お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸物件の一時金とは?申し込み金との違いや注意点について解説

契約一時金とは?のイメージイラスト

賃貸物件の一時金とは?
申し込み金との違いは?返金される?

家賃が安い、駅チカ、内装が綺麗など自分好みの物件があると、他の人にはとられたくないですよね。条件が良ければ、申し込み~審査を急ぐ人も多いです。

しかし、事前に契約内容を確認しておかないと、初期費用とは別に一時金を請求される場合があります。

そこで当記事では、賃貸物件の一時金とは何か、敷金礼金との違いや、一時金の相場、一時金に関するトラブルを避ける方法を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

賃貸物件の一時金とは

賃貸物件の契約一時金とは、新しく契約するお部屋の初期費用の1部です。

「一時金」と書かれていますが、扱いは礼金と同じく返金されないお金です。礼金と違って大家さんや管理会社ではなく不動産屋の売上になります。

この契約一時金はの内訳は、地域や不動産屋によってバラバラなので、これと言って明確な使い道が決められていません。

そのため、不動産屋の売り上げが足りないときに、仲介手数料とは別に費用を上乗せするために使われることがあります。

契約一時金がないと契約させてくれない不動産屋が実際にいるので注意が必要です。

申し込み金との違い

気に入ったお部屋を申し込みする際に「申し込み金」を求められることがあります。契約一時金とは違い、審査に落ちたりキャンセルした場合は返金されます。

この申し込み金とは、入居申し込みの際に不動産会社に預けるお金のことで「内金」「予約金」などと呼ばれることもあります。相場は家賃の1ヶ月分くらいです。

申し込み金を支払う理由は「ほかの人の申し込みより優先するため」「冷やかしでの入居申し込みを避けるため」など様々ですが、支払わなくて良い不動産屋も多いです。

契約不成立なのに返金しない不動産屋は、宅地建物取引業法に違反しています。

申し込み金が返金されないトラブルも多く、東京の不動産会社は申し込み金を要求しないよう指導されています。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

契約一時金の相場は家賃2~3ヶ月分

契約一時金はグレーなお金なので法律で相場は決められていませんが、一般的には家賃2~3ヶ月分になっていることが多いです。

基本的に、敷金礼金分の家賃2ヶ月分を請求する不動産屋が多いですが、ハウスクリーニング費用やお部屋の消臭代がない場合は家賃3ヶ月分になるようです。

ちなみに契約一時金は、仲介手数料と同じくらい交渉しやすいです。少しでも下げたい場合は「予算オーバーなので相談できませんか?」と聞いてみると良いです。

▶仲介手数料の交渉方法についてはこちら

契約一時金は初期費用と一緒に払う

契約一時金の支払いのタイミングは、敷金と礼金と同じく、賃貸物件の初期費用として一緒に支払います。

基本的には一括振込ですが、クレジットカード払いに対応している不動産屋の場合は、あとから分割やリボ払いに変更できます。

ただし、分割手数料やリボ払い手数料で、従来の金額よりトータルの金額が高くなるので注意してください。

礼金なしのお部屋は一時金が求められることが多い

礼金なしのお部屋は、礼金の代わりに「契約一時金:家賃〇ヶ月分」などと記載されていることが多いのです。

礼金=無駄なお金と考える人が多く、不動産屋の利益を出しつつ入居希望者を集めるために「礼金なし、契約一時金:家賃1ヶ月分」のように見せています。

「敷金なし、礼金なし、契約一時金2ヶ月分」など記載されていることもあります。敷金礼金がないからお得と感じますが、実際は初期費用の支払額は変わりません。

この場合は、物件情報サイトに敷金なし、礼金なしで記載されるので、敷金礼金なし物件で探す人の目にも止まりやすくなります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

契約一時金のトラブルを避ける方法

契約一時金は「一時金」と書かれているので、返ってくるお金だと思い込んでトラブルになりやすいです。

悪質な不動産屋だった場合は「敷金と同じように返金される」と騙してくる人もいます。

契約一時金のトラブルを避けるために、これから紹介する2つのことを意識してください。

契約一時金があるお部屋は契約しない

物件情報に「契約一時金」の文字があるお部屋で契約するのをやめましょう。

どんなに良い条件で気に入ったとしても、余計な費用を払わなくてはいけないうえ、トラブルに繋がりやすいです。

また、礼金なしのお部屋は契約一時金が付いていることが多いので、できる限り選ばないようにしましょう。

どうしても初期費用を抑えたい人は、もともとの家賃が安いお部屋を選ぶか、大家さんが決めた一定期間の家賃が無料になるフリーレント付き物件を探してみてください。

もしトラブルになったら専門機関にすぐに相談すべき

契約一時金関係でトラブルになったら、泣き寝入りせずにすぐに専門機関に相談しましょう。

法律に違反している不動産屋の可能性が高いので、専門機関に相談することで契約一時金が返ってくる可能性があります。

どの機関も、相談するだけなら無料で出来るので「〇〇という不動産屋で契約一時金に関してトラブルになりました」と電話で話してみてください。

プロの視点から的確なアドバイスがもらえます。場合によっては、不動産屋に指導が入ることもあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について