初期費用は分割できるの?クレジットカードと現金どっちでもいいの?【賃貸】

家賃やお金のこと

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

クレジットカードとお金

初期費用は分割できるのか?という疑問を解決します。クレジットカードと現金どちらで分割払いが出来るのか、初期費用分割に対応している不動産屋はどこか、クレカで分割する際の注意点と、分割以外で初期費用を抑える方法も紹介します!

クレジットカード払いできれば初期費用は分割できる

電卓で計算した数字をメモする人
クレジットカードに対応している不動産屋であれば、クレジットカード払いにすることで初期費用を分割できます。

不動産屋が一括払いにしか対応していない場合でも、カード会社のサービスで「あとから分割」や「あとからリボ」に変更できます。

ただし、クレジットカード払いに対応している不動産屋は全体の3割ほどしかかありません。

大手不動産屋だと、大東建託やレパレスが全管理物件をクレジットカード払いにできます。そのほかの不動産屋は、物件によりクレジットカード払いできることがあります。

不動産屋によって使えるカードはバラバラですが、大半がVISA・Mastercard・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Clubに対応しています。

自分の手持ちのカードが使えるかどうかは、必ず事前に確認しておきましょう。

また、クレジットカード払いにすると、初期費用を分割できる、ポイントが溜まるなどのメリットがありますが、分割回数に応じて手数料がかかるので、トータル的に費用が高くなります。

基本的に現金での分割払いはできない

基本的に、現金での分割払いはできません。支払いが完了するまでの間、大家さんの収入が減るため、交渉しても断られる可能性が高いです。

ただし、不動産屋によっては、ボーナス一括払いに対応している場合があるので、現金で支払いたいけどすぐに手持ちを用意できない人は、ボーナス払いに対応している不動産屋を探しましょう。

特定のクレジットカードの発行を求められる場合もある

初期費用の分割に使用できるクレジットカードは、不動産屋が契約しているカード会社のものしか使えないので、持っていない場合は新しく作る必要があります。

新しくクレジットカードを作るとなると、カード会社の審査も必要なので手間も時間もかかります。

カード会社の審査に落ちると、現金で一括支払いしなくてはいけない場合が多いので、事前に確認しておきましょう。

初期費用分割に対応している不動産屋

チャット不動産屋「イエプラ」なら、初期費用をクレジットカードで分割払いできるので、すぐに費用を用意できない人やポイントを溜めたい人におすすめです!

また、イエプラは店舗に行かずにチャットやLINEでスタッフとやり取するので、移動中や寝る前のスキマ時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

初期費用をクレカで分割する時の注意点

お金がないときに初期費用を分割できる、クレジットカードのポイントが貯まるなどのメリットがありますが、デメリットも多いです。

初期費用をクレジットカードで分割する時の注意点を5つ紹介するので、どういう部分を気を付けるべきか参考にしてください。

・支払い上限額が低いと決済できない場合がある
・分割回数の上限はカード会社によって違う
・分割手数料が発生する
・引き落とし日がカード会社によって違う
・支払いが停滞するとカードに滞納履歴が残る

