お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

人形町駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

人形町駅

人形町駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、人形町駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

人形町駅周辺の住みやすさ

人形町駅の外観

総合評価
住みやすい

人形町駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・東京駅まで徒歩20分で行けてアクセスが良い
・飲食店が豊富にあり外食に便利
・下町の雰囲気が残っていて風情がある
・緑が多く自然豊かで穏やかな雰囲気
住みにくい点
・家賃相場や物価がとても高い
・大型商業施設がない
・観光地なので休日は人が多い

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

人形町駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、人形町駅周辺の犯罪率を算出しました。

人形町駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。

「日本橋人形町1丁目」「日本橋豊沢町」「日本橋小舟町」では、犯罪が1件も起きていません。

他のエリアもかなり少ない件数なので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにおすすめです。

人形町駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 2件
侵入窃盗 0.02% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
日本橋人形町一丁目 0件 0件 0件
日本橋人形町二丁目 0件 1件 1件
日本橋人形町三丁目 0件 1件 0件
日本橋富沢町 0件 0件 0件
日本橋小舟町 0件 0件 0件
日本橋堀留町一丁目 0件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

日本橋人形町一丁目 1,606人
日本橋人形町二丁目 2,583人
日本橋人形町三丁目 1,079人
日本橋富沢町 1,511人
日本橋小舟町 1,013人
日本橋堀留町一丁目 1,176人

人形町駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
人形町駅は、東京メトロ日比谷線と都営浅草線が乗り入れている駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすく便利です。

駅から徒歩3分のところに「水天宮前」があるので、東京メトロ半蔵門線も利用できます。

また、主要駅の「東京」にも徒歩20分ほどで行けるので、遠出や出張が多い人にもおすすめです。

人形町駅から使える路線
・東京メトロ日比谷線
・都営浅草線

主要駅までの所要時間と乗換回数

人形町駅から都心の主要駅へは、どこへ行くにも30以内でアクセスできます。ただし、品川駅以外は乗り換えが1回発生してしまいます。

東京や日本橋といったオフィス街まで徒歩やバスで行ける好立地なので、会社から家賃保証が出る人や職場から離れたくない人にも住みやすい環境です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約24分 乗換1回
渋谷駅 約30分 乗換1回
池袋駅 約30分 乗換1回
東京駅 約16分 乗換1回
品川駅 約16分 乗換なし

人形町駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:10 23:47
渋谷駅 24:15 23:53
池袋駅 24:04 23:47
東京駅 24:23 23:58
品川駅 24:06 23:58

人形町駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
人形町駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺はスーパーもコンビニも充実しているので、買い物に便利です。

駅から離れたエリアにもスーパーやコンビニが点在しているので、住む場所を問わず買い物しやすいです。

スーパー 8件
コンビニ 20件

人形町駅周辺の主なスーパー

人形町駅の周辺は「まいばすけっと」や「マルエツプチ」といった小型スーパーしかありません。

スーパーの数が多いので買い物しやすいですが、駅から徒歩圏内に大型スーパーが1件もないので、品揃えを気にする人には向いていません。

また、23時以降は全てのスーパーが閉まってしまうので、帰りが遅い日は買い物ができません。

店名 営業時間 駅徒歩
マルエツプチ 人形町駅前店 7:00~23:00 1分
まいばすけっと 日本橋小網町店 8:00~23:00 3分
まいばすけっと 日本橋堀留町1丁目店 8:00~22:00 4分
まいばすけっと 蛎殻町1丁目店 8:00~23:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・人形町商店街
大型商業施設
・なし

人形町駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい
人形町駅の周辺は飲食店のバリエーションが豊富なので、外食メインの人でも住みやすいです。

定番のチェーン店が充実していますが、趣のある老舗も多く、中には明治時代から営業しているお店もあります。

また「人形焼」という和菓子が有名なエリアなので、街中に和菓子店がいくつも点在しています。

ファミレス 12件
カフェ 54件
ファストフード 30件

人形町駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

人形町ならではのお店なら、駅周辺の老舗がおすすめです。気軽さを重視する人は、駅前のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
天丼てんや 人形町店 11:00~23:00 1分
東京豚骨拉麺ばんから 人形町店 11:00~23:00 1分
築地まる武食堂 人形町店 11:30~14:30
17:00~23:00
1分
焼肉ここから 人形町店 11:30~14:00
17:00~24:00
1分
うなぎ 三好 人形町店 11:30~14:00
17:30~22:00
2分

人形町駅周辺の家賃相場

家賃が高い
人形町駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9.3万円、1LDKで約18.9万円です。

東京駅や日本橋駅といった都心のオフィス街まで歩いて行けるエリアなので、都内でも家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 9.3万円
1K 10.2万円
1DK 13.3万円
1LDK 18.9万円
2K 13.2万円
2DK 17万円
2LDK 23.1万円
3LDK 33万円

周辺駅との家賃相場比較

人形町駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。「茅場町」や「小伝馬町」と比べると、家賃が安いです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、人形町駅は23区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

東京メトロ日比谷線
東京メトロ日比谷線

 

都営新宿線
都営新宿線

 


人形町の口コミ評判(全7件)

女性のアイコン
女性52歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1968年01月~2017年04月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
多くの路線が使え、どこに出掛けるにも便利です。商店街はアットホームで地域活動がさかん。スーパーも増え、日常品には困りません。 風俗店など少なく、治安のよさは保証します。塾も多く教育面でもすみやすく安心な地域だと思います。
住みにくい点
物価、家賃は他より高いと思います。また住民税も高いです。最近は観光地化してきていて、休日など騒がしくなってきています。子育てはしやすいですが、文房具など急に必要になると入手できるお店が少ないので、江東区まで出掛けなくてはならないです。
男性のアイコン
男性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年03月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大手町や日本橋に近いので地下鉄から外に出るとオフィス街になっています。昔からのお店もあって親しみやすい地域です。裏通りに行くと住宅街になっているので病院やドラッグストアなどがあります。日比谷線や浅草線が利用できるので通勤に便利な駅です。
住みにくい点
人が多いので朝夕のラッシュ時は電車が混みます。周りはビルばかりなので自然はありません。公園も少ないので子供達が遊ぶには物足りないです。日用品を買うぐらいなら間に合いますが大きなスーパーがないので買い物が少し不便です。
男性のアイコン
男性32歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年03月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
大手町や日本橋に近いので地下鉄から外に出るとオフィス街になっています。昔からのお店もあって親しみやすい地域です。裏通りに行くと住宅街になっているので病院やドラッグストアなどがあります。日比谷線や浅草線が利用できるので通勤に便利な駅です。
住みにくい点
人が多いので朝夕のラッシュ時は電車が混みます。周りはビルばかりなので自然はありません。公園も少ないので子供達が遊ぶには物足りないです。日用品を買うぐらいなら間に合いますが大きなスーパーがないので買い物が少し不便です。
口コミ・評価をもっと見る

人形町駅周辺はどんな街?

人形町駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

人形町駅前の街並み

人形町交差点 西側
写真は、人形町駅A5出口の周辺の様子です。目の前に「金座通り」と「人形町通り」の交差点があります。

人形町の中心地で、高層マンションやオフィスビルがいくつも建ち並んでいます。どちらも交通量の多い道なので、周辺はかなり騒がしいです。

人形町 交差点
交差点には定番のチェーン店から趣のある老舗まで、さまざまな飲食店が建ち並んでいるので仕事帰りの外食に便利です。

駅周辺は、お店や街灯がいくつもあり夜でも明るいです。治安や夜道が心配な人でも住みやすい環境が整っています。

人形町駅A6出口
次は、人形町駅A6出口の様子です。A6出口は、大通り沿いから1本入った路地にあります。

車や人通りが少ないので、落ち着いた雰囲気です。自転車やバイクの路上駐輪が多いので、場所によっては歩きにくいところもあります。

人形町駅 寿々木屋
大通り沿いだけでなく、路地裏にも飲食店が点在しているので、バリエーションが豊富です。

キレイなオフィスビルの間には、昔ながらの老舗もあります。写真の「寿々木屋」は、昭和24年創業の立ち食いきしめん屋で、ランチタイムは周辺の会社員で賑わいます。

どらっぐぱぱす 新人形町店
駅周辺は飲食店が多い印象ですが、薬局・銀行ATM・携帯ショップといった生活に便利なお店も揃っています。

人形町は下町とオフィス街が混在している街なので、日中はどこも会社員で混み合います。

人形町駅周辺の街並み

マルエツプチ 人形町駅前店
駅の周辺は、スーパーの数も充実しているので買い物に便利です。ただし、どれも小型店ばかりなので品揃えを気にする人には向いていません。

また、夜23時以降はどのスーパーも閉まってしまうので、帰りが遅い日はコンビニでしか買い物ができません。

人形町通り沿い
駅周辺の歩道は街路樹が多いので、都会の喧騒の中にも穏やかさを感じられます。

駐輪場の数が少ないこともあり、路上駐輪されていることが多いので、場所によっては歩きにくいです。

人形町駅 周辺の路地
大通り沿いのキレイなオフィスビルの裏手には、趣のある古い建物もいくつかあります。

人形町の周辺は、下町情緒あふれる雰囲気と、都会のオフィス街が混在しています。

人形町駅 周辺の裏路地
駅から少し離れたところにも飲食店があるので、住むエリアを問わず外食に便利です。

住宅街エリアは、昔ながらの木造アパートからキレイな高層マンションまで、物件のバリエーションが豊富にあります。

堀留児童公園
公園や緑道といったスポットも点在しているので、街全体的に自然豊かな雰囲気です。

人形町をまとめると、都心の利便性が高い街で暮らしたい人におすすめです。東京駅や日本橋駅といったオフィス街まで歩いて行けるうえに、買い物施設や飲食店が充実しているためです。

治安も良いので幅広い層にとって住みやすい環境ですが、家賃相場はとても高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について