家賃交渉が成功している人の10のコツ!値下げに失敗する人の特徴は?

家賃やお金のこと

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

ティーカップ

家賃交渉に成功してる人ってどういう感じで交渉しているの?という疑問を解決します!家賃交渉が成功しやすくなる10のコツや、値下げに失敗する人がやりがちな行動も紹介します!

家賃を値下げしてもらいやすい物件で交渉している

積み木の家
入居希望者が集まりにくい物件を狙って家賃交渉している人は、交渉が成功しやすいです。

以下のようなお部屋は一般的に条件が悪いとされています。お部屋の条件にこだわらない人は、当てはまるお部屋を探して交渉してみましょう。

交渉しやすい物件の特徴
・築年数が30年以上
・木造で防音性が低い
・最寄り駅から15分以上離れている
・1階~2階くらいの低階層にある
・エレベーターがない建物の上層階
・間取りや設備が使いづらい
・長期間空室のまま
・同じ物件内に複数の空室がある
・周辺に大きな音が出る施設がある

また、どれか1つの条件ではなく「駅徒歩20分・築年数40年・木造アパート・1階」のように、条件をいくつか組み合わせることで交渉が成功しやすくなります。

逆に、「駅徒歩20分・木造アパート・1階」という条件でも、新築や築年数10年以内、リフォームしたてのお部屋などは交渉に応じてもらいにくいです。

ほかにも、入居者希望者が集まりやすい人気の条件のお部屋や、デザイナーズ系、元から家賃が安いお部屋も家賃交渉に応じてもらえない可能性が高いです。

もし可能ならお願いできませんか?スタンスで交渉している

電卓を見る女性
値下げは当たり前という態度をとらずに「もし可能なら家賃を値下げしてもらえませんか?」「〇〇円だけでも相談できないですか?」という感じで交渉しましょう。

相談やお願いするスタンスで交渉すれば、不動産屋のスタッフも「ダメ元で交渉してみますね」と応じてくれやすくなります。

あくまで交渉に応じてくれるかどうかは、大家さん次第なので、高圧的な態度や値下げして当たり前という態度で交渉すると失敗します。

値下げしたら必ず契約すると言っている

「値下げ出来たら必ず契約する」という意思を伝えれば、家賃の問題さえクリアすれば契約してもらえる人と認識してもらえるので、交渉が成功しやすいです。

また「〇〇円下がれば予算に収まるので契約できます」「契約したいけど多少予算オーバーになっているので相談したい」など、予算の問題だけが懸念ということも伝えておきましょう。

入居者が決まらない限り大家さんの収入が発生しないので、より確実に契約してもらえる人を優先する傾向にあります。そのため「契約する」意思をはっきりさせておくことが大切です。

交渉に応じても契約してもらえなさそうな人や、入居審査に落ちそうな人は、手間が無駄になってしまうので交渉に失敗しやすいです。

不動産屋をしっかり味方につけている

家賃交渉は、入居希望者に代わって不動産屋のスタッフが大家さんとおこないます。そのため、不動産屋をしっかり味方につけている人ほど、交渉が成功しやすいです。

例えば、受け答えがはっきりしていてコミュニケーション良好な人は「トラブルを起こしにくい」と判断されるので、気に入ってもらえます。

逆に、不動産屋に来店したときの身なりが不衛生だったり、ハデな格好をしていた場合は「お部屋をキレイに使ってもらえない」と判断されやすいので、交渉に応じてもらえません。

また、収入が安定していない、無職の期間が長い、家賃滞納歴があるなど、そもそも入居審査に通らない可能性がある人は、不動産屋ではどうにもできないので交渉は失敗しやすいです。

申し込み直前で交渉している

お部屋の内見が終わって、入居申込をする直前に交渉すると「値下がりすれば契約してくれるお客さん」と認識してもらいやすいので、交渉が成功しやすいです。

内見時にそのまま交渉しても、応じてもらえる可能性があります。その時は「多少値下げ可能だったらすぐに申し込みする」と伝えましょう。

すでに申し込んでしまった場合は、入居審査まで進んでしまっているので、交渉自体できないと断られてしまいます。

また、お部屋の内見をしていないのに家賃交渉をすると、冷やかしにきたのではないかと思われて、お部屋の紹介自体してもらえない可能性があります。

入居者が少ない閑散期に交渉している

散らばるカレンダー
入居希望者が少ない、4月~7月の不動産屋閑散期に家賃交渉している人は、交渉が成功しやすいです。

1月~3月の繁忙期が終わり4月を過ぎても空室のお部屋は、次の繁忙期が来るまでずっと空室の可能性があります。

そのため、家賃収入が見込めず焦る大家さんが多いので、多少値下げしてでも入居してもらおうと考える人が多いです。

また、閑散期は不動産屋の手が空いていることが多いので、1人のお客さんに充てられる時間が長く、どうすれば交渉に応じてもらいやすいかなど丁寧に対応してもらえます。

1月~3月の繁忙期に家賃交渉しようと考えている人は、ほぼ難しいです。この時期は、何もしなくても入居希望者が多いので、通常の家賃で入居してくれる人を優遇する傾向にあります。

2000円くらいの現実的な金額で交渉している

家賃交渉をする際「2000円だけ値下げしてもらえないですか?」など、現実的に値下げが可能な金額で交渉している人は成功しやすいです。

家賃交渉の成功率は全体の5%~10%と言われていて、交渉に成功したとしても1,000円~3,000円ほどしか下がらないことが多いです。

そのため、5,000円以上の値下げは失敗しやすいです。家賃は大家さんの毎月の収入なので、5000円値下げすると、1年で60,000円、2年で120,000円も大家さんの収入が減ります。

またあまりに大きい金額を下げてもらうように交渉した場合、自分の収入に見合っていないお部屋を選んでいる、支払い能力が無いとみなされ、入居審査に落ちます。

周辺の物件と家賃相場を比較して交渉している

住宅と電卓と虫眼鏡
周辺の物件の家賃相場より高い場合は「家賃相場より〇〇円ほど高いので、その分相談できませんか?」と交渉すれば、応じてもらいやすいです。

家賃交渉は、下調べが重要です。周辺の家賃相場・お部屋の築年数・駅徒歩などの条件を元に、相場通りか相場より高いか確認すべきです。

もし、家賃相場通りのお部屋や、設備に対して妥当な家賃のお部屋の場合は、家賃交渉をしても失敗します。

内見時に設備の欠陥を指摘してどうにかできないか交渉している

内見時に見つけた設備の欠陥などを指摘しつつ「それでもこのお部屋が気に入ったから家賃交渉できないか」と聞いてみると、値下げ交渉に成功しやすいです。

例えば、クローゼットの扉がきちんと閉まらない、窓周辺の壁紙が浮いているので湿気が溜まりやすいのではないか、など細かい部分を指摘しましょう。

そのうえで「欠陥が多いけど、お部屋の立地や内装が気になったので、〇〇円ほど相談できませんか?できるならここで決めます」と伝えれば、値下げしてくれやすいです。

ただし、設備の欠陥を指摘して交渉するときに、家賃交渉だけではなく欠陥の修繕もしてほしいというと、大家さんの出費が多くなるので失敗しやすいです。

長期的に住みたいと伝えている

値下げしてもらえれば、更新して長期的に住みたいと伝えることで、値下げ交渉が成功しやすくなります。

短期間で退去する人は、次の入居者が100%決まるわけではないので大家さんにとってはリスクしかありません。そのため、長期的に継続して入居してくれる人のほうが優遇されます。

「引っ越しが面倒なので長期的に住みたい」「家探しが面倒なので落ち着きたい」など、些細なことでも良いので伝えておきましょう。

家賃交渉に強い不動産屋はイエプラ

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

イエプラには家賃交渉を成功させてきた実績を持つスタッフが大勢います。どうしても家賃交渉を成功させたい方や、しつこい営業が苦手な方にオススメの不動産屋です!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly