お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸の鍵交換費用の相場はいくら?種類によって違うの?誰が負担するの?

賃貸の鍵交換費用のイメージイラスト

賃貸の鍵交換費用の相場はいくら?種類によって違うの?誰が負担するの?という疑問を解決します!一般的な鍵・カードキー・ディンプルキー・そのほか特殊な鍵など、種類別の交換費用相場や特徴、費用を抑える方法などを紹介します!

鍵交換費用の相場

鍵交換費用は、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用なので、新築以外は必要になります。

以下、鍵の種類ごとの費用相場目安です。

一般的な鍵 約7,000円~12,000円
カードキー 約10,000円~12,000円
ディンプルキー 約15,000円~23,000円
そのほか特殊な鍵 要見積もり

鍵交換費用の相場に差がある理由は、明確な費用が決まってないからです。鍵の形やメーカー、依頼する業者などによって金額が決まるので差が出ます。

また、セキュリティ性が高い鍵になればなるほど、鍵交換費用も高額になります。

鍵交換費用の内訳

鍵交換費用の内訳は「鍵本体」「鍵穴(シリンダー)」「作業料金(人件費)」の3つが主です。

鍵交換でかかる部品の価格は、鍵本体と鍵穴(シリンダー)のみで約1万円~1.57万円です。作業料金は大手か個人業者かで値段は変わりますが、約8千円程が相場です。

交換費用は作業料金では変わらず、鍵の部品費のみ影響しています。また、鍵穴(シリンダー)が2つあるドアの場合、鍵本体と鍵穴(シリンダー)の部品代も2倍かかります。

出張費がプラスされることがある

鍵交換には、場合によって出張費がかかることがあります。主に以下のようなときに出張費がかかります。

・鍵屋からお部屋が遠い
・深夜や早朝に交換する

鍵屋から自宅が遠い場合、約2千円~5千円の出張費がかかることがあります。

また、深夜や早朝に交換作業をすることになれば、約3千円~5千円の出張費がかかる場合があります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

鍵の種類ごとの特徴

鍵の種類ごとの特徴は、主に防犯面や交換時の料金に違いがあります。具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

一般的な鍵

ディスクシリンダー錠

出典:http://www.homepro.jp/mansion/mansion-detail/6274-pt/

一般住居やマンションで一番多く使われているスタンダードな鍵です。

一般的な鍵は、ディスクシリンダーキー、ピンシリンダーキー、ウェーハーシリンダーキーといった種類に分類されています。

どのタイプも費用が安く済みますが、防犯面に不安がありピッキングされたら5分未満で開錠されてしまいます。

また、合鍵を作りやすい点も、セキュリティ面で不安を覚えます。

カードキー

カードキー

出典:http://www.feesfree.net/

カードキーは鍵穴に指すタイプの鍵ではなく、機械にカードをかざして開施錠する鍵です。

ビジネスホテルはカードキーが多いです。ピッキングされないというメリットがあります。

複製しにくいのも防犯面で1つのメリットですが、合鍵を作るときには通常の鍵よりも費用が高くなります。

また、カードキーは密機器なので磁気不良などで壊れやすく、入居時以外でも鍵交換を依頼する頻度が高くなる点がデメリットです。

ディンプルキー

ディンプルキー

出典:http://diy-navi.blog.jp/archives/1035535319.html

ディンプルキーはセキュリティが高く、新築物件や高層マンションでよく見かけます。

また鍵の表面に凹凸があるのが特徴で、オートロック付きのマンション等で使われているケースが多いです。

ディンプルキーは複雑な構造なので、合鍵を作るのに1万円前後の費用がかかります。

 特殊な鍵

特殊な鍵

出典:http://gigazine.net/news/20141026-soft-key/

今までご紹介した鍵の中のどれにも属さないタイプの鍵です。

賃貸マンションに、特殊な鍵がついていることはほとんどありません。仮に特殊な鍵を使っている物件に住む場合は、鍵交換費用が通常の鍵よりも高くなるので注意しましょう。

鍵交換費用は誰が負担するもの?

鍵交換費用は、原則として入居者の自己負担になります。ただし、場合によっては大家さん負担になることがあります。

以下は、鍵交換のタイミングごとに、誰が鍵交換費用を負担するのかをまとめた表です。

入居時 自己負担
鍵の紛失 自己負担
経年劣化による破損 大家さん負担
防犯対策で新しくしたい 自己負担

入居時

入居時の鍵交換費用は、賃貸契約の初期費用に入っているため基本的に自己負担です。

まれに大家さんが負担してくれる場合があるので、事前に確認しておくと良いです。

ちなみに、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では大家さん負担と記載されていますが、不動産業界の慣習で入居者負担になっていることが多いです。

また、新築のお部屋の場合は、前入居者が存在しないため鍵交換費用は不要です。

鍵の紛失

鍵の紛失は入居者の過失なので、鍵交換費用は借主が負担しなければなりません。

鍵を紛失してしまったときは、大家さんに報告してから鍵穴ごと交換する必要があります。合鍵があるからといって、報告しないでおくと義務違反に当たる恐れがあります。

自分で交換しようとするのも厳禁です。賃貸物件での鍵の交換は、大家さんの許可が必須です。

経年劣化による破損

経年劣化によって鍵が壊れた場合の鍵交換費用は、原則大家さん負担です。

鍵穴が壊れた場合、自分で対処するよりもまず管理会社や大家さんに連絡を入れて交換する必要があります。

自分で対処しようとして、油を挿す行為は厳禁です。鍵穴が壊れたときは、穴にホコリや砂などゴミが溜まっていることがあります。

油を挿してしまうと、余計にホコリなどが付着しやすくなり、さらに故障の原因につながります。

防犯対策で新しくしたい

鍵が古く防犯面の強化のために鍵を交換したいときは、まず不動産屋に連絡しましょう。

不動産屋経由で大家さんに連絡してもらい、大家さんの許可がでれば交換できます。ただし、まだ使用できる鍵を交換するため、基本的に自己負担になります。

鍵交換費用を抑える方法

鍵とお金の手渡し

少しでも鍵費用を抑えたいと考えている人は、これから紹介する3つのいずれかを試してみてください。

大家さんに負担してもらえないか交渉する

ダメもとで、大家さんに鍵交換費用を値下げしてもら言えないか交渉しましょう。

その際、直接ではなく不動産屋経由で「相談できませんか?」「ガイドライン上大家さん、負担になっているのでどうにかできませんか?」と聞いてみましょう。

国土交通省が作成した、原状回復をめぐるトラブルとガイドラインでは、入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、賃貸人の負担とすることが妥当と考えられると記載されています。

そのため入居時の鍵交換費用は本来大家さん負担になりますが、あくまでもガイドラインのため強制力が弱く、賃貸の初期費用として組み込まれています。

なので、強く出るのではなくあくまでお願いベースで交渉してみるしかありません。

鍵交換を拒否する

防犯面で不安はありますが、鍵交換は拒否できる場合もあります。拒否すれば、もちろん鍵交換費用は0円で済みます。

ただ、前住人がスペアキーを作っていたなど、知らないところで同じ鍵を知らない誰かが持っている可能性がありるので、女性にはおすすめできません。

自分で鍵交換する

不動産屋経由で大家さんに許可をもらえた場合は、自分で鍵交換できます。

その場合は、ホームセンターや鍵屋さんで購入した鍵本体+鍵穴代だけなので、安い物だと約5千円で済みます。

ちなみに、別途が着業者に取り付けを依頼した場合は、作業費を請求されるので割高になることがあります。

自分で鍵交換をする際の手順
①古い鍵とシリンダーのメーカーを確認
②鍵とシリンダーを購入する
③ドアについているシリンダーを取り外す
④シリンダーの内側のピンを外す
⑤新しいシリンダーを付ける
⑥取り付けた後、動作確認をする

鍵のメーカーは、ドアの側面の金属に印字されていることが多いです。基本2行で記載されており、上がメーカー、製品番号になります。

同じものを購入しないと、上手くドアにはまらないので注意してください。

オートロックつきの物件でも鍵交換できるの?

オートロックつきの物件は、エントランスと自分のお部屋の鍵が同じになっている場合がほとんどです。

基本的に合鍵の複製ができない形状になっていることが多いので、入居時に新しい鍵と予備の鍵を一緒に受け取るので、途中で鍵交換しない前提で話が進みます。

紛失や破損によって予備の鍵すら手元にない場合や、事情により鍵を好感しなくてはいけない場合は、すぐに不動産屋経由で大家さんに話してください。

お部屋の鍵の方を別の者に交換してくれる可能性が高いです。ただし、鍵が2本になるので管理が面倒です。

どうしても1本が良い場合は、再度交渉が必要です。オートロックの鍵は特殊なので、決まった業者にしか発注できません。そのため後半費用が高くなるうえ、発注に時間がかかります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識