管理費とは|毎月支払うお金なの?共益費や家賃との違いは?【賃貸】

家賃やお金のこと

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

紙のお家と虫眼鏡と電卓

管理費とは何に使われるお金かを解説します!共益費や家賃との違いや毎月支払うのか、相場はいくらか、管理費があるお部屋と無いお部屋がある理由、管理費の金額の決め方、お部屋を総家賃で探すべき理由についても紹介します!

管理費とは

小銭と双葉
管理費とは、物件の共有部分を管理・維持するための費用のことです。主な用途は下記です。

・エントランスの備品交換、清掃、電気代
・エレベータの点検・修理代、電気代
・共用廊下の備品交換、清掃、電気代
・浄化槽の点検、清掃代
・ゴミ捨て場の清掃、管理費
・敷地内の植栽、花壇等の手入れ費
・インターネットやケーブルテレビ回線の使用料
・オートロック設備の点検、維持代
・監視カメラの電気代

どれも、入居者の誰かが整備するような箇所ではないので、管理費を使用して、外部の管理会社に頼んだり、業者を雇ったりしています。

管理費の使いみちには明確な決まりがないため、町内会の費用を管理費に含めている大家さんも存在します。

家賃や共益費とどう違うの?

家賃は「お部屋を借りるための費用」なので、管理費や共益とは全く別物です。

共益費は「物件の共有部分を使用・維持するための費用」で、管理費は「物件の共有部分を管理・維持するための費用」という違いがあります。

ただ管理費と共益費は、法律などで明確に定められた決まりは無く、大家さんや不動産屋によって定義が変わるので、同じものとして考えることが一般的です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

管理費も共益費も毎月支払う必要がある

空に浮かぶ円マーク
管理費も共益費も、入居時や更新時に支払う一時的な費用ではなく、毎月家賃と一緒に支払う必要があります。

家賃が9万円で管理費が1万円のお部屋なら、毎月10万円支払わなくてはいけません。

管理費の相場は家賃の5~10%

管理費の相場は「家賃の5~10%」です。

家賃に対する管理費の目安金額をまとめました。毎月の支払がいくらになるのかを確認する参考にしてください。

家賃 管理費
50,000円 2,500~5,000円
55,000円 2,750~5,500円
60,000円 3,000~6,000円
65,000円 3,250~6,500円
70,000円 3,500~7,000円
75,000円 3,750~7,500円
80,000円 4,000~8,000円
85,000円 4,250~8,500円
90,000円 4,500~9,000円
95,000円 4,750~9,500円

ただし実際は整備にかかる費用を細かく計算して設定している物件のほうが少なく、管理会社や大家さんが決めている場合がほとんどなので、あくまでも目安です。

管理費があるお部屋とないお部屋がある理由

管理費があるお部屋とないお部屋がある理由は、大家さんの戦略です。

大家さんにとっては、家賃も管理費も収入になりますが、管理費は経費扱いになるので税金がかかりません。そのため、家賃と管理費を分けている場合が多いです。

反対に、建物1棟丸ごと所有している大家さんや不動産屋は、管理費がなくても収入が多いので、経費計上する手間を省くために家賃の中にすでに含めている場合もあります。

管理費がないお部屋は家賃が高いことがある

管理費がないお部屋は、「管理費・共益費0円」と記載されていてお得に感じますが、家賃の中に管理費用が含まれた設定になっているため、家賃が高めになっていることが多いです。

管理費が家賃に含まれているかどうかは、大家さんや不動産屋に聞いても答えてくれないので、周辺の家賃相場と比べて、5~10%ほど高くなっているかで判断しましょう。

また、家賃が高いと、家賃を元に計算される敷金・礼金や仲介手数料の金額も上がるので、その分の初期費用が割高になることがあるので注意が必要です。

管理費があるお部屋は初期費用や更新料が抑えられる

家賃と管理費が分けられているお部屋は、家賃を元に計算する初期費用とお部屋の更新料が抑えられるので、入居者にとってお得感満載です。

また、管理費での収入は経費扱いになり、課税の対象になりません。そのため、初期費用を抑えて管理費をもらう方が大家さんとしては利益が高くなります。

「家賃+管理費」と記載されているのでトータル的に高く感じますが、見た目の表示に惑わされないようにしましょう。

管理費は入居時期や床面積で決まる

赤丸がついたカレンダー
管理費は入居時期や床面積の広さによって決まるので、同じ建物でも部屋ごとによって金額が違います。

入居時期

管理費の金額は、入居時によって変わることがあります。

引っ越す人が多い1~3月は空室がどんどん埋まるので、家賃を高くして管理費を低めに設定することが多いです。

逆に閑散期である4月~7月は、家賃を安めにして管理費を高めに設定することが多いです。

床面積の広さ

管理費は、床面積の広さでも金額が変わります。これは、分譲マンションなどで用いられる「区分所有法」を元に考えられています。

区分所有法は、共有部分の所有関係が複雑なため、お部屋の床面積によって負担割合を定めるという法律です。基本的に売買で用いられますが、賃貸でも同じように共有部分の負担を分けます。

そのため同じ建物であっても、1Kと2LDKなど違う間取りのお部屋の場合、広いお部屋のほうが管理費を高く設定する傾向にあります。

家賃に管理費を含めた「総家賃」でお部屋を探すべき

お部屋を探すときは「家賃+管理費」を含めた総家賃で探すべきです。

家賃も管理費も毎月支払う必要があるので、一緒に考えておかないと予算オーバーになり、毎月の支払いが厳しくなります。

情報サイトで家賃から絞り込む際は「管理費・共益費込み」の項目にチェックすると良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

カレンダーとミニカー
GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly