手取り18万円の家賃目安はいくら?一人暮らしに必要な生活費はどれくらい?

家賃やお金のこと

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

ソファに座る女性

手取り18万円での家賃目安はどれくらい?という疑問に回答します!一人暮らしを送るのに必要な生活費の目安と節約方法、実際に手取り18万円で一人暮らししている人に聞いた体験談も合わせて紹介します!

手取り18万円の家賃目安は6万円

家の模型と図面
手取り18万円で一人暮らしする場合、家賃目安は約6万円です。この家賃目安は、手取りの3分の1で計算しています。

一般的な家賃目安は年収の3分の1と言われていますが、保険料や年金などが控除されて手元に残るお金が少ないので、すでに控除されている手取りで家賃目安を考えるべきです。

手取り18万円で家賃6万円を超えると、家賃を支払い続けるのが難しくなり、一人暮らしを諦めるか、家賃が安いお部屋に引っ越すことになります。

家賃は総家賃で考える

家賃は、毎月支払わなくてはいけない管理費・共益費を含めた「総家賃」で考えるべきです。

管理費・共益費は、アパートやマンションの共有部分の管理・維持のために必要なお金です。とくにマンションタイプのお部屋を借りる場合は、管理費・共益費が設定されていることが多いです。

もし、家賃のみで考えた場合、管理費・共益費分のお金が足りず、食費や娯楽費を削って調整しなければいけません。

目安家賃を超えると生活が厳しくなる

手取り18万円で家賃目安を超えると、食費や交際費を節約しないと満足に貯金できないうえに、無駄遣いした月は赤字になってしまう場合が多いです。

以下の表は、家賃目安の6万円で生活した場合と、目安より1万円高い7万円のお部屋で生活した場合の生活費の比較です。

家賃6万円の場合 家賃7万円の場合
食費 32,000円 32,000円
水道光熱費 10,000円 10,000円
交際費・娯楽費 30,000円 30,000円
通信費 10,000円 10,000円
日用品・消耗品代 8,000円 8,000円
交通費 8,000円 8,000円
合計 158,000円 168,000円

家賃を1万円上げただけでも、かなりギリギリになります。家賃7万円のお部屋に住んでしまうと、急な出費に対応できないうえ、貯金ができません。

家賃目安内の6万円に収めたとしても約2.2万円ほどしか手元に残らないので、毎月決まった金額の貯金は難しいです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

手取り18万円の場合の月々の生活費目安

お金と電卓と家
手取り20万円の場合の月々の生活費目安を紹介します。

家賃 60,000円
食費 32,000円
水道光熱費 10,000円
交際費・娯楽費 30,000円
通信費 10,000円
日用品・消耗品代 8,000円
交通費 8,000円
合計 158,000円

生活費の内訳の中で、交通費以外の項目について紹介します。合わせて節約方法も紹介するので、出来ることから試してみてください。

食費【3.2万円】

食費を月々3.2万円以内に収めるなら、ほぼ毎日自炊する必要があります。外食は1食で1,000円近くかかってしまうことが多いので、できるだけ避けましょう。

自炊においても、できるだけコスパが良い食材で料理すれば効率的な節約になります。一人暮らしにおすすめの安い食材は以下の通りです。

もやし:1袋10~20円
豆腐:1パック20~30円
パスタ麺:1袋100~200円
納豆:3パックセット50~150円
鶏胸肉:100g70円
ひき肉:100g60円
キャベツ:半玉200円
じゃがいも:1個25~35円
人参:1個35~45円
たまご:1パック100~200円

自炊が面倒なら、数日分一度に料理して冷凍保存しておくと良いでしょう。カレーやシチュー、簡単な野菜いためなどが、手間がかからず一度にたくさん作れるのでおすすめです。

また、豪華な料理を作りすぎると外食よりもかえって費用が高くなることがあります。自炊はあくまで費用を抑える手段なので、1食にいくらかかるのかは簡単に計算しつつ料理しましょう。

水道光熱費【1万円】

一人暮らしの水道光熱費は、水道代が約2,000円、電気代が約5,000円、ガス代が約3,000円ほど必要です。

水道代は、キッチンやお風呂場での水の出しっぱなしに気を付けたり、浴槽にお湯を張る回数を減らせば、月1,600円ほどまで抑えられます。

電気代は夏と冬に約8,000円ほどまで跳ね上がるので、エアコンの温度設定と夏は26度、冬は20度に固定して消費電力を抑えましょう。

ガス代は、もともとのガス料金が安い「都市ガス」のお部屋を選びましょう。プロパンガスより月2000円ほど安くなります。

また、料理をするときはコンロを使わず電子レンジで調理すれば、月に300~500円ほどガス代を抑えられます。

交際費・娯楽費【3万円】

交際費1万円、娯楽費2万円ほどの目安です。生活費の中でも比較的節約しやすい項目なので、不要な飲み会を断ったりしてできるだけ安く抑えましょう。

営業経費などで会社が費用を負担してくれない飲み会は行かない、少しでも迷ったものは購入しないなど、無駄遣いはしないようにしてください。

通信費【1万円】

通信費はスマホ代7000円、インターネット代3000円ほどです。ただし、家賃と同じでスマホは毎月同じ金額が必要な固定費なので、できるだけ抑えましょう。

大手キャリアから格安SIMに変更するだけで、スマホ代を4000円ほど削れます。また、通話はLINEなどの無料アプリを使うようにして、通話料が1番やすいプランを選びましょう。

インターネット代金は、スマホとセットになっているプランを選べば月8,000円ほどまで通信費を抑えられます。

日用品・消耗品代【8千円】

日用品・消耗品は、シャンプ&リンスなどのアメニティや、トイレ製品、洗濯用品や化粧品などの必需品です。

スーパーや薬局のセール品を狙って最安値のものを購入するなど徹底しなければ、8,000円を超えてしまいます。

手取り18万円の人にどれくらいの家賃に住んでいるか聞いてみた

実際に、手取り18万円の人にそれくらいの家賃のお部屋に住んでいるかアンケートを取ってみたので一部紹介します。

ほとんどの人が、家賃目安である6万円でも生活が苦しいと回答していました。

家賃3.8万円のワンルーム
男性のアイコンシャワーあびて寝れたらそれで良いので、希望エリアの最安値の物件で契約しました。料理が苦手なので、松屋やマクドナルドとか外食が多いんですけど、特に無理なく生活してます。貯金額は月2万ずつくらいです。(男性/10代後半)
家賃5.5万円の1K
困り顔の女性のアイコン家賃5.5万円の物件に住んでますけど、食費をどうにか調整しないと毎月ピンチになります。幸いお酒が飲めないので、飲み会代とかはほとんどかかってないですけど、それでも洋服とか化粧品とか買わないといけないのでキツいです。(女性/20代前半)
家賃6.2万円のワンルーム
困り顔の女性のアイコンだいたい目安通りの家賃6.2万円のお部屋を選びましたが、化粧品とかの消耗品でお金が消えるので、正直しんどいです。友達にご飯行こうって誘われても、ほとんど断っています。(女性/20代前半)
家賃6.8万円の1K
困り顔の男性のアイコン通勤面のみ重視していたら、家賃6.8万円の物件になりました。満員電車の地獄から逃げれたのは良いですけど、毎月の支払がギリギリで、給料日前1週間ほどはカップ麺生活になってます。休みの日には何もできない…(泣)(男性/20代前半)

貯金するなら家賃はできる限り抑えたほうが良い

貯金箱と電卓とお金
手取り18万円で貯金をしたい人は、できる限り限界まで家賃を抑えましょう。

駅徒歩20分のお部屋や築年数30年以上のお部屋であれば、家賃5万円以下のワンルームや1Kが見つかります。

東京都内であれば、練馬区や足立区、調布市や八王子市など家賃相場が低いエリアでお部屋を探すようにしましょう。

また、敷金や礼金が0円のお部屋や、仲介手数料が安い不動産屋を選べば、引っ越しに必要な初期費用も抑えられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly