手取り20万円の家賃目安は?生活費を圧迫されない家賃はいくら?

家賃やお金のこと

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

考える女性

手取り20万円だと家賃目安はいくら?という疑問を解決します!家賃目安を超えるとどうなるか、毎月の生活費目安や節約方法、実際に手取り20万円の人は家賃いくらにしているのか、毎月貯金をする場合は家賃目安を下げるべきかも紹介します!

手取り20万円の家賃目安は6.7万円

家と虫眼鏡
手取り20万円で一人暮らしする場合、家賃目安は約6.7万円です。この家賃目安は、手取りの3分の1で計算しています。

家賃目安は年収の3分の1と言われることが多いですが、保険料や年金などが控除されて手元に残るお金が少ないので、すでに控除されている手取りで家賃目安を考えるべきです。

手取り20万円で家賃6.7万円を超えると、医療費や冠婚葬祭などの急な出費に対応できません。

そのため、なるべく6.7万円以下のお部屋を探しましょう。東京都内だとワンルームや1Kが中心で、郊外なら1DKのお部屋を借りられます。

家賃は総家賃で考えるべき

家賃は、毎月支払う管理費や共益費を含めた「総家賃」で考えるべきです。

管理費・共益費は、アパートやマンションの共有部分の管理・維持のために必要なお金です。とくにマンションタイプのお部屋を借りる場合は、管理費・共益費が設定されていることが多いです。

もし、家賃のみで考えた場合、管理費・共益費分のお金が足りず、食費や娯楽費を削って調整しなければいけません。

目安家賃を超えると生活が厳しくなる

手取り20万円で家賃目安を超えると、毎月の支出が収入をギリギリ下回るくらいになり、生活が苦しくなってしまいます。

家賃6.7万円の場合 家賃7.7万円の場合
食費 35,000円 35,000円
水道光熱費 10,000円 10,000円
交際費・娯楽費 30,000円 30,000円
通信費 10,000円 10,000円
日用品・消耗品代 10,000円 10,000円
交通費 8,000円 8,000円
合計 170,000円 180,000円

家賃目安内の6.5万円の場合、約3万円が手元に残ります。毎月3万貯金したり、2万を貯金して残りの1万円を予備費として手元に残しておくこともできます。

家賃目安を超えた7.5万円のお部屋だと、約2万円しか手元に残りません。ギリギリの生活をすれば毎月2万円の貯金は可能ですが、急な出費に対応できません。

1万円の予備費があるかどうかで、貯金できるかどうか、急な出費に対応できるかどうかが大きく変わってしまいます。
▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

手取り20万円の場合の月々の生活費目安

家計簿と電卓とレシート

手取り20万円の場合の月々の生活費目安を紹介します。

家賃 67,000円
食費 35,000円
水道光熱費 10,000円
交際費・娯楽費 30,000円
通信費 10,000円
日用品・消耗品代 10,000円
交通費 8,000円
合計 170,000円

上記の表はあくまで目安なので、自分の生活スタイルに合わせて食費や娯楽費などを調整しましょう。

以下の項目で、交通費以外の費用について節約方法も合わせて解説します。

食費【3.5万円】

食費を3.5万円以内に収めるなら、なるべく自炊する必要があります。できれば、一番費用が高くなりがちな夕食を自分で作るべきです。

料理が苦手な人でも、混ぜて焼くだけなお好み焼きや、食材を切って煮こむだけの鍋料理であれば比較的作りやすいです。

小麦粉・キャベツ・卵だけで簡単にできるお好み焼きは1食約60円ほど、もやし・豆腐・鶏むね肉・味噌で作る味噌鍋は1食約120円ほどです。

もし、料理が苦手で自炊できない、面倒だから自炊したくないという人は、格安チェーン店で1食500円以内に収めましょう。

水道光熱費【1万円】

一人暮らしの水道光熱費は水道代が約2,000円、電気代が約5,000円、ガス代が約3,000円ほど必要です。

水道代は、キッチンやお風呂場での水の出しっぱなしに気を付けたり、浴槽にお湯を張る回数を減らせば、月1,600円ほどまで抑えられます。

電気代は夏と冬に約8,000円ほどまで跳ね上がるので、エアコンの温度設定と夏は26度、冬は20度に固定して消費電力を抑えましょう。

また、使わない家電製品のコンセントを抜くことを徹底すれば、月4,500円ほど抑えられます。

ガス代を抑えるには、都市ガスのお部屋を選ぶと良いです。プロパンガスのお部屋は、都市ガスのお部屋よりも月2000円ほど高い場合が多いです。

交際費・娯楽費【3万円】

交際費1万円、娯楽費2万円ほどの目安で生活しましょう。

交際費は、会社の飲み会などでかかるお金です。強制でない限りは、自腹の飲み会に行かないようにしましょう。

娯楽費は無駄遣いせず、なるべく費用を抑えましょう、例えば、読書や映画鑑賞、ウォーキングなど、なるべくお金をかけずに楽しめる趣味を作れば月1万円ほどに収まります。

残りの1万円を衣類代に回すようにすれば、定期的に季節ものの服を購入できます。

通信費【1万円】

通信費はスマホ代7000円、インターネット代3000円ほどです。

大手キャリアのスマホを使っているなら、同時にWi-Fiを申し込むことで通信費を月10,000円以下に抑えられます。

また、格安SIMのスマホに変更すれば、毎月のスマホ代が約2,000~3,000円ほどになります。格安SIMが嫌な人は、契約プランを見直して不要なプランを解除してもらいましょう。

日用品・消耗品代【1万円】

日用品・消耗品は、シャンプ&リンスなどのアメニティや、トイレ製品、洗濯用品や化粧品などです。毎月常に使う費用なので、多めに見て1万円ほど確保しておきましょう。

商品にこだわりがなければ、毎回1番安い値段のものを購入すれば月7000円ほどに収まります。また、スーパーや薬局のセール品を狙って購入してください。

手取り20万円の人にどれくらいの家賃に住んでいるか聞いてみた

実際に、手取り20万円の人にそれくらいの家賃のお部屋に住んでいるかアンケートを取ってみたので一部紹介します。

ほとんどの人が、家賃7万円を超えると生活が苦しくなると回答していました。

家賃5.3万円のワンルーム
女性のアイコン家賃が結構安めなので、とくに節約しなくても普通に暮らせてます。料理が苦手で外食ばかりで、食費がけっこういってますが…。服が好きでけっこう買いますが、別にお金に困ったことはとくに無いです。(女性/20代前半)
家賃4.5万円の1K
男性のアイコン趣味にお金を使いたかったので、家賃を限界まで削りました。おかげで、趣味のツーリングも定期的にできているし、バイクの維持費もきちんと確保できてます。ただ、趣味に使うお金を増やしたので、貯金してないです。(男性/20代後半)
家賃7.2万円の1K
困り顔の女性のアイコン職場に近いところを選んだら、家賃7.2万円になりました。節約しないと化粧品とか買うお金がないので、無理矢理自炊を始めたほどです。友達と遊ぶ回数も減りました。なんでこんなに都内の家賃って高いんでしょう…。(女性/20代後半)
家賃7.7万円の1K
困り顔の男性のアイコンバストイレ別・エアコン付き・駅徒歩10分以内という条件を重視したら、家賃が高くなってました。結構きついです。まず飲み会はいけないし、スーツ買うお金もないです。お金を使えないので、休日は家に引きこもるようになりました。(男性/20代前半)

貯金するなら家賃はできる限り抑えたほうが良い

ぶたさん貯金箱とお金
毎月定期的に貯金したいと考えている人は、家賃をできるだけ抑えましょう。手取りの4分の1ほどにすると良いので、目安は家賃5万円です。

家賃5万円以内に収められれば、浮いた約1.7万円を上乗せして貯金できます。無理に節約しなくても、毎月約3万円ずつ貯金できます。

東京都内であれば、家賃相場が低い練馬区や足立区などでお部屋を探せば、家賃6.7万円のお部屋と大差ない設備の物件を探せます。

収入から物件を探すならイエプラがおすすめ

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけで収入に見合うお部屋を探せます!

手取り金額から逆算して無理なく生活できる物件を紹介してくれるので、引っ越してから後悔することがありません!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly