図面の上にある家のおもちゃと硬貨

敷金ってどれくらい返ってくるの?返金してもらうためのコツは?

家賃やお金のこと

2019年1月16日投稿

敷金って返ってくるの?礼金は?という疑問にお答えします!返金された人の割合や、返ってきた金額の平均額を公開します!また、返金してもらうための5つのコツやトラブルになった場合の相談先も紹介します。

敷金が返ってくる平均額は約5.4万円

入居時に預けた敷金は、退去時の修繕費用やクリーニング代に充てられ、清算後に余った金額が返金されます。例えば、入居時に敷金を10万円支払っていて、退去費用が6万円かかった場合は、残りの4万円が返ってきます。

リクルート住まいカンパニーが実施した調査によると、返還された敷金の平均額は約5.4万円でした。

敷金をいくら返金されるかは、入居時に預けた金額と、退去費用の額によって大きく変わります。ただ、ワンルームや1Kなどの一人暮らし向けのお部屋だと、敷金から5~6万円を引いた額が目安です。

残念ながら、敷金が全額返金されることはほとんどありません。どれだけ綺麗な状態でお部屋を明け渡したとしても、細かい箇所の修繕やハウスクリーニングが必要になるからです。

ただ、退去費用が敷金の額を超えた場合は返金されず、足りなかった分の費用を追加で支払わなければなりません。

また、賃貸契約書に「敷金償却」や「敷引き」に関する特約がある場合は、特約で規定された分の金額は返金されません。

▶敷金償却(敷引き)についての詳しい解説はこちら

礼金は返ってこない

敷金と同じ初期費用である「礼金」は入居させてもらうお礼の意味を込めて大家さんに渡す費用なので、一度支払ったら返ってくることはありません。

「敷金・礼金」とセットに認識されることがありますが、きちんと違いを理解しておきましょう。

敷金が返金された人は約3割

握手する2人を見守る家族
同じリクルートカンパニーの調査によると、敷金が返ってきた人の割合は全体の31.5%です。

敷金が返ってくるかどうかは不動産屋によるというのが現状です。退去後に大家さんや不動産屋からは連絡がなかったものの、自分から電話をかけると返金されたというケースもあります。

敷金はなるべく返したくない、と考えている大家さんや管理会社は多いので、きちんと返金してもらえるように自分自身で行動するべきです。

敷金を返金してもらうための5つのコツ

メモ帳に記入しようとしている女性

敷金を返してもらうためのコツを5つ解説します。

①契約時理解してない書類にはサインしない
②入居日お部屋の状態を記録する
③入居中お部屋を清潔に保つ
④退去時退去立ち合いで修繕箇所を確認する
⑤退去後退去費用の見積書を送ってもらう

敷金の返還に関しては全国各地でトラブルが絶えないため、国土交通省がガイドラインを作っているほどです。以下で詳しく解説するので、必ず参考にしてください。

理解してない書類にはサインしない【契約時】

賃貸契約書には「償却金」や「ハウスクリーニング」など、敷金や退去費用に関する特約が規定されていることがあります。

賃貸契約書にサインするのは、書かれている内容をきちんと理解してからにすべきです。少しでも疑問があるなら、不動産屋に質問し、納得できないなら改善されるように交渉しましょう。

退去時の返金については、国土交通省のガイドラインよりも賃貸契約書に書かれている内容が優先されます。

お部屋の状態を記録する【入居日】

入居日には、荷物や家具を搬入する前に、以下の箇所を確認して記録するべきです。

玄関
・玄関の扉の開け閉めに不具合はないか
・下駄箱に破損はないか
・チャイムはきちんと鳴るか
・郵便受けはきちんと閉まるか
キッチン
・換気扇はきちんと動くか
・蛇口から出る水量に問題はないか
・蛇口はきちんと閉まるか
・コンロが壊れていないか
・戸棚に破損はないか
お風呂
・お湯はきちんと沸くか
・換気扇はきちんと動くか
・蛇口はきちんと閉まるか
・排水溝は詰まっていないか
・排水溝から悪臭はないか
・カビはないか
・タイルが欠けていないか
・鏡にひび割れなどないか
トイレ
・水はきちんと流れるか
・水洗タンクから水漏れはないか
・ペーパーホルダーやタオル掛けに破損はないか
居室
・扉や窓の開け閉めに問題はないか
・網戸が破れていないか
・雨戸が壊れていないか
・床や壁に傷や汚れはないか
・壁紙が剥がれている箇所はないか
・カビはないか
・照明はきちんと点くか
・エアコンや浴室乾燥機に故障はないか
・バルコニーに不要物などがないか

入居時の記録は客観的な証拠になるので、退去時に余計な費用を支払わずに済みます。退去費用が安くなれば、返金される敷金の額は上がります。

目で見て分かる傷や汚れは写真に撮っておきます。写真では記録できない設備の不具合などは、チェックリストにしてまとめ、大家さんや管理会社に提出します。

部屋を清潔に保つ【入居中】

カーペットを敷いたソファのある部屋
退去時の修繕費用やハウスクリーニング代は、お部屋を清潔に使い、傷や汚れをつけなければ安くできます。入居中は定期的に掃除をしましょう。

家具の移動などで床に傷をつけないために、クッションフロアやカーペットを敷くと良いです。また、椅子の脚にクッションシールを張り付けておくのも効果的です。

タバコの煙は壁紙を変色させてしまうので、喫煙するときはバルコニーに出ましょう。

退去立ち合いで修繕箇所を確認する【退去時】

退去時の立ち合いの際には、写真やチェックリストで記録を取りながら、自分が負担する修繕範囲を確認します。

入居者の負担になる範囲
・壁、ふすま、ドア、戸棚の破損
・落書きによる壁紙の汚損
・結露を放置したことで発生したカビ
・雨水による畳、フローリングの変色
・金具のない天井につけた照明器具の跡
・家具の移動によってできた傷、汚損
・キャスター付のイスによるキズ、へこみ
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・ペットによる傷、汚損、におい
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食
・台所、換気扇の油汚れ
・風呂、トイレ、洗面台のカビや水垢
・過度なタバコのヤニ汚れ、におい
・釘穴、ねじ穴
・鍵の紛失、破損
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ

国土交通省のガイドラインによると、入居者の負担範囲は故意や過失でつけた汚損だけです。誰が住んでもついたであろう小さな傷や汚れは自然損耗と呼ばれ、大家さんが負担する範囲になります。

また、もしも、入居前からついていた傷の修繕を求められた場合は、入居日に記録しておいた写真を使って拒否します。

▶退去費用についての詳しい解説はこちら

退去費用の見積書を送ってもらう【退去後】

新居への引っ越しがひと段落したタイミングで、不動産屋に連絡して、退去費用の見積書を送ってもらいましょう。

見積書の内容が退去立ち合いの内容と違っていたり、高すぎる金額で計算されている場合は、指摘して修正してもらいます。

お部屋の明け渡しから1ヶ月ほどで退去費用についての連絡があるのが一般的ですが、なかには催促するまで連絡しない不動産屋もあります。自分から催促する姿勢が重要です。

敷金の返還でトラブルになったら専門機関に相談する

喫茶店のカウンターで電話をかけようとしている女性
敷金の返還をめぐって不動産屋や大家さんとトラブルになったときは、専門機関に相談しましょう。

▶全国宅地建物取引業協会連合会(宅建協会)

▶全日本不動産協会

▶国民生活センター(消費生活センター)

▶法テラス

上記の機関であれば、相談料は無料です。なかには「宅建協会に相談します」と伝えると対応が改善される不動産屋もあるので、積極的に活用するべきです。

専門機関は「修繕の必要がないのに敷金を返金してもらえない」「付けていない傷が修繕対象になっている」などのトラブルに具体的な対処法を教えてくれます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly