豚さん貯金箱

年収200万の適正家賃は3.9万円!一人暮らしの生活費例も大公開!

家賃やお金のこと

2018年9月4日投稿

イエプラ イエプラ

年収200万の適正家賃目安や審査が通過できる家賃目安、年収200万円だとどんな生活ができるのか、毎月の生活費のシミュレーションと貯金するための節約などについて解説します。

年収200万円の人の家賃目安

年収200万円の人の家賃目安は、管理費や共益費を含んで、一人暮らしなら手取り額の30%くらいの3.9万円です。

家族で住むなら、夫婦の合計手取りの30%くらいで、節約せず貯金できるくらいの生活が送れます。

一部では、家賃目安が年収の30%や月給の30%にすべきと言われていますが、保険料や年金、所得税や住民税などが引かれたあとの手取り額の30%で考えるべきです。

2008年に起きたリーマンショック以降、平均年収が下がり続けているからです。

ご紹介した年収200万円の人の家賃目安は、月給が14.3万円から保険料や年金、所得税や住民税などが引かれた手取り額(13.1万円)から計算しています。

賃貸契約の審査に通る目安は5.6万円

家賃目安は3.9万円ですが、支払い能力があると判断される家賃の基準は、年収を36で割った額が「希望物件の賃料+管理費」を上回っていない場合です。

年収200万円の場合は、約5.6万円以内のお部屋が支払い能力があると判断されます。

年収200万円だとどんな生活ができる?

年収200万円なら、常に節約を意識しながらの生活になります。

生活費の大部分を占める食費は、1日1,000円以内に収めないといけなかったり、衣類は月に1枚買うかどうか悩んだり、贅沢な生活には縁遠いです。

とくに貯金を考えている人は、給料日に先に貯金分を抜き、残金で生活するというルールを決めないと「お金が残らなかった」なんてことになりかねません。

部屋も狭く古めの物件を選ばないといけないので、不動産屋に行っても選択肢が少ないかもしれません。

年収300万円の生活との比較

年収300万円なら、ちょっと節約を意識するだけで無理なく生活できます。

例えば、水道光熱費を意識して節約したり、飲み会や趣味にかける費用を減らすだけで、生活費に関しては節約を過剰に意識する必要がありません。

貯金を考えている人は、家賃を目安以内に収めたり、生活費の節約を意識することで毎月の貯金が無理なくできます。

家賃3.9万円だとどんな部屋に住めるの?

年収200万の家賃目安である3.9万円だとどんなお部屋に住めるのか、東京23区と大阪の2地域で調べてみました。

お部屋の広さや駅徒歩の距離、築年数などに触れて紹介します。

東京23区

東京23区にある家賃3.9万円のお部屋は、ほとんどがワンルームの間取りです。築年数が1975年など古い物件なら、1DKや2Kの広い物件が少しだけあります。

駅から10分以上離れていて不便な物件でも良いなら、新築の綺麗なワンルームのお部屋にも住めます。

ちなみに、山手線内にある家賃3.9万円までの物件は、築年数が古いうえにトイレやシャワーが共用である場合がほとんどです。

大阪

大阪市内にある家賃3.9万円のお部屋は、築年数が1970年より古い2DKの間取りや、1990年代のワンルーム、1Kのお部屋が多いです。

新大阪駅や住吉駅などのターミナル駅から徒歩5分以内の物件もありますが、どの物件も6畳以下の居室しか無くとても狭いです。

年収200万円の場合の生活費シミュレーション

年収200万円の場合の生活費をシミュレーションします。

一人暮らしの場合

家賃 39,000円
食費 30,000円
交際費・娯楽費 10,000円
水道光熱費 11,000円
スマホやネット代 9,000円
衣類や日用品 6,000円
貯金 26,000円

一人暮らしなら決して贅沢な生活はできません。食事は1日1000円以内に収めないといけないので、自炊が欠かせません。

スマホはiPhoneのカケホーダイ(2年定期契約)で計算していて、Wi-Fiを付けると5,000円くらい高くなるので、我慢するか貯金を少し減らすかの選択になります。

洋服は、ほとんど買えません。月に1着買えるか買えないかです。

おすすめの節約方法

おすすめの節約方法を紹介します。少しでも生活費を抑えたい人は、参考にしてみてください。

①毎日自炊する
②格安SIMに乗り換える
③日用品は安いときにまとめて買う

①毎日自炊する

毎日自炊するのと毎日外食するのでは、2万円~3万円ほど自炊したほうが食費を安く抑えられます。

また、夜のみ自炊する人や月に5日以下しか自炊しない人よりも、毎日自炊する人のほうが約1万円~2万円食費が安いです。

お昼もお弁当を持参すれば、毎月の食費を2万円ほどで抑えることができます。

②格安SIMに乗り換える

格安SIMに乗り換えると、毎月のスマホ代が約2千円台まで安くなることがあります。通常のスマホ会社では毎月の平均額が6千円前後なので、格安SIMに乗り換えるだけで約4千円安くなります。

ただ、業者によってはスマホの機能が制限される場合もあるので、使いたい機能が使える業者を選んで切り替えましょう。

③日用品は安いときにまとめて買う

日用品はスーパーのタイムセールやバーゲン期間などに、まとめ買いしておきましょう。費用を抑えられるうえに、何度も買いに出かける手間を省けます。

また、日用品を買うときはコンビニは避けましょう。スーパーや専門店よりも割高で売られていることが多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly