家賃交渉で5000円の値下げは可能?成功させる方法は?【賃貸】

家賃やお金のこと

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

色鉛筆で描いたハテナマーク

家賃交渉で5000円値下げられますか?という疑問を解決します!賃貸物件の家賃5000円の値下げは本当に可能か、成功率はどれくらいか、家賃交渉を成功させる4つのコツを紹介します!

家賃を5000円値下げしたいんだけど可能?

悩む女性
「家賃を5000円下げてもらえませんか?」という交渉自体は可能ですが、5000円下げてもらえる可能性は非常に低いです。

家賃交渉の成功率は全体の5%~10%と言われていて、交渉に成功したとしても1,000円~3,000円ほどしか下がらないことが多いです。

家賃は毎月大家さんに支払うお金なので、仮に5000円値下げした場合、1年で60,000円、2年で120,000円も大家さんの収入が減ることになります。

また、5000円~10,000円とあまりに大きい金額を下げてもらうように交渉した場合、自分の収入に見合っていないお部屋を選んでいる、支払い能力が無いとみなされ、入居審査に通らなくなる可能性があります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

家賃交渉を成功させる4つのコツ

色鉛筆で描いた電球マーク
「どうしても家賃を値下げしてほしい」「5000円じゃなくても良いから下がれば嬉しい」と考えている人は、下記で紹介する4つの方法を試してみてください。

家賃が値下がったら「必ず契約する」と言う

「家賃が安くなったら絶対に契約します!」という意思を伝えるべきです。

交渉したのに結局契約しなかったら、不動産屋の手間が無駄になってしまうので、不動産屋は契約しそうにないお客さんの交渉には乗ってくれません。

家賃を下げる代わりに礼金を多めに払うと伝える

長期間お部屋に住むことが決まっている人は「家賃を下げてくれたら、礼金を多めに支払います」と伝えましょう。住む期間によっては、結果的におトクになります。

例えば家賃が7万円で、礼金として家賃の2ヶ月分(14万円)支払い、代わりに家賃を3,000円下げてもらったとします。

2年で7.2万円、4年で14.4万円家賃が安くなる計算になるので、4年以上住めばおトクと言えます。

不動産屋閑散期である4月~7月を狙う

引越する人が少ない4月~7月の不動産屋閑散期であれば、家賃交渉に応じてもらえる可能性が高くなります。

引っ越しシーズンの1~3月に入居者が決まらなかったお部屋は、1年を通して空室になる可能性があるため、多少値下げしてでも借りてほしいと考える大家さんが多いです。

家賃発生日を大家さんの希望に合わせる

値下げ交渉を成功させたいなら、家賃発生日は大家さんが希望する日付けに合わせましょう。

家賃発生日は、一般的な不動産屋では申し込んだ日から約2週間後に設定されます。

例えば家賃発生日を1ヶ月後まで待ってもらったとすると、大家さんは本来受けとることができる1ヶ月分の家賃を受け取れなくなってしまいます。

家賃交渉した上で家賃発生日まで遅らせて欲しいと希望してしまうと、大家さんの収入が大幅に減ってしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly