家の置物とグラフ

二重家賃をできるだけ少なくする引越しのタイミングは?

家賃やお金のこと

2018年11月29日投稿

イエプラ イエプラ

二重家賃はもったいない!と考えている人向けに、二重家賃を極力少なくする方法を紹介します!二重家賃とはなにか、妥協できる期間はどのくらいか、引っ越しするまでの費用を抑える方法も合わせて紹介します!

二重家賃とは?

二重家賃とは、現在住んでいるお部屋の退去日と新居への入居日がズレることによって発生してしまいます。主な理由は、退去連絡が遅れてしまった、新居の入居日が決められていたなどです。

二重家賃の図

ほとんどの物件が1ヶ月前に退去連絡をすることになっていますが、物件によっては2ヶ月前の場合があるので契約書を確認しましょう。

契約書に「解約予告期間」や「乙からの解約」などという名称で記載されています。もし紛失した場合は、契約した不動産屋に連絡すれば教えてもらえます。

▶退去連絡のやり方についてはこちら

二重家賃を極力少なくする方法

家の置物と電卓とノート
二重家賃はもったいない!と考える人のために、二重家賃を極力少なくして、新居に引っ越しする方法を紹介します。

不動産屋や大家さんに入居日の相談をする

不動産屋や大家さんに入居日を遅くできないか相談してみましょう。

引っ越しの閑散期である4~6月と11月は、入居希望者が少ないので相談に乗ってくれることがあります。1月~3月は、交渉が難しいので二重家賃が発生する可能性が高いです。

退去連絡をした後は、大家さんが次の入居者の募集を開始しているので、原則としてズラせないので注意してください。

フリーレント物件を探す

フリーレント物件であれば、大家さんが定めた期間中の家賃が無料になるので、退去日が遅れて契約期間が重なっても、新居の家賃は発生しません。

フリーレント期間の図

ただし、フリーレント付き物件は人気が高く、良い部屋が見つかっても早い者勝ちになってしまいます。

また、不動産屋の閑散期である4~6月と11月であれば、フリーレント物件でなくても、交渉次第でフリーレントにしてもらえることがあります。

▶フリーレント物件の詳しい解説はこちら

入居までに時間がかかる物件を探す

前住民が住んでいるお部屋の場合、先に住んでいる人が退去してからクリーニングやリフォームが入るため、入居日を遅らせることができます。

この場合は、入居前の内見ができないので、同じ物件の別のお部屋を内見させてもらうか、内装の資料を多めにもらって室内を判断するしかできません。

完成間近の新築物件を探す

完成間近の新築物件であれば、ある程度の入居日が事前にわかるので、その日程に合わせて退去連絡をしやすいです。だいたいは、1ヶ月以上先に設定されていることが多いので、慌てて引っ越しする必要もありません。

ただし、物件自体が少なく、こまめに不動産屋に情報を確認しないといけないうえ、家賃が高めに設定されていることが多いです。

二重家賃の妥協ラインは2週間分

今住んでいるお部屋と新しく契約するお部屋の家賃は、2週間ほど重なるものだと考えておいた方が良いです。

二重家賃をなくすためには、退去日の次の日に入居する必要があります。しかし、退去日が決まってからお部屋を探すと審査が通らないなどで、住むお部屋が見つからない可能性があります。

スムーズに新居に引っ越しするためにも、二重家賃が発生する覚悟をし、極力日数を減らす努力をしましょう。

また、フリーター・無職・水商売など入居審査が不安な人は、審査が通ってから退去届を出したほうが確実なので、0.5~1ヶ月分の家賃が重なることは覚悟しておくべきです。

引っ越しするまでの費用を抑える方法

1月18日に〇が付いたカレンダー
退去連絡を忘れていた、転勤で急な引っ越しが決まったなどで、お部屋の解約手続きを早めにできなかった人は、引っ越しするまでの費用をえましょう。

引っ越し業者にかかる費用を抑える

単身引っ越しパックなど、安いプランを選んで少しでも引っ越し費用を抑えましょう。荷物が多い人は、複数の業者に見積もりを出してもらって、1番安い業者を利用してください。

また、親や友人に手伝ってもらえる人は、自分で引っ越しをすればかなり費用を抑えられます。

初期費用が安い物件を選ぶ

敷金や礼金がタダのゼロゼロ物件、もしくは仲介手数料が安い物件を探しましょう。家賃1~2ヶ月分ほどの初期費用を抑えることができるので、浮いたお金を二重家賃に充てることができます。

また、両親が連帯保証人になってくれる場合は、保証会社不要のお部屋を探せばさらに費用を抑えられます。

不動産屋に初期費用の交渉をする

もともと初期費用が安い物件で良いお部屋が見つからなかった場合は、不動産屋に交渉してみましょう。

とくに、不動産屋の閑散期である4~6月や11月を狙えば、初期費用や家賃の交渉に乗ってくれる可能性があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly