ティーカップ

家賃交渉を成功させるコツやタイミング|値下げに失敗する人の特徴って?

家賃やお金のこと

2018年12月12日投稿

家賃交渉ってできるの?いくら下がるの?という疑問を解決します!交渉を成功させるためのコツや、成功しやすい時期、家賃交渉しやすい物件の特徴、交渉に失敗しやすい人の特徴、家賃以外で費用を抑える方法も合わせて紹介します!

ご紹介する内容は、家賃交渉に強いと評判の不動産屋「家AGENT押上店」店長である阿部さんに監修していただきました。プロならではの専門的な意見もわかりやすく紹介します。

阿部さん
(監修してくれた人)

家AGENT押上店の店長。
家賃交渉が得意で、成功させた実績が多いベテランです。長年お客様の対応に従事しており、不動産業界の事情に詳しいです。

家賃交渉は可能だが数千円しか下がらない

ノートパソコンと電卓と紙で作った家
交渉して、家賃を下げてもらうこと自体は可能です。ただし、成功率は全体の5%~10%と低く、交渉に成功したとしても1,000円~3,000円ほどしか下がりません。

家賃は毎月発生する費用なので、仮に家賃を5,000円下げたとすると、1年間で60,000円も大家さんの収入が減ってしまいます。

また、同じ物件内にある同じ間取りの物件同士で家賃に差があると、家賃が高いほうのお部屋に住んでいる住人からクレームが来ることがあります。トラブルを避けるためにも、家賃交渉に乗りたくないという大家さんは非常に多いです。

家賃交渉を成功させるための6つのコツ

家賃交渉を成功させるためには、不動産屋と良い関係を築くことが重要です。印象が良いお客さんだと、実際に大家さんと交渉する不動産屋も「この人のために交渉を成功させてあげたい!」と感じるものです。

家賃交渉するときは、周辺の家賃相場からあまりにもズレたお願いはしてはいけません。例えば、周辺の家賃相場が8万円なのに「家賃6万円にして」と言っても遠回しに断られます。

「営業マンと信頼関係を築く」「周辺の相場から大きくズレない」「交渉に強い不動産屋に依頼する」ことを前提にして、交渉に成功するためのコツを紹介します。

値下げは当たり前という態度をとらない

当たり前のように家賃を下げてくれと伝えるのではなく、家賃の相談って可能ですか?といった風に「お願いしている立場」だという態度で交渉しましょう。

不動産屋は、大家さんに交渉する前に「家賃を下げてでも住んでほしい人」かどうか確認しています。あまりに高圧的な態度だと、家賃を安くしてもらう以前に審査に落ちてしまい、入居できない可能性があります。

内見時に交渉する

内見時に不動産屋から「このお部屋はどうでしたか?」と感想を求められるので、気に入ったお部屋であればその時に「家賃交渉させてほしい」と伝えたほうが成功率が上がります。

内見時であれば、不動産屋が「家賃の問題さえクリアすれば契約してもらえる」と感じるので、話を聞いてもらいやすいです。

「契約したいけど予算オーバー」と伝える

電卓を持つ手
交渉するときは「本当は住みたいのに家賃が予算をオーバーしている」という雰囲気を伝えることが大切です。お部屋を本当に気に入った人なら、長く住み続けてくれると感じるからです。

大家さんは「定額の家賃を払ってるけどすぐ出ていきそうな人」よりも「多少家賃が低くても長く住んでくれる人」に住んで欲しいと考えます。

値下がりしたら契約すると伝える

「家賃が安くなったら絶対に契約します!」という意思を伝えるべきです。

交渉したのに結局契約しなかったら、不動産屋の手間が無駄になってしまうので、不動産屋は契約しそうにないお客さんの交渉には乗ってくれません。

家賃発生日を大家さんの希望に合わせる

値下げ交渉を成功させたいなら、家賃発生日は大家さんが希望する日付けに合わせましょう。

家賃発生日とは、名前の通り家賃が発生する日のことです。一般的な不動産屋では申し込んだ日から約2週間後に設定されます。

例えば家賃発生日を1ヶ月後まで待ってもらったとすると、大家さんは本来受けとることができる1ヶ月分の家賃を受け取れなくなってしまいます。

家賃交渉した上で家賃発生日まで遅らせて欲しいと希望してしまうと、大家さんの収入が大幅に減ってしまいます。

下げてほしい金額を具体的に伝える

「家賃を2,000円下げてくれれば予算に収まる」「3,000円下がればすぐに契約する」といったように、具体的にいくら下げてほしいのか伝えましょう。

「いくらでも良いから家賃を下げてくれ!」では、営業マンが大家さんに伝えづらく、交渉に失敗しやすいです。

家賃交渉は4月~7月が成功しやすい

引っ越しシーズンが落ち着いて閑散期に入るため、4月~7月は家賃交渉が成功しやすいです。

4月になっても入居者がいない物件は1年中空室になってしまうことがあります。入居者が現れない=家賃収入がないという「焦り」が生まれるので、大家さんが家賃交渉に応じてくれやすいです。

また、閑散期は不動産屋の手が空いていることが多いので、1人のお客さんに充てられる時間が長く、丁寧に対応してもらえます。

1月~3月は繁忙期なので交渉できない

1月~3月は、1年で最も引っ越しする人が多い時期なので、家賃交渉はできないと考えましょう。

新年度に向けて引っ越しする人が多く、何もしなくても次から次に入居者が見つかるからです。大家さんも、値下げをせずそのまま入ってくれる方が収入が多いので、断る可能性が高いです。

家賃交渉が成功しやすい物件の特徴

交渉が成功するかどうかのカギは、大家さんが「早く誰かに入居してほしい!」と考えているかどうかですね。築年数が古い、駅から遠いなど人気がない物件は、空室期間が長くなるので家賃交渉に応じてもらいやすいです。

家賃交渉を成功させ、安いお部屋に住みたい人は、下記の4つの項目に当てはまる物件を探しましょう。

①繁忙期を過ぎたのに空室のまま
②物件の条件が悪く人気が無い
③周辺地域の家賃相場より高い
④空き部屋が多い

①繁忙期を過ぎたのに空室のまま

アパートの階段
引っ越しの繁忙期を過ぎたのに空室のままのお部屋は、家賃交渉しやすいです。

大家さんは、1月~3月の間に入居者が決まることを前提にしています。そのため、繁忙期を過ぎたのに空室になっているお部屋の大家さんは「繁忙期から入るはずだった家賃収入が無い」状態です。

交渉に乗らず家賃収入が0円のまま放置するより、多少家賃を下げてでも家賃収入を得たいと考えるため、交渉に応じてもらえる可能性が高いです。

②物件の条件が悪く人気が無い

駅から遠い、築年数が古いなど、物件の条件が悪くて入居希望者が集まらないお部屋は、空室期間が長くなり大家さんが焦るので交渉しやすいです。

以下のような条件のお部屋は一般的に条件が悪いとされています。お部屋の条件にこだわらない人は、当てはまる物件を探してみてください。

・建築から30年以上経っている
・最寄り駅から10分以上離れている
・1階~2階くらいの低階層にある
・エレベーターがない物件の上層階
・間取りや設備が使いづらい

③周辺地域の家賃相場より高い

周辺地域の物件より家賃が高く設定されているお部屋は、家賃が安いお部屋に入居者が流れてしまうので家賃交渉しやすいです。

ただ、交渉する際は周辺の家賃相場よりも低すぎる家賃を希望してはいけません。いくら入居者が来なくて大家さんが焦っているとはいえ、収入が下がりすぎる家賃交渉はさすがに断られます。

④空き部屋が多い

「同じ建物内に複数の空室がある」ということは「大家さんの家賃収入が十分ではない」ということなので、交渉が成功しやすいです。

ただ、空室が多い新築の物件は、入居者を募集したばかりで設定家賃で入居させることができるかどうかを大家さんも試している段階なので、家賃交渉はできません。

交渉に失敗しやすい人の特徴

以下の4つのような特徴に当てはまる人は、交渉に失敗しやすいです。

①1月~3月の繁忙期に交渉した
②周辺の家賃相場より下げようとした
③人気が高い好条件の物件で交渉した
④そもそも審査に通らなかった

①、②,③の特徴に共通している点は「家賃交渉に乗らなくても大家さんは困らない」ということです。「家賃交渉に乗ってでも入居者を集めないとマズい」と考えている大家さんのお部屋でないと、交渉は成功しません。

家賃や初期費用の交渉に強い不動産屋は「イエプラ」

「家賃交渉をしたいけど本当に成功するの?」「どうしても家賃交渉を成功させたい!」と考えている人には、家賃交渉に強い不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

ちょっとしたスキマ時間に、チャットやLINEで相談するだけで、家賃を下げやすいお部屋を教えてもらえます。

また、チャット不動産屋なので、不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly