鍵を渡す人

鍵交換費用の相場って?そもそも誰が負担するの?

家賃やお金のこと

2018年6月26日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件の契約時にかかってくる鍵交換費用の相場を解説します。また、鍵交換が必要になるタイミング、鍵交換が必要ない場合、鍵交換を安くする方法、自分で行う手順、おすすめの業者も合わせて紹介します。

鍵交換費用の相場は?

鍵交換費用の相場は、鍵の種類によって変わります。

一般的な鍵 約10,000円~12,000円
カードキー 約10,000円~12,000円
ディンプルキー 約15,000円~20,000円
特殊な鍵 約20,000円~25,000円

鍵交換費用の内訳

鍵交換は、主に以下のように内訳されています。

・鍵本体
・鍵穴(シリンダー)
・作業料金

鍵交換でかかる部品の価格は、鍵本体と鍵穴(シリンダー)のみで約10,000円~15,000円です。作業料金は大手か個人業者かで値段は変わりますが、約8,000円程が相場です。

交換費用は作業料金では変わらず、鍵の部品費のみ影響しています。また、鍵穴(シリンダー)が2つあるドアの場合、鍵本体と鍵穴(シリンダー)の部品代も2倍かかります。

出張費がかかることも

鍵交換には、場合によって出張費がかかることがあります。主に以下のようなときに出張費がかかります。

・鍵屋から自宅が遠い
・深夜や早朝に交換する

鍵屋から自宅が遠い場合、出張費がかかることがあります。遠くなるほど値段が上がり、約2,000円~5,000円かかることもあります。

深夜や早朝に交換作業をすることになれば、数1,000円程の出張費がかかる場合があります。

鍵の種類ごとの特徴

鍵の種類ごとの特徴は、主に防犯面や交換時の料金に違いがあります。具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

一般的な鍵

ディスクシリンダー錠

出典:http://www.homepro.jp/mansion/mansion-detail/6274-pt/

一般住居やマンションで一番多く使われているスタンダードな鍵です。一般的な鍵は、ディスクシリンダーキー、ピンシリンダーキー、ウェーハーシリンダーキーといった種類に分類されています。

どのタイプも費用が安く済みますが、防犯面に不安がありピッキングされたら5分未満で開錠されてしまいます。

カードキー

カードキー

出典:http://www.feesfree.net/

 カードキーは鍵穴に指すタイプの鍵ではなく、機械にカードをかざして開施錠する鍵です。

ビジネスホテルはカードキーが多いです。ピッキングされないというメリットがあります。複製しにくいのも防犯面で1つのメリットですが、合鍵を作るときには通常の鍵よりも費用が高くなります。

ディンプルキー

ディンプルキー

出典:http://diy-navi.blog.jp/archives/1035535319.html

ディンプルキーはセキュリティが高く、新築物件によく採用されます。鍵の表面に凹凸があるのが特徴で、オートロック付きのマンション等で使われているケースが多いです。

ディンプルキーは複雑な構造なので、合鍵を作るのに10,000円前後の費用がかかります。

 特殊な鍵

特殊な鍵

出典:http://gigazine.net/news/20141026-soft-key/

今までご紹介した鍵の中のどれにも属さないタイプの鍵です。

賃貸マンションに、特殊な鍵がついていることはほとんどありません。仮に特殊な鍵を使っている物件に住む場合は、鍵交換費用が通常の鍵よりも高くなるので注意しましょう。

鍵交換費用は誰が負担するべき?

鍵交換費用を誰が負担するかは、鍵交換が必要になるケースによって変わってきます。
鍵交換が必要なケースは、主に以下の4つのようなパターンがあります。

・入居時
・鍵の紛失(入居者の過失)
・鍵穴が破損した(経年劣化)
・鍵が古く防犯面を強化したい

詳しく解説していきます。

入居時

入居時に、前入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換するための費用は借主が負担するケースが多いです。

セキュリティの面を考慮して交換されるもので、国土交通省が作成した原状回復をめぐるトラブルとガイドラインでは大家さん(貸主)が負担するべき、と記載されていますが、不動産業界の慣習で入居者負担とする契約が多いです。

新築物件は鍵交換費用が必要ない

新築の場合は、前入居者が存在しないので、鍵を交換する必要がありません。

ただ、物件によっては、施工業者が合鍵を作っているかもしれないと言って鍵交換費用を請求してくる場合があります。

施工業者が合鍵など作ることはないので「交換しなくて大丈夫です」と拒否すべきです。

鍵の紛失(入居者の過失)

鍵の紛失は入居者の過失なので、鍵交換費用は借主が負担しなければなりません。

鍵を紛失してしまったときは、大家さんに報告してから鍵穴ごと交換する必要があります。合鍵があるからといって、報告しないでおくと義務違反に当たる恐れがあります。

自分で交換しようとするのも厳禁です。賃貸物件での鍵の交換は、大家さんの許可が必須です。

鍵穴が破損した(経年劣化)

経年劣化によって鍵が壊れた場合の鍵交換費用は、原則大家さん(貸主)負担です。

鍵穴が壊れた場合、自分で対処するよりもまず管理会社や大家さんに連絡を入れて交換する必要があります。

自分で対処しようとして、油を挿す行為は厳禁です。鍵穴が壊れたときは、穴にホコリや砂などゴミが溜まっていることがあります。

油を挿してしまうと、余計にホコリなどが付着しやすくなり、さらに故障の原因につながります。

鍵が古く防犯面を強化したい

鍵が古く防犯面の強化のために鍵を交換するときは、まず不動産屋に連絡しましょう。不動産屋経由で大家さんに連絡してもらい、大家さんの許可がでれば交換できます。

まだ使用できる鍵を交換するため、基本的に借主が負担します。

鍵交換費用は交渉次第で安くなる

以下から、鍵交換を安くできるかもしれない交渉手段を紹介します。

鍵交換を安く済ませたい人は試してみると、大家さんによっては安くなるかもしれません。

大家さんに負担してもらう

国土交通省が作成した、原状回復をめぐるトラブルとガイドラインでは、入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、賃貸人の負担とすることが妥当と考えられると記載されています。

ガイドラインなので強制力はありませんが、国の指針として負担すべきであるとなっているので、交渉してみる価値はあります。

大家さんによっては、鍵交換の費用を受け持ってくれる場合があります。

鍵交換を拒否する

防犯面で不安はありますが、鍵交換は拒否できる場合もあります。拒否すれば、もちろん鍵交換費用は0円で済みます。

ただ、前住人がスペアキーを作っていたなど、知らないところで同じ鍵を知らない誰かが持っている可能性があります。

自分で取り付ける

自分で取り付ければ、少し費用を抑えることができます。

自分で鍵を交換する際は、まず必ず大家さんの許可をもらいましょう。また、鍵業者に依頼する場合も大家さんの許可は必須です。

自分で鍵交換する手順

自分で簡単に鍵交換する手順を紹介します。ただ、鍵交換は誰でも簡単にできるというわけではないので、方法を見て難しそうだと感じた人は業者に頼むのが無難です。

メーカーを確認する

鍵交換は、まず鍵穴(シリンダー)を交換します。なので、シリンダーを購入しないといけませんが、しっかりとメーカーを確認してから購入する必要があります。

メーカーは、だいたいドアの側面に記載されています。

ドアの側面

出典:http://www.junore.co.jp/publics/index/48/detail=1/b_id=222/r_id=35/

また、ドアの厚さと品番も同時に確認しておきましょう。画像のドアだと、メーカーが「MIWA」メーカーの下に書いてある「LDSP」が品番です。

シリンダーを買う

メーカーを確認してサイズを測ったら、シリンダーを買いに行きましょう。ホームセンターにありますが、ネットでも購入できます。

シリンダーを取り外す

準備ができたら、シリンダーを取り外します。工具はドライバーのみで行えます。

室内側のつまみにネジがあるので、ネジを外します。

ネジ

出典:http://www.kagi9-ichihara.jp/case/?p=414

シリンダーによっては、ネジを外してシリンダーの中身をみると、またネジが付いている場合があります。ネジがあったら、同様に外します。

ドア側面の金具を外す

ドア側面の金具も外します。ネジで止めてあるので、ドライバーで外します。

側面のネジ

出典:http://www.junore.co.jp/publics/index/48/detail=1/b_id=222/r_id=35/

プレートを外すと、内側にシリンダーを固定しているピンがあります。

ピン

出典:http://kappa.ti-da.net/c140167_13.html

シリンダーを交換するときは、外側のピンのみを外します。マイナスドライバーを使って真っすぐ引く抜くと良いです。ピンは無くさずに保管しておいてください。

ピンを外すと、シリンダーを取り外せます。

シリンダーを付ける

シリンダーを外した穴に、買ってきた新しいシリンダーを入れます。入れた後は、取り外しと真逆の工程を踏めば良いです。

鍵の修理でおすすめの業者

鍵屋にお願いするなら「カギの110番」がおすすめです。

業界最安値を目指していて、約8,000円から鍵を交換してくれます。また、日本全国に対応していて、連絡してから最短5分で現場に到着します。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly