お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中浦和駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

中浦和駅

中浦和駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、中浦和駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

中浦和周辺の概要

中浦和駅は、埼玉県さいたま市南区鹿手袋1丁目にある駅で、JR埼京線が使えます。武蔵浦和駅の隣駅です。

駅住所 さいたま市南区鹿手袋一丁目1-7
所属路線
(駅番号)
JR埼京線(JA 22)
隣接駅 武蔵浦和 – 中浦和 – 南与野
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

中浦和駅周辺の特徴

中浦和駅周辺は、ほとんど特徴的なもののない、静かな住宅街です。

駅の近くには飲食店がちらほらありますが、3分も歩けば、何の変哲もない住宅街に変わります。

駅の東側には「別所沼公園」という大きな公園があります。遊歩道や池がある自然豊かな場所で、周辺住民の散歩スポットになっています。

中浦和駅周辺の有名スポット

・別所沼公園
・別所沼弁財天
・神明神社古墳
・上ノ宮薬師堂

中浦和駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

中浦和の住みやすさデータ

中浦和の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した、中浦和の住みやすさをご紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店の数は少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はとても安い

中浦和駅周辺は、とにかく家賃相場の低い街です。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件は約5.7万円、同棲やファミリー向けの2LDKでも7万円代で借りられます。

街中にあるスーパーは「西友」や「業務スーパー」などの価格が安い店舗なので、できる限り生活費を抑えて暮らしたい人に向いています。

都内の主要駅や大宮駅に乗り換えなしでアクセスできて通勤・通学に便利です。

ただ、基本的には住宅街なので、外食先や娯楽施設には乏しいです。ショッピングセンターや商店街などはないので、休日は別の街に遊びに行く人が多いです。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・家賃相場がとても低い
・都内や大宮にアクセスしやすい
・価格の安いスーパーが多い
・治安が良い
住みにくい点
・飲食店が少ない
・娯楽施設が少ない
・閉店時間の早いスーパーが多い

中浦和駅周辺は、家賃相場がとても低く、都内や大宮にアクセスしやすい街です。

商品の価格が低い「西友」や「業務スーパー」が点在しているので、生活費を抑えて暮らしたい人に向いています。

ただし、栄えているエリアがほとんどないため、娯楽施設や外食先には困ります。

中浦和駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

中浦和は、治安が良くて、犯罪のほとんど起きない街です。女性の一人暮らしや、小さな子どもがいる家庭でも、安心して生活できます。

埼玉県警の2018年の統計によると、中浦和駅のある「さいたま市南区」の治安の良さは、県内の72の自治体のうち20位でした。市内の10の区で比べると、もっとも治安の良い区です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

中浦和駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

中浦和駅の交通アクセスは、埼玉県内では良いほうです。30分以上と時間はかかりますが、池袋駅や新宿駅、渋谷駅に乗り換えなしで行けます。

また、大宮駅には乗り換えなしで約9分で行けるので、休日のショッピングに出かけるにも便利な街です。

これまでは各駅停車しか停まりませんでしたが、2019年11月のダイヤ改正で、快速電車も使えるようになります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約33分 乗換なし
新宿駅 約39分 乗換なし
渋谷駅 約45分 乗換なし
品川駅 約55分 1回
東京駅 約45分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:38 23:37

中浦和駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
マルフク中浦和本店 10:00~19:30 2分
西友 中浦和店 24時間営業 1分
スーパーバリュー 中浦和店 10:00~20:00 5分
業務スーパー 中浦和店 9:00~20:00 7分

中浦和駅周辺は「西友」や「業務スーパー」などの価格の安い店舗が複数あって、ほかの街よりも安く食材を買える街です。

ただし、24時間営業の「西友」を除くと、ほとんどのスーパーが20時ごろに閉店します。夜中に買い物することが多い人は、ちょっと不便を感じるかもしれません。

中浦和駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
バーミヤン 中浦和駅前店 10:00~翌2:00 1分
しちりん亭 中浦和店 17:00~22:30 1分
麺処つむじ 火~金
11:30~14:30
18:00〜23:00
土日祝
11:30~15:30
18:00〜22:00
1分
游山 11:30~14:30
17:30~21:00
1分
食彩厨房 いちげん
中浦和店
11:00~0:00 1分
楽亭 月火
11:00~0:00
木〜日
11:00~23:30
3分
たぬき屋 月~木
19:00~23:00
金土
19:00〜0:00
日祝
18:00~22:00
2分

中浦和駅周辺は、あまり飲食店の数が多くありません。駅周辺にいくつかお店がありますが、外食メインで生活するには物足りない数です。

また、チェーン店ではなく、個人経営のお店がメインなので、営業時間も不規則です。立ち寄りたい時間帯に「準備中」になっていることも多いので、使い勝手が悪いです。

中浦和駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はかなり安い
JR埼京線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
中浦和 5.7万円 7.6万円 7.1万円
北戸田 5.7万円 9.1万円 10.2万円
武蔵浦和 5.9万円 9.4万円 12万円
南与野 5万円 8.3万円 8.2万円
与野本町 5.8万円 8.3万円 8.8万円

中浦和駅周辺の家賃相場は安いです。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら、約5.7万円が相場です。

また、居室の数を増やして1LDKや2LDKの間取りで探しても、7万円台で物件が見つかります。東京だと7万円出してもワンルームや1Kの物件が多いことを考えると、かなり割安です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

中浦和駅周辺の街並みレビュー

中浦和駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで中浦和周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

中浦和駅の改札
中浦和駅の改札の様子です。平日の17時ごろですが、利用者はまったくいませんでした。

駅構内は、ごくごく一般的な造りです。コンビニがあるぐらいで、駅直結のスーパーや飲食店はありません。

中浦和駅東口の歩道橋

東口を出てみると、歩道橋になっています。ちょっと不思議な設計ですね。

中浦和駅東口の歩道橋
階段を下りるとこんな感じです!広めの歩道ですが、高架下に位置するので、やや薄暗いです。

中浦和駅西口(南側)
ぐるぐるっと周ってみると、ほかにもいくつか出入口がありました!ただ、どの出入口も人影がなく、寂しい雰囲気です…。

しちりん亭中浦和店
駅の周辺には、ホルモン焼きや、

中浦和駅西口(北側)
イタリア料理などの外食店があります。ただ、お店の数は少ないです。外食メインで暮らすのは難しそうです。

西友 中浦和店
駅徒歩1分の位置にスーパーの「西友」がありました!「西友」は、ほかのスーパーよりも価格が安めなので、駅近くにあるのは嬉しいですね。

スーパーバリュー 中浦和店
実は、中浦和にはスーパーがいくつもあり、買い物環境が充実しています。

駅前だけでなく、街中には「スーパーバリュー」や「業務スーパー」などの価格が低いお店が点在しているので、生活費を抑えたい人におすすめの街です。

プラザホテル浦和
駅の周辺で、ほかに特徴的なのは「プラザホテル浦和」です。建物のなかに飲食店やボーリング場があり、宿泊客以外の人でも利用できます。

ただ、残念ながら、ほかの娯楽施設は中浦和にはありません。カラオケや映画館などはないので、休日を過ごすには向いていません。

中浦和駅南側の志木街道
駅東口の高架下を「志木街道」という道が通っていました。中浦和を北東から南西にかけて進む通りです。

メインストリートっぽい見た目ですが、たくさんの車が素通りしていくだけで、特別栄えているわけではありません。

別所沼通り
駅の周辺はだいたい見てまわったので、東側の街並みから散策していきます!

別所沼通りを走る車
…とはいえ、3分も歩かないうちに「住宅街!」という感じのエリアになりました。

特徴といえば、せまい道にもかかわらず交通量が多いことぐらいです。事故にあわないよう、道の端に避けつつ、ぶらぶらと歩いてみます。

別所沼通り
しばらく進んでいくと、だんだん、木々の多い景色に変わってきました。

さいたま市営別所沼公園
駅から5、6分歩いたあたりで、到着したのは「別所沼公園」です!

さいたま市営別所沼公園
別所沼公園は、真ん中に大きな池をたたえた、市営の自然公園です。犬を散歩している家族や、ベンチに座って語らっている高校生カップルなどがいて、のどかな風景です。

浦和うなこちゃんの像
ぐるりと散歩しながら公園を満喫していると、可愛らしい像を見つけました!

「浦和うなこちゃん」という、さいたま市浦和区のマスコットキャラクターです。デザインは、アンパンマンの「やなせたかし」さんとのこと。

別所沼弁財天に続く参道

また、池には小さな島があり、石造りの橋が伸びていました。誘われるように入ってみます…。

別所沼弁財天

神社を発見。「別所沼弁財天」という神社らしいです!せっかくなので、参拝。

池の小島に建てられた神社って、とても神秘的ですね。

さいたま市南区別所5丁目の志木街道
別所沼公園をあとにして、さらに駅の東側を歩いてみました。ただ、やはり住宅街が続いています…。

さいたま市南区関1丁目の高架下の様子
本当に変わり映えしない街並みなので、高架下をくぐって、駅の西側に移動してみます!

さいたま市南区鹿手袋2丁目のマンション
線路付近には、大きめなマンションがちらほらありました。ファミリー向けの物件が多いです。

ただ、お店がなく、人通りも少ないので、寂しい雰囲気です。

さいたま市南区鹿手袋3丁目の商店街の標識
「URAWA」という標識が掲げられた通りを発見!商店街でしょうか?

さいたま市南区鹿手袋3丁目の住宅街
違いました!新しめの戸建てがずっと並んでいるだけの、至ってふつうの道…!なんということ…。

業務スーパー 中浦和店
ただ、駅の南西方面、徒歩7分ほどの場所には、価格が安いことで有名な「業務スーパー」があります!人によっては、へたな商店街より嬉しいかもしれません。

神明神社古墳
西側にぐるっとまわって行くと、駅徒歩5分ほどの位置に「神明神社古墳」がありました。「しんめい神社」と読みます。

中浦和にある数少ない有名スポットで、パッと見で形がよく分かる、保存状態の良い古墳です。

鴻沼排水路
そばには小川が流れていました。18時を過ぎて、あたりがだんだんと暗くなってきました。

川の向こうのマンションでは、ぽつぽつと明かりが灯っています。

上ノ宮薬師堂
さらに西側を散策していくと「上ノ宮薬師堂」というお寺がありました。古墳だったり、お寺だったり、暗くなってからお墓の周りを歩くのはちょっと抵抗がありますね…。

中浦和駅周辺の野良猫
そんなことを考えていると、真っ白な野良猫が出現。ズームで撮ったせいか画質が荒いです…(笑)

中浦和駅の北側の夜の様子
完全に日が暮れました。とくに目立った施設もないので、夜の住宅街の様子を撮影しながら、駅に戻ります!

中浦和駅の高架下の夜の様子
街灯がきちんと整備されていて、明るい通りが多いですね。夜中でも安心して歩けます。

中浦和駅の高架下の夜の様子
暗くなりがちな高架下も、明るいです。

中浦和駅東口の歩道橋の夜の様子
中浦和駅に戻ってきました!夜19時ごろの様子です。相変わらず人通りは少ないですね。

中浦和は、駅の東側に「別所沼公園」がある以外は、ほとんど特徴のない住宅街でした。

駅から徒歩3分も離れると飲食店もないので、栄えている街に住みたい人にはまったく向いていないですね。

中浦和の口コミ評判(全8件)

女性のアイコン
女性45歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年05月~2015年07月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
埼京線は終電が早いので、京浜東北線でも帰れたので便利でした。駅前には24時間営業の大型スーパー、ファミレスからこだわりの蕎麦屋、高級ウナギ店まで、人数やシチュエーションに合わせて食に困ることはありませんでした。夜も回り道ですが、大通りを帰れば明るい道があります。ちょっとした体調不良で、よく近くの内科にお世話になっていました。
住みにくい点
カフェ(喫茶店)がありません。スタバのような、ひとりでもボーっとできて美味しいコーヒーが飲める居心地の良いカフェがあれば良かったです。お隣さんも言っていました。
男性のアイコン
男性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年12月~2014年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
浦和駅と武蔵浦和駅と中浦和駅の中間地点に住んでいたが、中浦和駅から徒歩2分の場所にスーパーの西友があり帰宅時の買い物は便利であった。また、比較的混在しない電車で通勤したいときには、中浦和駅から埼京線の各駅停車を利用した。座れなかったが、通勤快速ほど大混雑することはなかった。
住みにくい点
駅の周辺は飲食店が皆無といってよい状態であったため休日は、中浦和駅周辺には出向かなかった。また、駅周辺の道路の歩道が狭く、駅方面に向かって下り坂となっているため、とくに雨の日に自転車に乗ると少々危険を感じた。
男性のアイコン
男性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年12月~2014年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
浦和駅と武蔵浦和駅と中浦和駅の中間地点に住んでいたが、中浦和駅から徒歩2分の場所にスーパーの西友があり帰宅時の買い物は便利であった。また、比較的混在しない電車で通勤したいときには、中浦和駅から埼京線の各駅停車を利用した。座れなかったが、通勤快速ほど大混雑することはなかった。
住みにくい点
駅の周辺は飲食店が皆無といってよい状態であったため休日は、中浦和駅周辺には出向かなかった。また、駅周辺の道路の歩道が狭く、駅方面に向かって下り坂となっているため、とくに雨の日に自転車に乗ると少々危険を感じた。
口コミ・評価をもっと見る

中浦和が気になる方向けの街紹介

中浦和が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと都内に行きやすい駅なら

「戸田公園」がおすすめ

戸田公園駅周辺は、池袋駅に乗り換えなしで約16分で行ける街です。新宿や渋谷までのアクセスも良いので、ほとんど東京に住んでいるのと変わらない感覚で生活できます。

もっと買い物環境が充実した街なら

「武蔵浦和」がおすすめ

武蔵浦和には、駅直結の「マーレ」や「ビーンズ」といったショッピングセンターがあります。

スーパーだけでなく、文具店や服屋なども入っているので、中浦和よりも扱っている品物の範囲が広いです。

もっと栄えている街なら

「大宮」がおすすめ

大宮駅は、埼玉県最大のターミナル駅です。駅の周辺にはショッピングセンターや商店街が充実しており、昼夜を問わず活気があります。

ただ、人の行き来が激しいため、治安が悪いという欠点があります。夜中に女性が1人で歩くときは、必ず防犯ブザーを持つようにしましょう。

中浦和駅のその他情報

中浦和駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 13,317人 6,684世帯
鹿手袋1丁目 1,191人 585世帯
鹿手袋2丁目 1,047人 546世帯
鹿手袋3丁目 1,883人 982世帯
西堀1丁目 732人 376世帯
西堀2丁目 2,246人 1,075世帯
西堀3丁目 2,010人 956世帯
関1丁目 518人 291世帯
田島4丁目 2,320人 1,153世帯
別所5丁目 1,370人 720世帯

※2019年7月1日現在

中浦和駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立土合小学校
中学校
・国立埼玉大学教育学部附属中学校

中浦和駅周辺にある施設

東出入り口側
・浦和鹿手袋郵便局
・城北信用金庫 西堀支店
・別所沼公園
・西堀高沼公園
・プラザホテル浦和
・ピザーラ中浦和店
・ファミリーマート さいたま別所五丁目店
・中浦和薬局
・浦和スプリングレーンズ(ボウリング場)
西出入り口側
・埼玉りそな銀行ATM
・みずほ銀行ATM
・神明神社古墳
・ファミリーマート 中浦和駅前店
・ファミリーマート さいたま中浦和店
・デイリーヤマザキ さいたま中浦和店
・ウエルシア中浦和店
・オーロール中浦和店(パン屋)
・エナジークライミングジム浦和店
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について