新婚

新婚夫婦の生活費は平均22万円!内訳や分担方法を解説します

家賃やお金のこと

2018年6月28日投稿

イエプラ イエプラ

新婚夫婦の生活費の平均金額や内訳について解説します。生活費の分担方法や貯金額や貯金・節約のコツ、育児費用についても紹介します。新婚生活を始めたばかりの夫婦は今後の生活費の参考にしてください。

新婚夫婦の1ヶ月の平均生活費は約22万円

リクルートブライダル総研が2016年に首都圏・東海・関西に住んでいる新婚夫婦427人に実施した「ゼクシィ 新生活準備調査2016」によると、新婚夫婦の1ヶ月の生活費は平均22万円という結果でした。

地域別の平均生活費の内訳

地域別平均生活費と内訳を紹介します。

いずれの地域も家賃が一番かかっています。首都圏は家賃の相場が高いので、東海・関西と比べると1万円以上差が出ています。

項目 首都圏 東海 関西
家賃 8.7万円 6.3万円 7.3万円
食費 4.2万円 3.6万円 4.1万円
水道光熱・通信費 2.2万円 2.5万円 2.2万円
保険料 2.1万円 2.2万円 2.2万円
被服・理容費 1.8万円 1.4万円 1.5万円
交際費・趣味 2.6万円 2.4万円 2.6万円
その他 2.8万円 2.4万円 3.4万円
合計 24.4万円 20.8万円 23.3万円

新婚夫婦4世帯の生活費例

彼氏の顔を見つめる彼女
新婚夫婦の生活費の例と、新婚夫婦がどのように生活費を使っているかの体験談を4つ紹介します。

どの家庭も、生活費以外のお金は貯金にまわしているようです。

都内暮らし・共働きの新婚夫婦

都内暮らしで共働きのAさん夫婦のケースを紹介します。

・世帯月収40万円
・夫の手取り25万円
・妻の手取り15万円
・間取りは2LDK
・東京23区在住
・自炊は朝晩の2回
・定期的に外食有

項目 金額
家賃 120,000円
食費 50,000円
水道光熱・通信費 30,000円
保険料 20,000円
被服・理容費 15,000円
交際費・趣味 20,000円
その他 40,000円
合計 295,000円
共働きで余裕のある生活
共働きなので収入には余裕がある。しばらくは2人で新婚生活を楽しもうと思ってるので、共通の趣味であるキャンプとかスポーツ観戦にお金を使っている。(20代後半/Aさん夫婦)

都内暮らし・片働きの新婚夫婦

都内暮らしで片働きのBさん夫婦のケースを紹介します。

・世帯月収が36万円
・妻は専業主婦
・間取りは2LDK
・東京23区外に在住
・朝昼晩の3食とも自炊

項目 金額
家賃 90,000円
食費 40,000円
水道光熱・通信費 30,000円
保険料 15,000円
被服・理容費 10,000円
交際費・趣味 20,000円
その他 20,000円
合計 225,000円
金銭感覚のギャップがつらい
結婚後、仕事を辞めて夫の収入のみの生活になったため、自分の使えるお金が減って感覚が狂ってしまった。家計簿をつけてやりくりを心がけているけどちょっとつらい(笑)(30代前半/Bさん夫婦)

地方暮らし・共働きの新婚夫婦

地方暮らしで共働き夫婦Cさんのケースを紹介します。

・世帯月収が36万円
・夫の手取り23万円
・妻の手取り12万円
・間取りは2LDK
・地方在住
・自炊は朝晩の2回
・定期的に外食有

項目 金額
家賃 70,000円
食費 45,000円
水道光熱・通信費 30,000円
保険料 15,000円
被服・理容費 10,000円
交際費・趣味 20,000円
その他 10,000円
合計 200,000円
将来の子供のことを考えた生活
子供ができたときのことを考えて長く住めるように2LDKのマンションに住んでいます。田舎なので2LDKでも家賃は据え置きです。貯金も子供の学費のために毎月15万円と決めています。(20代後半/Cさん夫婦)

地方暮らし・片働きの新婚夫婦

地方暮らしで片働き夫婦Dさんのケースを紹介します。

・世帯月収が29万円
・妻は専業主婦
・間取りは2LDK
・地方在住
・朝昼晩の3食とも自炊

項目 金額
家賃 60,000円
食費 30,000円
水道光熱・通信費 20,000円
保険料 20,000円
被服・理容費 10,000円
交際費・趣味 30,000円
その他 15,000円
合計 185,000円
自炊で食費を節約
親の介護のため、妻は専業主婦です。家に居るので、水道光熱費が高めですが自炊をしてもらって食費を節約しています。(30代前半/Dさん夫婦)

新婚夫婦の生活費の分担方法

新婚夫婦の生活費の分担方法を3つ紹介します。夫婦の収入によって、おすすめの分担方法は変わりますので自分たちに合った方法を選んでください。

①どちらかの給料からすべて払う

旦那さん、もしくは奥さんの収入から生活費をすべて払う方法です。

例えば、旦那さんの収入だけで生活費がまかなえれば、奥さんの収入を全て貯金に回せます。

将来、奥さんが専業主婦になる場合でも生活費を減らさなくていいので、家計の収支に影響が出にくいです。

ただ、旦那さんの給料が安定していて、それなりに多い収入であることが必須です。旦那さんが転職を考えている場合は、安定するまで旦那さんの給料からすべて払うのはやめておきましょう。

②生活費の項目ごとに分担

支出を細かく管理するのが苦手な夫婦におすすめの方法です。家賃やスマホ代などの固定費と、毎月金額が変わる食費や水道光熱費に分けて分担します。

細かい計算が不要なので管理がラクですが、固定費と固定費以外の費用で金額が偏ってしまう場合があります。

「収入が多い旦那さんが固定費以外を支払う」「奥さんが固定費を支払う」のように夫婦でルールを決めるとうまくいきます。

③生活費を全て折半

2人の収入額が同じくらいの夫婦なら、生活費を折半する方法がおすすめです。

どちらかの収入が極端に高い場合、負担している金額は同じでも収入に対する割合が偏るのでおすすめできません。

新婚夫婦の貯金額はいくらくらい?

「ゼクシィ新生活準備調査2016」によると、新婚夫婦の1ヶ月の貯金額として、最も多かったのが2~4万円未満で、次に多いのが10~12万円未満です。

1年間の貯金額ですと、最も多いのが100~150万円未満で、次に多いのが50~100万円未満です。

月の貯金額を4万円としても年間48万円なので、100万円以上貯金している夫婦は臨時収入やボーナスを上手く活用して貯金をしているようです。

貯金額は収入の約20%が理想といわれています。金額は以下の表を目安にしてください。

夫婦の月収 理想の貯金額
30万円 6万円
40万円 8万円
50万円 10万円
60万円 12万円

新婚生活で貯金するコツ

2人の生活だけ考えればいい新婚時代は、お金を貯めるチャンスです。新婚のうちから貯金計画をしっかり立てて、出産やマイホーム購入などのライフイベントに備えておきましょう。

以下で貯金のコツを3つ紹介します。

給料日に貯金する分を差し引く

毎月一定額を決めて、給料日に貯金する分を引き出して貯金専用の口座に移しましょう。

「生活費が余ったら貯金」するという考えではなかなか貯まりません。

どうしてもお金を使ってしまうという人は、会社の財形制度を利用して給料から天引きしたり、銀行の自動積立貯金のサービスを利用すると自然にお金を貯められます。

500円貯金でコツコツ貯める

小銭貯金でコツコツ貯金する習慣をつけましょう。

小銭貯金なら500円玉に限定した「500円貯金」がおすすめです。やりくりが苦手でも、財布にある500円を使わずに貯金箱に入れるだけで簡単に始められます。

500円貯金は溜まっている明確な金額がわからず目標が立てづらいですが、ゲーム感覚で楽しく貯められるので貯金初心者におすすめです。

ボーナスはまるごと貯金する

ボーナスは「なかったもの」として考え、なるべく使わずにまるごと貯金しましょう。

ボーナスの金額は変動するので、必要経費に充ててしまうと、年間の貯蓄額が減ります。

とはいえ貯金貧乏になっては元も子もないので無理のない範囲で行うと貯まりやすいです。

新婚生活の節約のコツ

料理するカップル
新婚生活で節約するためのコツを以下で4つ紹介します。

①固定費はなるべく安く抑える
②食事は自炊を徹底する
③水道光熱費は小さな無駄を減らす
④ポイントを貯める

①固定費はなるべく安く抑える

固定費は毎月かかるのでなるべく安く抑えましょう。

通信費は夫婦で携帯のキャリアを揃えたり、インターネット回線契約とスマホの契約を同じ系列の会社に揃えると割引きが効くので節約になります。

まだ同居していない新婚夫婦は、手取りの25%未満の家賃の部屋を探しましょう。25%未満の家賃に抑えられれば貯金にまわすお金を増やせます。

②食事は自炊を徹底する

外食が多い夫婦は自炊に変えるだけで十分な節約になります。

例えば、1日あたり2人で3千円使う外食派は、1週間で2万1千円かかりますが、自炊派なら1週間に1回スーパーで買い物すれば7千円前後で済みます。

自炊でも食材にこだわりすぎたり、献立ごとに買い物をしたりすると費用がかさむので、スーパーの特売日にまとめ買いするなどの工夫が必要です。

③水道光熱費は小さな無駄を減らす

水を流したままにしない、使わないときはコンセントを抜くなど日頃から意識して生活しましょう。

例えば、使っていない炊飯器のコンセントをこまめに抜くと年間1,100円電気代が節約できます。

④ポイントを貯める

利用するスーパーやドラッグストアにポイント制度がある場合はぜひ利用しましょう。一定のポイントが貯まると割引や景品交換に利用できる特典があります。

水道光熱費や通信費、家賃などをクレジットカードで決済してポイントを貯めるのも良いです。

クレジットカード会社によってポイントの使い道が異なりますが、景品交換や各種割引にできることが多いです。

出産の予定があるなら育児費用も考慮すべき

2歳までの子供の、1ヶ月にかかる育児費用は平均12,300円といわれています。

自分たちの生活に加えて育児費用がかかっても問題なく生活できるように、前もって準備しておくべきです。

大きな予算が動く結婚式や新婚旅行を終えた新婚夫婦は金銭感覚がゆるみがちなので、早めに金銭感覚をリセットしましょう。

出産がわかったときから、1万円余計に生活費をとっておくように習慣づけておけば、子供が生まれてからも生活に影響が出にくいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly