賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

家賃やお金のこと

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

通帳とお金

賃貸契約における初期費用とは?という疑問にお答えします。項目ごとの詳細や、初期費用がどれくらいかかるのか、費用を安く抑えるコツについても合わせて解説します!

初期費用とは賃貸契約の手続きでかかる費用のこと

図面と家の置物と電卓

賃貸物件を契約する際の「初期費用」とは「敷金」や「礼金」「仲介手数料」など、月々の家賃とは別に契約時に支払う必要がある一時金のことを指します。

物件を契約して引っ越す際には、引っ越し費用や家具、家電の購入費なども必要ですが、一般的に「初期費用」と呼ばれる場合、引っ越し費用や家具、家電の購入費は含みません。

初期費用に含まれる項目

以下の項目で、初期費用に含まれる費用を項目ごとに詳しく解説します。

敷金

敷金とは、大家さんに一時的に預けておくお金のことで、相場は家賃の1ヶ月分です。物件によっては0円の場合もあります。

敷金は、退去時の修繕費用や滞納してしまった家賃の支払いなどに充てられます。

他の費用とは違って大家さんへの預け金なので、修繕費用がかからない、家賃を滞納していない、といった場合は、退去時に返金されます。

▶敷金に関する詳しい解説はこちら

礼金

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。

ほとんどの礼金は家賃1ヶ月分ですが、人気の部屋は2ヶ月分だったり、礼金がない場合もあります。交渉次第で礼金を無しにしてくれることもあるので、費用を抑えたい人は不動産屋に相談してみると良いです。
▶礼金に関する詳しい解説はこちら

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋の紹介や書類の作成など、部屋探しのサポートに対して不動産屋や仲介会社に支払う手数料のことです。

仲介手数料の相場は「家賃1ヶ月分+消費税」ですが、不動産屋によっては半額~無料のところもあります。

仲介不動産屋を通さずに大家さんと直接契約する場合は、仲介手数料はかかりません。

▶仲介手数料に関する詳しい解説はこちら

保証会社利用料

保証会社利用料とは、連帯保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。連帯保証人のみで入居できるお部屋は、保証会社利用料は必要ありません。

ただし、大家さんが家賃滞納のリスクを減らすために、保証会社も連帯保証人も両方立てる必要がある物件が増えています。

利用料は保証会社によって違いますが、初回の利用料が家賃0.5~1ヶ月分、1年後に更新料として1万円前後かかる場合が多いです。

▶保証会社に関する詳しい解説はこちら

火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷で燃えた建物や家具を補償してくれる保険の費用のことです。平均相場は15,000円ほどですが、保険内容や保険会社によって金額が変わります。

基本的に、火災保険に加入せずに入居できる物件はありません。法律で定められているわけではありませんが、保険に加入していない入居者が火災を起こしても保険がおりず、大家さんに大きなリスクが発生してしまいます。

どの保険に加入するかは大家さんや不動産屋が指定していることがほとんどですが、まれに自分で選べる場合もあります。
▶火災保険についての詳しい解説はこちら

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。

鍵交換費用の相場は、一般的なディスクシリンダーキーの場合1.5万円ほどですが、ディンプルキーやカードキーのような特殊な鍵は2万円以上かかります。

前の入居者が同じ鍵で入室できないようにするための費用なので、新築の物件の場合は必要ありません。

▶鍵交換費用についての詳しい解説はこちら

前家賃

前家賃とは、家賃発生月の翌月の家賃のことです。4月に入居した場合、5月分の家賃が前家賃となって、初期費用に含まれます。

基本的に、家賃の1ヶ月分が相場ですが、大家さんによっては家賃2ヶ月分を先払いと決められているところもあるので、契約前に確認しましょう。

▶前家賃についての詳しい解説はこちら

日割り家賃

日割り家賃とは、入居した日から月末までの日数で1ヶ月分の家賃を割った費用のことです。

例えば家賃7万円のお部屋に3月15日に入居した場合は、以下のように計算します。

70,000円÷31日=約2,258円(1日当たりの家賃)
31日-15日=16日(日割り家賃が必要な日数)
2,258円×16日=36,128円(日割り家賃)

▶日割り家賃についての詳しい解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

初期費用はどのくらいかかる?

初期費用の内訳と相場は以下の通りです。

初期費用の目安は家賃の4.5~5ヶ月分

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000円
鍵交換費用 約15,000円
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃7万円と仮定した時の初期費用は35万円

初期費用の目安は家賃の家賃4.5~5ヶ月分と言われています。例えば家賃7万円の部屋に、月初に入居した場合の初期費用は「約35万円」です。

家賃 70,000円
敷金 70,000円
礼金 70,000円
仲介手数料 75,600円
保証会社利用料 35,000円
火災保険料 15,000円
鍵交換費用 15,000円
前家賃 0円
日割り家賃 0円
初期費用合計 350,600円

初期費用を安く抑えるコツ

札束

仲介手数料なしの物件を探す

仲介手数料なしの物件であれば、家賃1ヶ月分の費用を抑えられます。敷金礼金なしの物件に比べて、仲介手数料なしの物件は豊富なので探しやすいでしょう。

また、仲介手数料無料の不動産屋や、仲介手数料無料キャンペーンを実施している不動産屋を利用すれば物件が探しやすいです。

敷金礼金なしの物件に絞って探す

敷金礼金なしの物件の場合、家賃2ヶ月分の費用が抑えられます。敷金礼金なしの物件は、仲介手数料なしの物件より数が少ないです。

また、家賃が割高になっている可能性や、退去費用が高くなる可能性もあるので注意しましょう。

フリーレント付き物件を選ぶ

フリーレントとは、1~2ヶ月分の家賃が無料になることをいいます。

フリーレントといっても「フリーレントが1ヶ月つくけど、初期費用として翌々月分の前家賃が必要」というケースや「日割り家賃分だけフリーレント」というケースがあります。

トータルで見るとお得になりますが、初期費用として払う金額は抑えられない場合がありますので、初期費用を抑えたい人は不動産屋にあらかじめ相談してみてください。

また、フリーレントがついている物件を途中解約すると違約金がかかったり、家賃が割高になっていることもあるので注意しましょう。

月初に入居して前家賃を抑える

月初に入居できれば、前家賃と日割り家賃が発生しないので、初期費用が抑えられます。10日に入居した場合は、前家賃と日割り家賃どちらも発生するので初期費用が高くなります。

どうしてもすぐに引っ越さなくてはいけないという人以外は、少しでも月末に近い日を入居日にするか、月初に入居するようにしましょう。

入居日(家賃発生日)は不動産屋と相談して決めます。多少の融通がきく場合があるので「月末に入居したい」と不動産屋に相談してみてください。

そもそも家賃を安く抑える

敷金礼金は家賃の4.5~5ヶ月分ヶ月分なので、家賃を下げれば自ずと初期費用も抑えられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly