退去費用は分割で払える?いつ払うの?

家賃やお金のこと

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

豚の貯金箱と紙幣と硬貨

退去費用の分割払いは可能なの?いつ払うの?という疑問にお答えします!分割払いの交渉が成功しやすい物件の特徴、請求書が届くタイミング、大家さんから連絡がなかったり、費用が割高なときの対処方法などを解説します!

退去費用の分割払いはできないことが多い

退去費用は一括払いで清算することが基本なので、分割払いできるケースはほとんどありません。分割払いを交渉したとしても、応じてもらえるかどうかは大家さんや管理会社次第です。

大家さんが個人で物件を貸しているような場合は、分割払いの交渉に応じてもらいやすいです。家賃を滞納したことがなくて、信頼関係を築けているなら、頼んでみると良いでしょう。

反対に、大家さん本人ではなく、管理会社が物件を運営している場合は交渉の成功率は低いです。「成功したらラッキー」ぐらいの考えで相談しましょう。

クレジットで一括払いしてから分割に切り替える方法もある

退去費用をクレジットカードで一括払いした後に、カード会社の「あとから分割」や「あとからリボ」などのサービスを使って、分割払いに切り替える方法もあります。

ただし、退去費用をクレジット払いできる管理会社はかなり少ないです。大手企業のなかでは大東建託が対応しています。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

退去費用の支払いは退去してから1ヶ月以内が基本

退去費用の連絡は、お部屋の明け渡しから1ヶ月以内にあるのが基本です。請求書を受け取ってから支払えば問題ありません。

ただ、まれに契約書に「退去時にはクリーニング費用として5万円を負担」などと特約が書かれている場合は、退去届を出した段階で書類が送られてくる可能性があります。

引っ越し前であっても、郵便物に請求書が混じっていないか気を付けましょう。

退去費用の支払いの連絡が来ないときの対処方法

万が一、退去費用について連絡がない場合の対処方法は、契約時に敷金を払っているかどうかで変わります。

・敷金を払っているなら大家さんに連絡すべき
・敷金を払っていないなら連絡を待つでも良い

以下で、それぞれについて詳しく解説します。

敷金を払っているなら大家さんに連絡すべき

入居時に初期費用として敷金を支払っている場合は、敷金が返金される可能性があるので、自分から大家さんに連絡しましょう。

預けている敷金の金額と、退去費用がまったく同じだったということは考えにくいです。電話をかけて催促することで、返金の可能性が上がります。

大家さんの連絡先は、賃貸契約書に記載されています。大家さんとのあいだに管理会社を挟む場合がありますが、初めから大家さんに連絡して問題ありません。

敷金を払っていないなら連絡を待つでも良い

入居時に敷金を払っていない場合は、大家さんから連絡があるまで待つ、という対処方法でも良いです。

自分から連絡すると、まず間違いなく退去費用を請求されてしまいます。

民法第600条は、時効について「1年以内に請求しなければならない」と規定しているので、1年以上連絡がなければ退去費用を支払う必要はなくなります。

退去費用が高いと感じた際の対処方法

スマートフォンを持っている男性
退去費用が高いと感じた場合は、すぐに支払いはせずに、内訳がきちんと書かれた「見積書」を送ってもらいましょう。

ほとんどの不動産屋は、はじめは多めに退去費用を請求してきます。見積書の内容をもとに不審な点を質問していけば、請求額が下がることが多いです。

また、本来は大家さんが負担すべき範囲まで、退去費用として請求されていることもあります。支払う必要のない費用については、拒否しましょう。

入居者が負担するのは故意・過失の汚損だけ

国土交通省が交付している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、入居者が負担しなければならないのは故意・過失で付けた傷や汚れの修繕費用だけです。

誰が住んでもついたであろう損傷は経年劣化や自然損耗と呼ばれ、大家さんの負担範囲になります。

下記に、国土交通省のガイドラインで定められている負担範囲をまとめてあります。参考にしてください。

入居者の負担範囲
・壁、ふすま、ドア、戸棚の破損
・落書きによる壁紙の汚損
・結露を放置したことで発生したカビ
・雨水による畳、フローリングの変色
・金具のない天井につけた照明器具の跡
・家具の移動によってできた傷、汚損
・キャスター付のイスによるキズ、へこみ
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・ペットによる傷、汚損、におい
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食
・台所、換気扇の油汚れ
・風呂、トイレ、洗面台のカビや水垢
・過度なタバコのヤニ汚れ、におい
・釘穴、ねじ穴
・鍵の紛失、破損
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ
大家さんの負担範囲
・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
・ポスター、カレンダーなどの跡
・画びょう、ピンの穴
・エアコン設置によるビス穴、跡
・自然災害によるガラスの損傷
・耐用年数経過による設備品の故障
・破損や紛失以外の鍵の取り替え
・畳の表替え、裏返し
・フローリングのワックスがけ
・網戸の張り替え
・エアコンの内部洗浄
・台所、トイレの消毒

ただし、国土交通省のガイドラインには法的な強制力はありません。賃貸契約書に「退去時に〇〇の修繕費用を負担する」などの特約があれば、ガイドラインよりも優先されます。

どうしても退去費用が高いならば専門機関に相談すべき

見積書をもとに指摘しても退去費用が高いままで変わらない場合は、下記の専門機関に相談しましょう。相談料はかかりません。

・全国宅地建物取引業協会連合会(宅建協会)
・全日本不動産協会
・国民生活センター(消費生活センター)
・法テラス

「宅建協会に相談します」や「国民生活センターで相談したらもっと安く済むと言われた」と掛け合うと、退去費用が安くなることが多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly