お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋が教える家賃交渉を成功させるコツ!値下げ相場・タイミングを公開!

交渉が成立した様子のイラスト

家賃交渉を成功しやすくするためのコツや、家賃の値下げ交渉が成功する相場、交渉のタイミングなどを解説します!

値下げの交渉をした際の成功率は10%~15%と言われています。何も理由なく家賃を安くしてくださいと伝えても、断られることが普通です。

正しい交渉を理解して成功確率を高めましょう!

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修していただきました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長。家賃交渉の成功率がお店NO.1の実績を誇るすごい人

物件を仲介する不動産屋を味方にしよう

不動産屋を味方にすることが、家賃交渉を成功させるうえで一番大事です。

多くの物件は大家と直接交渉できません。主に家賃交渉は仲介業者と管理会社のあいだで行われる交渉です。

仲介業者が管理会社に家賃交渉している

つまり「入居者が交渉を頑張る」というよりも「仲介業者に交渉を頑張ってもらう」というイメージです。

仲介業者も人なので「このお客様のためなら協力したい!」と思えば、しっかり協力してくれると思います。

反対に「値下げ交渉が成功して当たり前」と態度がデカイお客様には協力したいと思えません。

家賃の値下げ交渉を失敗しないためには、まず仲介業者の不動産屋を味方につけましょう!

家賃交渉を成功させるコツ

家賃交渉を成功させるコツは、管理会社や大家さんが交渉に応じる可能性のあるポイントを見極めることです。

管理会社や大家さんへの交渉材料に使えるポイントを探すことで、家賃の値下げ交渉の成功確率を上げましょう!
仲介業者が管理会社に交渉材料を見せている

家賃値下げの交渉材料
・長いあいだ空室の物件
・他の部屋に空室が多い物件
・エリアの相場より家賃が高めな物件
・4月~6月に空室の物件
・他の物件より設備が劣る点が多い物件

長いあいだ空室の物件

お部屋が空室のあいだは、大家さんの収入になりません。そのため、空室期間が長い物件は大家さんが家賃の値下げを検討してくれる可能性があります。

空室期間がどのくらいかを知る方法は、不動産屋に聞くことです。気になる物件に少しでも安く住みたいなら、空室期間を調べるようにしましょう

他の部屋に空室が多い物件

同じ建物内で空室が多い物件も家賃値下げの交渉材料になる可能性があります。空室が多いほど、大家さんの収入が少なくなるからです。

収入が0円より家賃を値下げしてでも入居してほしいので、交渉が成功する場合があります。同じ間取りでも階数によって家賃が異なるので、無理な交渉は避けましょう。

エリアの相場より家賃が高めな物件

気になる物件が周辺の似た物件と比べて家賃が高めであれば交渉材料になる可能性があります。

ただし、家賃は築年数、間取り、広さ、周辺環境などを総合的に判断して決められています。エリアの相場より家賃が高いかどうかは不動産屋に聞いてみましょう。

4月~6月に空室の物件

4~6月の不動産屋の閑散期を狙えば、不動産屋が時間をかけてでも大家さんと交渉してくれるので成功しやすいです。

空室期間を長くするよりは、家賃を下げてでも入居してもらいたいと考える大家さんが多いので、交渉に応じてもらえる可能性が高いです。

4~7月の閑散期に交渉するなら「少しでも早く入居したいので、現在の予算に収まるよう金額を相談させてほしいです」と伝えてみましょう。

他の部屋より設備が劣る点が多い物件

ウォシュレットやエアコンなどの設備が、他のお部屋より劣っていることを交渉材料にできます。

家賃が下がらなくても、同等の設備を設置してくれる可能性があります。

家賃交渉に強い不動産屋は?

不動産屋のなかでも特に家賃交渉に強い不動産屋は「イエプラ」です。大家さんや管理会社としっかりした関係を築いているので、家賃が高すぎる物件に対して最適な交渉をしてくれます。

イエプラはネット上で運営しているチャット不動産屋で、SUUMOやHOME’Sなどで見つけた物件であっても家賃交渉に応じてくれます。

また、SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

イエプラはこちらから

成功しやすい値下げの相場を理解する

1万円札と2千円札
家賃が10万円以下の物件に対して「1万円値下げして」は現実的ではないです。

かなりうまく交渉が成功しても5千円、基本的には2千円や3千円が値下げ交渉の相場です。交渉に成功したいなら無理な金額ではなく、現実的に成功しやすい金額を理解しましょう。

交渉に協力してくれる不動産屋も1万円と言われると困ってしまいます。

交渉できたら必ず入居する意思を伝える

管理会社に交渉している仲介業者
家賃交渉が最も成功しやすいタイミングは、物件の入居を申し込むときです。

管理会社も入居しない可能性がある場合、そもそも交渉を聞いてくれません。

管理会社から大家さんへ「絶対入居する人がいるので、家賃を下げますか?」と確認されるように交渉してもらいましょう!

 1月~3月中に入居募集されている物件は家賃交渉が失敗しやすい

基本的には、交渉に応じなくても、すぐに別の入居希望者が現れる物件は失敗しやすいです。

1月から3月のあいだは引っ越しを考える人が多く、管理会社も交渉に応じなくても、別の入居者を待てる時期なので、交渉しにくいです。

8月~10月の転勤シーズンも同じく、交渉が失敗する可能性が高まります。

家賃交渉がしやすい時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

新築の物件も同じく、値下げに応じなくても入居してもらいやすく交渉が失敗しやすいです。

家賃交渉した人の実例

当サイトRoochが実施したアンケートをもとに、家賃交渉の実例を3件ご紹介します。

家賃交渉に成功するかどうかはケースバイケースなので、交渉する際の参考にしてください。

実例1.新築ではないのに空室が多かった物件

家賃 :7.6万円 ⇒ 7.3万円
駅徒歩:20分
築年数:20年
空室率:5/12
交渉した月:7月

物件を見に行って空室数を数えました
男性のアイコンポータルサイトで検索しているとヤケに同じマンションの部屋が募集されていたので「もしかして空室ばかりの物件なのでは?」とアタリをつけました。それからは、不動産屋に連絡する前に、まず1人で物件を見に行き、空室状況を確認しました。もちろん部屋には入れませんが、カーテンの数と集合ポストの状態を見れば、入居率はほとんど分かります。あとは内見のタイミングでちょっと交渉するだけで、3,000円安くしてもらえました。(男性/20代)

実例2.家賃は適正だが礼金が高かった物件

家賃 :8.2万円
礼金 :家賃2ヶ月分 ⇒ 家賃1ヶ月分
駅徒歩:10分
築年数:6年
空室率:6/8
交渉した月:5月

スタッフさんからアドバイスをもらいました
女性のアイコン「すごく気に入った物件だけど、生活するには家賃が少し高い」と不動産屋さんに話したところ、家賃交渉できるかどうか、真剣に相談に乗ってくれました。「ほかのお部屋との兼ね合いもあるから家賃交渉は難しいと思います。けど、礼金が相場よりも高いので、安くできないか交渉してみましょう」という話になり、大家さんに掛け合ってくれました。(女性/20代)

実例3.内見したら設備の不備があった物件

家賃 :6.2万円 ⇒ 交渉失敗
駅徒歩:10分
築年数:16年
空室率:3/20
設備 :クローゼットにガタつき有り
交渉した月:11月

入居前に修繕されるという話になりました
困り顔の男性のアイコン内見時にクローゼットの金具が壊れているのを見つけました。ドアが上手く開け閉めできなかったんです。ただ、自分はそもそも衣類が少ないので「故障したままで良いから、代わりに家賃を1,000円下げてくれませんか?」と交渉しました。仲介の不動産屋はそのまま大家さんに伝えてくれましたが、結果はNOでした。「故障は入居前に修繕するから値下げはできない」とのことでした。(男性/20代)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

更新のタイミングでも家賃交渉は可能

基本的に2年ごとに更新が発生しますが、入居時と周辺環境の変化や物件の劣化などがある場合、家賃の値下げ交渉の材料になります。

「家賃負担を少なくしたい」という理由で引っ越しを考えている方は、更新する代わりに家賃を下げてもらえませんか?と交渉してみましょう。

大家さんも次の入居者を探す手間を省けるかつ、継続した家賃収入を見込めるため交渉に応じてくれることもあります。

更新時の交渉の材料になる例
・近くのスーパーがなくなった
・近くのコンビニがなくなった
・近くにパチンコ屋ができてうるさくなった
・マンションが建って日当たりが悪くなった

ただし、家賃を滞納してしまうなどがあれば、交渉がほぼ失敗してしまうので諦めましょう。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識