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一人暮らしの食費3万円は高いの?自炊派と外食派別の節約方法を紹介!

食材と白いお皿

一人暮らしの食費3万円って高いの?という疑問を解決します!都内で一人暮らしをしている人にアンケートした結果を元に、平均食費や生活費を紹介します!理想の食費や自炊派・外食派が食費を3万円に抑える方法、節約におすすめな料理も紹介します。

一人暮らしの食費3万円は平均的

電卓とカラフルな数字

一人暮らしの食費で1ヶ月3万円は高いと思われがちですが、実は平均的な金額です。

東京23区内で一人暮らしをしている10~30代の300名に「一人暮らしの食費について」アンケートを実施したところ、1ヶ月の食費の平均額は約2.7万円でした。

食費を3万円に抑えるなら、単純計算で1日960円~1000円以内に抑えないといけません。

そのため、料理ができない人や面倒で自炊したくないという人は、節約をしないと毎月の生活費のやりくりが難しくなります。

男性のほうが4~6千円ほど食費が高い傾向にある

アンケート結果をもとに1ヶ月の食費と男女別に分けると、男性は約3.1万円、女性は約2.6万円でした。

男性のほうが女性よりも食べる量が多いことに加え、会社の付き合いなどで外食する機会が多い点も影響しています。

千円くらいなら誤差範囲ですが、会社の付き合いで外食や飲み会がある人は、食費の節約を心がけましょう。のちほど、すぐにでも実践できる節約方法について紹介します。

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理想の食費は手取りの15~16%

食費3万円が平均的と紹介しましたが、理想の食費は毎月の手取りの15~16%ほどです。

いかに、手取り金額ごとの食費をまとめたので、参考にしてください。

理想の食費
手取り18万円 27,000~28,800円
手取り20万円 30,000~32,000円
手取り22万円 33,000~35,200円
手取り24万円 36,000~38,400円
手取り26万円 39,000~41,600円

手取りの15~16%に食費を抑えることができれば、趣味や友人との付き合い、ファッションなど別の費用を削らなくても、毎月の生活費が圧迫されません。

逆に、娯楽費や貯金など別の費用にお金を回したい人は、食費を削っても良いです。

自炊派が食費を3万円に抑える方法

自炊派の人は、無理矢理節約しなくても、以下の4つのことを心がければ、毎月の食費を3万円以下に抑えられます。

1日の食事をすべて自炊にする

月の半分ほどしか自炊をしない、自炊派だけど外食もするという人は、1日3食すべて自炊にするだけで、かなり食費を抑えられます。

外食派は1食約500円として1ヶ月約4.6万円必要ですが、自炊すれば1食300円ほどに収まるので、1ヶ月約2.8万円で済みます。

自炊するだけ、外食派よりも約1.6万円も食費を抑えられます。

コスパの良い食材で献立を考える

値段が安くてボリュームがある、コスパの良い食材で料理すれば、1食分の食費をさらに抑えられます。

どのスーパーでも手に入る、使い勝手の良い食材を一部まとめてみたので、参考にしてください。

もやし:1袋10~20円
豆腐:1丁30~40円
パスタ麺:1袋100~200円
納豆:3パックセット50~150円
豚ばら:100g100円
鶏胸肉:100g70円
ひき肉:100g60円
もやし:1袋20円
キャベツ:半玉200円
じゃがいも:1個25~35円
人参:1個35~45円
たまねぎ:1個35~45円
たまご:1パック100~200円

上記の食材を使えば、お好み焼きや親子丼、カレーやシチューなどが作れるうえ、1食分約200円ほどに収まります。

まとめて作って冷凍しておく

1食ずつ作っていると手間がかかるうえ、使わなかった食材が腐って使い物にならなくなるケースもあるので、1回で大量に作りましょう。

100円均一などで売っている、冷凍用のジップロックに入れておけば、作り置きしても1週間ほどは持ちます。

また、1度にまとめて作ることにより、ガスや電気代の節約にも繋がります。

外食派が食費を3万円に抑える方法

外食派が、1ヶ月の食費を3万に抑えようとすると、かなりの節約が必要です。とくに、下記の3つのことはなるべく守りましょう。

ちなみに、ここでいう外食派は、コンビニ弁同やカップ麺などを購入して食べる人も含まれます。

なるべく自炊するよう心掛ける

料理ができない人も、なるべく自炊する用に心がけましょう。1回の外食が500円とすると、自炊をすれば1食300円ほどに抑えられます。

どうしても料理が苦手な人は、1レンチンできるタッパに野菜とポン酢を入れて野菜蒸しにしたり、シーチキン缶にキムチを納豆を混ぜて丼ものにするなどズボラ料理から挑戦しましょう。

コンビニのホットスナックやお菓子は控える

コンビニのレジ横にあるホットスナックやお菓子は、値段が割高なのでなるべく買わないようにしましょう。

さらに言えば、コンビニの利用頻度を抑えるだけでも、1日100円~200円ほど節約できます。

お弁当はスーパーや安い弁当屋で、飲み物は薬局やディスカウントストアで購入するなど、少しでも安いお店を探してください。

1食350円以下に抑える

外食派は、1食350円以下に収まるよう食費を調整してください。1食350円をオーバーしてしまうと、食費が3万円以内に収まりません。

1日の食事例
朝食:パンとコーヒー(300円)
昼食:チェーン店のうどん(330円)
夕食:カップ麺(200円)

ただし、上記のような食事を続けると、野菜不足になってしまいます。サブウェイのように、野菜が多いコスパの良いチェーン店を利用するなど工夫が必要です。

週ごとに使える食費を分けておく

外食派の人は、各週で使える食費を分けて、無駄遣いを防ぎましょう。欲を言えば、食費の財布と通常の財布を分けておくと良いです。

使える食費を分けておくことで、いくら使ったのか、残りいくら使えるのかが明確にわかり無駄遣いが減ります。

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節約におすすめなコスパが良い料理

食費の節約におすすめな、コスパが良い簡単料理を4つ紹介します。料理が苦手な人でも作れる簡単料理なので、気になる方はレシピを調べて自炊にチャレンジしましょう。

お好み焼き(1食分130円)

お皿に乗ったお好み焼き
お好み焼きは1食分約130円ですが、入れる具材によっては100円ほどまで抑えられます。

キャベツ:1/4カット90円
豚バラ:100g100円
お好み焼き粉:200g150円
刻みネギ:1パック120円
紅ショウガ:1袋100円
ソース:1本120円

ちなみに上記の材料で5枚のお好み焼きが作れるので、余ったものは荒熱をとって冷凍しておきましょう。

家にたこ焼き機がある人は、同じ具材でたこ焼きも作れます。

豚肉とモヤシのレンチン蒸し(1食分220円)

豚肉とモヤシのレンチン蒸しは、調味料のポン酢も購入すると1食220円ですが、ポン酢が家にある人はたった120円で済みます。

豚バラ:100g100円
もやし:1袋20円
ポン酢:1瓶100円

耐熱タッパに入れてレンチンするだけなので、料理が苦手な人でも簡単に作れます。モヤシのボリュームがあるので、1食だけでもかなりお腹が膨れる料理です。

豆腐ハンバーグ(1食分75円)

豆腐ハンバーグは、ほとんどの材料が格安で手に入るので、1食75円ほどです。

木綿豆腐:1丁40円
パン粉:1袋90円
たまご:1個30円
たまねぎ:1玉45円
塩コショウ:1袋70円
ケチャップ:1個100円

豆腐は、パン粉を加えるとかなりボリューミーになるので、1丁で大きめのハンバーグを5つほど作れます。

味気ないと感じる人は、ひき肉(100g60円)を足すだけでもかなり旨味まみが増します。お肉を追加しても1食100円以下に収まります。

カレー・シチュー(1食分160円)

カレーライス

カレーやシチューは、大量に作れるため1食分の食費が約160円とかなり安いです。以下の材料で約5食分ほどまとめて作れます。

豚バラ:200g200円
たまねぎ:1玉45円
にんじん:1本45円
じゃがいも:2個60円
ルー:1箱200円
お米:3合210円

余った分は冷凍して後日食べたり、ドリアやパスタなど別の料理にもアレンジできるのでおすすめです。

家賃を除く生活費目安は毎月約9.3万円

食費ばかり紹介してきましたが、家賃を除いた1ヶ月の生活費目安も紹介します。

食費と同じく、東京23区内で一人暮らしをしている10~30代の300名に「毎月の生活費」をアンケートした結果、家賃を除く毎月の食費が約9.3万円でした。

食費 約27,000円
水道光熱費 約8,000円
ネット・スマホ代 約10,000円
飲み会代・デート代 約19,000円
趣味・娯楽費 約13,000円
日用品・消耗品購入費 約6,000円
合計 約93,000円

あくまで目安なので、上記を参考にしつつ、生活スタイルや住む場所によって自分で生活費の調整をしましょう。

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