管理費とは|毎月支払うお金なの?共益費や家賃との違いは?【賃貸】

家賃やお金のこと

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

紙のお家と虫眼鏡と電卓

管理費とは?毎月支払わなくてはいけないの?という疑問を解決します!管理費はなにに使われるお金なのか、家賃や共益費との違い、管理費ありとなし物件の違いや、管理費は入居時期やお部屋面積が変わるとどうなるかも紹介します!

管理費は物件の共用部分を管理する費用

小銭と双葉
管理費とは、エントランスやエレベーターなどの物件の共用部分を管理・維持するための費用のことです。主な用途は下記です。

・エントランスの備品交換、清掃、電気代
・エレベーターの点検費、修理代、電気代
・共用廊下の備品交換、清掃、電気代
・浄化槽の点検、清掃代
・ゴミ捨て場の清掃、管理費
・敷地内の植栽、花壇等の手入れ費
・インターネットやケーブルテレビ回線の使用料
・オートロック設備の点検、維持代
・監視カメラの電気代  など

入居者が支払った管理費を元にして、管理会社や物件のオーナーが専用業者を雇ってメンテナンスしています。

また、管理費は入居時や更新時に支払う一時的な費用ではなく、家賃と一緒に毎月支払う費用です。相場は「家賃の5~10%」に設定している物件が多いです。

以下の一覧は、家賃に対する管理費の相場です。

家賃5万円 2,500~5,000円
家賃5.5万円 2,750~5,500円
家賃6万円 3,000~6,000円
家賃6.5万円 3,250~6,500円
家賃7万円 3,500~7,000円
家賃7.5万円 3,750~7,500円
家賃8万円 4,000~8,000円

家賃や共益費との違い

家賃は「お部屋を借りるための費用」、共益費は「物件の共有部分を使用・維持するための費用」なので、それぞれ管理費とは意味合いが違います。

ただ、管理費と共益費は意味合いが似ているので、入居者側から見るとほぼ同じ費用と考えて良いです。

そのため、物件情報や物件検索サイトには「管理費・共益費」とまとめて記載されていることが多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

管理費あり物件と無し物件の違い

家を迷う人のイラスト
管理費ありの物件と無しの物件の違いは、簡単に言うと「家賃が安く見えるかどうか」です。ただし、細かい違いがあるので、以下の項目でそれぞれ解説します。

ちなみに、管理費無しの物件は家賃に管理費分の費用が合計されている場合が多いです。そのため、お部屋を探す際は家賃だけで考えるのではなく、管理費や共益費も合計した費用で考えるべきです。

管理費ありの場合

管理費ありの物件の場合、家賃が安く見えるので、大家さんは入居希望者を集めやすいです。

また、ネット上で物件を検索した際、家賃が安いほうがお部屋を探している人の目につきやすくなります。

例えば、家賃6万円以下で検索した場合、以下のようになるので、管理費を家賃に合計するよりも目につきやすいです。

家賃60,000円+管理費5,000円 ←表示される
家賃65,000円+管理費0円 ←表示されない

管理費無しの場合

管理費無しの物件の場合「管理費無料」と表示できるので、大家さんは入居希望者を集めやすいです。

管理費ありにして家賃を安く見せるか、管理費無しにして「管理費無料」にしておトク感を出すかどうかは、大家さんの判断によって違います。

管理費用が家賃に合計されている場合がほとんどなので、管理費無しの物件だとしても管理してもらえない、という場合はほとんどありません。

ただし、まれに家賃に管理費を含まず管理してもらえない物件があるので、管理費無しの物件に住む際は、不動産屋に「家賃に管理費を含むか」確認しておきましょう。

管理費は入居時期や床面積で決まる

管理費は、入居時期や床面積の広さによって決まるので、同じ建物でも部屋ごとによって金額が違います。

以下の項目で、入居時期と床面積のそれぞれでどう管理費が変わるのか解説します。

1~3月は管理費が安くなりやすい

引っ越す人が多く、不動産業界の繁忙期である1~3月は空室がどんどん埋まるので、家賃を高く管理費・共益費が低めに設定されていることが多いです。

反対に閑散期である4月~7月は、家賃を安めにして管理費・共益費を高めに設定することで、入居者希望者を少しでも多く集めようとします。

床面積が広いと管理費が高くなる

同じ建物であっても、1Kと2LDKなど違う間取りのお部屋の場合、広いお部屋のほうが管理費・共益費を高く設定する傾向にあります。

これは、分譲マンションなどで用いられる「区分所有法」を元に考えられています。

区分所有法は、共有部分の所有関係が複雑なため、お部屋の床面積によって負担割合を定めるという法律です。基本的に売買で用いられますが、賃貸でも同じように共有部分の負担を分けます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラへの移動ボタン 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

8月のイラスト
8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly