紙のお家と虫眼鏡と電卓

管理費・共益費とは|毎月支払う費用なの?何に使われるお金?【賃貸】

家賃やお金のこと

2018年12月27日投稿

管理費・共益費とはどんな費用?毎月支払うの?という疑問に回答します!金額の相場はどれくらいか、なぜ管理費と共益費を分けるのかも解説します!管理費無料の物件や、フリーレント付き物件に住む際の注意点も合わせて解説します!

管理費・共益費とは?

管理費や共益費とは、物件の共有部分を維持・管理するための費用のことです。

管理費は「物件の共有部分を管理・維持するための費用」で、共益費は「物件の共有部分を使用・維持するための費用」と区別されていることが多いです。

ただ、実際は明確な決まりはなく、大家さんや不動産屋によって定義が変わってきます。

管理費も共益費も、物件の共有部分を維持させるための費用なので、借り手側は違いを意識する必要は無く、同じものとして考えて良いです。

管理費や共益費は、主に以下のような用途で使われます。どれも入居者の誰かが整備するような箇所ではないので、管理費や共益費が充てられます。

・エントランスの備品交換、清掃、電気代
・エレベータの点検・修理代、電気代
・共用廊下の備品交換、清掃、電気代
・浄化槽の点検、清掃代
・ゴミ捨て場の清掃、管理費
・敷地内の植栽、花壇等の手入れ費
・インターネットやケーブルテレビの回線の使用料
・オートロック設備の点検、維持代
・監視カメラの電気代

管理費も共益費も家賃と一緒に毎月支払う

管理費も共益費も、入居時や更新時に支払う一時的な費用ではなく、毎月家賃と一緒に支払う費用です。

家賃が9万円で管理費が1万円のお部屋なら、毎月家賃として支払う金額は10万円になります。

物件情報サイトなどには合計金額が書かれていないので、お部屋を探す際は家賃だけでなく管理費・共益費も合計した金額で探しましょう。

情報サイトで家賃から絞り込む際は「管理費・共益費込み」の項目にチェックすると良いです。

管理費・共益費の金額はいくら?

管理費・共益費の一般的な相場は、家賃の5~10%です。家賃6万円の場合は3,000円~6,000円、家賃7万円の場合は3,500円~7,000円ほどです。

ただし、10万円を超えるような高額な家賃だと、管理費・共益費だけで1万円近くかかることになります。見栄えが悪く、入居者が集まりづらくなると考えて、家賃が高くても3,000円~5,000円に抑えている場合もあります。

また、分譲賃貸マンションの場合は、管理費・共益費が大家さんが管理組合に支払う金額と同じ額に設定されていることがあり、高いところだと10,000円以上かかることもあります。

管理費は同じ物件でもお部屋によって金額が違う

管理費はお部屋のグレードや入居者が入居した時期によって変わります。法律などで明確に基準が決められているわけではない費用なので、大家さんや不動産屋が独断で決めています。

同じ物件でも、1Kと2LDKなど、違う間取りのお部屋が入っている場合、広いお部屋のほうが管理費を高く設定する傾向にあります。

お部屋の広さと同じように、設備などのグレードが高いほど、管理費の金額も高く設定されやすいです。

また、引っ越す人が多い1~3月は空室がどんどん埋まるので、家賃を高くして管理費を低めに設定することが多いです。

逆に閑散期である8~10月は、家賃を安めにして管理費を高めに設定することが多いです。

管理費・共益費と家賃を分ける理由

管理費や共益費を家賃と分ける理由は、大家さんや入居者に様々なメリットがあるためです。以下の項目で詳しく解説します。

入居者は初期費用を抑えられる

家賃10万円で管理費・共益費が0円の物件と、家賃9万円で管理費・共益費が1万円の物件なら、管理費・共益費がかかる物件のほうが初期費用が安くなります。

敷金や礼金の金額は「家賃の〇ヶ月分」と表現されていて、管理費・共益費を除いた家賃のみの金額を元に金額を出しています。

大家さんにとっては税金対策になる

家賃とは違い、管理費での収入は経費扱いになり、課税の対象になりません。そのため、初期費用を抑えて管理費をもらう方が大家さんとしては利益が高くなります。

管理費無料物件は家賃が高いことがある

管理費が0円の物件は、本来管理費として受け取りたい金額を家賃に上乗せしている場合があります。物件情報に「管理費・共益費0円」と記載されていれば、おトクに見えて入居者が集まりやすくなるためです。

管理費が家賃に含まれているかどうかは、残念ながら大家さんや不動産屋に聞いても分かりません。物件の周辺の家賃相場と比べて家賃が高めなら、管理費分の金額を含めているかもしれないと疑うべきです。

また、管理費無料物件は、管理がずさんで共用部分にゴミなどが溜まったり、電球が切れていたりする可能性があります。内見時にきちんとキレイにされているか確認しましょう。

フリーレント付きでも管理費・共益費は必要

フリーレント付きとは0.5~2ヶ月分の家賃が無料になる物件のことを指しますが、フリーレントで無料になるのは家賃だけなので、管理費や共益費は支払う必要があります。

フリーレント付きの物件に住んだからといって費用を払わずにいると、費用を滞納したと思われてしまう可能性があるので、契約時にしっかり支払うべき費用を確認しておきましょう。

▶フリーレントについての詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly