賃貸の仲介手数料の相場はいくら?【目安早見表付き】

家賃やお金のこと

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

shutterstock_73157935-min

賃貸契約の仲介手数料の相場っていくらなの?という疑問にお答えします!仲介手数料が半額や無料になるからくり、仲介手数料の値引き交渉ができるのかどうかも解説します!仲介手数料以外で賃貸契約の費用を安くする方法も公開します!

仲介手数料の相場は?

賃貸契約の場合、仲介手数料の相場は「家賃1ヵ月分+消費税」です。2019年の時点では消費税は8%なので家賃を1.08倍にした金額が仲介手数料の相場になります。

仲介手数料の相場
家賃6万円 64,800円
家賃7万円 75,600円
家賃8万円 86,400円
家賃9万円 97,200円
家賃10万円 108,000円
家賃12万円 129,600円
家賃15万円 162,000円
家賃20万円 216,000円

賃貸の仲介手数料は、大家さんとのやり取りや書類の準備などをしてくれた不動産屋に対して支払う報酬です。初期費用のうちの1つで、賃貸契約を結ぶときに支払います。

金額の上限は宅建業法で定められており、家賃1ヵ月分+消費税までです。

不動産屋はなるべく大きな利益を得たいと考えるので、上限いっぱいの金額を設定することがほとんどです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

仲介手数料が半額や無料になるからくり

住宅と電卓と虫眼鏡
法律上の上限を超えなければ金額は自由に設定できるので、不動産屋のなかには、仲介手数料を半額や無料に設定しているところがあります。

仲介手数料を半額や無料にするのは、お客さんに来てもらいやすくするためですが、不動産屋は主に以下のようなからくりを利用しています。

大家さんから広告費をもらっている

大家さんから広告費(AD)という報酬を受け取ることになっているというのが、仲介手数料が半額や無料になる最も多いパターンです。

広告費(AD)は「優先的にお客さんにお部屋を紹介してもらいたい」という思いで物件に付けられます。

広告費のついている物件は、契約が結ばれれば大きな利益になるので、不動産屋は仲介手数料を安くして入居希望者が集まりやすいようにします。

不動産屋自身が物件を所有している

不動産屋自身が所有している物件で賃貸契約を結ぶ場合は、大家さんと入居者の仲介をしているわけではないので、そもそも仲介手数料が発生しません。

一見しただけでは、ほかの物件との違いが分からないため、仲介手数料が発生していないことを「仲介手数料、無料!」と表現して、お得感を出す不動産屋は多いです。

なかには、自社で所有している物件ばかりを紹介する不動産屋もあります。自社物件に入居者がつくと毎月の家賃収入が得られるようになるので、仲介手数料よりも大きな利益なるからです。

自社物件しか紹介しない不動産屋は物件紹介の幅がせまくなるので、複数の不動産屋と合わせて利用すると良いです。

仲介手数料を大家さんが負担している

住宅と電卓と虫眼鏡
建物や設備が古いなどの理由で人気のない物件は、大家さんが代わりに仲介手数料を支払う場合があります。大家さんが支払う分だけ、入居者に請求される金額は減ります。

支払うのが入居者であろうと大家さんであろうと、不動産屋は宅建業法で定められた金額(家賃1ヶ月分+消費税)を超える仲介手数料は受け取れないからです。

賃貸契約以外のサービスで利益をあげている

不動産屋のなかには、下記のようなオプションやサービスを入居の条件にして、紹介料や利用料で利益をあげているところもあります。

賃貸契約を結ぶ前に、余計なサービスがついていないか確認しましょう。

不動産屋のサービス例
・24時間365日安心サポート
・インターネット開設サポート
・入居前の抗菌消毒サービス
・害虫駆除サービス
・火災保険、家財保険
・エアコンクリーニング
・家賃保証制度
・ウォーターサーバーの貸出

ほかの費用を割高にしている

仲介手数料を半額や無料にする代わりに、家賃や礼金などのほかの費用を割高にしている場合があります。

家賃や礼金は不動産屋ではなく大家さんが受け取る利益ですが、割高になった分だけ、大家さんが仲介手数料を代わりに支払えるようになります。

家賃や礼金が割高だと、安くなった仲介手数料よりも多い費用がかかる場合もあります。契約を結ぶ前に、トータルの負担がいくらになるのか計算しましょう。

仲介手数料は交渉で安くなるの?

握手する男女
仲介手数料は、交渉することで安くなる場合があります。交渉のコツは以下の5点です。

・申込書に記入するタイミングで交渉する
・予算をオーバーしていると伝える
・安くなれば必ず契約すると伝える
・複数の不動産屋から見積もりをもらう
・引っ越し時期を選べるなら4~7月に交渉する

一概にはいえませんが、人気があまりなくてずっと入居者を募集している物件だと成功しやすいと考えると良いです。

仲介手数料の値引き交渉は、広告費(AD)のついている物件だと成功しやすいですが、入居者側で広告費がついているかどうかは調べられません。

仲介手数料以外で賃貸契約の費用を安くするには?

以下に挙げた特徴に当てはまる物件で賃貸契約を結べば、仲介手数料以外の面でも初期費用を安くできます。

①家賃相場の低いエリアにある
②敷金・礼金が0円
③フリーレントが付いている
④保証会社を使わなくていい

①家賃相場の安いエリアにある

敷金や礼金、仲介手数料などの金額は家賃をもとに決まるので、家賃相場の安いエリアでお部屋を探せば初期費用の総額も抑えられます。

東京であれば練馬区や葛飾区、大阪であれば住吉区や平野区などが家賃相場の安いエリアです。

②敷金・礼金が0円

敷金と礼金の相場はどちらも家賃1ヶ月分なので、例えば、家賃6万円で敷金・礼金0円のお部屋を借りた場合は、12万円の節約になります。

ただし、敷金は退去時の修繕費用に充てるために入居時に預けるお金なので、敷金0円のお部屋に住んだ場合は退去費用が高額になる危険性があります。

③フリーレントが付いている

フリーレントとは、0.5~2ヶ月分の家賃を無料にする契約のことです。フリーレント付きの物件を借りることで、日割り家賃や前家賃などの初期費用が安くなります。

④保証会社を使わなくていい

物件情報に「保証会社不要」と書かれてある物件は、連帯保証人だけで賃貸契約ができるので、初期費用の「保証会社利用料」がかかりません。

ただし、保証会社が要らない物件は、関東地方には少ないです。

▶保証会社についての解説はこちら

仲介手数料以外の初期費用

電卓と住宅の置物
仲介手数料以外には、以下のような初期費用があります。初期費用の総額は、仲介手数料を含めて家賃4.5~5ヶ月分が相場です。

相場
敷金 敷金
礼金 礼金
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって異なる
鍵交換費用 10,000~20,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 約20,000円

①敷金

敷金とは、家賃滞納や退去費用に備えるために入居時に預けるお金のことです。関西では「保証金」と呼ばれることもあります。退

去の清算が終わってもまだ敷金が残っている場合は返金されます。

▶敷金礼金についての解説はこちら

②礼金

礼金とは、入居させてもらうお礼に大家さんに支払うお金のことです。「敷金礼金」とひとくくりにして表現されることが多いですが、礼金は敷金と違って返金されません。

③前家賃

前家賃とは、入居の翌月分の家賃のことです。3月にお部屋を契約した場合は、4月分の家賃が前家賃になります。

④日割り家賃

日割り家賃とは、月の途中に入居したために発生する1日単位の家賃のことです。1ヶ月分の家賃を割り算して、日数に合わせた金額を求めます。

例えば、3月15日に家賃10万円の物件に入居した場合は、15日から31日までの17日間の家賃、つまり100,000円÷31×17=54,839円を支払います。

▶日割り家賃についての解説はこちら

⑤鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の住民が使っていた鍵を取り外して、新しいものに変えるのに使う費用のことです。

防犯性の低い簡単な鍵だと15,000円ほどで済みますが、セキュリティ性能が高い鍵の場合は20,000円以上必要です。

⑥保証会社利用料

保証会社利用料とは、連帯保証人の代わりになる「保証会社」を利用するために必要な費用のことです。連帯保証人だけで入居できる物件では、必要ありません。

⑦火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷に備えて保険会社に支払う料金です。火事等で建物や家具が燃えたときに、保険金が出るようになります。

どこの保険会社を使うのかは、大家さんや管理会社から指定され、自分では選べないことが多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

カレンダーとミニカー
GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly