家賃交渉が成功しやすい時期は4月5月6月と11月の閑散期

家賃やお金のこと

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

お金を持つ女性

家賃交渉がしやすい時期は、繁忙期が過ぎてこれから閑散期に入る4月、閑散期真っ最中の5月、6月、年末を控えた11月になります。

なぜ4月~6月と11月が家賃交渉をしやすいの?

4月は繁忙期が終わったばかりで引っ越しニーズがなくなります。閑散期は引っ越す人が少ないので、次の繁忙期である8月まで約半年間入居者が現れないこともあります。

11月も同様で、転勤シーズンの8月~10月に埋まらなかった場合、11月~12月の2ヶ月入居者が現れないことがあります。

入居者が現れない=家賃収入がないといった“焦り”が生まれてから初めて、大家さんも家賃交渉に応じるようになるのです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

繁忙期の家賃交渉は絶望的

繁忙期は、家賃交渉に応じなくても、すぐに次の入居希望者が現れるので、大家さんも先ほど閑散期で説明したような“焦り”はありません。

入居希望者が多い繁忙期は、家賃交渉は難しいです。下の表で繁忙期と表記されている月に引っ越しを考えている方は、家賃交渉の望みは捨てた方が良いです。

1月 繁忙期
2月 繁忙期
3月 繁忙期
4月 閑散期
5月 閑散期
6月 閑散期
7月 閑散期
8月 繁忙期
9月 繁忙期
10月 繁忙期
11月 閑散期
12月 閑散期

家賃交渉の成功率って何パーセントくらい?

膝を抱えて悩む女性
家賃交渉の成功率は全体の5%~10%くらいです。しかもほとんどが1000円~2000円単位です。

なにも知らない人は、家賃は簡単に下がるものと考えていますが、賃貸物件の契約時の敷金や礼金といった初期費用よりも、圧倒的に難易度が高いです。

賃貸契約で、家賃だけ唯一永続的な収入になるので、大家もそう簡単に値下げには応じてくれません。

成功しても家賃の3%程度と考えよう

家賃の値引き交渉も最大3%程度が限度です。交渉の仕方としては、千円単位で徐々に交渉するようにしましょう。6万円の家賃なら2000円、10万円の家賃なら3000円の家賃を値下げできたら大成功です。

家賃交渉の効果的な方法

家賃交渉は住む意思を示してから

交渉を成功させる確率を上げるには「値引きしてくれたら住みます!」という姿勢でのぞむことも大切です。

無理を承知で大幅な値引きを要求したり、住むか住まないか分からないような人に対して、大家さんも前向きに家賃交渉には応じてくれません。

大家さんにトラブルを起こさなそうと思わせる

“いい人”という印象を与えることで、面倒なことにならなそうだし、「ちょっとくらい家賃を下げても、ずっと家賃収入があるならいっか!」と思わせることも意外に効果的です。

大家はトラブルや風評被害を嫌います。安定した家賃収入を期待できるなら、家賃をすこしくらい下げてもいいかなと感じる大家さんも多いです。

まとめ

家賃の値下げが出来るのは、ご紹介しました通り4月~6月と11月の閑散期で、さらに値下げできても家賃の3%ほどです。お部屋の契約時に一番難易度が高いので、敷金や礼金を交渉した方が、現実的にお得になる可能性が高いと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly