駅 24:14 24:14
池袋駅 24:05 24:05
東京駅 24:08 24:08

終電が深夜0時と遅めなので、仕事後に友人や同僚とゆっくり食事を楽しめます。

大岡山駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

大岡山駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニもそれなりにあるので、日用品の買い物には困りません。

駅から少し離れると買い物施設がほとんどないので、住むエリアによっては少し不便です。

スーパー 2件
コンビニ 7件

大岡山駅周辺の主なスーパー

駅前の「大岡山北口商店街」沿いには、小型スーパーや個人商店がいくつかあるので、用途によってお店を使い分けられます。

「東急ストア」は深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い人でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
東急ストア 大岡山店 8:00~25:00 1分
ヒルママーケットプレイス 大岡山店 9:30~21:00 1分
まいばすけっと 大岡山駅北店 8:00~23:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

東急ストア 大岡山店

東急ストア 大岡山店

出典:https://www.tokyu-store.co.jp/shop/detail.html?pdid=125

東急ストア 大岡山店は南口を出て徒歩1分の所にあります。

深夜1時まで営業しているので、仕事帰りが遅い人でも買い物できます。

品揃えが豊富で、安く食材が手に入ります。駐車場はありますが、6台しか駐車できないです。

ヒルママーケットプレイス 大岡山店

ヒルママーケットプレイス 大岡山店の外観

出典:https:/itot.jp/13111/138

ヒルママーケットプレイス 大岡山店は駅から1分のところにあります。

品質や品ぞろえが良いことで評判です。お買い得商品が豊富で、お財布に優しいです。

夜9時までと早めに閉店してしまうので、週末にまとめ買いすると良いです。

その他の買い物施設

商店街
  • ・大岡山北口商店街
  • ・北本通り商店街
  • ・大岡山南口商店会
大型商業施設
  • ・なし

駅周辺には大型商業施設はないですが、買い物に便利な商店街があります。

大岡山北商店街は、毎月18日は安売りデーなのでお得に買い物ができます。

大岡山駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
大岡山駅の周辺は、飲食店の種類が豊富なので外食メインの人でも住みやすいです。

商店街沿いには、チェーン店だけでなく個性的なお店も充実しているので、定番のお店に飽きた人でも外食を楽しめます。

ファミレス 4件
カフェ 9件
ファストフード 3件

大岡山駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

大岡山ならではのお店なら、商店街沿いの個人店がおすすめです。コスパ重視の人は「東京工業大学」周辺にある、学生向けのお店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
創作ダイニング とりや 17:00~24:00 1分
サイゼリヤ 大岡山駅前店 11:00~24:00 1分
油そば専門店歌志軒 大岡山店 11:00~14:00
17:00~22:30
1分
赤から 大岡山店 15:00~24:00 1分
日高屋 大岡山店 11:00~26:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

大岡山の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性42歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年12月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
大学が近いこともあり、お手頃なお店が商店街に沢山あります。飲食店や雑貨店、輸入食品店なども充実していますし、スーパーも何件もあるところがとても便利です。 古くからあるお店と若い人が開店したお店とが共存しているところも魅力的です。 大岡山駅は、大井町線、目黒線が使えJRの接続にもとても便利です。
住みにくい点
狭い道路が多く、自動車、自転車、通行人がそれぞれ通りにくいところです。救急車や消防車などの救急車両も大変だろうなと思います。 飲食店は多いのですが、チェーン店以外のおいしいコーヒーが飲めるカフェが少ないのが残念です。スタンドコーヒー店があればいいなと思います。
男性のアイコン
男性18歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
商店街があり、そこに飲食店が多いので毎日外食や買い食いを行なっても飽きがこない。また、コンビニも多いので深夜などに小腹が空いた際にも気軽に買いに行くことが可能である。そして何より駅と東京工業大学の距離が近いので授業後などにすぐに遊びに行くことができる。
住みにくい点
商店街があるので飲食店が多いことはメリットだが、一方で飲食店がほとんど商店街に集中しているため商店街まで出なければ何もできない。さらに大岡山というだけあって土地が高いため坂が多く徒歩での移動が大変である。
男性のアイコン
男性18歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
商店街があり、そこに飲食店が多いので毎日外食や買い食いを行なっても飽きがこない。また、コンビニも多いので深夜などに小腹が空いた際にも気軽に買いに行くことが可能である。そして何より駅と東京工業大学の距離が近いので授業後などにすぐに遊びに行くことができる。
住みにくい点
商店街があるので飲食店が多いことはメリットだが、一方で飲食店がほとんど商店街に集中しているため商店街まで出なければ何もできない。さらに大岡山というだけあって土地が高いため坂が多く徒歩での移動が大変である。
口コミ・評価をもっと見る

大岡山駅周辺の街レビュー

大岡山駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

大岡山駅は綺麗な街並みが広がっています。商店街は地元の人や学生でにぎわいがあります。

大岡山駅前の街並み

大岡山駅 駅前の様子
写真は、大岡山駅の外観です。「東急病院」という大きな総合病院と直結しているので、体調を崩したり怪我をした時に便利です。

駅前には交番があり、警察官が定期的にパトロールをしているので、いざという時も安心できます。

大岡山駅前広場 東京工業大学
駅前の広場には街路樹やベンチがあり、多くの人で賑わっています。

広場の前の交差点には「東京工業大学」があります。周辺には、学生向けの安い飲食店がいくつかあるので、食費を抑えられます。

大岡山駅前 交差点 東急ストア
交差点には「東急ストア」もあります。信号を渡ってすぐなので、仕事帰りの買い物にとても便利です。

周辺の道は交通量がそれなりにありますが穏やかな雰囲気です。

東工大 蔵前会館
東急ストアの横には「東工大 蔵前会館」があります。大学施設の一部ですが、カフェやレストランが入っていて一般の人も利用できます。

駅周辺は自転車の利用車が多いですが、歩道が広々しているので子連れでも歩きやすいです。

大岡山北口商店街
駅の北側には「大岡山北口商店街」があり、にぎわっています。

通り沿いには、スーパー・薬局・100円ショップなど生活に便利なお店が建ち並んでいるので、日用品の買い物に便利です。

大岡山駅周辺の街並み

大岡山北口商店街沿いの様子
大岡山北口商店街は、大岡山のメイン通りです。日中は人通りが多く、自転車も頻繁に通るので子連れで歩く時は注意が必要です。

夜遅くまで営業しているお店や街灯がいくつもあるので、夜道は明るく女性の1人歩きも安心できます。

大岡山北本通り商店街
個性的なお店が豊富にあるので、お気に入りのお店探しも楽しめます。

商店街から1本入った路地は、車通りが多いです。幹線道路への抜け道として使われることが多いので、子連れで歩くのは危ないです。

ヒルママーケットプレイス 大岡山店
駅の南側にもスーパーがあります。写真の「ヒルママーケットプレイス」は、大岡山周辺で1番安いと評判のスーパーです。

駅から1分の距離なので利用しやすいですが、21時に閉まってしまうので帰りが遅い日は利用できません。

大岡山公園
駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。公園や街路樹といった緑が多く、穏やかで落ち着いた雰囲気です。

住宅街に入ると街灯の数が少ないので、夜道が心配な人は駅から近いエリアで物件を探したほうが良いです。

大岡山駅 周辺の住宅街
戸建てやマンションといったファミリー向けの建物が多い印象ですが、駅前に大学があるので学生向けのアパートなども豊富です。

大岡山をまとめると、落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめの街です。買い物施設や飲食店が充実していながら、自然豊かで穏やかな雰囲気が広がっているからです。

治安が良く都心へのアクセスも良いので、女性の一人暮らしや都心に通うファミリー層にもおすすめです。

そのほか大岡山駅の周辺環境

その他、大岡山駅の周辺環境をまとめました。

大岡山駅周辺の医療施設は充実している

大岡山駅に直結している「東急病院」があります。ほかにも内科や外科、歯科などの通院するには十分な数が揃っています。

クリニックや病院が多くあるので、万が一の際も安心です。

大岡山駅周辺にある教育施設

大岡山駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

駅から徒歩1分のところには「日本の大学ランキング」で第3位の東京工業大学があります。

小学校/中学校
  • ・大田区立清水窪小学校
  • ・大田区立赤松小学校
  • ・目黒区立第一中学校
  • ・世田谷区立奥沢中学校
高校
  • ・なし
大学
  • ・国立東京工業大学大岡山キャンパス
  • ・私立昭和大学足洗キャンパス

大岡山駅周辺にある有名スポット

洗足池公園は自然豊かな公園です。勝海舟が景色を気に入り、別荘を建てたことで知られています。今でも歴史が好きな人が訪れています。

有名スポット
  • ・洗足池公園

大岡山駅がある太田区の人口

太田区自治体公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は728,040人です。

23区の中で3番目に人口が多いです。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。大岡山駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

東急大井町線のおすすめ駅

中延駅前の様子▶中延駅

治安が良く、買い物施設が充実している街です。昔ながらの商店街やアーケードは人通りが多く、活気があります。保育園や幼稚園が多いエリアなので、ファミリー層にも人気。

自由が丘駅前の様子▶自由が丘駅

都内有数のおしゃれな街で有名です。デートスポットとしても人気で、セレブが多く住む高級住宅街が広がっています。ショッピング施設や飲食店など、とにかくおしゃれなお店が多いですが買い物施設も充実しているので生活しやすいです。

荏原町駅前の様子▶荏原町駅

駅前の「荏原町商店街」が活気に溢れている賑やかな街です。買い物や外食がしやすいのが魅力。徒歩圏内に4つ駅があるので、目的地によって路線を選べます。

 

「中延」は駅周辺に商店街が3つあるので、生活用品の買い物に困らないです。また、閑静な住宅街が広がっていて治安に良い街です。

「自由が丘」は商業施設が建ち並んでいる買い物に困らない街です。治安が非常に良く、街並みがオシャレです。

「荏原町」は駅前の商店街が活気に溢れたにぎやかな街です。買い物スポットが多いほか、飲食店が豊富です。

東急目黒線のおすすめ駅

武蔵小杉駅前の様子▶武蔵小杉駅

5路線使えるので、都内や横浜方面へアクセスしやすい街です。駅前には「グランツリー武蔵小杉」などの商業施設があり、買い物を楽しめます。地域の防犯意識が高いので治安も良いです。

日吉駅前の様子▶日吉駅

リーズナブルな飲食店が多い学生街です。東急東横線内では家賃は安いです。都心に出やすく買い物環境も良いので、初めての一人暮らしにおすすめです。

多摩川駅前の様子▶多摩川駅

住民にファミリーが多く、非常に治安の良い街です。駅の南側には駅名の由来になった多摩川が流れています。あじさいで有名な「多摩川台公園」や桜や紅葉がきれいな「せせらぎ公園」などの自然豊かな施設が多く落ち着いた雰囲気の街です。

 

「武蔵小杉」は5路線使えるアクセスが非常に良いです。駅は再開発によって商業施設がある綺麗な街並みです。買い物環境も充実しているので不便なく暮らせます。

「日吉」は駅周辺に商業施設や商店街があり、買い物に困らないです。また、飲食店も豊富なので外食派の一人暮らしにおすすめです。

「多摩川」は3路線使えるのでアクセスしやすいです。目の前に多摩川が流れているので、自然豊かな街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について