仲介手数料とは?相場はいくら?法律では半分だけで良いって本当?

家賃やお金のこと

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

shutterstock_73157935-min

仲介手数料とは?なんのために、いつ支払う費用なの?賃貸と売買でどんな違いがあるの?という疑問にお答えします!賃貸・売買の仲介手数料の上限を解説し、相場や、法令上の決まりを分かりやすく説明しています!

仲介手数料とは

仲介手数料とは、賃貸物件を借りたり、住宅を購入する際に、物件の持ち主(オーナー・大家さん)とのあいだに入って仲介した不動産屋に対して支払う手数料のことです。

賃貸や売買の契約が成立した時点で必要になる成功報酬で「内見には行ったけれど契約はしなかった」や「入居の申し込みをしたけれど後日にキャンセルした」ような場合にはかかりません。

また、仲介の不動産屋を使わずに、物件の持ち主と直接取り引きをした場合にも、仲介手数料はかかりません。

仲介手数料の上限は法律で定められている

仲介手数料として不動産屋が受け取れる金額の上限は宅建業法によって定められていて、下記の金額を超えて不動産屋は請求できません。

賃貸契約の場合
家賃1ヶ月分の金額+消費税
※物件の持ち主が一部を負担することもある
売買契約の場合
200万円以下の部分……対象金額×5%+消費税
200万円を超えて400万円以下の部分……対象金額×4%+消費税
400万円を超える部分……対象金額×3%+消費税

賃貸なら仲介手数料の上限を計算するのは簡単ですが、売買の場合はかなり複雑です。売買代金が400万円を超える取り引きなら「売買代金の3%+6万円+消費税」でも上限額を計算できます。

賃貸契約の場合の「家賃1ヶ月分の金額」には「管理費」や「共益費」は含みません。また、売買契約の計算のもとになる代金は税抜きの金額です。

以下に、賃貸・売買における仲介手数料の上限を、早見表にまとめました。当てはまる部分を参照してください。

賃貸契約の仲介手数料の上限

仲介手数料の上限
家賃6万円 6.48万円
家賃7万円 7.56万円
家賃8万円 8.64万円
家賃9万円 9.81万円
家賃10万円 10.8万円

売買の仲介手数料の上限

仲介手数料の上限
売買価格200万円 10.8万円
売買価格400万円 19.44万円
売買価格600万円 25.92万円
売買価格800万円 30.24万円
売買価格1,000万円 38.88万円
売買価格1,500万円 55.08万円
売買価格2,000万円 71.28万円

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

賃貸の仲介手数料の相場はいくら?

賃貸契約の場合、入居希望者に請求される仲介手数料の相場は、法律で定められている上限と同じ「家賃1ヶ月分+消費税」です。

2019年7月現在の消費税は8%なので家賃を1.08倍にした金額と言い換えられます。

法令では請求額の上限は半額まで

仲介手数料の請求額について述べた「建設省告示第1552号」によると、賃貸契約の場合の仲介手数料は、本来、入居者と、物件の持ち主の両方が、半額ずつ負担するものとされています。

以下は「建設省告示第1552号」の抜粋で、いまでも有効な法令です。

建設省告示第1552号
(略)居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たつて当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の〇・五四倍に相当する金額以内とする。

上記の告示のうち、赤文字で書かれてあるのは「入居者と、物件の持ち主の両方から承諾を得ている場合」という意味の文言です。

入居希望者は、物件情報に載っている「家賃1ヶ月+消費税」の金額を承諾したうえで入居申し込みをするため、上記の条件を承諾しているとみなされるのが一般的です。

「建設省告示第1552号」を盾にして「仲介手数料は半額しか払わない!」と主張したとしても、入居審査で落とされてしまうことがほとんどです。

ただし、あまり人気がなかったり、不動産屋が優先的に契約させたいと考えていたりする物件のなかには、仲介手数料が半額や無料になっているものもあります。

▶仲介手数料が半額になる仕組みの解説はこちら

▶仲介手数料を値引きする交渉方法はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly