お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中井駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

中井アイキャッチ

中井駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、中井駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

中井駅の概要

中井駅は、東京都新宿区にあり、西武新宿線・都営大江戸線が使えます。

駅住所 東京都新宿区中井二丁目
所属路線
(駅番号)
西武新宿線(SS04)
都営大江戸線(E 32)
隣接駅 下落合 – 中井 – 新井薬師前(新宿線)
東中野 – 中井 – 落合南長崎(大江戸線)
開業年月日 1927年4月16日
地上/地下 両方あり

中井駅周辺の特徴

中井は「下町の雰囲気が残っていて安心して暮らせる街」です。交通の便がとても良く、新宿や高田馬場まで1本で行けるので、都会での買い物や食事も楽しめます。

中井は商店街や川があり、治安も良いので落ち着いた住環境といえます。

新宿から電車で10分の距離とは思えないぐらい穏やかな街並みです。

中井駅周辺の有名スポット

・中井商友会
・最勝寺
・妙正寺川
・染の里 二葉苑(染色体験・販売・染色教室)
・器スタジオTRY(ギャラリーショップ)
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

中井の住みやすさデータ

中井の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した中井の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は安い

中井駅は都営大江戸線と西武新宿線が使えて、新宿まで10分、池袋まで13分、渋谷まで20分で行けます。

駅周辺は昭和から変わらない店が多く軒を連ね、近くを流れる妙正寺川の風景と相まって、下町情緒あふれる地域です。

治安も良好で、一人暮らしでも安心して住めそうです。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・交通の便が良い
・物件が豊富
・治安が良い
住みにくい点
・大型ショッピング施設がない
・駅から離れると道幅が狭い
・飲食店が少ない

繁華街が無いので、治安が悪くなる要素が少なく、女性でも安心して暮らせる街です。駅前の目立つ場所に交番があるので、より安心できます。

大型のショッピングセンターはありませんが、駅近くにスーパーがあるので普段の買い物には不便が無さそうです。

飲食店は少ないですが「東中野」「新宿」「高田馬場」など飲食店が多数ある駅が近隣なので、そこまで不自由がなさそうです。

中井駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

中井駅を離れるとすごく静かな住宅街で、新宿区内とは思えないほど落ち着いた雰囲気です。

治安は良好で落ち着いている雰囲気なので、都内でも静かな雰囲気を求める人にはもってこいの地域です。

ただ街灯や人通りが少ない道があるため、夜道を歩く際は少し注意が必要です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

防犯マップ
マップは色が濃くなる程、犯罪件数が多くなっています。

中井駅周辺は繁華街がない閑静な住宅街の為、治安が良いです。

2019年1月~8月の間の駅周辺の粗暴行為がトータルで8件未満でした。

とくに「中落合1丁目」では粗暴行為が1件も無いので、治安の良さを重視する人にはおすすめの地域です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

中井駅の交通アクセス

総合評価 交通の便が良い

中井駅は、西武新宿線と都営大江戸線が使え、新宿や高田馬場まで乗り換えなしで行けるので、交通の便は非常に良いです。

また、東西線「落合駅」総武線「東中野駅」も徒歩圏内で、仮に新宿で終電を逃しても徒歩30~40分圏内です。

ただ朝夕のラッシュ時は非常に混雑します。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約15分 1回
新宿駅 約11分 乗換なし
渋谷駅 約22分 1回
品川駅 約35分 1回
東京駅 約33分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:26
新宿駅 0:46 0:46
渋谷駅 0:33 0:33
品川駅 0:20 0:20
東京駅 0:20 0:19

中井駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
スーパーみらべる中井店 8:00~翌1:00 2分
マルエツ プチ 中落合一丁目店 9:00~22:00 7分
ミニコープ落合店 10:00~21:00 5分

中井駅周辺はスーパーが多めです。また商業施設が多い高田馬場駅や新宿駅が近いので、日用品以外のお買い物にも困ることはありません。

中井駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
松屋 中井店 24時間営業 1分
日高屋 中井駅前店 11:00~翌2:00 1分
横浜家系 中井家 11:00~翌3:00 1分
福しん 中井店 11:00~翌2:00
日祝
11:00~23:00
1分
ベーカリーカフェ キュイキュイ 8:00~18:00 1分
コロラド 中井駅前店(喫茶店) 7:30~20:00 1分
中国料理 菜来軒 11:30~15:00
18:00~22:30
1分

飲食店の数は少なめですが、ファストフードや居酒屋からカフェまで一通り揃っています。

中井駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は安い
西武新宿線
路線

 

都営大江戸線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
中井 8万円 12.8万円 -
下落合 8.7万円 14.2万円 20.1万円
新井薬師前 7.4万円 11.8万円 14.9万円
東中野 8.5万円 14.7万円 19.7万円
落合南長崎 7.6万円 12.7万円 16.6万円

中井駅のと周辺駅の家賃相場を比較したところ、「中野」寄りの「新井薬師前」と「落合南長崎」は約4千~6千円安いです。

一方「新宿」寄りの「下落合」と「東中野」は約5千~7千円高いです。

中井は、都心に近く家賃が安いので一人暮らしやファミリーにおすすめの地域といえます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

中井駅周辺の街並みレビュー

中井駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載し隅々まで中井周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

中井駅A1出口

今回は都営大江戸線のA1出口から散策をスタートします。

エニタイムフィットネス中井店

出てすぐ隣には「エニタイムフィットネス中井店」があります。駅の隣だとお仕事帰りにサクッと寄りやすいですね!

山手通り1

駅を出てすぐ目の前は「山手通り」です。高層マンションが多く、商業施設は少ないです。

山手通り2

大きな通りなので交通量は多いですが、意外と排気ガスのにおいも気になりません。

上落合2丁目自転車注意

山手通りは「歩道」と「自転車道」が分かれていて、歩行者の安全が守られています。

中井駅駐輪場

山手通りの道路の下には大きな駐輪場があるので、駅前が自転車で溢れるようなことにはならなさそうです。

戸塚警察署 上落合交番

駅のすぐ近くには交番もあるので、何かあった際にはすぐ相談できます。

スーパーみらべる中井店

駅から徒歩2分の距離に「スーパーみらべる」があります。朝は8時から夜は25時まで営業しているので非常に使い勝手が良いです。

最勝寺

道中に大きなお寺を発見しました。「真言宗智山派」のお寺で「高天山最勝寺」というそうで、とても立派な外観です。

参拝は無料みたいでしたが、観光されている方はいなく閑散としていました。

新宿区立 落合第五小学校

中井駅から徒歩3分の距離には「落合第五小学校」がありました。児童数は106名で、それを生かした細やかな指導を行っているそうです。

山手通りから近いですが騒音も気にならないので、授業に集中できそうな環境です。

東京信用金庫

駅近くの東京信用金庫は朝の8時からATMが使えるので非常に便利です。

うな広

山手通り沿いの「うな広」は鰻が美味しく安く食べられると評判のお店なので、近隣に住む際にはぜひ!

木曽路 上落合店

「うな広」のすぐ先には「木曽路」もあるので、シーンで使い分けて利用すると良さそうです。

山手通り沿いの飲食店はこの辺りだとこの2店舗くらいしかないようです。

山手通り交差点

山手通り沿いは、高層マンションが点在していました。商業施設は少なく、車の騒音もあまり気にならないので、意外と住みやすそうです。

上落合2丁目付近の道路

住宅の多そうな上落合2丁目付近を散策していきます。

上落合2丁目の戸建て住宅街

1歩住宅街に足を踏み入れると、非常に静かで落ち着いた雰囲気が広がっていました。

新宿上落合郵便局

住宅街の中に小さい郵便局を発見。ATMも併設されているので非常に便利です。

上落合2丁目 通学路表示

「落合第二小学校」が近くにあるので車道に「通学路」表示がされています。

新宿区立上落合公園

住宅街の中にポツンと公園がありました。この辺りで公園はここだけのようです。園内は傾斜地で2段になっていて、珍しい造りでした。

上落合2丁目付近建設中

上落合2丁目付近は、戸建ての住宅が多い印象です。人通りも車通りもほとんどありません。

中井商友会2

西武新宿線方向も散策していきます。都営大江戸線の中井駅と西武新宿線の中井駅は少し離れているので、乗り換えがある際は注意が必要です。

写真は「時をかける少女」のモデルにもなった「中井商友会」です。

マツモトキヨシ 中井駅前店

商友会の入り口には「マツモトキヨシ」があります。中井駅周辺で大きなドラッグストアはここだけでした。

中井商友会1

人通りも多く賑わいがあります。魚屋・肉屋・八百屋などの生鮮食料品店、生活用品店など、ひと通りは揃う駅前商店街でした。

妙正寺川

写真の「妙正寺川」では例年2月末に「染の小道」という、川の上に沢山の染物を飾るイベントが開催されるそうです。

妙正寺川沿い住宅

妙正寺川沿いの住宅街はどことなく昔懐かしい風情を感じました。

中落合1丁目付近住宅

中井駅周辺で唯一、2019年1月~8月の間の粗暴件数が0件の「中落合1丁目」付近も戸建てが多いようです。写真手前の緑のカーテンがとても綺麗でした。

中落合1丁目付近 二葉苑電柱

染めの体験も行っている「二葉苑」が近くにあるみたいなので、寄り道していきましょう。

中落合1丁目付近アパート

中落合1丁目付近を少し歩いてみると、雰囲気のあるアパートが多く目立ってきました。

中落合1丁目付近アパート2

比較的築年数の浅いアパートもあります。

二葉苑

そんなこんなで「二葉苑」に到着しました。

「二葉苑」では実際に職人たちが染色している現場を見学できるそうです。

二葉苑広告

看板には「藍の主葉染め」開催のお知らせと展示会のお知らせが掲示されていました。

上落合2丁目付近戸建て

上落合2丁目付近の住宅は、築年数の浅い戸建てが多い印象です。人通りも少なく、非常に落ち着いた雰囲気でした。

上落合2丁目付近坂

この地域を散策をしてみて気が付いたのは「坂」が多いこと。

ご年配の方だと、少し息の上がりそうな坂もあります。

上落合2丁目付近坂2

ここにも。いたるところに小さな「坂」があります。気になったので調べてみました。

上落合2丁目付近坂

中井周辺に「落合」が着く地名の住所が多いのは「神田川と妙正寺川が落ち合う(合流する)場所」であることに由来しています。

そのため駅周辺は地形が谷底のようで、少し北上すると高台となります。ゆえに、中井は「坂が多い街」として有名だそうです。

増田瓦店

昔ながらの瓦屋根のお家も多かったので、住宅街に瓦店もあります。

上落合踏切

上落合付近は道が狭いうえに車通りも少しあるので、道を歩く際には注意が必要です。

上落合踏切2

線路沿いは低層マンションが立ち並んでいます。

中落合1丁目付近マンション

中落合1丁目付近に来ました。相変わらず人通りは少なく、かなり静かで住みやすそうな住環境です。築年数の新しそうな大きめのマンションもあります。

中落合1丁目付近住宅

住宅が密集している地域はかなり道幅が狭かったので、自転車を使うかたは通る際に注意が必要かもしれません。

器スタジオTRY

中落合の住宅街にある「器スタジオTRY」は今はレンタルスペースで、作品発表の場として活用されているそうです。

中井駅南口

西武新宿線の中井駅南口に来ました。先述しましたが、大江戸線までは少し距離があるので、乗り換える際は注意が必要です。

魔女のコンビニ

駅前に毒キノコが生えた不思議なコンビニを発見しました。

あとで調べてみると、コンビニで「謎解きゲーム」のイベントをやっていたみたいです~!

駅前ATM

駅前にATMがありました。朝7時から利用できるので、通学・通勤前にサッとお金をおろせるので便利ですね!

中井駅前通り踏切

中井駅前通り付近にも踏切があります。電車は頻繁に通らない、いたって普通の踏切です。

ソバ屋又八郎

中井駅前通りには、中華・牛丼・パン屋・蕎麦・焼き鳥・ラーメンなどの飲食店が並んでいます。駅前だとここが1番飲食店が多い地域かもしれません。

中井駅前通り

下町の雰囲気が残る、風情のある通りが続きます。このあたりも緩やかな坂になっています。

伊野尾書店

大江戸線中井駅のA2出口の目の前には本屋さんがあります。駅前にあるのは利便性が良いです!

中井駅A2出口

中井駅の西側、山手通りに面している駅前は、道が広くて街灯が多く整備されています。

周辺は大きなマンションが建ち並んでいて、ファミリー用から単身用まで揃っていました。

中井駅の東側は、都営大江戸線と西武新宿線の乗り換えのため、駅前は人通りが多いです!また周辺には昔ながらの小さな商店街があります。

駅に近い住宅街は、一戸建てを中心にアパートが混在していました。

中井の口コミ評判(全6件)

男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅周辺は飲食店が割と多く、食事には困りません。昔、赤塚不二夫さんが通っていた洋食屋さんなど、知る人ぞ知る名店もあります。交通アクセスに関しては、大江戸線が通っているため新宿や六本木には行きやすく遊びに行くのには便利な場所かと思います。
住みにくい点
飲食店以外のお店が駅周辺にあまりなく、中井周辺だけで買い物を済ませることは難しいです。また、駅から少し離れると夜は暗い道が多く、女性やお子さんは不安に感じてしまうかもしれません。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年02月~2015年12月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅の周りに小さいスーパー、薬局、コンビニなどは一通りそろっていたので、不便には感じませんでした。交通アクセスは大江戸線と西武新宿線があって、都心などにはとても出やすかったです。また静かな住宅街なので、夜なども騒音が少なく、住みやすいです。そんなに夜道は明るいわけじゃないのですが、ある程度人通りはあるので、夜でも怖いと感じたことはありませんでした。
住みにくい点
大型スーパーはないので、夜はコンビニくらいしか買い物する場所がないのがすこし難点でした。また飲食店がとても限られているのと、夜にやっているのは駅前の一軒くらい。あとは小さい飲み屋ばかりなので、夜の飲食場所はちょっと不便です。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年02月~2015年12月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅の周りに小さいスーパー、薬局、コンビニなどは一通りそろっていたので、不便には感じませんでした。交通アクセスは大江戸線と西武新宿線があって、都心などにはとても出やすかったです。また静かな住宅街なので、夜なども騒音が少なく、住みやすいです。そんなに夜道は明るいわけじゃないのですが、ある程度人通りはあるので、夜でも怖いと感じたことはありませんでした。
住みにくい点
大型スーパーはないので、夜はコンビニくらいしか買い物する場所がないのがすこし難点でした。また飲食店がとても限られているのと、夜にやっているのは駅前の一軒くらい。あとは小さい飲み屋ばかりなので、夜の飲食場所はちょっと不便です。
口コミ・評価をもっと見る

中井が気になる方向けの街紹介

中井が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「沼袋」「新江古田」がおすすめ

どちらも2駅離れただけで約1万円安いので、少し都心から離れるけど家賃を抑えたい方にオススメです!

沼袋は、西武新宿線各駅停車の駅で、駅前は小規模ながらも人通りの多い商店街となっています。

新江古田は、都営大江戸線沿線の駅で、渋谷や新宿まで乗り換えなしでアクセス可能です。

もっとスーパーが充実した街なら

「高田馬場」がおすすめ

スーパーやコンビニの数が多く、さらに駅前にショッピングビルがあるので、お買い物からショッピングまで楽しめる街です!

飲食店の数も多く、夜でも明るい街並みです。

もっと栄えている街なら

「東中野」がおすすめ

駅前から飲食店が軒並み建っており、何を食べるか悩むほど豊富に揃っています。

アトレビィ東中野という駅ビルもあり、大きなスーパーも近いので買い物にも困りません。

中井駅のその他情報

中井駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 22,776人 14,236世帯
中井1丁目 1,783人 1,273世帯
中井2丁目 3,194人 1,745世帯
中落合1丁目 5,011人 2,852世帯
中落合4丁目 3,065人 1,748世帯
上落合2丁目 5,014人 3,361世帯
上落合3丁目 4,709人 3,257世帯

※2019年7月1日現在

中井駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・新宿区立落合第五小学校
・新宿区立落合第二小学校
・新宿区立落合第一小学校
・新宿区立落合第三小学校
・中野区立白桜小学校
・新宿区立戸塚第三小学校
中学校
・新宿区立落合第二中学校
・中野区立中野東中学校
・中野区立第五中学校

中井駅周辺にある施設

北出入り口側
・三菱UFJ銀行 ATMコーナー 中井駅前
・みずほ銀行中井支店
・新宿区立林芙美子記念館
・中落合公園
南出入り口側
・戸塚警察署 上落合交番
・新宿上落合郵便局
・東京信用金庫中井駅前支店
・マツモトキヨシ 中井駅前店
・エニタイムフィットネス中井店

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、中井駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営大江戸線

西武新宿線

新宿区内の駅から探す
新宿高田馬場新大久保
西新宿東新宿信濃町
神楽坂新宿御苑前四谷三丁目
早稲田曙橋西早稲田
若松河田牛込神楽坂中井
落合南長崎牛込柳町落合
下落合西新宿五丁目-

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について