お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

表参道駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

表参道駅_244191

表参道駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、表参道駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

表参道駅の住みやすさデータ

表参道の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した表参道の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★☆☆☆
駅周辺人口(昼間) 3万8千人
家賃相場 1R/14.7万円
1K/14.0万円
1DK/13.8万円
1LDK/27.4万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★★
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★★☆
おすすめポイント ショッピングや通勤に便利
お洒落な飲食店も多い
都市部のどこからでも帰りやすい
マイナスポイント 買い物スポットが多いので、常に観光客や買い物客で溢れて騒がしい
食品スーパーが少ない
国道が近いため、騒音が大きい
表参道のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

路線の乗り入れ多数!渋谷まで2分・大手町まで13分とアクセス良好

表参道路線図

出典:三菱FBRシステムズ
表参道駅は、東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線の3路線が通っていて、都内の様々な方面にアクセスしやすいのが特徴です。

通勤・通学にも便利な表参道駅は利用者が多く、常時車内が混雑する傾向にあります。

半蔵門線を利用すれば、渋谷まで約2分、千代田線で大手町駅まで約13分で到着します。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約12分
新宿駅 約4分
渋谷駅 約2分
池袋駅 約10分
品川駅 約14分
川崎駅 約29分
上野駅 約18分
中野駅 約8分
赤羽駅 約18分

表参道の家賃相場は高い!

表参道は大都会の真ん中に立地していることもあり、家賃相場は東京都内のあらゆる地域と比べてもかなり高額になっています。

また周辺駅と比べても、赤坂(12.9万円)・乃木坂(12.9万円)・代々木公園(10.1万円)より1万8千円~4万円程高く、明治神宮前/原宿(14.3万円)よりもさらに3千円程高い相場になっています。

家賃相場からもわかる通り、高所得層のみが住める地域になっています。

間取り 家賃相場
1R 14.7万円
1K 14.0万円
1DK 13.8万円
1LDK 27.4万円

表参道周辺の治安情報

表参道駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

表参道駅周辺の治安の総評
治安の総評が普通

表参道は国道246号(青山通り)沿いに様々な路面店が軒を連ね、中には高級ブランドのお店も数多くあります。その影響で街全体として防犯意識は非常に高く、警察官の巡回・街の防犯カメラなど、犯罪を未然に防ぐための取り組みが数多くなされています。

ただ、街には観光客が溢れ、特に欧米人・アジア人も多く混在しているので、マナーの違いで少し不安に感じる人もいるでしょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

表参道駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

表参道駅周辺は、駅北側で粗暴行為が多く、2017年1月~11月の間に「北青山3丁目」で10件・「神宮前4丁目」で9件の粗暴犯罪が起きています。

その他のエリアでは4件以下なので、比較的に治安が良いです。

「神宮前5丁目」と「南青山3丁目」は、粗暴犯罪・侵入窃盗が無く、非常に治安が良いです。女性でも安心して暮らせるエリアなので、物件を探す際は、参考にしてください。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

表参道駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

表参道駅周辺は、治安の良い「青山一丁目」「代々木公園」と比較すると、犯罪件数が多いですが、「渋谷」「原宿」「六本木」と比較すると、犯罪件数が少ないです。

表参道は「渋谷」と「六本木」に挟まれていますが、その割には治安が良く、女性の一人暮らしにもオススメです。

「渋谷」や「六本木」の駅周辺では、100件以上の粗暴行為が起きており、一人暮らしにはあまりオススメできない街です。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

表参道駅周辺では、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性が安心して暮らせる街です。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

表参道の口コミ評判(全6件)

