仲介手数料とは?相場はいくら?【不動産屋ごとの早見表あり】

家賃やお金のこと

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

shutterstock_73157935-min

仲介手数料とは?という疑問に、賃貸・売買の両方のケースでお答えします!仲介手数料を支払うタイミングや相場について、法律上の決まりと、業界の通例、不動産屋ごとの料金早見表をまとめています。また、上限額についても解説します。

仲介手数料とは

仲介手数料とは、賃貸物件を借りたり、住宅を購入したりした際に、仲介に入ってくれた不動産屋に対して支払うお金のことです。

賃貸・売買を問わず、不動産に関する契約は、不動産屋によって仲介されることが一般的です。

不動産屋は、大量の物件情報を収集しており、お客の希望にあった物件を紹介してくれます。また、契約上の雑多な手続きも担ってくれるため、報酬として仲介手数料を支払います。

仲介手数料は成功報酬なので「内見には行ったけれど契約はしなかった」や「入居の申し込みをしたけれど後日にキャンセルした」ような場合にはかかりません。

また、仲介の不動産屋を使わずに、物件の持ち主と直接取り引きをした場合にも、仲介手数料はかかりません。

仲介手数料を支払うタイミングは?

仲介手数料は、本来、契約が締結されてから支払います。

ただし、賃貸契約の場合は、敷金や礼金などの初期費用を振り込むタイミングで、一緒に支払うことが通例となっています。

売買の場合は、請求額が大きいこともあり、契約が完了してから支払うことが多いです。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

賃貸の仲介手数料の相場はいくら?

賃貸契約の場合、入居希望者に請求される仲介手数料の相場は「家賃1ヶ月分+消費税」です。

2019年10月現在の消費税は10%なので家賃を1.1倍にした金額と言い換えられます。

大手不動産屋の仲介手数料一覧

大手不動産屋の仲介手数料がいくらなのか、表にまとめました。

仲介手数料
レオパレス 無料
エイブル 家賃0.5ヶ月分+消費税
mini mini(ミニミニ) 家賃0.5ヶ月分+消費税
アパマンショップ 家賃1ヶ月分+消費税
ピタットハウス 家賃1ヶ月分+消費税
お部屋探しのマスト 家賃1ヶ月分+消費税
ホームメイト 家賃1ヶ月分+消費税
いい部屋ネット 家賃1ヶ月分+消費税

ほとんどの大手不動産屋では、仲介手数料が「家賃1ヶ月分+消費税」になっています。

レオパレスの仲介手数料が無料になっているのは、自社で所有している物件を紹介しているため、もともと料金が発生していないからです。

法令では「家賃0.5ヶ月分+消費税」まで

仲介手数料の請求額について述べた「建設省告示第1552号」によると、賃貸契約の場合の仲介手数料は、本来「入居者」と「物件の持ち主」が、半額ずつ負担するものとなっています。

以下は「建設省告示第1552号」の抜粋です。消費税増税に合わせて、改訂されています。

建設省告示第1552号
(略)居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たつて当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の〇・五五倍に相当する金額以内とする。

上記の告示のうち、赤文字で書かれてあるのは「入居者と、物件の持ち主の両方から承諾を得ている場合」という意味の文言です。

入居希望者は、物件情報に載っている「家賃1ヶ月+消費税」の金額を承諾したうえで申し込むため、不動産屋が提示した条件を承諾しているとみなされるのが一般的です。

「建設省告示第1552号」に書かれている内容を盾に「仲介手数料は0.5ヶ月分しか支払わない!」と主張しても、効果は薄いです。入居審査で落とされてしまう危険すらあります。

ただし、あまり人気がなかったり、不動産屋が優先的に契約させたいと考えている物件ならば、仲介手数料が安くなっていることもあります。

▶仲介手数料が半額になる仕組みの解説はこちら

また「費用がどうしても足りない」などの事情を説明すると、値引き交渉に応じてもらえる場合もあります。仲介手数料の交渉方法については別の記事でまとめているので、参考にしてください。

▶仲介手数料の値引き交渉の詳しい解説はこちら

仲介手数料の上限は法律で定められている

電卓を使う女性
仲介手数料の上限は、宅建業法で定められています。以下に、賃貸・売買の場合の上限額をまとめました。

賃貸契約の場合の上限
家賃1ヶ月分の金額+消費税
※物件の持ち主が一部を負担することもある
売買契約の場合の上限
200万円以下の部分
 ⇒対象金額×5%+消費税
200万円を超えて400万円以下の部分
 ⇒対象金額×4%+消費税
400万円を超える部分
 ⇒対象金額×3%+消費税

2019年に消費税が10%に変わったので、仲介手数料の上限額も少し上がりました。

賃貸なら仲介手数料の上限を計算するのは簡単ですが、売買の場合はかなり複雑です。賃貸・売買における仲介手数料の上限額を早見表にしてまとめたので、参考にしてください。

賃貸契約の仲介手数料の上限

仲介手数料の上限
家賃6万円 6.6万円
家賃7万円 7.7万円
家賃8万円 8.8万円
家賃9万円 9.9万円
家賃10万円 11.0万円

賃貸契約の場合の「家賃1ヶ月分の金額」には「管理費」や「共益費」は含みません。例えば、家賃8万円、共益費5,000円の場合だと、仲介手数料の上限は8.8万円です。

売買の仲介手数料の上限

仲介手数料の上限
売買価格200万円 11.0万円
売買価格400万円 19.8万円
売買価格600万円 26.4万円
売買価格800万円 33.0万円
売買価格1,000万円 39.6万円
売買価格1,500万円 56.1万円
売買価格2,000万円 72.6万円

売買契約の仲介手数料の計算のもとになるのは税抜きの代金です。

金額が400万円を超える取り引きなら「売買代金の3%+6万円+消費税」でも、簡単に上限額を計算できます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly