お金が入った財布

手取り29万円で一人暮らし!家賃目安や月の貯金額はどれくらい?

家賃やお金のこと

2017年12月12日投稿

手取り29万円で一人暮らしの家賃目安、同じくらいの手取りの家賃目安早見表、実際に手取り29万円で生活している人の生活費モデル、どのくらい貯金ができるのか、節約のコツを紹介します。

手取り29万の家賃目安は9.7万円

手取り29万で一人暮らしする場合、家賃の目安は9.7万円です。家賃11万円以上の部屋に住んだ場合は、生活が圧迫され、毎月の貯金が難しくなります。

家賃の目安は手取りの3分の1です。家賃を手取りの3分の1である9.7万円に抑えれば、節約しなくても貯金ができるくらい、お金に余裕のある生活ができます。

同じくらいの手取りの家賃目安早見表

手取り29万円に近い手取りの、家賃目安の早見表です。昇給なども考えて、近い手取りの家賃目安も把握しておきましょう。

月の手取り 家賃目安
28万円 93,000円
29万円 97,000円
30万円 100,000円
31万円 103,000円

手取り29万円の生活費モデル

実際に、手取り29万円で一人暮らしをしている方の生活費を紹介します。

こちらの方は外食が多く、食費がかさんでいます。他の費用も特に節約していませんが、毎月6万円ほど貯金できています。

家賃 97,000円
食費 40,000円
水道光熱費 13,000円
スマホやネット代 15,000円
衣類や日用品 30,000円
交際費・娯楽費 35,000円
合計 230,000円

節約すれば毎月10万~11万円貯金できる

節約すれば、毎月10万円~11万円は貯金できます。1年間で120万円以上貯められます。

ボーナスは予定外の出費のために貯めておくべき

予定外の出費があったときのために、ボーナスは貯金しておくべきです。入院や冠婚葬祭など、急な出費は意外と多いです。

貯金するには定期預金がおすすめ

定期預金とは、一定の金額を自動的に貯金する方法なので、「定期預金分は使えない」という前提で生活費をやりくりできます。

定期預金はすぐには引き落とせない仕組みなので、つい使ってしまう、という事態の予防になります。

節約するための3つのポイント!

①毎月かかる固定費を安くする
②家計簿をつけて無駄な出費を減らす
③外食ではなく自炊を増やす

①毎月かかる固定費を安くする

家賃やスマホ代など、毎月固定でかかる費用を見直せば、かなり節約できます。手取り29万円の場合、9.7万円ほどが適性の家賃ですが、7万円に抑えれば、月々2.7万円の余裕が生まれます。

スマホ代は、大手キャリアから格安SIMに乗り換えれば、約8,000円ほど安くなる場合があります。ただ、プランによっては通話ができなくなったりすることがあるので注意が必要です。

②家計簿をつけて無駄な出費を減らす

家計簿をつければ、何にどれくらいお金を使ったのかが分かるので、無駄な出費を減らしやすいです。

③外食ではなく自炊を増やす

食費を抑えるためには自炊が一番良いです。毎日コンビ二で買う人は、毎日自炊している人に比べ、食費が2倍くらいかかります。

「家賃が高いお部屋=良い部屋」ではない

外観がモノクロなマンション
家賃が高いからといって、必ず良い部屋だとは限りません。特に一人暮らしの場合、広すぎるお部屋は逆に持て余してしまうことがあります。

一人暮らしなら1LDK以上はいらない

2DKや2LDKなどの1LDKより広い間取りは、一人暮らしでは必要ありません。冷暖房費がかさんだり、掃除が大変になったりして、お部屋を持て余してしまいます。

駅近のお部屋はデメリットが多い

駅近のお部屋は便利で家賃が高いですが、実はデメリットも多いです。以下が、駅近のお部屋の主なデメリットです。

・線路脇の場合、音がうるさかったり部屋が揺れたりする
・夜中でも人通りが多く、騒がしい
・飲み会の帰りなど、便利な宿として使われることがある

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly