仲介手数料の交渉方法|値切るのに最適なタイミングは?【賃貸】

家賃やお金のこと

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

電卓と住宅の置物

賃貸契約の仲介手数料の値下げ交渉について徹底解説します!仲介手数料を値切るのに効果的な5つの交渉方法、値切れない物件のパターン、不動産屋が交渉に応じる理由などを説明します!また初期費用を抑えるための他の方法も紹介します!

仲介手数料を値切るための5つの交渉方法

賃貸契約の仲介手数料を値切ることのできる5つの交渉方法をご紹介します。

①申し込み書を書くタイミングで交渉する
②契約する意思があることを伝える
③他社の見積もりと比較する
④予算が少ないことを素直に言う
⑤引っ越し時期を選べるなら4~7月に交渉する

ちなみに、仲介手数料の金額は家賃1ヶ月分+消費税までと法律で決められていて、上限いっぱいの金額を請求されることがほとんどです。

①申し込み書を書くタイミングで交渉する

仲介手数料を値切るタイミングは「申し込み書を書くとき」が良いです。

お部屋を探している段階で交渉しても「初期費用が安い物件を紹介します」と言われて、希望と違う物件を紹介される可能性があります。

ただし、申し込み書を書いた後は、既に満額の仲介手数料に同意したとみなされるので、交渉できません。

②契約する意思があることを伝える

ただ単に「仲介手数料を安くして」と言うのではなく「もう少し仲介手数料が安ければ、ここで契約する」と、契約する意思があることを伝えましょう。

引っ越し予定日が決まっている人は、日程を伝えておくと「契約しそうなお客さん」と認識してもらえるので、交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

③他社の見積もりと比較する

家の置物と棒グラフ
ほかの不動産屋で同じお部屋の見積もりを出してもらい、契約したいと思った不動産屋にその見積もりを提出して比較しましょう。

「A社の手数料のほうが安いんですけど、こちらで契約したい」「見積もりを比較して1番安いところを選びたい」と伝えれば、仲介手数料を値引きしてくれる可能性が高くなります。

また「A社は仲介手数料割引のキャンペーンをしていた」「B社は家賃0.5ヶ月分だった」と伝えてみるのも手です。ほかの不動産屋と同じ値段になるよう、仲介手数料を調整してくれるかもしれません。

④予算が少ないことを素直に言う

見積もりを出してもらって、金額が高いと感じた人は、素直に予算が少ないことを伝えましょう。

「〇〇円ほど予算をオーバーしているんですけど安くできませんか?」「見積金額が思ったより高かったので、お金が少し足りないです」というと、仲介手数料を割り引いて調整してくれる可能性があります。

具体的な金額を出したほうが「この分値引けば契約してくれる」と、不動産屋は考えるので交渉しやすいです。

⑤引っ越し時期を選べるなら4~7月に交渉する

引っ越し時期がまだ先、良いお部屋があったら引っ越ししたいなど、時期が決まってない人は4月~7月に交渉しましょう。

4月~7月は、引っ越しシーズンが落ち着いて不動産屋の閑散期に入ります。お客さんが少く、不動産屋の利益が減る時期なので、仲介手数料の交渉に応じてもらいやすいです。

また、閑散期に空いているお部屋は、次の繁忙期が来るまでの半年~1年の間、空室のままの可能性があり、不動産屋も焦ります。

「良いお部屋があったんですが、費用を抑えたいので相談させてください」と言えば、高確率で相談に乗ってくれます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

仲介手数料を値切れないパターン

虫眼鏡で見る家の置物
仲介手数料は、必ず値切れるとは限りません。下記のようなパターンの場合は、交渉しても断られる可能性があります。

・自社管理物件や専任物件のお部屋
・1月~3月の繁忙期に交渉している
・高圧的な態度で交渉している
・キャンペーンなどで元から安い

自社管理物件や専任物件のお部屋

「自社管理物件」や「専任物件」は、ほかの不動産屋に出回っていない物件なので、仲介手数料の交渉がしにくいです。

仮に「他の不動産屋で似たような物件を見たんだけど」と言っても「うちしか扱ってない物件なので、それはないですね」と断られます。

1月~3月の繁忙期に交渉している

引っ越しシーズンである1月~3月は、ほぼ値切れません。交渉に応じて仲介手数料を安くしなくても他の入居希望者が現れるので、断られます。

また、繁忙期は不動産屋に行くお客さんが非常に多い時期なので、不動産屋は1人1人のお客さんの交渉に乗っている余裕がありません。

高圧的な態度で交渉している

仲介手数料の値引きはあくまで「お願い」なので「値切って当たり前」という高圧的な態度だと、断られます。

仲介手数料を値切るどころか、不動産屋からの印象が悪くなって、入所審査に落ちる可能性が高くなります。丁寧な口調でお願いしてみてください。

キャンペーンなどで元から安い

「仲介手数料半額キャンペーン」や「仲介手数料無料キャンペーン」などで元から安くなっている場合は、交渉をあきらめましょう。

断られるうえ、さらに値切ろうとしてくる嫌な客という印象を持たれる可能性があります。

不動産屋が値下げ交渉に応じるのはなぜ?

手の上に家の置物を置くサラリーマン
不動産屋が仲介手数料の値引き交渉に応じるのは、主に以下の2つの理由からです。

①大家さんから広告料をもらっている

不動産屋が、大家さんからADと呼ばれる広告料を受け取っている場合は、仲介手数料の値引き交渉に応じることが多いです。

広告料(AD)の相場は家賃の0.5ヶ月~2ヶ月分くらいなので、仲介手数料を安くしても不動産屋は利益を上げられます。

ただし、物件に広告料が付いているかどうかを確認できるのは不動産屋だけなので、入居者が見極めることは困難です。

②利益が安くなってでも契約を結びたい

交渉に応じて利益が安くなることが分かっていても、契約すること自体を優先して仲介手数料を安くすることがあります。

不動産屋の売り上げが目標に届いていないなど、どうしても入居して欲しいといった事情があると、不動産屋は交渉に応じます。

仲介手数料の値切り以外で費用を抑える方法

書類を持って握手をする男女
仲介手数料を値切ってもらえなかった、交渉が苦手という人は、以下の方法で初期費用を抑えましょう。

敷金や礼金が0円の物件を選ぶ

敷金や礼金が0円の「ゼロゼロ物件」を選びましょう。敷金と礼金のそれぞれの相場は家賃の1ヶ月分なので、敷金・礼金が0円で家賃6万円のお部屋だった場合、12万円も抑えられる計算になります。

ただし、敷金は退去時のお部屋の修繕に充てられるお金なので、お部屋を綺麗に使っていれば退去の際に返金されます。

敷金0円の物件は、敷金の代わりにハウスクリーニング代を支払います。ハウスクリーニング代は敷金よりも安いので、結果的に初期費用を抑えられます。

フリーレント付き物件を選ぶ

フリーレント付き物件は、大家さんが定めた期間の家賃が無料になる物件で、初期費用の中からフリーレント分の家賃が引かれます。

ほとんどの物件では家賃の0.5~1ヶ月分が無料になるので、1ヶ月分無料になった場合は、仲介手数料が無料になったのと同じくらいの金額を抑えられます。

保証会社が不要な物件を選ぶ

保証会社の利用料は家賃の1ヶ月分が相場なので、保証会社を利用しなくて良いお部屋なら家賃の1ヶ月分安くできます。

ただし、保証会社が不要なお部屋では、連帯保証人を立てる必要があります。保証人を立てられない場合は審査できないので注意しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly