礼金が高いのはどうして?相場は?みんなはどれくらい払っている?

家賃やお金のこと

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

黒いソファと椅子のある部屋

礼金が高いのはどうして?という疑問にお答えします!礼金とはそもそも何か、相場はいくらか、どのくらいの金額だと割高なのかをご説明します。また、礼金が相場よりも高く設定されている理由や値下げ交渉についても解説しています!

礼金ってなに?

礼金は、入居させてもらうお礼に賃貸物件の大家さんに支払うお金のことです。

賃貸契約時に初期費用として1度だけ支払います。毎月の家賃と一緒に支払ったり、更新時に追加で請求されることはありません。

また、敷金とは違って退去時に返金されません。

礼金は、もともと賃貸物件の数が不足していた時代に生まれた不動産業界の慣習が残った費用だといわれていて、なかには、礼金がかからない物件もあります。

国土交通省の「住宅市場動向調査報告書」によると、礼金が不要な賃貸物件は増加傾向にあり、平成29年度には全体の55.2%が礼金なし物件です。

▶敷金礼金なしの物件の解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

礼金は家賃の2ヶ月分以上だと高い

国土交通省の同調査によると関東の礼金の相場は家賃の1ヶ月分です。

つまり、礼金の金額が家賃2ヶ月分以上だと相場より高いといえます。下記の円グラフは、礼金ありの物件を借りた人が、どのくらいの礼金を支払ったかをまとめたものです。

礼金は家賃の何ヶ月分だった?
礼金の割合のグラフ

参考:国土交通省「平成29年度住宅市場動向調査報告書」

西日本は礼金の相場が高い

関西や九州などの西日本の賃貸物件は、関東よりも礼金の相場が高い傾向にあります。礼金が家賃2ヶ月分の物件も珍しくありません。

西日本でのお部屋探しの場合は、家賃3ヶ月分以上だと相場よりも高いと考えましょう。

礼金が相場よりも高い物件がある理由

ぶたの貯金箱にお金を入れる
大家さんは、以下のような理由で礼金を相場よりも高く設定します

①少しでも多くの利益を得るため
②家賃滞納の危険がある人を拒否するため
③礼金以外の費用を安くしているため

それぞれ詳しく解説していきます。

①少しでも多くの利益を得るため

礼金は純粋に収益になるお金なので、可能ならば高い金額で設定したいと、ほとんどの大家さんは考えます。

例えば、新築や築浅だったり、最寄り駅から近い物件、最新の設備が充実しているというような物件ならば、相場より割高であっても入居希望者が現れるので、礼金が高くされます。

②家賃滞納の危険がある人を拒否するため

お金に余裕のない人は家賃滞納の危険があるので、入居審査の一環として礼金を高く設定する大家さんもいます。

設定した礼金を支払えない人は、お金に余裕がなく、大きなトラブルにあったときに家賃を滞納するかもしれないからです。

③ほかの費用を相場よりも安くするため

家賃や仲介手数料のような他の費用を相場よりも安くする代わりに、礼金を高くしている場合があります。

下記の表は、家賃を8万円から7.8万円に下げ、代わりに礼金を1ヶ月分から2ヶ月分に上げた場合の大家さんの収益を比べたものです。

家賃8万円 家賃7.8万円
礼金 8万円
(家賃1ヶ月分)
15.6万円
(家賃2ヶ月分)
家賃24ヶ月分 192.0万円 187.2万円
合計 200.0万円 202.8万円

入居期間が2年間ならば、家賃を安くして、礼金を高くした方が利益があるのが分かります。

家賃が相場よりも安い物件が気になったときは、入居しているあいだにトータルでどのくらいの費用を支払うことになるのかを計算したうえで、入居の判断をしましょう。

礼金は交渉次第で安くできる

もし礼金を払いたくない、予算をオーバーしているからどうにかしたいという人は、不動産屋にお願いすれば礼金交渉を大家さんにしてくれます。

成功すると、礼金なし~家賃0.5ヶ月分まで費用を抑えられるので、ダメ元でも交渉できないか相談してみたほうが良いです。

ちなみ、交渉は入居申し込みをする前にしましょう。申し込んだ後はそのまま入居審査まで進むので、交渉に応じてもらえません。

不動産屋に礼金交渉をお願いする方法

不動産屋に礼金交渉をしてもらいたいときは「予算に収まらないので、礼金交渉してもらえないですか?」と聞いてみましょう。

直接言いにくい人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えばチャットやLINEで文章を送るだけ、大家さんと交渉してくれます。

もちろん「礼金なし」のお部屋の紹介もしているので、最初から費用を抑えたい人にもおすすめです!来店不要なので、スキマ時間に気軽に相談してみてください。

イエプラに相談する 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly