新社会人の家賃は手取りの4分の1に抑えておこう!

家賃やお金のこと

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

家の鍵

新社会人になることがきっかけで新しくお部屋を借りる人も多いと思いますが、新社会人の家賃は給料の何割ぐらいが妥当なのでしょうか?

新社会人の家賃は手取りの4分の1にすべき

よく家賃は手取りの3分の1が適正と言われていますが、それはある程度の年月働いていて、3分の1を家賃にあてても残ったお金で十分な生活が送れる人に限ります。

新社会人の初任給で3分の1を家賃にあててしまうと生活にゆとりがなくなり、貯金をする余裕がなくなります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

新社会人の方の家賃はどれくらい?

下のグラフはマイナビが300人におこなった、東京の新社会人の方の家賃に関するアンケートです。家賃を8万円以下に抑えた人が全体の約6割にのぼり、次いで5万円以下という回答が3割になっています。

マイナビの初任給アンケート

8万円以下が6割ですが、実際は6万円くらいの方が多かったそうです。

新社会人の方の部屋探しのポイント

新社会人の方が部屋を探すときのポイントをご紹介します。

高望みしない

高望みしても、新社会人ではまだ望むようなお部屋の家賃は払えません。 絶対に譲れない条件を一つだけ決めて、その条件を主軸にして探しましょう。

譲れない条件の例は、最寄り駅10分以内やバストイレ別などです。

手取りの4分の1で払える相場のエリアを知る

まず初任給から手取りの4分の1がどれくらいなのか理解して、払える家賃相場のエリアから選定しましょう。

家賃相場を理解していない状態で住みたいエリアを選定してしまったら、現実がわかったときにそのエリアに未練が残ってしまってなかなかお部屋を決めにくくなってしまうからです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly