家賃の支払い方法は?一般的な手法やお得な支払い方を紹介!

家賃やお金のこと

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

電卓とグラフが書かれた紙

家賃の支払い方法は?なにがあるの?という疑問にお答えします。お得な家賃の支払い方法やクレジットカードで家賃が払える不動産屋についても紹介しています。賃貸物件で家賃の支払い方法を調べる参考にしてください。

家賃の支払い方法はどんなものがある?

通帳とお金
一般的な家賃の支払い方法を、利用している人が多い順に紹介します。家賃の支払い方法は選べる場合もありますが、物件によって決まっているので自分で指定することはできません。

自動引き落とし

賃貸契約時に口座を指定して、毎月決まった日に自動で家賃を引き落とししてもらう最も一般的な方法です。

1度手続きすれば、その後は自分で振り込む手間がないので、家賃を支払い忘れる心配が少ないです。

引き落としが確認できない場合は、保証会社からコンビニで支払える振込用紙が届いたり、指定の口座に自分で振り込む必要があるので、残高の管理をしっかりしましょう。

また、自動引き落としには手数料がかかります。家賃や、引き落としする銀行によって手数料が変わりますので、契約時にしっかり確認することをおすすめします。

銀行振り込み

大家さんまたは管理会社が指定する口座に、自分で振り込みする方法です。

毎月支払い期日までにわざわざATMや窓口に行く必要があるので手間がかかるほか、お知らせのハガキなどは来ないので、忘れないように自分で管理する必要があります。

振り込み手数料が発生する場合は、借りている側が負担するのが一般的です。

クレジットカード決済

クレジットカードで家賃を支払う方法です。自動引き落としと似ているので、家賃の支払い忘れを防止できます。

自動引き落としと違って、ポイントやマイルが貯まるので借りている側としてはメリットが多いです。

クレジットカード決済の場合、決済手数料を借りている側が負担する場合もあるので、契約の際は不動産屋に確認しましょう。

大家さんに手渡し

毎月大家さんに直接家賃を手渡しする方法です。大家さんも同じ建物に住んでいる場合に多いですが、家賃を手渡ししている人は少ないです。

大家さんと顔を合わせる必要があるので、人付き合いが面倒と思う人もいますが、物件のトラブルや不具合を伝えやすく、仲良くなっておけば家賃の値下げ交渉がしやすくなる場合もあります。

コンビニ支払い

振込用紙を持っていき、コンビニのレジで支払う方法です。

物件によりますが、支払い期日の約1週間前に振込用紙が届きます。支払いを忘れてしまった場合は、期限が延長された振込用紙が再度届きます。

コンビニに行く手間はありますが、振込用紙が届くので、自分で振り込むよりは忘れづらいのが特徴です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

お得な家賃の支払い方法

クレジットカード
毎月高額な家賃を払うわけですから、少しでもお得に支払いたいという人も多いのではないのでしょうか。

以下でお得に支払いできる方法を2つ紹介します。

クレジットカードで払ってポイントやマイルを貯める

毎月の家賃をクレジットカードで払えば、ポイントやマイルが貯められます。貯まったポイントやマイルで、自分の好きな商品と交換したり航空券と交換して旅行にも行けます。

クレジットカードで家賃を支払えるかどうかは、自分が契約した物件や不動産屋によるので、契約の際に不動産屋の担当スタッフに確認してみてください。

ネット銀行で振込手数料を節約する

家賃を銀行振込にしている人は、ネット銀行を利用すれば振込手数料を節約できます。

銀行のATMや窓口で3万円以上の金額を振り込みする場合、銀行にもよりますが約648円~864円の手数料がかかってしまいます。年間で最大約1万円と考えると出費も馬鹿になりません。

一方ネット銀行であれば、月に1~15回くらいまで振り込み手数料が無料だったり、約200円くらいだったりと窓口と比較してはるかにお得です。

自分が口座を持っている銀行がネット銀行に対応しているか確認してみてください。

クレジットカードで家賃が払える不動産

クレジットカードで家賃が支払える不動産屋をまとめてみました。クレジットカードで家賃を支払いたい人は参考にしてください。

不動産屋名 対応クレジットカード会社
アパマンショップ VISA・Mastercard・JCB
アメックス・ダイナースクラブ
大東建託 VISA・Mastercard・JCB
アメックス・ダイナースクラブ
ダイワリビング D-roomカード
レオパレス JALカード
ミニミニ ミニテックカード(オリコカード)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly