お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南与野駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

南与野駅

南与野駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、南与野駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

南与野周辺の概要

南与野駅は、埼玉県さいたま市中央区鈴谷2丁目にある、JR埼京線の駅です。与野本町駅と中浦和駅のあいだにあります。

駅住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷二丁目548
所属路線
(駅番号)
埼京線(JA 23)
隣接駅 中浦和 – 南与野 – 与野本町
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

南与野駅周辺の特徴

南与野駅周辺は、まったく栄えておらず、目立った観光地もない、田舎っぽい街です。

ショッピングセンターや商店街はなく、娯楽施設もありません。ただ「鈴谷西公園」や「大戸公園」などの自然豊かな公園があるので、落ち着いた暮らしが好きな人に向いています。

近年は、駅前に高層マンションが建ち始めたり、分譲の戸建てが増えたりしています。徐々に、新しい住宅街として生まれ変わりつつあります。

南与野駅周辺の有名スポット

・大戸公園
・本杢古墳
・河童の森

南与野駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。住みたい街の治安状況や利便性を詳しく教えてくれます。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報も知れます。

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

南与野の住みやすさデータ

南与野駅周辺の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した南与野の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便はふつう
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はとても安い

南与野駅周辺の大きな魅力は、埼京線沿いのほかの街と比べて、家賃相場が低いことです。2LDKなどのファミリー向けの物件でも8万円台で借りられます。

駅直結の「マルエツ」のほかに「ベルク」や「イオン」などが街中にあるので、買い物環境は充実しています。

ただ、娯楽施設はほとんどありません。休日を楽しむには、大宮や都内に出る必要があります。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・家賃相場がとても安い
・大きなスーパーがいくつもある
・都内や大宮にアクセスしやすい
・自然が多い
住みにくい点
・飲食店が少ない
・娯楽施設が少ない
・治安がやや悪い

南与野駅周辺は、埼京線沿いでとくに家賃相場の安い街です。一人暮らし向けの物件なら約5万円、ファミリー向けの間取りでも8万円ほどで借りられます。

都内の主要駅や、埼玉のターミナル駅である「大宮」に乗り換えなしでアクセスできることも大きな魅力です。

ただ、飲食店や娯楽施設が少なく、休日を過ごす場所に不便するデメリットがあります。

南与野駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

2018年に埼玉県警が公表した統計データを調べると、南与野駅のある「さいたま市中央区」の治安の良さは、埼玉県の72の自治体のうち48位でした。平均よりは、やや治安が悪いです。

路上強盗やひったくりなどは少ないですが、空き巣による被害が21件、自転車の盗難が317件も起きています。窓や玄関、自転車につける鍵を2つに増やすなど、対策を心がけましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

治安が気になる女性や子育て世帯は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。エリアを熟知したスタッフが、治安が良く安心できる街を提案してくれます。

チャットLINEからやり取りするので、来店不要でお部屋を探せます。知らない街に引っ越す予定の人は、ぜひ利用してみてください。

南与野駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はふつう

南与野駅には、埼京線しか通っていません。

ただ、池袋駅や新宿駅に乗り換えなしで行けます。県内最大のターミナル駅である大宮駅にも、乗り換えなしで約7分で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約32分 乗換なし
新宿駅 約38分 乗換なし
渋谷駅 約36分 1回
品川駅 約48分 2回
東京駅 約41分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:47
東京駅 23:38 23:37

南与野駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
マルエツ 南与野駅店 9:00~翌1:00 1分
ベルク さいたま南与野店 9:00~翌1:00 5分
ロヂャース 浦和店 9:30~21:30 14分
イオン北浦和店 7:00~23:00 13分

南与野駅周辺では、駅直通のスーパー「マルエツ」が普段の買い物の中心になります。

ほかにも、駅の西側には「ベルク」や「ロヂャース」などの大きなスーパーがあり、東側には「イオン」があります。ふだんの買い物で困ることはないでしょう。

南与野駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 南与野マルエツ店 9:00~23:00 2分
日高屋 南与野店 10:30~翌1:00 3分
はま寿司 南与野店 11:00~23:00 5分
焼肉きんぐ 南与野店 17:00~0:00 5分
吉野家 463号線南与野店 4:00~翌2:00 4分
久兵衛屋 南与野店(そば・うどん) 11:00~23:00 6分
スターバックスコーヒー さいたま南与野店 7:00~22:00 5分
無添くら寿司 南与野店 11:00~23:00 7分
コメダ珈琲店 南与野店 7:00~23:00 6分
焼肉安楽亭 浦和西堀店 11:30~0:20 8分

南与野駅周辺の飲食店の数は、少ないです。「日高屋」や「はま寿司」といったチェーン店はありますが、個人経営のお店はほとんどないです。

駅前に居酒屋などもないので、仕事帰りに立ち寄る場所に困ります。

南与野駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はかなり安い
埼京線
埼京線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
南与野 5万円 8.2万円 8.1万円
中浦和 5.7万円 8.3万円 8.8万円
与野本町 5.7万円 8.3万円 8.8万円
武蔵浦和 5.8万円 9.3万円 11.9万円
北与野 6.1万円 9.1万円 9.8万円

南与野駅周辺は、埼京線沿いのなかで、とくに家賃相場の安い街です。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら、約5万円が相場です。条件を妥協すれば4万円台の物件も見つかります。

また、1LDKや2LDKのように居室の数を増やしても8万円前後で借りられます。

南与野駅周辺の街並みレビュー

南与野駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで南与野周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

南与野駅の改札
南与野駅の改札の様子です!利用者はまばらですね。ただ、平日の11時過ぎなので、時間帯の影響が大きそうです。

マルエツ 南与野店
改札を抜けると、スーパーの「マルエツ」があります。駅直結なうえ、深夜1時まで営業しているので、とても便利です。

南与野駅にある傘の自動販売機
構内に、傘の自動販売機がありました!お菓子やアイスなどはときどき見かけますが、傘の自販機は初めて見ました…!

価格は590~1,200円。特別安くはないですが、1度使ってみたいです(笑)

南与野駅西口のバスロータリー
西口から出て、南与野駅周辺の散策を始めます!

西口前は広々としたバスロータリーです。言い方を変えると「なにもない」バスロータリーです!ショッピングセンターや商店街は一切ないです。

南与野駅西口周辺の大きなマンション
ただ、新しくて、大きめなマンションが3つほど建っています。ほかに大きな建物がないので、まるで駅前のシンボルのようです。

建設工事が進んでいる区画がほかにもあったので、高層マンション街として開発が進んでいるみたいですね。

南与野駅西口周辺の歩道
バスロータリーからマンションに向かう道は、細く、雑草が生い茂っています。まだ整備中、っていう感じです。

南与野駅西口側の線路沿いの道
ちなみに、線路沿いはこんな感じです。雑草が青々と茂っていて、田舎っぽさ満載です。

鈴谷西公園
駅の北西方面、徒歩1分もかからない場所に「鈴谷西公園」という公園がありました。かなり広々としていて気持ち良さそうだったので、なかを突っ切ってみます!

鈴谷西公園
木陰で読書をする人や、

鈴谷西公園で犬を散歩させる男性
飼い犬と戯れている青年がいました!のどかな雰囲気です。

ベルク南与野店
駅から4、5分歩いたあたりにスーパーの「ベルク」がありました。駅前の「マルエツ」よりも大きな店舗です。店内を覗いてみると、品揃えが豊富で、便利そうでした。

しまむら 南与野店
駅周辺には、ほかに「ファッションセンターしまむら」もあります。

「ベルク」にも「しまむら」にも、広い駐車場がありますね。たくさんの車が停まっているところを見ると、南与野は、車を持っている家庭が多そうです!

南与野駅周辺(北西)の住宅街
ぶらぶらと周辺を歩いてみると、すぐに住宅街に変わりました!

駅前には高層マンションがありましたが、徒歩5分ほど離れると、戸建てばかりですね。

南与野駅周辺にいた親子連れ
すれ違うのは、小さなお子さんを連れたファミリーがほとんどです。

南与野駅周辺の住宅街を歩くファミリー
南与野はファミリー向けの2LDKなどの物件でも8万円台で借りられるので、子育て世帯に人気があるのでしょう。

南与野駅周辺の浦和所沢バイパスの様子
駅の北側には「浦和所沢バイパス」という、交通量の多い道が走っています。浦和から所沢市に伸びる道で、南与野の街を東西に横断しています。

浦和所沢バイパス
バイパス沿いの歩道を西側に歩いていきます!

浦和所沢バイパスの歩道
西に進むにつれて、だんだんと歩道はせまくなります。生い茂った雑草に圧倒されます…。

ロヂャース 浦和店
駅から徒歩15分ほどの位置にディスカウトスーパーの「ロヂャース」がありました!ほかのスーパーと比べると価格が安いのが魅力のお店です。

食料品のほかに、収納用品やペット用品、DIYの道具なども買えます。便利!

新大宮バイパス
ロヂャースを通り過ぎると「新大宮バイパス」という大通りにぶつかりました!さきほどまでの「浦和所沢バイパス」との交差点の様子です。

新大宮バイパスは南与野駅の西側を南北に走っている大通りです。交通量が多く、頭上には首都高速も通っているので、かなり騒々しいです。

東京ガスエネルギー(株) 埼玉支社
バイパス沿いには東京ガスの施設などがあります。大型トラックもたくさん走っているので、交通事故にあわないよう、気を付けましょう。

ただ、ロヂャースで買い物するときぐらいしか、近くを通ることはなさそうですが…。

本杢古墳
駅から徒歩12分ほどの位置に「本杢古墳」という史跡があります。「本杢」は「ほんも」と読みます。6世紀に作られた古墳で、南与野にある数少ないスポットの1つです。

木々に囲われていて雰囲気があるので、夜中に来ると怖そうですね…。

南与野駅西側の住宅街
ほかに特徴的な施設はないので、駅に戻りながら、住宅街の様子を重点的に見ていきます!

南与野駅西側の畑のある街並み
全体的に、かなり田舎っぽい雰囲気のある街並みです。家々のあいだを歩いていると、畑や空き地が頻繁に出てきます。

さいたま市立中島小学校
小学校の門の前には花壇があったりして、のどかな雰囲気です。

南与野駅西側の建築中の分譲住宅
建築途中の分譲住宅が集まっているエリアを発見!駅前のマンションといい、新しい住宅街として整備が進んでいる街のようですね。

新築アパート販売中の案内板
建築中のアパートの大家さんを募集する看板!リーフレットが全部持ち去られていたので、みなさん関心が高いようです!

河童の森の案内板
駅の南側、徒歩5分ほどの位置に来ました。「河童の森」という、不思議な場所を発見!

河童の森
自然公園、でしょうか?鬱蒼とした木々のなかに木製のベンチがあったり…

河童の森の釣竿
小川に垂らした釣り具があったりして、まさに河童が住んでそうな場所です。

自然を感じられて素敵な空間なんですが、とんでもないぐらい蚊が飛んでいたり、蜘蛛が巣を張っていたりしたので、早々に退却…!

南与野駅東口
いったん駅に戻って、東側を散策します!改札を出て左に行くと西口、右に行くと東口と、分かりやすい造りです。

南与野駅東口前の様子
東口を出ると、西側と同じように公園があります。ただ、西側ほど大きくはないです。

南与野駅周辺のパン屋「Breadcious!」
公園の周辺に可愛らしいパン屋さんを発見。南与野の街には珍しい見た目です。女性のスタッフさんが1人で営業していました。

南与野駅北側の畑
西側のように大きなお店やマンションはなく、すぐに、畑の点在する住宅街になります!

南与野駅東側の広い空き地
めちゃくちゃに広い空き地や…

南与野駅東側の鴻沼排水路
小川が流れていて、田舎っぽさ全開です!

与野中央通り
「与野中央通り」という、少し開けた道に出ましたが、西側ほど交通量は多くありません。「丸亀製麺」や「はま寿司」などの飲食店がぽつんぽつんと。

大戸公園
「与野中央通り」を南に進むと「大戸公園」という公園がありました。

大戸公園
南与野駅周辺には、いたるところに自然がありますね…!

大戸公園の使用禁止の遊具
ただ、公園内にあった遊具には「使用禁止」のテープが巻かれていました。事故があったのかもしれませんが、せっかくの遊具が使えないというのは、なんとなく寂しいものです…。

南与野駅東側の住宅街
駅の南東から、北東方面に向かって進みます!ただただ、変わり映えしない住宅街が続きます…。静かな街で、人通りは少ないです。

イオン北浦和店
駅の北東方面、徒歩15分ほどの位置に「イオン」があります!

イオン北浦和店の店内
3階建てで、さまざまなテナントが入っています。ふだんの生活で必要なものはあらかた揃いそうです。

ただ、駅徒歩15分はかなりツラい距離なので、車か自転車を使ったほうが良さそうです。

イオンより東側に進むと「北浦和駅」周辺の街になるので、このあたりで撮影を終えます!

南与野の口コミ評判(全21件)

男性のアイコン
男性19歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年11月~2017年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
良かった点は乗り換えすることなく、埼京線で東京に出ることが出来たこと。また、駅の近くは飲食店やコンビ二があり、食事には困らなかった。駅の近くに病院が多く、内科、整形外科など大抵の怪我、病気は駅周辺の病院で治療できた。
住みにくい点
駅周辺には娯楽施設というものが全くなかった。スーパーなどで日用品は買えるが、洋服屋などはほとんどなかった。近くに大学があったため、夜は酔っ払った学生がいることも多く、度が過ぎた学生には嫌な気持ちになることが、あった。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1990年04月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は、徒歩圏内で可能、大型店も多いため、時間はかかるが、生活用品はこまらない。飲食店の大手チェーン店が出店が多いが、展開も早いため、店舗が変わりやすい。交通面もバスや鉄道が多いため不便なことはない。
住みにくい点
住宅地が多いため一目はしずかだが、新しい人が引っ越しが多いため、近隣のささいな問題が増えてきている、他人事に興味がないため、昔と違い付き合いが少ない。大型店になると、車が必要になる距離である。また周辺道路は、渋滞が多いため、解消道路がなかなかできない。治安は静かだが、隠れた問題はどこでもおこりうる。近くは変出者が多く出没する。
男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1990年04月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は、徒歩圏内で可能、大型店も多いため、時間はかかるが、生活用品はこまらない。飲食店の大手チェーン店が出店が多いが、展開も早いため、店舗が変わりやすい。交通面もバスや鉄道が多いため不便なことはない。
住みにくい点
住宅地が多いため一目はしずかだが、新しい人が引っ越しが多いため、近隣のささいな問題が増えてきている、他人事に興味がないため、昔と違い付き合いが少ない。大型店になると、車が必要になる距離である。また周辺道路は、渋滞が多いため、解消道路がなかなかできない。治安は静かだが、隠れた問題はどこでもおこりうる。近くは変出者が多く出没する。
口コミ・評価をもっと見る

南与野が気になる方向けの街紹介

南与野が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと治安が良い街なら

「浦和」がおすすめ

浦和は、埼玉県警や浦和警察署が街中にあり、治安がとても良い街です。パトロールも頻繁に実施されているので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

もっと買い物環境が充実した街なら

「武蔵浦和」がおすすめ

武蔵浦和は、駅直結のショッピングセンター「マーレ」と「ビーンズ」で、ふだんの生活で必要なものを手軽に買い揃えられる街です。

ショッピングセンターに文具店や服屋なども入っているので、南与野よりも買い物環境が整っています。

もっと栄えている街なら

「大宮」がおすすめ

大宮は、埼玉県最大の繁華街がある街です。駅周辺のショッピングセンターや商店街が充実しているので、昼夜を問わず活気があります。

ただ、人の行き来が激しいため、治安が悪い一面があります。防犯ブザーを持つなど、対策を心がけるべきです。

南与野駅のその他情報

南与野駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 8,251人 4,139世帯
新中里2丁目 1,354人 651世帯
大戸6丁目 1,396人 676世帯
鈴谷1丁目 168人 91世帯
鈴谷2丁目 1,281人 653世帯
鈴谷3丁目 1,327人 697世帯
中島1丁目 1,953人 1,018世帯
西堀10丁目 772人 353世帯

※2019年7月1日現在

南与野駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立鈴谷小学校
・さいたま市立与野南小学校
・さいたま市立中島小学校
・さいたま市立大戸小学校
・さいたま市立仲町小学校
中学校
・さいたま市立与野南中学校

南与野駅周辺にある施設

東口側
・鈴谷西公園
・大戸公園
・さいたま市保健所
・与野大戸郵便局
・マルエツ 南与野店
・南与野医療モール
・イオン北浦和店
・タイムズカーレンタル 南与野駅前店
西口側
・鈴谷東公園
・NewDays南与野店
・しまむら 南与野店
・西松屋 南与野埼大通り店
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について