敷金礼金なしの物件は退去時の費用が高くなる?金額を抑える方法は?

家賃やお金のこと

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

電卓と請求書

敷金礼金なしの物件は退去時の費用が高くなる?という疑問にお答えします!敷金と礼金が退去時の費用にどんな影響を与えるのかを解説します!また、退去費用を抑えるための方法や、入居者が負担する修繕箇所の範囲も説明します!

敷金礼金なしの物件は退去時の費用が高い?

「敷金礼金なし」や「敷金なし」のお部屋は退去時に用意しなければいけない金額が高くなる物件です。

ただ、トータルで支払う金額が高くなるわけではありません。入居時に預けていなかった分の費用をまとめて清算するため、負担が大きくなったように感じるだけです。

敷金は退去費用に充てるための初期費用

入居時に預ける「敷金」は、退去時の修繕費用に充てるためのお金です。

退去時の修繕費用やハウスクリーニング代などは、預けておいた敷金で清算されるのが一般的で、余りが出た場合は返金されます。

「敷金礼金なし」「敷金なし」などの敷金がかからない物件は、入居時に支払わなかった分の金額を退去時に用意しなくてはなりません。

▶敷金の返金額についての詳しい解説はこちら

礼金の有無は退去費用に影響しない

「礼金」は入居のお礼に大家さんへ支払う初期費用なので、支払ったかどうかによって、退去時の費用に影響はありません。

「礼金なし」の物件を借りることによる退去時のデメリットはありません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

敷金なしの物件で退去時の費用を抑える方法

家型のキーホルダーと鍵
「敷金礼金なし」や「敷金なし」の物件を借りた場合でも、退去時の費用を抑えられる方法をご紹介します。

ただし、敷金を預けていない以上は、退去時の支払いは必ず発生します。

①納得のいかない特約のある賃貸契約書にはサインしない

退去費用を抑えたいなら、理解できなかったり、納得のいかない内容が含まれている賃貸契約書にはサインをすべきではありません。

特に「敷金なし」や「敷金礼金なし」の賃貸契約の場合は、退去費用やハウスクリーニングについての特約が契約に含まれていることが多いです。

賃貸契約書に書かれている内容は拒否できないので、必ず納得できるまで不動産屋から契約についての説明を受けましょう。

②入居直後には写真などで記録をとる

入居したら、荷物などを運び込む前に室内の様子を写真などを使って記録すべきです。設備の不具合など、写真では記録できないものはリストにまとめ、コピーを管理会社や大家さんに送ります。

入居時の客観的な記録を残していおけば、退去時に身に覚えのない修繕を請求されるリスクを避けられます。

③入居中はお部屋を綺麗に使う

傷や汚れの箇所が少なければ、退去時の修繕費用は安くなります。また、お部屋を明け渡すときに徹底して掃除をすることで、費用を抑えられる場合もあります。

④退去立ち合い時に負担箇所を確認する

退去の立ち合いの際には、不動産屋の担当スタッフや大家さんと一緒に修繕箇所を徹底的に確認しましょう。

立ち合いを通して自分が負担する範囲を明確にすることで、不当な請求をされることを防げます。

⑤見積書をもとに値引き交渉する

退去費用は、見積書を送ってもらい交渉することで安くなる場合があります。修繕箇所ごとの費用の相場をインターネットで調べ、交渉の材料にすると良いです。

不動産屋のなかには内訳の載っていない請求書だけを送ってくるところもありますが、すぐに振り込んだりせずに、見積書を要求しましょう。

入居者の負担は故意過失の傷や汚れだけ

図面と家の置物と電卓
退去時に入居者が負担するのは、わざと付けた傷や、掃除せず放置したせいでこびり付いてしまった汚れなど故意や過失が原因の損傷個所だけです。

国土交通省の定めた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、誰が住んでも付いたであろう傷や汚れについては、大家さんの負担範囲と記載されています。

退去時の立ち合いの際には、記録として撮っていた写真などを活用して、入居前からついていた傷や汚れの修繕は拒否しましょう。

入居者が負担する主な費用
・壁、ふすま、ドア、戸棚の破損
・落書きによる壁紙の汚損
・結露を放置したことで発生したカビ
・雨水による畳、フローリングの変色
・金具のない天井につけた照明器具の跡
・家具の移動によってできた傷、汚損
・キャスター付のイスによるキズ、へこみ
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・ペットによる傷、汚損、におい
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食
・台所、換気扇の油汚れ
・風呂、トイレ、洗面台のカビや水垢
・過度なタバコのヤニ汚れ、におい
・釘穴、ねじ穴
・鍵の紛失、破損
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ
大家さんが負担する主な費用
・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
・ポスター、カレンダーなどの跡
・画びょう、ピンの穴
・エアコン設置によるビス穴、跡
・自然災害によるガラスの損傷
・耐用年数経過による設備品の故障
・破損や紛失以外の鍵の取り替え
・畳の表替え、裏返し
・フローリングのワックスがけ
・網戸の張り替え
・エアコンの内部洗浄
・台所、トイレの消毒

▶退去費用の負担範囲に関する解説はこちら

退去費用についてのトラブルは専門機関に相談する

退去費用の負担箇所や金額をめぐって不動産屋や大家さんとトラブルになったときは、専門機関に相談しましょう。無料で相談に応じてくれる専門機関をご紹介します。

▶全国宅地建物取引業協会連合会(宅建協会)

▶全日本不動産協会

▶国民生活センター(消費生活センター)

▶法テラス

なかには「宅建協会に相談します」と伝えると対応が改善される不動産屋もあるので積極的に活用しましょう。

「修繕の必要がないのに敷金を返金してもらえない」「不当に高い請求を受けている」「付けていない傷が修繕対象になっている」などのトラブルに具体的な対処法を教えてくれます。

退去時の費用以外のデメリット

敷金礼金なしの物件は、退去時の費用以外にも以下のようなデメリットがあります。

①クリーニング代や他の費用が必要な場合がある
②家賃が割高な場合がある
③物件の質が悪いことが多い
④敷金なしの物件は家賃滞納に厳しい

身近な人から借りる場合を除き、大家さんが善意で敷金や礼金をサービスすることはほとんどないと考えるべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly