お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西ヶ原駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

西ヶ原駅

西ヶ原駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、西ヶ原駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

西ヶ原駅の概要

西ヶ原駅は、東京都北区西ヶ原二丁目にあります。東京メトロ南北線の「王子」と「駒込」の間にある駅です。

駅住所 東京都北区西ヶ原二丁目3-8
所属路線
(駅番号)
東京メトロ南北線(N 15)
隣接駅 駒込 – 西ヶ原 – 王子
開業年月日 1991年11月29日
地上/地下 地下駅

西ヶ原駅周辺の特徴

西ヶ原駅周辺は、栄えたエリアがなく閑散とした住宅街です。

駅前の「本郷通り」は交通量が多く騒がしいですが、街全体的に人通りが少ないので、寂れた雰囲気が広がっています。

駅の近くにスーパーが1件もなく、買い物施設といえばコンビニが2件と「スギ薬局」があるくらいです。

「花と森の東京病院」や「北区防災センター」など、大きな公共施設がいくつかありますが、娯楽施設などは一切ありません。

西ヶ原駅周辺の有名スポット

・国立印刷局東京工場
・花と森の東京病院
・滝野川公園
・東京ゲーテ記念館
・東京都北区防災センター(地震の科学館)
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

西ヶ原の住みやすさデータ

西ヶ原の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した、西ヶ原の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 住みにくい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境はとても悪い
飲食店の多さ 飲食店がとても少ない
家賃相場の低さ 家賃相場が高い

西ヶ原駅周辺は、治安と交通アクセスは良いですが、買い物施設や飲食店がほとんどないので、住みにくい街です。

駅から7~8分ほど歩いたところに、小さいスーパーがいくつかありますが、仕事帰りなどの買い物には少し離れているので不便です。

飲食店は駅前に数件あるだけなので、外食メインの人にはおすすめできません。

隣駅の「王子」でJR京浜東北線「駒込」でJR山手線に乗り換えができるので、交通アクセスは良いです。

ただ、全体的な利便性の低さを考えると家賃相場が高めなので、西ヶ原駅周辺に住みたいよほどの理由がない限りはおすすめできません。

住みやすさ総合評価

総合評価 住みにくい
住みやすい点
・都心へのアクセスが良い
・治安が良い
・落ち着いた街並み
住みにくい点
・駅の近くに買い物施設がほとんどない
・飲食店がとても少ない
・家賃相場が高め

西ヶ原は、飲食店や買い物施設がほとんどないので、生活には不便な街です。

駅前に幹線道路が通っているのにも関わらず、通り沿いを含めて街全体にお店が少ないです。

落ち着いた街が好きな人には良いかもしれませんが、人通りも少ないので寂しげな雰囲気が広がっています。

治安の良さや交通アクセスの良さを踏まえても、利便性の低さを考えると家賃相場が高めなので、よほどの理由がない限りおすすめできません。

西ヶ原駅の治安

総合評価 治安が良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~9月のデータを参考

西ヶ原駅周辺は、犯罪件数が少ない治安の良い街です。そもそも人通りが少ないこともあり、犯罪がほとんど起きていません。

駅の近くに「滝野川警察署」があることや、駅周辺を警察官がパトロールしていることも、犯罪の抑止力になっているようです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

西ヶ原 治安
マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いことを表しています。

駅周辺の黄色いエリアはすべて、2019年1~9月の間に起きた粗暴行為が4件以下のエリアです。

とくに「西ヶ原1丁目~3丁目」では、粗暴行為が1件しか起きていないので、とても治安の良いエリアです。

全体的に治安の良い街ですが、どうしても治安が気になる人は「西ヶ原1丁目~3丁目」がおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

西ヶ原駅の交通アクセス

総合評価 交通の便が良い

西ヶ原駅は、東京メトロ南北線の1路線しか使えない駅ですが、都心へのアクセスが良い立地にあります。

隣駅の「王子」でJR京浜東北線「駒込」でJR山手線に乗り換えることができるので、様々な方面へ出られます。

また、王子と同じJR京浜東北線の「上中里」まで歩いて10分も掛からないので、用途によって利用する駅を使い分けることもできます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約18分 1回
新宿駅 約27分 1回
渋谷駅 約34分 1回
品川駅 約43分 1回
東京駅 約29分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:18 0:06
新宿駅 0:08 23:57
渋谷駅 0:01 23:49
品川駅 23:52 23:39
東京駅 0:06 23:52

西ヶ原駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はとても悪い
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 西ヶ原3丁目店 8:00~23:00 7分
マルエツ プチ 上中里店 10:00~22:00 8分
まいばすけっと 駒込7丁目店 8:00~23:00 8分
丸正食品 西ヶ原店 9:00~22:00 7分

表を見ると、駅周辺にスーパーがいくつもあるような印象ですが、駅付近はコンビニが2件あるだけです。

どのスーパーも店舗が小さいうえに、駅から離れた場所にあるので、仕事帰りなどの買い物には不便です。

また、営業時間が1番長いスーパーでも23時には閉まってしまうので、帰りが遅くなった日は一切買い物ができません。

西ヶ原駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店がとても少ない
店名 営業時間 駅徒歩
榎本ハンバーグ研究所 月~金
11:30~15:00
18:00~21:30
土日祝
11:00~15:30
18:00~21:30
1分
タンドリー BBQ 11:00~15:00
17:00~23:00
1分
cocofulu cafe 11:30~18:30 6分
牛の蔵元 うえはら 11:30〜14:30
17:00〜23:00
5分
平塚亭(甘味処) 9:00~19:00 4分
河童軒(ラーメン) 11:30~14:00
17:00~20:00
5分

西ヶ原駅は、駅前にインド料理屋とハンバーグ屋があるくらいで、飲食店はほとんどありません。

少し離れたところにいくつか飲食店がありますが、バリエーションも数も少ないです。

仕事帰りなどに気軽に寄れるお店が少ないので、外食メインの人には向いていません。

西ヶ原駅の家賃相場

総合評価 家賃相場が高い
東京メトロ南北線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西ヶ原 7.4万円 12.7万円 18万円
王子神谷 7.8万円 12.8万円 12.7万円
王子 7.1万円 12.4万円 15.6万円
駒込 9.4万円 14.3万円 22.6万円
本駒込 9万円 15.4万円 24万円

西ヶ原駅の家賃相場を周辺駅と比較してみると、平均的な家賃相場ということがわかります。

ただし、飲食店や買い物施設が豊富にある「王子」のほうが、家賃相場が低いです。

2LDKでは、西ヶ原駅より5万円以上も家賃相場が安くなる「王子神谷」でさえ、買い物施設や飲食店が駅前にあります。

こうして、駅周辺の利便性も踏まえて比較してみると、西ヶ原駅の家賃相場は高めです。

西ヶ原駅周辺の街並みレビュー

西ヶ原駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西ヶ原周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

西ヶ原駅 1番出口
西ヶ原駅の1番出口に出ました。

目の前には「本郷通り」という幹線道路が通っていて騒がしいですが、人通りは少ないです。

飲食店などのお店は見当たらず、マンションが何軒か建ち並んでいるくらいです。

西ヶ原駅 1番出口横 駐輪場
1番出口の真横には、駐輪場があります。

西ヶ原駅周辺では、駐輪場がここしかありませんが、その割りに自転車の数は少ないです。

花と森の東京病院
駐輪場の横に「花と森の東京病院」という大きな病院があります。西ヶ原駅周辺で1番大きな病院です。

駅前にこうした病院があると、いざという時もすぐに行けるので安心ですね。

滝野川公園 入口
滝野川公園 記念塔
病院の横には「滝野川公園」という大きな公園があります。

緑が多く自然豊かな公園で、中には様々なエリアがあるので、幅広い年齢層の人たちが利用しています。

滝野川公園 児童コーナー
公園の奥にある「児童コーナー」には、アスレチックなどの遊具があって、子ども連れのファミリーで賑わっています。

滝野川公園 上中里沿い
奥まで進んで公園を抜けると、JR京浜東北線の「上中里駅」沿いに出ました。

西ヶ原駅と上中里駅は、歩いて10分も掛からない距離にあるので、用途によって使い分けることもできます。

北区防災センター(地震の科学館)
公園に隣接して「防災センター(地震の科学館)」という施設がありました。

体験・訓練を通して学習できる、体験型の学習施設だそうです。

子どもと一緒に防災の知識を学べるので、子ども連れのファミリーに人気のようです。

滝野川体育館
公園の横には「滝野川体育館」という大きな体育館もあります。

入口周辺にジャージ姿の学生がたくさんいたので、部活動の大会や試合なども行われているようです。

滝野川体育館前
体育館の前はとても広々していて、ベンチもたくさんあります。

駐輪場の表記はとくにありませんでしたが、利用者の自転車がたくさん停められていました。

滝野川体育館 テニスコート
滝野川体育館の施設として、テニスコートも併設されています。

学生から社会人まで、幅広い年齢層の利用者を見かけました。

国立印刷局東京工場
駅北側には「国立印刷局東京工場」もあります。

紙幣や郵便切手など、生活に密着した公共性の高い製品を製造している工場で、中の敷地はかなり広いです。

予約をすると、紙幣の製造過程を見学することもできるそうです。

滝野川警察署
滝野川消防署
駅前の本郷通り沿いには「滝野川警察署」や「滝野川消防署」もあります。

こうした公共施設が駅付近に集まっているのは、いざという時も安心ですね。

西ケ原一里塚
警察署の横に大きな鳥居がありました。

気になるので、鳥居のある路地に入ってみます。

西ヶ原北側 住宅街
路地に入ると閑静な住宅街が広がっていて、人も車もほとんど見かけません。

路地の奥にもう1つ鳥居が見えたので、奥まで進んでみます。

七社神社
七社神社 内部
住宅街の路地の先に「七社神社」がありました。駅から北に歩いて4分ほどのところです。

本郷通り沿いは騒がしい雰囲気でしたが、神社の周辺は穏やかな雰囲気が広がっています。

ゲーテの小径 標識
路地を散策していると、交差点に「ゲーテの小径」という通りの標識が見えたので、路地に入ってみます。

ゲーテの小径 通り沿い
通り沿いは歩道も車道も狭いので、自転車とすれ違うのも危ないです。

入ってすぐにバイク屋があるくらいで、コンビニや飲食店などのお店は見当たりません。

ゲーテの小径 ポケットパーク
ゲーテ年譜
ゲーテの小径沿いには「ゲーテの小径 ポケットパーク」という、小さい公園がありました。

公園といってもかなり狭く、1坪くらいの敷地にベンチと記念碑があるだけです。

壁にはドイツの文学者として知られている、ゲーテの年譜も展示されています。

東京ゲーテ記念館
ポケットパークの向かいには「東京ゲーテ記念館」があります。

ゲーテの生誕200周年を記念して建てられた研究財団で、一般展示は無料で見ることができるそうです。

お店などがほとんど見当たらない住宅街にポツンとあるので、かなり目立ちます。

西ヶ原西側 住宅街
ゲーテの小径から路地に入ると、かなり狭い路地ばかりです。

人通りはほとんどなく、街灯も少ないので夜はかなり暗くなりそうです。

飛鳥すみれ幼稚園
不動院周辺の住宅街
住宅街に「飛鳥すみれ幼稚園」がありました。

周辺の路地はかなり狭く、坂も多いので送り迎えが大変そうです。

滝野川警察署 谷戸駐在所 交差点
路地を進んで行くと、交番のある交差点に出ました。駅から南西に歩いて6分ほどのところです。

お店などの明るい場所が少なく、街灯も少ないエリアなので、交番があると安心ですね。

不動院前 通り
交番前の路地も歩道が狭く、辺りにはコンビニも見当たりません。

最低限の街灯はありますが、夜はかなり暗くなるので、帰りが遅くなる時は気をつけたほうが良いですね。

不動院
通り沿いには「不動院」がありました。

入口は立派なお寺の雰囲気がありますが、中は普通の大きな一軒家といった感じです。

昌林禅寺
不動院から路地に入ったところに「昌林禅寺」もありました。

中には観音像もあって立派なお寺ですが、坂の上にあるのでお年寄りが来るにはつらそうです。

西ヶ原駅南側のマンション
昌林禅寺周辺の住宅街
車通りのある道沿いでは、大型マンションやキレイな建物が多いですが、住宅街は古い建物が多いです。

どこも人通りは少なく、閑散とした雰囲気です。

飛鳥中学校
西ヶ原貝塚
住宅街にあった「飛鳥中学校」の門に「西ヶ原貝塚」の説明板がありました。

東京都を代表する貝塚の1つで、明治11年頃には存在が知られた貝塚とのことですが、現在は見れる資料が説明板しかないそうです。

西ケ原東保育園
飛鳥中学校の斜め向かいには「西ヶ原保育園」もありました。

保育園の前でママ友の集団が立ち話をしていたのですが、道が狭いので自転車が通りにくそうにしていました。

西ケ原子どもセンター
駅から南に歩いて7分ほどのところに「西ヶ原子どもセンター」という施設もあります。

1階がプレイルーム、2階が幼児室、3階が親子ひろばと、フロアごとに適応年齢が分かれているので子どもの年齢に応じて遊ばせられます。

保育園やこうした施設があるのは、子育て世代のファミリーには嬉しいですね。

本郷通り沿い スギ薬局
住宅街から駅前の本郷通りに出たところに「スギ薬局」がありました。

西ヶ原駅周辺は買い物施設がほとんどないので、駅の近くに薬局があるのは貴重ですね。

街全体に飲食店も少なく、人通りも少ないので閑散とした雰囲気です。

落ち着いた雰囲気が好きな人には良いかもしれませんが、それにしてもスーパーや飲食店が少なすぎる印象でした。

西ケ原の口コミ評判(全3件)

男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2016年12月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
南北線を利用出来るエリアという事で山手線への乗り換えも簡単だったように思います。高級住宅街の1つに数えられている地域なので治安も良かったですし、昼間も閑静な雰囲気に包まれていました。
住みにくい点
大きな買い物が出来る場所や気軽に立ち寄れる居酒屋等はなかったように思います。大通り沿いは車が多くて排気ガスや騒音が気になる事がありました。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年09月~2015年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大きな公園がある地域で、滝野川公園、飛鳥山公園、旧古河公園と三つの公園が近くにあるので癒されます。JRは上中里駅が近いので王子や秋葉原方面に通勤するのに便利です。商店街にはお店がたくさん並んでいるので新鮮な野菜や果物、魚を飼うことが出来て住みやすい街です。
住みにくい点
ホームセンターがないので寝具を買うとき王子駅や赤羽駅まで買いに行ってました。ゲームセンターやカラオケするときも周辺になかったので赤羽で遊んでいたことがあります。坂があるので自転車で上るとききつかったです。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年09月~2015年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大きな公園がある地域で、滝野川公園、飛鳥山公園、旧古河公園と三つの公園が近くにあるので癒されます。JRは上中里駅が近いので王子や秋葉原方面に通勤するのに便利です。商店街にはお店がたくさん並んでいるので新鮮な野菜や果物、魚を飼うことが出来て住みやすい街です。
住みにくい点
ホームセンターがないので寝具を買うとき王子駅や赤羽駅まで買いに行ってました。ゲームセンターやカラオケするときも周辺になかったので赤羽で遊んでいたことがあります。坂があるので自転車で上るとききつかったです。

西ヶ原が気になる方向けの街紹介

西ヶ原が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「志茂」がおすすめ

「志茂」は交通の便が少し悪くなりますが、1R~1DKでは8,000円ほど、1LDKでは2万円も家賃相場が低くなるので、家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと買い物施設が充実した街なら

「王子神谷」がおすすめ

「王子神谷」は駅前にスーパーや本屋があるほかに、駅の東側と西側に1件ずつ大型スーパーの「サミット」があります。

サミットの中には100円ショップや衣料店など、様々な店舗が入っているので、日用品の買い物に困ることはないです。

もっと栄えている街なら

「王子」がおすすめ

「王子」は東京メトロ南北線のほかに、JR京浜東北線も乗り入れているので、都心へのアクセスが良いです。

駅周辺には飲食店や買い物施設が豊富なうえに「飛鳥山公園」という大きな公園もあるので、栄えていながら自然豊かな空気に触れることもできます。

西ヶ原駅のその他情報

西ヶ原駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 20,767人 11,791世帯
上中里1丁目 2,733人 1,438世帯
上中里2丁目 2,609人 1,663世帯
栄町 2,631人 1,571世帯
西ヶ原1丁目 5,682人 3,360世帯
西ヶ原2丁目 2,437人 1,360世帯
西ヶ原3丁目 4,675人 2,399世帯

※2019年7月1日現在

西ヶ原駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・北区立西ケ原小学校
・北区立滝野川第三小学校
・北区立滝野川小学校
・北区立滝野川第五小学校
・豊島区立駒込小学校
・北区立堀船小学校
・豊島区立朝日小学校
中学校
・北区立飛鳥中学校

西ヶ原駅周辺にある施設

西ヶ原駅東側
・滝野川公園
・北区滝野川体育館
・花と森の東京病院
・東京都北区防災センター
・滝野川消防署
・滝野川警察署
・あさひ調剤薬局 西ケ原店
西ヶ原駅北側
・旧古河庭園
・北区滝野川会館
・西ヶ原郵便局
・スギ薬局 西ケ原店
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西ヶ原駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ南北線

北区内の駅から探す
赤羽王子十条
田端東十条浮間舟渡
王子神谷北赤羽尾久
赤羽岩淵上中里志茂
西ヶ原--
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について