支払上限額が低いと決済できない場合がある

カードの支払い上限額が低いと、そもそもカード会社の利用可能額を超えてしまうため決済自体ができない可能性があります。

事前に不動産屋に食費用がいくらになるのか見積もりを出してもらい、カード利用枠内に収まるかどうか確認しておきましょう。

また、カードを作ったときより収入が多くなっていれば利用枠を増やせる可能性があるので、一度カード会社に問い合わせてみてください。

分割回数の上限はカード会社によって違う

分割回数の上限は、使用するカード会社によって違います。エポスや楽天などは最大36回まで分割できますが、ほとんどのクレジットカードの上限は24回の場合が多いです。

また、不動産屋によっては「最大12回まで」しか分割できませんと言われることがあるので、事前に確認しておくべきです。

分割手数料が発生する

クレジットカードで初期費用を分割するときは、分割手数料が発生します。そのため、トータル的には初期費用の金額が高くなります。

分割手数料は、クレジットカード会社ごとに違いますが、おおよそ12.20~15.00%ほど手数料がかかります。

たとえば初期費用30万円の場合は、トータルで36.6~45万円ほど支払わなくてはいけません。

引き落とし日がカード会社によって違う

毎月の初期費用の引き落とし日は、カード会社によって違います。そのため、毎月の家賃の引き落としと、初期費用の引き落としが別々になることがあります。

カード会社によっては、複数の引き落とし日が設定されるので、自分でその引き落とし日にするか選べることもあります。ただし、毎月引き落とし日を変更することはできません。

支払いが停滞するとカードに滞納履歴が残る

口座にお金が入っていなかったなどの理由で、支払いが遅れるとカードヒストリーに滞納履歴がつきます。

滞納履歴が残ると、今後の入居審査が不利になるだけでなく、他のローンなどが組めなくなることがありますので、分割払いする場合は滞納しないようにしましょう。

分割払い以外で初期費用を抑える方法

電卓と家の置物
初期費用の分割ができなかった場合、ほかの方法で初期費用を抑えましょう。

初期費用の相場は「家賃4.5~5ヶ月分」と言われています。内訳は下記のとおりです。

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000万円
鍵交換費用 約15,000円
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃6万円の初期費用目安が27~30万円ですが、これから紹介するの方法なら初期費用を10万円近く抑えられることがあります。

①敷金・礼金が0円の物件を探す

敷金や礼金が0円の「ゼロゼロ物件」を探せば、初期費用を2ヶ月分抑えられます。また、敷金か礼金のどちらかが0円の物件の場合だと、家賃1ヶ月分が抑えられます。

ただし敷金がないお部屋は、退去時の費用を敷金から補填できないため、修繕費・現状回復費用として退去費用が高くなる場合があるので注意が必要です。

1ヶ月分だけでも抑えられれば良いという人は、礼金なしの物件がおすすめです。礼金は大家さんへのお礼として支払うお金なので、手元に戻ってきません。

②仲介手数料が半額~無料の不動産屋を探す

仲介手数料が半額~無料のお部屋を選べば、家賃0.5~1ヶ月分の費用を抑えられます。

もともと仲介手数料を安くしている不動産屋もあれば、時期によってキャンペーンとして安くしている不動産屋もあります。

ちなみに、mini miniやエイブル、いい部屋ネット(大東建託)は、仲介手数料が半額~無料です。

③保証会社の利用不要な物件にする

保証会社を利用しなくて良いお部屋なら、利用料がかからないので最大で家賃の1ヶ月分抑えられます。

ただし、保証会社不要のお部屋は連帯保証人が必須の場合が多いです。両親や兄弟、祖父母に連帯保証人になってもらえない場合は、入居審査を受けられません。

また、保証会社不要の物件は年々少なくなっているので探しにくいです。あらかじめ、不動産屋に連帯保証人がいる旨を伝え、保証会社不要の物件を探してもらいましょう。

④フリーレント付き物件にする

フリーレント付き物件を選べば、大家さんが決めた一定期間の家賃が無料になります。無料になる期間は、0.5~1ヶ月が平均的です。

また、フリーレント付き物件であれば、日割り家賃や前家賃も発生しないので、初期費用がかなり抑えられます。

⑤敷金・礼金を安くしてもらえるように交渉する

内見後のタイミングで、敷金・礼金を安くしてもらえないか交渉してみてください。とくに、4月~7月の不動産屋閑散期であれば入居希望者が少ないので、交渉に応じてもらいやすいです。

また、長期間空室のお部屋や、駅から遠い・築年数が古いなど人気がない条件のお部屋も交渉に応じてもらいやすいです。

交渉するときは、値下げしてと強く言うのではななく「●円ほど値下げしてもらえたら、予算に収まるのですぐに契約します」と伝えましょう。

100%値下げできる保証はありませんが、交渉自体はできるのでダメ元で聞いてみてください。

▶礼金交渉を成功させるコツはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly