お金の画像

賃貸物件の家賃が安い理由|相場より安いときに疑うべきポイントを徹底紹介!

家賃やお金のこと

2018年12月13日投稿

賃貸物件の家賃が相場よりも安くなっている理由を、建物自体に問題がある場合や立地に問題がある場合、事故物件の場合に分けて徹底紹介します!

家賃が相場よりも安い理由とは?

賃貸物件の家賃が相場よりも安くなっている理由は、お部屋に何らかの問題があって入居者が集まりづらいためです。

以下の項目で、入居者が集まりづらい問題をパターン別に詳しく解説します。

・建物やお部屋自体に問題がある場合
・建物の立地に問題がある場合
・事故物件の場合

建物自体に問題がある場合

古い建物

家賃が安く、物件自体に問題がある場合、以下のような特徴がある場合が多いです。

・築年数が古い
・洗濯機置き場が外にある
・冷蔵庫置場が居室にある
・防犯性が低い
・大家さんが入居者の生活態度に厳しい
・取り壊し予定が決まっている
・設備が壊れている・キズや汚れが残っている

築年数が古い

築年数が古い物件は築年数が新しい物件と比べて、かなり家賃が安くなります。

築年数が古くなると、耐震性や防音性などが衰えてしまい、物件自体のグレードが下がるためです。

洗濯機置き場が外にある

洗濯機置き場が外にある物件は、防犯性が低いことや洗濯機の劣化が早くなることから人気が出づらいです。

冷蔵庫置場が居室にある

冷蔵庫置き場がキッチンではなく居室内にあると、人気が出づらいです。

一般的に、冷蔵庫のモーター音が気になったり、ゴキブリやコバエなどの害虫が出やすくなると考えられることが多いためです。

防犯性が低い

オートロックやモニター付きインターホンが無い物件は、家賃が安くなっていることが多いです。

セキュリティが低い物件は、一人暮らしの女性にとくに人気が出づらいです。

大家さんが入居者の生活態度にキビしい

大家さんが入居者の生活態度にキビしく、いちいち口出ししてくる物件は人気がなく、家賃を下げている場合があります。

貸し出している物件に大家さんが住んでいると、入居者と大家さんの距離が近く、口出ししてくる可能性が高いです。

取り壊し予定が決まっている

すでに取り壊し予定が決まっている物件は、家賃を下げて貸し出していることがあります。

物件によっては、定期借家として期間限定で貸し出されていることもあります。

▶定期借家について詳しく知りたい人はこちら

設備が壊れている・キズや汚れが残っている

お部屋の設備が壊れていたり、キズや汚れが残ったりしている場合、修理したり清掃してから入居者を集めます。

ただ、修繕費用があまりに高額になる場合や、物件自体が古く、修繕してもすぐにまた壊れてしまう可能性がある場合などは、修理や清掃をしない場合があります。

立地に問題がある場合

線路沿い

家賃が安く、お部屋の中身や設備に問題が無い場合は、以下のように立地が良くないこともあります。

・最寄り駅から遠い
・近くに歓楽街がある
・近くにお墓がある
・線路沿い・高速道路が近い
・物件周辺に宗教団体や暴力団施設がある

物件の近くに何があるのか、宗教団体・暴力団施設があるのか、などは、不動産屋に聞けば教えてくれることが多いです。

図面を見ただけでは立地の悪さは把握できないので、できるだけ内見して気になる点が無いか確認するべきです。

事故物件の可能性がある

周辺の物件と比較して、3割以上家賃が安い物件は事故物件の可能性があります。物件情報の備考欄などに「告知事項あり」と記載されている物件は、ほぼ100%事故物件です。

ただし「事故が起こったことを入居者に伝える」という法律はないので、まれに事故物件であることを隠している場合もあります。

気になった物件が事故物件か心配な場合は、まず告知事項の記載がないか確認してみましょう。記載がなければ、直接不動産屋に聞くのが良いです。

不動産業界の閑散期に家賃を下げることもある

不動産屋の閑散期になると、人気が無いわけではない物件でも、家賃を下げる場合があります。閑散期は入居希望者が少なく、そもそも入居者が決まりづらいためです。

不動産屋の閑散期は、主に4~6月と、10月~11月くらいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly