鍵とお金の手渡し

礼金は居住用なら消費税がかかりません!事業用ならかかる!

家賃やお金のこと

2019年1月16日投稿

礼金の消費税について居住用と事業用で分けて解説します!初期費用で税金がかかるものや、礼金を抑える3つのコツも合わせて紹介します!

居住用での賃貸契約時は礼金に消費税がかからない

ぶたの貯金箱にお金を入れる

個人で居住用としてアパートやマンションの1部屋を借りる場合は、消費税はかかりません。

国税庁により「住宅として契約する費用は非課税」と決められています。そのため、礼金だけではなく、家賃と敷金も消費税がかかりません。

見積もりに消費税が加算されていた場合は、すぐに不動産屋に「住宅費用は非課税ですよね?」と言いましょう。

法人が事業用として使用する際は消費税がかかる

法人が、事業所や倉庫としてお部屋を使用する際は、礼金に消費税がかかります。事業用とみなされるため課税対象です。

ただし、従業員のための「社宅」は、法人契約でも、住宅費用になるため非課税扱いになります。

ちなみに、フリーランス(個人事業主)などで、社員がいない小規模事業として使用する場合、通常の賃貸契約にすると非課税になります。

初期費用で消費税が必要なものは?

家賃・敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用で消費税が必要なものは、下記の4つです。

・仲介手数料
・火災保険料
・鍵交換費用
・クリーニング費用

仲介手数料、火災保険料、鍵交換費用、クリーニング費用は、大家さんに支払うお金ではなく、不動産屋、保険会社、専用業者に支払うお金になるので費税がかかります。

初期費用の項目ごとの解説はこちら

敷金

敷金とは、退去時に部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするために一時的に預けておく費用のことです。家賃滞納をせず、退去時に修繕費がかからない際は返金されます。

礼金

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。敷金と違い返金はされません。

▶敷金・礼金についての詳しい解説はこちら

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のことです。不動産屋やお部屋によって仲介手数料が異なり、無料や半額など、お店によって様々です。

▶仲介手数料についての詳しい解説はこちら

前家賃

前家賃とは、翌月分の家賃のことです。例えば3月にお部屋を契約した場合、4月分の家賃を初期費用として支払います。

日割り家賃

日割り家賃とは、家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のことです。月の途中から入居した場合に発生する費用で、入居日が月末に近いほど安くなります。

▶前家賃・日割り家賃についての詳しい解説はこちら

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。防犯性の低いものだと1.5万円ほどですが、防犯性の高いものは2万円以上かかります。

▶鍵交換費用についての詳しい解説はこちら

保証会社利用料

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。保証会社を使わず保証人のみで入居できる物件では支払いません。

▶保証会社についての詳しい解説はこちら

火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷で燃えた建物や家具を補償してくれる保険の費用のことです。不動産屋が指定している保証会社以外は選べないことが多いです。

 

礼金を抑える3つのコツ

電卓と通帳とお金

少しでも礼金を抑えるコツを3つ紹介します。

礼金なし物件を選ぶ

もともと礼金がないお部屋を探しましょう。中には、礼金と敷金の両方がない、ゼロゼロ物件というものもあります。

ただし、礼金がない物件は人気が高く、良いお部屋が見つかっても、別の入居者が先に申し込みをしてしまう可能性があります。

▶ゼロゼロ物件の詳細はこちら

4月~7月の閑散期に交渉する

引越する人が減る、4月~7月の不動産閑散期は、1年を通して空室になってしまう可能性があるため、礼金の交渉をしやすいです。

多少礼金を値下げしてでも、毎月の安定した家賃収入を優先して交渉に協力してくれやすいです。

空室期間が長いお部屋を探す

空室期間が長いお部屋は、人気がなく今後もすぐに入居者が入るとは限りません。そのため、大家さんは礼金を削ってでも入居者に入ってほしいと考えるので、礼金を値下げしてくれる可能性があります。

▶礼金交渉を成功させるコツはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly