3人家族の画像

3人家族の毎月の生活費はどれくらい?実際の生活費モデルと節約方法を紹介!

家賃やお金のこと

2018年5月8日投稿

イエプラ イエプラ

3人家族の生活費はどれくらいかかるのか、実例を手取り20万円、25万円、30万円の3家族をモデルに紹介します!また、生活費の節約方法や貯金の仕方なども詳しく解説しているので、紹介する内容を参考にぜひ実践してみてください。

3人家族の生活費平均は約26万円

総務省の調査によると、3人家族の1ヶ月にかかる生活費は約26万円が平均です。大人2人の生活費に加えて、子供の養育費がかかるため、毎月の出費がかさんでいます。

以下で、実際の3人家族の生活費モデルを3パターン紹介します。

生活費の実例

手取り20万円、25万円、30万円の各家庭の生活費モデルを紹介します。何にどのくらいお金がかかっているのか、自分たちの出費と比べてどのくらい差があるのかの参考にしてみてください。

手取20万円の3人家族の生活費内訳

まずは手取20万円の3人家族の生活費モデルです。

・都内在住(八王子市)
・子供=幼児(10ヶ月)
・奥さん=専業主婦
・旦那さん=新宿の商社勤務

住んでいる場所は、八王子市北野にある築2年2階建て、家賃5.5万円の1LDKのアパートで、家賃は手取りの3分の1未満に抑えています。

新宿までは最寄り駅の北野から約50分かかりますが、1本でアクセスできて通勤手当も会社から支給されているので、子育て環境も考えあえて職場からは少し離れた場所を選んでいます。

食事は専業主婦の奥さんが毎食料理をしてくれていて、たまに休日に家族で出掛けて外食をしています。

生活雑貨費は1万円と少し高めになっていますが、内訳はティッシュや洗剤などの消耗品に5千円と、赤ちゃんのおむつやおしりふきなどに5千円となっています。

通信費は格安SIMを利用することで一人当たり3千円になっています。昔は旦那さんも奥さんもauのスマホユーザーでしたが、家計を見直した際に乗り換えたことで、二人のスマホ代を合わせても当時の一人分以下の費用で済んでいます。

手取りが20万円で家計に余裕があるわけではないので、任意保険には加入せず、月々3万円程度を将来の養育費のために貯金しています。

生活費内訳 かかったお金
家賃 55,000円
水道光熱費 15,000円
食費 40,000円
生活雑貨費 10,000円
通信費 6,000円
保険料 -
教育費 -
娯楽費 20,000円
お小遣い(夫) 20,000円
貯金 34,000円

手取25万円の3人家族の生活費内訳

電卓を使う女性
続いて、手取25万円で子供が2歳児の場合の生活費モデルです。

・神奈川県在住(横浜市)
・子供=小児(2歳)
・奥さん=専業主婦
・旦那さん=渋谷のIT企業勤務

住んでいる場所は、横浜市鶴見区にある築27年3階建て2LDKで、最寄り駅の菊名までは徒歩30分くらいです。

食事は専業主婦の奥さんがほとんど毎食料理をしてくれていて、月に5、6回家族で出掛けたときに外食をしています。

娯楽費が3万円と同所得帯の家庭にしては高い方ですが、週末の家族の楽しみであるお出かけを極力制限せず、出かけたときくらいは子供に好きなことをさせるため、この金額に設定しています。

保険は家族全員で簡保に加入していて、夫婦と子供の学資保険を合わせて2万円くらいです。将来的には共済保険の加入も考えていますが、保険貧乏になっては元も子もないので、今は現状の保険を維持しています。

来年から近所の公立幼稚園に子供を入園させる予定なので、早めに月々の養育費を捻出するスタイルをとっており、純粋な貯金と合わせて毎月4万円を貯金できています。

生活費内訳 かかったお金
家賃 65,000円
水道光熱費 15,000円
食費 40,000円
生活雑貨費 5,000円
通信費 15,000円
保険料 20,000円
教育費(今は貯金分) 15,000円
娯楽費 30,000円
お小遣い(夫) 20,000円
貯金 25,000円

手取30万円の3人家族の生活費内訳

続いて、手取30万円で子供が中学生の場合の生活費モデルです。

・都内在住(練馬区)
・子供=中学1年生(公立)
・奥さん=専業主婦
・旦那さん=区役所勤務

住んでいる場所は、東京都練馬区にある築30年3階建てのマンションで、家賃8万円(管理費5千円込)です。最寄りの光が丘駅までは徒歩約20分かかります。

食事は年に数回の外食以外は、基本的に専業主婦の奥さんが料理しています。

中学生の子供に携帯を持たせているので、通信費は家族合計で2万円程です。

教育費2.5万円は個別指導の学習塾に通わせている月謝代とお小遣いで、中学校の教育費・給食費・部活動費は都度貯金から崩して捻出しています。

貯金は毎月4万円できていますが、貯金を切り崩すことも多いので、子供が小学校高学年に上がった頃からほとんど増えていません。

生活費内訳 かかったお金
家賃 80,000円
水道光熱費 20,000円
食費 40,000円
生活雑貨費 10,000円
通信費 20,000円
保険料 25,000円
教育費 25,000円
娯楽費 20,000円
お小遣い(夫) 20,000円
貯金 40,000円

3人家族の生活費の節約術

家計簿と電卓とお金
生活費を節約する方法を紹介します。節約をするためには、まず毎月の出費を把握することから始めましょう。家計簿ノートやスマホのアプリなどで、しっかり記録を残しておきましょう。

いつでも確認できるようにしておくことで、何が無駄遣いなのか割り出しがラクになります。節約をしてどのくらい費用を抑えられたのか目に見えて分かるので、節約を続けるモチベーションの維持にもなります。

また、ギャンブルやお酒・タバコ、バイクなどのお金がかかる趣味は控えましょう。節約をして浮いたお金がなくなってしまいます。

以下より、節約術を詳しく解説していきます。

毎月の固定費の節約

家賃は家族の手取り合計の3分の1以内に抑えると良いです。家賃は毎月固定でかかる費用で、家賃を安くすることで簡単に出費を減らせます。また、子供の年齢に合わせて適切な間取りを選ぶと、無駄に高い家賃を払わずに済みます。

例えば、子供が幼稚園生になるまでは1LDK、小学校のときは2LDK、中学生以上なら2LDKもしくは3LDKと、子供が成長するに連れて広い間取りにしていくと良いです。

最寄り駅まで徒歩15分以上など、お部屋を探す際の条件を緩和して探せば、都内で家賃相場が高い地域でも、希望家賃の物件が見つかる可能性が高くなります。

水道光熱費の節約

水道光熱費の各節約方法は下記のとおりです。節約グッズを用意する必要がある取り組みも含まれますが、できることから実践していきましょう。

水道代の節約方法

・お風呂に張るお湯の量を少なめに設定する
・節水シャワーヘッドを取り付ける
・食器を洗うときは溜め洗いをする
・お風呂の残り湯を洗濯に使う

ガス代の節約方法

・給湯温度を季節によって調整する(夏37℃、冬40℃)
・お風呂の追い炊きをなるべく使わない
・食器を洗う際にお湯を使わない

電気代の節約方法

・使わない家電のコンセントを抜く
・冷蔵庫の設定温度は中にする
・照明はLED電球に変える
・エアコンの設定温度を上げ下げし過ぎない
・エアコンは自動運転モードで稼働させる
・家電の省エネ設定を活用する

食費の節約

食費は1週間ごとに予算と献立を決めて、週に一度使う分だけまとめ買いしましょう。使い切れる分だけ買うことで、食材とお金の無駄をなくせます。

頻繁に利用するスーパーのセール日を狙って買い物をすると、さらに費用を抑えられます。

通信費の節約

通信費は大きく分けてスマホ代とインターネット代がありますが、費用を抑えるには以下のような方法が挙げられます。

・スマホと光回線を一緒に契約する
・大手キャリア(*1)から格安SIMに変える

インターネット回線を利用している家庭であれば、使用しているスマホキャリアが提供している光回線サービスに契約するのがおすすめです。

月額の使用料を通常よりも安く抑えられるので、会社などのこだわりがない人はぜひ検討してみてください。

また、格安スマホに乗り換えれば、月々のスマホ代はかなり安くなります。

MMD研究所が2017年3月に行った「携帯電話の利用料金に関する調査」では、大手キャリアのスマホユーザーは月平均7,876円、格安SIMユーザーは月平均2,957円という結果が出ており、2倍以上の料金差がありました。

ただ、今まで使っていた電話番号が使えなくなる場合があるので、乗り換えの際には注意が必要です。

3人家族の貯金方法

3人家族で上手に貯金をしたいなら、あらかじめ貯金額を決めて、給料日の直後に自動積立口座に引き落とされるように手続きをしておきましょう。

貯金額は理想的な目標値ではなく、少額でもいいので現実的に余せる金額を設定するようにしてください。

生活費で余った分を貯金するという方法は、不用意な出費をしやすく、しっかり貯金できた月とできなかった月のギャップ差に、貯金のモチベーションが続かなくなるのであまりおすすめしません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly