3人家族の平均食費はいくら?子どもの年齢別の食費実例や節約術も紹介!

家賃やお金のこと

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

野菜を切る女性

3人家族の平均食費はいくら?という疑問を解決します!東京都内と全国の3人家族の平均食費と、世帯年齢別の食費、手取りに対する理想の食費や、都内の3人家族の食費実例、食費節約術6選も紹介します!

3人家族の平均食費は約9万円

東京都内の3人家族の平均食費を、東京都総務局統計部が令和元年10月に発表した「1世帯当たり1ヶ月の支出」で調べてみると約9万円でした。

この食費の統計は、世帯主の年齢が44歳以下の3人家族の平均食費です。そのため、子どもが赤ちゃん~大学生と、年齢がバラバラです。

小学生以下の小さい子どもがいる家庭は、大人の半分の食費と仮定し毎月の食費は約7.5万円と考えてみてください。

ちなみに統計局が調べた全国調査では、3人家族の平均食費が約7.3万円と、都内だけの統計に比べるとかなり安かったです。

世帯年齢別の食費まとめ

東京都総務局統計部が公表している、3人家族の世帯主の年齢別の平均食費は以下です。

35歳未満 87,851円
35歳~39歳 88,456円
40歳~44歳 94,572円
45歳~50歳 92,577円

やはり、子どもの年齢が大きくなるであろう世帯の場合、毎月の食費が9万円を超えるようです。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

理想の食費は世帯手取りの15%ほど

NHKの番組「あさイチ」に出演されたファイナンシャルプランナーの横山さんによると、食費は手取りの15%ほどが理想とのことです。

以下、3人家族の世帯手取りに対して、食費目安がいくらになるのかをまとめました。

世帯手取り30万円 約45,000円
世帯手取り35万円 約52,500円
世帯手取り40万円 約60,000円
世帯手取り45万円 約67,500円
世帯手取り50万円 約75,000円
世帯手取り55万円 約82,500円
世帯手取り60万円 約90,000円

都内の統計調査による、3人家族の平均食費は約9万円だったので、手取り60万円ない家庭は、家賃や光熱費、娯楽費など別の生活費を節約しないとキツいかもしれません。

都内の3人家族の食費実例

都内で3人暮らしをしている家庭の、実際の食費を聞いてみました。世帯構成とともに紹介するので、自分に一番近い食費を参考にしてください。

子どもが1歳の家庭

1ヶ月の食費 約65,000円
世帯構成
・東京都江戸川区在住
・31歳正社員の夫(手取り29万円)
・28歳契約社員の妻(手取り22万円)
・1歳の長女

子どもが1歳の家庭では、朝と夜ご飯は自炊をするが、旦那さんのお昼はお弁当を持たせるときと外食の半々とのことです。

ただ、子どもが1歳でまだ離乳食なので、食費は割と抑えられているほうではないのか、と話していました。

実際に、大人一人の平均食費は月に3万ほどなので、子どもを合わせても3人家族の平均以下には食費が抑えられています。

料理が得意な人であれば、大人のごはんと同じ食材で離乳食を作ることで、毎月の食費が数千円ほど抑えられます。

子どもが5歳の家庭

1ヶ月の食費 約70,000円
世帯構成
・東京都大田区在住
・28歳正社員の夫(手取り30万円)
・27歳派遣社員の妻(手取り20万円)
・5歳の長女

子どもが1歳の家庭では、両親のご飯をやや多めにして、先に子どもに食べれる分だけ食べさせているそうです。

そのため、ほぼ2人分の食費しかかかっていないとのことでした。もし子どもが男の子の場合は、月に7.5万円ほど必要かもしれません。

朝はトーストメインか、ご飯とみそ汁と夜の残り物、昼は奥さんがほぼ毎日お弁当を作成、夜は月1回の外食以外は自炊しているそうです。

ほぼ3食自炊をすることで、食材の値段をそこまで気にすることなく買い物できています。

子どもが11歳の家庭

1ヶ月の食費 約84,000円
世帯構成
・東京都世田谷区在住
・33歳正社員の夫(手取り29万円)
・36歳正社員の妻(手取り32万円)
・11歳の長男

子どもが11歳の家庭では、男の子で食べ盛りなので大人1人分近くご飯を食べるそうです。そのため、月の食費が約8.4万円ほどです。

朝と夜はほぼ自炊。お昼は、子どもは学校の給食で、自分の分と旦那さんの分のお弁当を作っているそうです。

子どもも旦那さんもよく食べる方らしく、おかずを増やすよりは白米をたくさん食べてもらっているとのことでした。

数種類の食材を使うおかずを増やすより、大量買いできるお米を多く食べさせることで、おのずと食費の節約ができています。

もしこれが、白米ではなくおかずを多めに作っている家庭の場合、月の食費は9万円近くまで跳ね上がります。

子どもが14歳の家庭

1ヶ月の食費 約92,000円
世帯構成
・東京都荒川区在住
・39歳正社員の夫(手取り38万円)
・38歳正社員の妻(手取り33万円)
・14歳の長女

子どもが14歳の家庭は、毎月の食費が大人3人いるのと変わらないくらいです。

14歳だと中学生なので、学校の給食がないところが多いです。お弁当を持たせるか、コンビニ弁当にするかで、月の食費が変動します。

ちなみに、荒川区在住の家庭では、お弁当がメインで、作れなかった時だけ500円ほど持たせているとのことでした。

お昼に使えるお金が限られているので、持たせられたお金以上の出費は強制的にできないようになります。

子どもが17歳の家庭

1ヶ月の食費 約97,000円
世帯構成
・東京都杉並区在住
・43歳正社員の夫(手取り53万円)
・39歳正社員の妻(手取り35万円)
・17歳の長男

子どもが17歳の家庭は、3人暮らしだと月の食費が10万近くになります。とくに子どもが男の子の場合、食べ盛りなので1.5人前ほど食費がかかる可能性があります。

杉並区の家庭では、ボリュームがあるご飯を心がけているようで、白米・キャベツの千切り・モヤシ・豆腐などでかさましできる料理をよく作るそうです。

また、夏はそうめんやうどんなどの麺類がメイン、冬は一気に作れる鍋がメインなど、コスパが良い献立ばかりで回しているとのことでした。

3人家族がすべき食費節約術6選

家計簿と電卓とレシート

食費が高くなりやすい、3人家族がすべき節約術をまとめました。すぐにできそうな節約方法ばかりなので、実践してみてください。

・週ごとの食費を分けておく
・セールや特売日に買い物する
・1つの食材で複数の料理を作る
・家にある食材に献立を合わせる
・コスパの高い食材を選ぶ
・家計簿をつけて無駄な出費を失くす

週ごとの食費を分けておく

3人家族の場合、食事に使うお金が多いので、100均一で売っているジップ封筒などで、週ごとの食費を分けておきましょう。

1週間分の食費を分けることで、いくら使って良いのか、残りはいくらなのかが明確になり、無駄遣いがかなり減ります。

セールや特売日に買い物する

スーパーでお買い物する際は、特売日やセール品を狙いましょう。

献立に合わせて食材を買うと、セール品を買えないことが多くなってしまうので、チラシを見てから献立を決めると良いです。

紙のチラシを手に入れるのが面倒な人は「トクバイ」というスマホアプリがおすすめです。

「クックパッド」が配信しているアプリで、自宅の近くにあるスーパーの特売情報を手軽に確認できて便利です。

1つの食材で複数の料理を作る

1つの食材で複数の料理を作ると、食材の無駄が無くなり、食費の節約につながります。

例えば、メインの食材を「じゃがいも」と決めた場合、カレーや肉じゃが、ジャーマンポテトやポテトサラダなど、野菜を使いまわせる献立を考えましょう。

「もやし」であれば、もやし炒めやもやしのナムル、もやしと豚肉の蒸し野菜やもやし焼きそばなど、ボリューム満点な料理を作れます。

料理に慣れている人であれば当たり前のことですが、一人暮らしになると食べきれないのではないのかという不安が勝って、忘れがちになるのでなるべく実行してください。

家にある食材に献立を合わせる

献立を考えてから食材を買うのではなく、家にある食材で作れる献立を考えるようにしましょう。

作りたい料理のために食材を買うと、余ったときの使い道がなくなってしまいやすいです。

冷蔵庫にあるもので献立が思い浮かばない時は「クックパット」や「楽天レシピ」で調べてみると便利です。

定番の献立だけではなく、余りがちな食材を使ったアイデア料理のレシピもたくさん掲載されています。

コスパが良い食材を選ぶ

コスパが良い食材を選んで料理するようにしましょう。安くてコスパが良い食材の一例をまとめたので、買い物をするときは参考にしてください。

肉類 ・豚コマ切れ肉/100gあたり約130円
・鶏むね肉/100gあたり約70円
魚類 ・鮭の切り身/1パック100~200円
・鯖の切り身/1パック約300円
・秋刀魚/1匹あたり100~200円
野菜・豆製品 ・キャベツ/1玉あたり約200円
・もやし/1袋10~20円
・じゃがいも/1袋約200円
・豆腐/1パック20~30円
・納豆/3パックセット50~150円
果物類 ・オレンジ/1袋約200円
・リンゴ/1玉約100円
・バナナ/1袋約100円
麺類 ・パスタ麺/1袋100~200円
・そうめん/1袋100~200円
飲料 ・天然水/1本70円
・麦茶パック/1袋約150円

家計簿をつけて無駄な出費を失くす

毎日いくら使ったのか家計簿に記録することで、視覚的にお金の支出がわかるので、無駄使いが減ります。

家計簿を見直して、高いと思う食材や調味料を避ける、無駄なものは買わないなどするだけで、毎月の食費を抑えられます。

家計簿を細かくつけるのが面倒な人は、ノートにレシートを貼って、毎週末に合計金額を出すだけでも、お金の支出管理ができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

2、3月のイメージイラスト
【不動産屋が解説】2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly