お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

練馬高野台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

練馬高野台駅

練馬高野台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、練馬高野台駅周辺の住みやすさを解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

練馬高野台駅の概要

練馬高野台駅は、東京都練馬区高野台1丁目にあります。西武鉄道池袋線の駅で、石神井公園駅と富士見台駅のあいだにあります。

駅住所 東京都練馬区高野台一丁目7番27号
所属路線
(駅番号)
西武池袋線(SI09)
隣接駅 富士見台 – 練馬高野台 – 石神井公園
開業年月日 1994年12月7日
地上/地下 地上駅

練馬高野台駅周辺の特徴

練馬高野台駅周辺は、これといった特徴のない、静かな住宅街です。

駅の周辺には少しだけお店が集まっていますが、あとは団地やアパートが多い住宅街です。都内にしてはファミリー向けの物件の家賃相場が低く、2LDKでも12万円ほどで借りられます。

街には石神井川が流れていて、川沿いをウォーキングできる歩道があります。街中で見かけるのは地元の人ばかりで、観光客はまったくいません。

練馬高野台駅周辺の有名スポット

・東高野山 長命寺
・石神井川
・平成みあい橋
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

練馬高野台の住みやすさデータ

練馬高野台の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した練馬高野台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便の良さは普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

練馬高野台は、何の変哲もない住宅街で、住みやすさという点ではパッとしない街です。駅前が栄えているとか、飲食店が多い、といった特徴がありません。

ファミリー向けの賃貸物件の家賃相場が低く、治安が良いので、小さな子どもがいる家庭におすすめです。一方、娯楽施設がほとんどないので、学生の一人暮らしには向いていません。

練馬高野台駅は西武池袋線の駅なので、池袋には乗り換えなしで20分ほどで行けます。ただ、渋谷や新宿には行くには35分以上かかってしまいます。

駅ナカの「エミオ」にスーパーや飲食店が入っています。帰宅のついでに買い物や外食を済ませて帰宅できます。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

 

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・ファミリー向け物件の家賃相場が低い
・池袋に乗り換えなしで約20分で行ける
・自然が多い
・治安が良い
住みにくい点
・スーパーの数が少ない
・娯楽施設がほとんどない
・新宿、渋谷に行くのに35分以上かかる

練馬高野台は、ファミリー向けの賃貸物件の家賃相場が低いです。2LDKの間取りでも、約12.6万円で借りられます。静かな住宅街で、治安が良いので、小さな子どもがいる家庭におすすめです。

ただ、スーパーの数が少ないうえに、駅ナカのエミオが23時には閉まってしまいます。

生活スタイルによっては不便を感じます。帰りが遅くなる人は、24時間営業の「西友」がある、駅の北側に住んだほうが良いです。

練馬高野台駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

練馬高野台は、犯罪件数が少なく、治安の良い街です。小学校、中学校に子どもを通わせているファミリー世帯が多いので、地域の目が行き届いています。

繁華街がなく、居酒屋の数も限られているので、酔っぱらいに絡まれる可能性は低いです。

ただ、自転車の盗難事件がときおり起きています。自転車を使う人は、鍵を2重にして対策しましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

練馬高野台駅周辺の犯罪件数マップ

上記のマップは、色が付いている地域で粗暴行為が発生していることを表します。

練馬高野台は、年間の粗暴行為数が3件以下のエリアばかりで、なかには1件も起きていない地域もあり、治安が良いです。

練馬高野台でとくに治安が良いのは、駅から徒歩10分ほど離れた場所の「石神井町3丁目」や「富士見台3丁目」です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

▶経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

練馬高野台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

練馬高野台駅は西武鉄道池袋線の駅です。池袋には行きやすいですが、ほかの主要駅へのアクセスには不便です。

新宿駅や渋谷駅に行くには35分以上、東京駅に行くには約44分もかかります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 乗換なし
新宿駅 約35分 1回
渋谷駅 約38分 乗換なし
品川駅 約56分 1回
東京駅 約44分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:15 0:05

練馬高野台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
イトーヨーカドー
食品館練馬高野台店
10:00~23:00 1分
ピーコックストア 高野台店 地下1階・1階
7:00〜22:45
2階
10:00~21:00
1分
西友 高野台店 24時間営業 7分

練馬高野台の買い物環境は、どちらかというと悪いです。

駅ナカの「エミオ」は便利ですが、23時までしか営業していません。駅前の「ピーコックストア」も22時45分に閉店するので、帰宅が遅くなると買い物ができません。

練馬高野台の住宅街にはスーパーが少なく、駅の北側に24時間営業の「西友」があるだけです。できる限り、駅の北側の物件を借りましょう。

練馬高野台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ミスタードーナツ
練馬高野台駅前ショップ
7:00~23:00 1分
バーミヤン 練馬高野台駅前店 10:00~翌2:00 1分
タリーズコーヒー
Emio練馬高野台店
平日
7:30~21:30
土日祝
8:00~21:00
1分
魚民 練馬高野台北口駅前店 17:00~翌3:00 2分
不二家 ピーコック高野台店 9:30~21:00 1分
サイゼリヤ
エミオ練馬高野台店
10:00~23:00 1分
マクドナルド
高野台ピーコックストア店
7:00〜21:00 1分
はなの舞 練馬高野台店 11:00~翌1:00 1分
ドトールコーヒーショップ
練馬高野台店
月~土
7:30~21:00
日祝
8:00~20:00
1分

練馬高野台の飲食店の数は、多くもなく、少なくもないです。

駅の周辺に「ミスタードーナツ」や「バーミアン」「魚民」などのチェーン店が集まっているので、たまの外食はできますが、バリエーションは限られています。

また、個人経営のお店がほとんどないので、行きつけのお店を見つける楽しさは無いです。

練馬高野台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
西武池袋線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
練馬高野台 7.4万円 11.2万円 12.6万円
中村橋 7万円 11.5万円 13.9万円
富士見台 7万円 10.3万円 12.5万円
石神井公園 6.8万円 12.4万円 17.2万円
大泉学園 6.6万円 9.6万円 12万円

練馬高野台の家賃相場は、都内にしては低いです。ワンルームや1DKの一人暮らし向け物件なら約7.4万円、ファミリー向けの2LDKなら12.6万円ほどで借りられます。

西武池袋線沿いには家賃相場の低い街が多いです。費用を抑えて暮らしたい人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

練馬高野台駅周辺の街並みレビュー

練馬高野台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで練馬高野台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

練馬高野台駅のEmio
練馬高野台の散策を始めます!駅には、ショッピングセンター「エミオ」が入っています。ほかの西武線の駅にも同じく入っている施設です。

「サイゼリア」や「タリーズコーヒー」などの飲食店のほかに、大手スーパーの「イトーヨーカドー」も入っているので、帰宅のついでに買い物に立ち寄れます。

練馬高野台駅北口前の様子
北口から外に出てきました!駅前はバスロータリーになっていて、開放的です。

まずは街の北側を見てまわります!

練馬高野台駅北口前のバスロータリー

駅前のバスロータリーからは「成増駅」や「荻窪駅」などに向けてバスが出ています。どちらも電車で行くと乗り換えが必要な街なので、バスが出ているのはありがたいですね。

ただ、あまり利用者はいないみたいです。平日の昼間、誰も乗せずにバスは走っていきました。

練馬高野台駅前交番
北口を出てすぐのところにある交番の様子です。身近な場所に交番があると安心できます。

BOOKOFF 練馬高野台駅北口店
駅の周辺は、お店がいくつか集まっています。とくに目を引くのは大きな「ブックオフ」です。マンガや小説が安く買えるので、なんだかんだ、あると便利です。

ピーコック高野台店
大型スーパーの「ピーコックストア」もありました。ドラッグストアや100均も同じ建物にあって、便利なお店です。

練馬高野台で暮らすなら、駅ナカの「エミオ」と、北口の「ピーコックストア」が生活の中心になりそうです。

魚民 練馬高野台北口駅前店
駅の周辺をぶらぶらと歩いてみます。ちらほらとお店がありますが、繁華街というほど栄えてはいないですね。

駅から3分も離れないうちからマンションが増えてきます。

石神井川

駅の東側には「石神井川」という細い川が流れています。石神井川は練馬高野台駅を迂回して「J」の字に曲がっています。

河川敷はありませんが、川沿いに歩道が整備されていて、ウォーキングコースになっています。

順天堂練馬病院
駅の西側には「順天堂練馬病院」という総合病院があります。診察を受けに来た人がたくさん出入りしていました。

内科だけでなく、眼科や耳鼻科、小児科なども入っているので、練馬高野台に住んだらお世話になることが多そうです。

ちなみに「順天堂大学」という医学系の大学の附属病院ですが、大学のキャンパスはありません。

練馬高野台駅北側の笹目通り
順天堂病院の前には「笹目通り」という、交通量の多い道があります。

どんどん走り去っていく車を見ていると「練馬高野台は立ち寄る街ではないんだなぁ…」という感じがします。

長命寺の南大門
練馬高野台の有名スポットといえば、順天堂の病院の近くにある「長命寺」ぐらいです。

正式には「東高野山長命寺」という名前で、江戸時代から「東の高野山」として信仰されてきたお寺です。

「練馬高野台駅」の駅名の由来は、この「東高野山」から来ています。

長命寺の弘法大使の像
厳かな門をくぐってみると、弘法大使(空海)の像がありました。高野山といえば空海です。

長命寺の鐘楼
境内はかなり広く、たくさんの地蔵に囲まれた鐘(かね)などもあります。

木々が多くて、自然を感じられるお寺です。小鳥のさえずりが聞こえます。

長命寺
お堂も立派です!ただ、ほかに参拝者はいなかったので、少し寂しい雰囲気ですね…。

練馬高野台の住宅街
「長命寺」をあとにして、次は住宅街の様子を散策していきます!

駅の北側には、あまり背の高いマンションはありません。空が開けて見えるので、開放的です。

笹目通り沿いのマンション
練馬高野台を南北に走る「笹目通り」沿いには、背の高いマンションが多いです。

一人暮らしよりも、どちらかというファミリー向けの物件ですね。

笹目通りと目白通りの交差点と歩道橋
駅から北に徒歩15分ほど離れてしまうと、笹目通りは「目白通り」という、もう1つの大通りと交差していました!

目白通りは都心部に向けて伸びている道で、さらに交通量が増します。

笹目通りと目白通りの交差点にある歩道橋
交差点にかかっている歩道橋に上がってみました。とても大きくて歩きやすいです。

目白通り
交差点を右折して、駅の北東方面に進みます。大通り沿いなので、相変わらず大きめなマンションが多いです。

練馬区立総合体育館
「練馬区立総合体育館」です。体育館の周辺には公園やローラースケート場もあって、子育て世帯に嬉しい施設です。

ただ、建物自体はちょっと古いですね。

桃太郎すし練馬店
目白通り沿いには、車で通りかかった人向けの飲食店がちらほらあります。駐車場完備です。

ただ、練馬高野台駅の周辺に住んでいる人が歩いてくるに15分以上かかるので、ちょっとキツイ距離です。

北側はだいたい見てしまったので、いったん駅に戻って、次は南側を散策します!

練馬高野台南口前の公園
練馬高野台駅の南口には小さな公園がありました。幼稚園児を連れた家族が、園内の噴水で遊んでいます!

練馬高野台駅南口の歩道
南口の周辺は、北口側よりもさらにお店が少ないです。ちょっと歩くだけで住宅街になります。人通りは少なく、とても静かです。

都営南田中アパート
駅の南側でとくに目を引くのは、たくさん建っている、都営の団地です。

都営南田中アパート
4~5階建ての団地が、40棟近くも建っていました。一般的なアパートや戸建てもありますが、とにかく団地の印象が強いエリアです。

練馬区立 長光寺橋公園
しばらく歩いていくと「長光寺橋公園」という公園がありました!住宅街の公園にしては広めで、花壇に咲いた花がキレイです。

平成みあい橋
「長光寺橋公園」には、練馬高野台駅を迂回してきた石神井川が流れています。

「平成みあい橋」という特徴的な造りの橋があります。オシャレで、どことなく京都っぽい見た目です。

石神井川沿いのランニングコース
「平成みあい橋」の下は、ウォーキングやサイクリングに良さそうな歩道になっていました!

川の流れを聞きながらぶらぶらと歩けるので、散歩に最適な場所です。

東京都練馬区南田中5丁目の住宅街
石神井川を渡ってしまうと、団地がなくなり、一般的なマンションやアパートが増えます。駐車場がついている物件が多いですね。

人通りは、やはり少ないです。静か、というか、さびしい街並みです。

自動販売機とゴミ箱からあふれた空き缶
たまたま通りかった自動販売機の様子です。缶がゴミ箱から感があふれていて、汚いです。まったく管理されていないんでしょう…。

観蔵院
しばらく歩いていくと「観蔵院」という寺院があったので、中に入ってみます。駅から徒歩12分ほどの位置です。

観蔵院 曼荼羅美術館
係の人に話を聞くと、なんと曼荼羅(まんだら)を制作している珍しいお寺とのこと。敷地内には「曼荼羅美術館」までありました。

美術館には大人500円、中学生以下は無料で入館できます。

観蔵院
せっかく来たので参拝します。歴史を感じさせるお堂です。

ヤマダ電機 テックランド練馬本店
観蔵院を後にして、街を南北に走っている「笹目通り」に出ました!駅の近くの「順天堂練馬病院」から伸びている、交通量が多い通りです。

笹目通り沿いには「ヤマダ電機」やネットカフェがあって、北側よりも少し活気があります。

笹目通り

ほかには住宅街がただただ広がっているだけなので、このまま笹目通りを沿いに駅に戻ります!

練馬高野台は、とにかく特徴のない、寂しい街でした。静かに暮らしたい人には良いですが、娯楽が欲しい若い世代には向いてないですね。

練馬高野台の口コミ評判(全9件)

女性のアイコン
女性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年06月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅前にピーコックがあり、家の近くには西友、コンビニ、八百屋さんなどがあるのでかなり便利だった。また、ファミレスや居酒屋、カフェなどもあったので自炊が面倒になった時は利用していました。アクセスも、都心まで20分ほどあれば行けますし、西武線だけでなくメトロ直通運転もしているので、どこに行くにも便利でした。
住みにくい点
強いて言えば各停な事。朝の出勤ラッシュは大体座れないです。大きなホームセンターとかも無いです。一人暮らしをしていると、ちょっとした家具が必要になってくると思いますが、都心に出るか隣の駅まで行かなくてはいけませんでした。
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年01月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
スーパーが何店舗かあり、出かけるのにも電車一本で遊びにも行けて便利で結構自然が多くて実家の方と比べ比較的に生活しやすい!!
住みにくい点
飲食店があまりなく、居酒屋も少ない為外で食事する際、打ち上げ等する時に場所が限られてしまう!!電車の本数はあるがバスの本数が極端に少ない
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年01月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
スーパーが何店舗かあり、出かけるのにも電車一本で遊びにも行けて便利で結構自然が多くて実家の方と比べ比較的に生活しやすい!!
住みにくい点
飲食店があまりなく、居酒屋も少ない為外で食事する際、打ち上げ等する時に場所が限られてしまう!!電車の本数はあるがバスの本数が極端に少ない
口コミ・評価をもっと見る

練馬高野台が気になる方向けの街紹介

練馬高野台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「大泉学園」がおすすめ

西武池袋線沿いのなかでも「大泉学園」は、とくに家賃相場が安いです。ワンルームから1DKなら約6.6万円、1DKは約9.6万円、2LDKは12.6万円ほどで借りられます。

もっとスーパーが充実した街なら

「富士見台」「中村橋」がおすすめ

「富士見台」と「中村橋」は駅の周辺に商店街のある街です。スーパーの数も練馬高野台より多いので、ふだんの買い物に困ることはありませn。

駅から離れると静かな住宅街なので、練馬高野台の雰囲気が気に入っている人にも向いています。

もっと交通アクセスが良い街なら

「練馬」がおすすめ

練馬駅は、西武鉄道の池袋線・有楽町線・豊島線、都営地下鉄の大江戸線が使える駅です。新宿駅や渋谷駅、池袋駅といった主要駅に乗り換えなしでアクセスできます。

ただ、駅の周辺に居酒屋がたくさんあるため、夜中になると酔っぱらいがうろついている場合があります。女性の一人暮らしなら、防犯ブザーを持ち歩きましょう。

練馬高野台駅のその他情報

練馬高野台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 22,976人 11,834世帯
高野台1丁目 3,504人 1,744世帯
高野台3丁目 2,952人 1,492世帯
富士見台3丁目 4,149人 2,167世帯
富士見台4丁目 4,101人 1,859世帯
南田中3丁目 2,697人 1,432世帯
南田中5丁目 2,408人 1,353世帯
石神井町1丁目 3,165人 1,787世帯

※2019年7月1日現在

練馬高野台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・練馬区立石神井東小学校
・練馬区立南田中小学校
・練馬区立南が丘小学校
・練馬区立富士見台小学校
中学校
・練馬区立石神井東中学校
・練馬区立南が丘中学校

練馬高野台駅周辺にある施設

北出入り口側
・ザ ダイソー ピーコックストア高野台店
・BOOKOFF 練馬高野台駅北口店
・練馬高野台駅前郵便局
・練馬高野台駅前交番
・みずほ銀行 練馬高野台駅出張所
・順天堂大学医学部附属練馬病院
・スポーツクラブルネサンス練馬高野台
・文教堂書店 練馬高野台店
・ほっともっと練馬高野台駅前店
南出入り口側
・練馬南田中郵便局
・ヤマダ電機 テックランド練馬本店
・練馬区立南田中図書館

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、練馬高野台駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武池袋線

小手指東久留米中村橋
椎名町吾野飯能
武蔵藤沢保谷練馬高野台
大泉学園高麗入間市
西所沢清瀬江古田
東長崎東吾野元加治
狭山ヶ丘ひばりヶ丘富士見台
練馬所沢東飯能
稲荷山公園秋津桜台
石神井公園池袋武蔵横手
仏子--
練馬区内の駅から探す
練馬大泉学園石神井公園
光が丘小竹向原江古田
上石神井中村橋平和台
豊島園武蔵関富士見台
練馬高野台氷川台地下鉄赤塚
練馬春日町桜台新桜台

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について