敷金ってどれくらい返ってくる?返金してもらうためのコツは?いつ返金される?

家賃やお金のこと

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

図面の上にある家のおもちゃと硬貨

敷金はどれくらい返ってくるの?という疑問について、いくら返ってくるか、返ってこない場合もあるのか解説します!返金してもらうコツや、トラブルに遭った人の体験談、いつ返金されるのか、トラブルの際に相談できる機関も紹介します!

敷金が返ってくる割合はどれくらい?

リクルートカンパニーが平成22年に実施した「賃貸住宅生活実態調査」によると、東京都内での敷金の返還率は約53.5%でした。支払った金額に対して、約半分くらい返ってくる場合が多いです。

原則、敷金は退去時に返金されます。ただし、敷金はお部屋の修繕費用やクリーニング費用に充てられ、余った金額が返金されるので、人によって返金額が大きく変わります。

全額返ってくることはほとんどない

敷金が全額返ってくることはほとんどありません。どれだけ綺麗な状態でお部屋を明け渡したとしても、細かい箇所の修繕やハウスクリーニングが必要になるからです。

また「敷金償却」や「敷引き」などの特約事項がある場合、修繕費用が一切かからなかったとしても、敷金から一定の額が引かれます。

▶退去費用についての詳しい解説はこちら

▶敷金償却(敷引き)についての詳しい解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

敷金は返ってこない人のほうが多い

リクルートカンパニーの調査によると、少しでも敷金が返ってきた人の割合は全体の3割程度でした。敷金が返ってくるかどうかは不動産屋によるというのが現状です。

退去後に大家さんや不動産屋からは連絡がなかったものの、自分から電話をかけると返金されたというケースもあります。

また、敷金はなるべく返したくないと考える大家さんや管理会社は多いです。きちんと返金されやすくするためのコツを以下で紹介でします。

敷金を返金してもらうための4つのコツ

以下のコツを実践すれば、敷金を返してもらえる確率が上がります。

①退去前にお部屋を綺麗に掃除する
②退去立ち合いには必ず自分で参加する
③負担額が正しいかガイドラインで確認する
④見積もり額と精算額が違ったら指摘する

以下で詳しく説明します。

①退去前にお部屋を綺麗に掃除する

家具や家電を運び出したら、できるだけお部屋を綺麗に掃除しましょう。以下の一覧のようなキズや汚れは、修繕費用を借り主が負担することになります。

借り主の負担になる範囲
・壁、ふすま、ドア、戸棚の破損
・落書きによる壁紙の汚れ
・結露を放置したことで発生したカビ
・雨水による畳、フローリングの変色
・金具のない天井につけた照明器具の跡
・家具の移動によってできた傷、汚れ
・キャスター付のイスによるキズ、へこみ
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・ペットによる傷、汚れ、におい
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食
・台所、換気扇の油汚れ
・風呂、トイレ、洗面台のカビや水垢
・過度なタバコのヤニ汚れ、におい
・釘穴、ねじ穴
・鍵の紛失、破損
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ

自分ではどうしようもないキズや汚れを除いて、できるだけ綺麗にしておけば、退去費用として請求される金額が減りやすいです。

②退去立ち合いには必ず自分で参加する

チェック

不動産屋さんとお部屋の状態を確認する立会いでは代理人を立てることもできますが、必ず自分で立会いに参加しましょう。

自分自身で参加しないと、入居前から付いていたキズや汚れについて説明できないからです。

代理人に立ち会ってもらうと、不動産屋側の言いなりになって退去費用を高く見積もられる心配があります。

③負担額が正しいかガイドラインで確認する

契約書

見積もりを受け取ったら、原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを基準にして負担額が正しいか確認しましょう。

ガイドラインには、大家が負担するべき費用と入居者が負担するべき費用が細かく記載されています。もし大家が負担するべき費用を請求されていたら、ガイドラインを元にして請求を取り下げるように伝えましょう。

ただし、契約書にガイドラインと違う内容が書かれていた場合、契約書の内容が優先されます。必ず事前に契約内容を確認しておくべきです。

④見積もり額と精算額が違ったら指摘する

比較

新居への引っ越しがひと段落したタイミングで、不動産屋に連絡して、退去費用の見積もり書を送ってもらいましょう。

もし、見積もり内容と退去立ち合い内容が違っていたり、精算額がかなり高くなっている場合は、指摘して納得いかなければ修正してもらいます。

大家さんや管理会社は、できるだけ敷金を返さずに済ませたいと思っています。もし、疑問点があれば、何にどれだけ費用がかかったのか遠慮なく聞きましょう。

敷金返金のトラブル体験談

以下で、敷金返金のトラブルに遭った人の体験談を紹介します。

自分から連絡しないと返金してくれないかも
困り顔の女性のアイコン退去後に敷金の返金について、大家さんや不動産屋から連絡がなかったので、不安になり自分から電話をかけました。そうしたらすぐに無事返金されたのですが、もし連絡していなかったらそのままお金は戻ってこなかったてこと…?(女性/20代)
ガイドラインは読んどいたほうが良い
困り顔の男性のアイコン最初にもらった見積もり?があまりに高くてネットで調べたとき、はじめてガイドラインのことを知りました。ガイドラインには払う必要が無いって書いてあるものまで請求されてたので担当に聞いたら「間違ってたので新しく送ります」って言って、5万円くらい安くなった見積もりが届いた。詐欺じゃん…。(男性/20代)

敷金は一般的に退去から1~2ヶ月後に返ってくる

敷金は一般的に、退去してから1~2ヶ月後に振り込まれることが多いです。ただ、いつまでに返すという明確な決まりが無いので、不動産屋によって前後します。

また、不動産屋によっては入居者が連絡しないと返金してこないずさんな対応の場合もあります。

1ヶ月近く待っても振り込まれない場合は、一度連絡を入れてみましょう。

敷金の返金トラブルは専門機関に相談

喫茶店のカウンターで電話をかけようとしている女性
敷金返金をめぐってトラブルになったとき、不動産屋と話しても解決しない場合は以下の機関に連絡しましょう。

▶全国宅地建物取引業協会連合会(宅建協会)

▶全日本不動産協会

▶国民生活センター(消費生活センター)

▶法テラス

上記の機関であれば、相談料は無料です。中には「宅建協会に相談します」と伝えると対応が改善される不動産屋もあるので、積極的に活用するべきです。

専門機関は「修繕の必要がないのに敷金を返金してもらえない」「付けていない傷が修繕対象になっている」などのトラブルに具体的な対処法を教えてくれます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly