賃貸の仮押さえはできない!キープできるのは入居審査の間だけ!

家賃やお金のこと

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

色鉛筆でかかれたハテナマーク

気になる賃貸物件の仮押さえってできるの?という疑問にお答えします!不動産業界における仮押さえはどういう意味なのか、キープする方法、期間、キャンセルが可能なタイミングについても解説します。申込金の返金についても説明します!

賃貸の仮押さえはできない

手でバツを作る女性
賃貸物件の仮押さえはできません

ただ、入居を申し込めば、審査が終わるまでの3~7日間のあいだは他の人よりも優先してもらえるので仮押さえのような状態にすることはできます。

物件を紹介してもらう際、まれに「仮押さえができる」という人がいますが、良いお部屋が見つかるまで気になったお部屋をキープすることではありませんので、ご注意ください。

不動産屋が提案する仮押さえは入居申し込みのこと

不動産屋の営業が「仮押さえしましょう」と言うことがありますが、これは「入居申し込みをしましょう」という意味です。

つまり仮押さえ=入居申し込みです。

不動産屋の提案する仮押さえに同意するのは、入居申し込みを出すことになります。リスクなしに物件のキープはできません。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

入居申し込みによってキープできる期間は3~7日間

入居申し込みによってキープできる期間は入居審査が終わるまでの3~7日間です。

大家さんや管理会社によって期間がバラバラなので、入居申し込みの時に「審査って何日くらいかかりますか?」と聞きましょう。

1~3月の繁忙期は仮押さえできないと思ったほうが良い

1~3月は不動産業界の繁忙期でたくさんの入居希望者が集まるため、仮押さえをするような余裕はないと考えたほうが良いです。

不動産屋や大家さんは、少しでも迷った素振りのある申し込み者は審査で即座に落とします。審査に落ちてしまうとキープになりません。

また、仮にキープ目的の申し込みがうまくいったとしても、1~3月はすぐに審査結果が出てしまう時期でもあります。時間をかけてほかの部屋と比べるのは難しいです。

仮押さえは同時に複数できるが審査に落ちやすい

仮押さえ期間中であれば同時に複数の物件に申し込めますが、絶対にやめたほうが良いです。申し込んだすべての審査に落ちてしまう可能性があるからです。

同じ地域の不動産屋は、互いに顧客情報などを共有していることがあります。何件も申し込むと「この客は何件も申し込んでいるから、住む気が無いのではないか」と考えられてしまいます。

住む気が無い客だと思われてしまうと、すべての物件で審査に落とされてしまいます。

お部屋を仮押さえ後のキャンセルは可能?

図面とお部屋の置物
お部屋を仮押さえ後のキャンセルは、不動産屋から重要事項説明を受けて賃貸契約書にサインをする前であれば可能です。

一般的には審査に通ったという連絡を受けるとすぐに賃貸契約の段取りになるので審査期間中の3~7日間のあいだにキャンセルするかどうかを決めるべきです。

仮押さえや違約金に関するお部屋探しの流れ

ただし、不動産屋は申し込みを受けた段階で入居者の募集を打ち切り、書類の準備などを進めます。キャンセルは不動産屋の手配をすべて無駄にしてしまうので、印象をかなり悪くします。

また、不動産屋は横のつながりが強いため「お部屋をキャンセルした人」という情報が共有される危険もあります。

今後のお部屋探しが難しくなるので、やむを得ない事情以外ではキャンセルすべきではありません。

申込金(預り金)を請求されることがあるが返金される

階段みたいに積み上げたコインと植物
申し込みの際に、申込金や預り金といった費用を請求されることがありますが、キャンセルをしたり、審査に落ちた場合には必ず返金されます。

審査に通過して、キャンセルせずに入居した場合には、申込金(預り金)は初期費用の1部として使われます。

申込金を払うなら預かり証をもらうべき

申込金を支払うよう求められたら、トラブルを防ぐために預かり証を受け取っておくべきです。

預かり証を受け取っておかないと、申し込みをキャンセルした際に「申込金は受け取っていないから返金できない」と言われる可能性があります。

また、預かり証には「申込金」「預り金」等の名前が明記されているか確認してください。「手付金」と明記されている場合、意味合いが違うので返金されません。

もし、預かり証があっても返金してくれない場合は、宅地建物取引業法に違反しているので、都道府県庁の担当部課へ伝えましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly