お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不用品買取・回収業者おすすめ3社を公開!選び方のポイントを解説!

不用品買取業者のイメージイラスト

お部屋の不用品の処分に困っている人向けに、不用品買取・回収業者のおすすめ3社をご紹介します!

当サイトが独自におこなったアンケートをもとに、実際に業者を使った人に聞いた各社の特徴も解説します。

引っ越しを機に不用品を処分したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

不用品買取・回収業者おすすめ3社

実際に不用品の買取・回収業者を使ったことがある人に、当サイトが独自にアンケートをおこないました。

アンケートの結果をもとに、おすすめしたい不用品買取・回収業者は以下の3社です。

すぐ片付け隊
すぐ片付け隊のロゴ とにかく駆けつけるのが早い
・依頼当日も対応可能
回収料金が安い
・相談件数は70,000件を突破
・ごみ掃除だけでも相談可能
・追加料金が発生しない
https://sugukataduketai.com/
バイセル
バイセルのロゴ ・対応エリアは日本全国
・24時間受け付けてくれる
・宅配買取や持込買取にも対応
・出張料が無料
https://buysell-kaitori.com/
ブックサプライ
ブックサプライのロゴ ・ダンボール箱に詰めての宅配買取
・初回利用時はダンボール箱無料
・バーコード読み込みで手軽に査定
・値段が付かないものは処分してくれる
https://www.booksupply.biz/

以下で、各社のおすすめポイントや特徴を詳しく解説します。

すぐ片付け隊

一人暮らしの不用品処分はすぐ片付け隊へ

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
対応の早さ 対応はとても早い
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
特徴 とにかく駆けつけるのが早い
・依頼当日も対応可能
回収料金が安い
・相談件数は70,000件を突破
・ごみ掃除だけでも相談可能
・追加料金が発生しない
公式HP https://sugukataduketai.com/

すぐ片付け隊はサービス開始から9周年を迎え、相談件数が70,000件を突破した不用品買取・回収業者です。

トラックの稼働台数が業界でも最大級で、対応の早さと料金の安さが評価されていました。

また、すぐ片付け隊は「見積もり0円」「追加料金0円」「トラブル0ゼロ」の3つのゼロ宣言を掲げています。

不用品の買取・回収だけではなく、ゴミの片付けや清掃も相談可能です。

すぐ片付け隊を利用した人の感想

実際にすぐ片付け隊を利用した人の感想をご紹介します。

電話で相談したらすぐに来てくれた
男性のアイコン引っ越しで部屋を整理していたときに、思った以上不用品がでてきました。部屋におっきぱなしにしておくわけにもいかないので困っていたましたが、電話で相談したらその日のうちに来てくれました!作業も迅速でとても助かりました!(男性/40代)
他の回収業者よりも安かった
男性のアイコン結婚が決まったため、一人暮らしで使っていた家具や家電を捨てたくて、いくつかの回収業者に見積もりをお願いしました。料金設定が細かく複雑な業者さんもありましたが、すぐ片付け隊さんはわかりやすく料金も安かったです!(女性/30代)

すぐ片付け隊の感想は、特に「対応が早かった」「料金が安かった」というものが多かったです。

すぐに買取や回収をしてもらいたい不用品がある人におすすめの業者です。

▶一人暮らしの不用品処分はすぐ片付け隊へ

バイセル

イセルのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
対応の早さ 対応はやや早い
対応エリア 日本全国
特徴 ・対応エリアは日本全国
・24時間受け付けてくれる
・宅配買取や持込買取にも対応
・出張料が無料
公式HP https://buysell-kaitori.com/

バイセルは、洋服や毛皮コート、着物、ブランド品のバッグ、時計、アクセサリーなどの査定に強い買取業者です。

全国展開している大きな企業で、月間20,000件以上の利用者がいます。女性査定員を指名することもできるので女性の一人暮らしでも安心して依頼できる業者です。

ブックサプライ

イセルのロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
対応の早さ 対応はやや遅い
対応エリア 沖縄・離島を除く全国
特徴 ・ダンボール箱に詰めての宅配買取
・初回利用時はダンボール箱無料
・バーコード読み込みで手軽に査定
・値段が付かないものは処分してくれる
公式HP https://www.booksupply.biz/

ブックサプライは、本・CD・DVD・ブルーレイ・ゲームなどの娯楽用品の査定が得意な買取業者です。

「コミックを全巻セットで売ると金額が上がる」や「CDをまとめて売れば売るほど金額が上がる」などキャンペーンが充実しており、かさばる漫画やCDを処分するのに最適なところです。

また、購入から1ヶ月以内の本であれば、レシートを一緒に送ることで本体価格の半額で買い取ってくれるキャンペーンも実施しています。

例えば、2,000円の本なら1,000円になります。読書好きには嬉しいサービスです。

不用品買取・回収業者の選び方

引っ越し前に不用品を処分したい人は、以下の3つのポイントに注意して業者を選ぶのがおすすめです。

①なるべく買取業者を活用する
②送料・出張料金が無料のところを選ぶ
③得意ジャンルごとに業者を変える

①なるべく買取業者を活用する

不用品の処分の業者を依頼する際には、必ず「買取」なのか「回収」なのかを調べてなるべく買取業者を活用すべきです。

買取業者を使えば、要らないものをただ処分するだけでなく、お金も手に入ります。

回収業者を使ってしまうと、処分費用がかかってしまいます。

メリット デメリット
買取業者 お金が手に入る 買取不可の品がある
回収業者 ほとんどのものを回収してもらえる 処分費用がかかる

ただし、買取業者は引き受けてもらえる品物に制限があります。お店の取り扱っているジャンルから外れているものや、あまりに状態のものは、引き取ってもらえません。

一方で、回収業者の場合は、ほとんどすべてのものを処分してもらえます。退去まで、あまり時間がない人は、回収業者を使うのも良いでしょう。

②送料・出張料金が無料のところを選ぶ

買い取ってもらう品物を送る際の「送料」や、スタッフに家まで来てもらうための「出張料金」が無料の業者を選びましょう。

「送料」や「出張料金」で余計な費用がかかってしまうと、たとえ買取で値段が付いたとしても、金額が下がってしまうからです。

なかには梱包用のダンボールを無料でくれるところもあります。業者のサービスを上手に活用しましょう。

③得意ジャンルごとに業者を変える

スケジュールに余裕がある人は、品物のジャンルに合わせて業者を変えると良いでしょう。買取業者のなかには、それぞれ得意ジャンルがあるからです。

例えば、漫画の買取に強いところもあれば、家具家電などの大型製品、あるいはブランド品に特化した業者もあります。品物に合わせて利用先を変えることで、より多くのお金が手に入ります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について