男性のアイコン
男性28歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2002年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通アクセスがとても良く、都内の色々なところへ短時間で行けることに、住みやすさを感じます。また、物価が高いように思われがちですが、安売りをしているスーパーも意外と多く、生活をしていく上で特に不便はありません。
住みにくい点
治安は良く、犯罪などのおそれはありません。ただ、夜でも車や人の往来が多く、ビルの明かりも遅くまでついているので、しっかりと睡眠をとるためには対策が必要です。夏場に窓を開けられず、エアコンに頼ることになり、電気代が高くついてしまうことが難点だと思います。
男性のアイコン
男性41歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年10月~2016年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
表参道駅は青山通りにあるため渋谷や赤坂へ車で行くにも便利、緑豊かな代々木公園へは徒歩10分程で行くことが出来ます。東京でも表参道での暮らしに憧れている方は多く、賃貸物件に住んでいるだけでも、ステイタスを高めることが出来ます。
住みにくい点
表参道にはハイソな方が集まるため、スーパーマーケットにある商品も海外のブランド物、代々木公園で行われる朝市も有機栽培で育てられた高価な食材、一般サラリーマンにとっては価格が一律なコンビニが唯一安心して買い物が出来ます。
男性のアイコン
男性41歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年10月~2016年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
表参道駅は青山通りにあるため渋谷や赤坂へ車で行くにも便利、緑豊かな代々木公園へは徒歩10分程で行くことが出来ます。東京でも表参道での暮らしに憧れている方は多く、賃貸物件に住んでいるだけでも、ステイタスを高めることが出来ます。
住みにくい点
表参道にはハイソな方が集まるため、スーパーマーケットにある商品も海外のブランド物、代々木公園で行われる朝市も有機栽培で育てられた高価な食材、一般サラリーマンにとっては価格が一律なコンビニが唯一安心して買い物が出来ます。
口コミ・評価をもっと見る

オシャレだけじゃない!生活用品も集まる表参道駅周辺の買い物スポット

表参道駅周辺はファッションや雑貨を扱うオシャレなお店がたくさんあり、連日たくさんの利用者が足を運びます。

駅の近くには食料品が買えるスーパーから、大型のショッピングセンターなど様々なお店があります。営業時間も長いお店が多いので表参道で生活する上で中心となるお買い物スポットです。

Ao 青山・表参道

『Ao』は表参道駅から渋谷方面へ進んだところにあるショッピングセンターです。店内は地下1階~地上10階まであります。

ファッションからインテリア雑貨など様々なショップが並び、他にはレストランや美容院やサロンなどのお店も入っています。

有名ブランドからオシャレなお店がたくさんあるので、見ているだけでも楽しいショッピングセンターです。

Ao 青山・表参道
住所 表参道駅B2出口より徒歩1分
営業時間 11:00~20:00(店舗ごとに異なります)

AZUMA24 青山店

『AZUMA24青山店』は表参道駅を出て徒歩1分、交差点一角にある表参道ゲイツビルの地下1階にあるスーパーマーケットです。

新鮮な生鮮食品や果物、食料品、日用用品など品揃えは豊富で日常に必要な物をほとんど揃えることが出来ます。

また、24時間営業なのでいつでも利用出来る便利さがあり、日中問わず連日多くのお客さんが利用しているお店です。

AZUMA24 青山店
住所 表参道駅A1出口より徒歩1分
営業時間 24時間営業

マツモトキヨシ 青山店

『マツモトキヨシ青山店』はカプリース青山ビル1階にあるドラッグストアです。店内は広く、医薬品や化粧品、日用品など充実した品揃えとなっています。

駅からも近く営業時間は夜22時と遅くまで営業しているので、急に薬が必要になった場合にでも購入することができて便利です。

マツモトキヨシ 青山店
住所 表参道駅B2出口より徒歩1分
営業時間 9:30~22:30
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

表参道でおすすめのスポット

東京23区の中でも、表参道はファッションやスイーツなど最先端な情報を発信しているお店が多くあります。原宿駅も近いこともあり、連日多くの若者や観光客でにぎわっています。

表参道での一人暮らしは、常に新しい情報を得ながら多くの人と関わり合いを持つことができるので、充実した日々を過ごすことができます。

更に、ファッションやスイーツのお店開拓もできるので、飽きない毎日を送れます。

表参道ヒルズ

『表参道ヒルズ』は、表参道駅から徒歩1分の表参道では定番のショッピングスポットです。

全てのショップを階段やエレベーターを使わずに回遊できる、らせん状のフロア構造が特徴的です。(※写真参照)

シーズンごとに建物内のデザイン演出が変わり、デートや散歩にも最適です。

また、飲食店も充実しているので、ここで有意義な休日を過ごすこともできます。

表参道ヒルズ
住所 表参道駅A3出口すぐ
営業時間 11:00~23:30 ※店舗・フロアにより異なる

根津美術館

表参道という賑やかな街並みの中にある『根津美術館』は、静かで唯一和を感じることのできる空間が人気の美術館です。

庭園には、様々な花が植えられているので季節に応じて景色の移り変わりを眺めることができます。

美術館には仏教系の展示物が多いので、見物客は外国の方が多いですが、非常に落ち着きのある空間となっています。そのため、一人の時間を満喫したいときにおすすめの場所となっています。

帰りに、庭園のお散歩をして目を癒すこともできます。

根津美術館
住所 表参道駅A5出口より徒歩8分
営業時間 10:00~17:00

MANIN 表参道

恵比寿と代官山にも店舗を構える『MANIN 表参道』では、黒豚のしゃぶしゃぶを食べることができます。こちらの店舗のみしか取り扱っていない、A5ランクの和牛や黒豚しゃぶしゃぶがあります。

しゃぶしゃぶ以外にも、お魚料理も用意されているなどメニューが豊富にあります。ソムリエが厳選したワインも豊富にあるのでデートや特別な日におすすめです。

他にもコース料理も用意されているので、大勢で楽しみながら食事やお酒を楽しむこともできます。

MANIN 表参道
住所 表参道駅より徒歩3分
営業時間 [月~金] ランチ/11:30~14:00 ディナー/18:00~23:00
[土・日・祝] ランチ/12:00~14:30 ディナー/18:00~24:00

クリントン ストリート ベイキング カンパニー

2001年の4月にオープンした、『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』はニューヨークで人気のお店です。

こちらでは、サクサク、カリカリな食感が特徴のパンケーキを食べることができます。

このパンケーキは、ブルーベリーやキャラメルソースなど様々なトッピングを追加することができるので、甘いものが凄く食べたいときにおすすめなお店です。

連日多くの人で賑わっているので、待ち時間は多少かかりますが、予想以上においしいパンケーキを堪能できます.

クリントン ストリート ベイキング カンパニー
住所 表参道駅より徒歩7分
営業時間 8:00~23:00(LO 22:00)

パンとエスプレッソと

『パンとエスプレッソと』では、こだわりのパンとコーヒーのみを提供しているお店です。朝の通勤時、仕事帰り、ランチタイムなど様々な時間で利用することができます。

テイクアウトもできますが、店内でセットを食べることもできるので、ブランチやアフタヌーン時などにもおすすめです。

パンは、少しハードめに作られていますが、食感はしっとりでしなやかさが残ります。一度食べると、何度も食べたくなるほど美味しいパンです。

パンとエスプレッソと
住所 表参道駅より徒歩6分
営業時間 8:00~20:00

青山 川上庵

『青山 川上庵』は表参道駅近くにあるお蕎麦屋さんで、深夜4時まで営業しています。

こちらのお店でこころゆくまで飲むこともできますし、お酒を飲んだ帰りの締めとしてお蕎麦を食べることもできます。

おすすめは「くるみそば」で、ゴマダレに入っているくるみが濃厚です。

お酒は日本酒だけではなく、ワインの種類も豊富にあるので様々なシーンで利用することができます。

青山 川上庵
住所 表参道駅より徒歩3分
営業時間 ランチ 11:30~17:00
ディナー 17:00~28:30

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、表参道駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ銀座線

東京メトロ千代田線

日比谷大手町千駄木
綾瀬国会議事堂前代々木上原
霞ヶ関乃木坂西日暮里
新御茶ノ水根津表参道
北千住二重橋前明治神宮前〈原宿〉
赤坂北綾瀬代々木公園
湯島町屋-

東京メトロ半蔵門線

港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について