宝箱と蛙の置物

年収570万の適正家賃は10.6万円!一人暮らしの生活費例も大公開!

家賃やお金のこと

2018年9月4日投稿

イエプラ イエプラ

年収570万の適正家賃目安や審査が通過できる家賃目安、年収570万円だとどんな生活ができるのか、毎月の生活費のシミュレーションと貯金額などについて解説します。

年収570万円の人の家賃目安

年収570万円の人の家賃目安は、管理費や共益費を含んで、一人暮らしなら手取り額の30%くらいの10.6万円です。

家族で住むなら、夫婦の合計手取りの30%くらいで、節約せず貯金できるくらいの生活が送れます。

一部では、家賃目安が年収の30%や月給の30%にすべきと言われていますが、保険料や年金、所得税や住民税などが引かれたあとの手取り額の30%で考えるべきです。

2008年に起きたリーマンショック以降、平均年収が下がり続けているからです。

ご紹介した年収570万円の人の家賃目安は、月給が40.7万円から保険料や年金、所得税や住民税などが引かれた手取り額(35.4万円)から計算しています。

賃貸契約の審査に通る目安は15.8万円

家賃目安は10.6万円ですが、支払い能力があると判断される家賃の基準は、年収を36で割った額が「希望物件の賃料+管理費」を上回っていない場合です。

年収570万円の場合は、約15.8万円以内のお部屋が支払い能力があると判断されます。

年収570万円だとどんな生活ができる?

年収570万円なら、かなり余裕を持って生活できます。特に節約しなくても、毎月7万は貯金できます。

外食が続いたり、買い物でお金を使い過ぎても充分余裕があります。

年収470万円の生活との比較

年収570万円と比較すると少し劣りますが、年収470万円でも充分ゆとりある生活を送れます。

節約せずに生活しても、毎月約6万円貯金できます。ただ、あまり貯金に回し過ぎると娯楽費が削れてしまうため、貯金額は娯楽費とのバランスを見て調整しましょう。

年収670万円の生活との比較

年収670万円あれば、かなり余裕ある生活を送れます。毎日外食をしても毎月10万円ほど貯金できます。

食費を4万円に抑えるようにすれば、毎月娯楽費や洋服を買うのに約10万円ほど使えます。

節約する必要なく、かなり贅沢な暮らしができます。

年収570万円の場合の生活費シミュレーション

年収570万円の場合の生活費をシミュレーションします。

一人暮らしの場合

家賃 106,000円
食費 80,000円
交際費・娯楽費 30,000円
水道光熱費 11,000円
スマホやネット代 15,000円
衣類や日用品 50,000円
貯金 72,000円

一人暮らしなら、かなり余裕のある生活を送れます。全く自炊しない人でも、食費に8万円あれば外食続きでも平気です。娯楽費を3万に抑えて、衣類や日用品の費用を5万円にすればオシャレもできます。

ファミリー向けの家賃目安は世帯手取りの30%

ファミリーの家賃目安は世帯手取りの30%です。夫の手取りが370万円、妻の手取りが200万円の場合、世帯手取りが570万円になります。そこから30%を計算すると、家賃目安が14.3万円です。

一人向けの相場より家族が増える分、広めのお部屋になり家賃が高くなります。赤ちゃんがいる世帯は、離乳食やミルク代、日常品でお金がかかります。

おすすめの節約方法

固定で紹介する(内容精査中)

目安に近い家賃だとどんな部屋に住めるの?

一人暮らしの家賃目安10.6万円やファミリー世帯の家賃目安14.3万円ならどんなお部屋に住めるのか、東京23区と大阪の2地域で調べてみました。

一人暮らしとファミリーに分けて、お部屋の広さや駅徒歩の距離、築年数などに触れて紹介します。

一人暮らしの場合

東京23区

家賃10.6万円なら、千代田区や港区などの都心にある新築で駅徒歩5分以内、ワンルームや1Kのお部屋に住めます。

大田区や墨田区などの都心から少し離れた地域でも、駅徒歩1分のお部屋や新築、1LDKの広い間取りなど、好条件の物件に住めます。

大阪

大阪で家賃10.6万円あれば、どの地域でも駅徒歩5分以内で新築の一人暮らし向けの物件に住めます。

2DKや2LDKなど一人暮らしするには少し広いお部屋でも、築年数が10年くらいのお部屋なら豊富にあります。

ファミリーの場合

東京23区

大田区や練馬区、江戸川区などの都心から少し離れている地域なら、築10年くらいで新しめの2DK~2LDKの間取りのお部屋に住めます。

一方、千代田区や港区などの都心部で家賃14.3万円以下のファミリー向け物件に住むなら、築年数が30年以上経っている古い物件がほとんどです。

大阪

築年数が30年以上経っている物件で良いなら、梅田駅近くの中心地で3LDKや4DKなどの広々した間取りに住めます。

中心地から離れた地域なら、築年数が20年くらいでも3LDKや4DKの広い間取りに住めます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly