お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

間取りや広さのことが分かる記事一覧

お部屋の間取りや広さについてのイラスト width=

賃貸物件の間取りや広さについて解説した記事をまとめました!物件情報だけではわかりにくい、記号の見方や世帯別のおすすめの間取り、レイアウト例などの情報があります。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

そもそも間取りにはどんなものがあるの?

賃貸物件の、主な間取りの種類をまとめました。青文字をタップすれば、それぞれの間取りの解説記事に飛べます。

ワンルーム 1K 1DK
ワンルームの間取り図 1Kの間取り 1DKの間取り図
1LDK 2K 2DK
1LDKの間取り図 2Kの間取り 2DKの間取り
2LDK 3LDK
2LDKの間取り 3LDKの間取り図

世帯人数に合う間取りはどれ?

  • 一人暮らし:ワンルーム~1LDK
  • 同棲・夫婦:1LDK~2LDK
  • 3人家族:2LDK以上

基本的に「世帯人数=居室の数」で覚えれば良いです。その他は、予算やライフスタイルによって、どの間取りにすべきか考えましょう。

間取り図の記号見方を解説

間取り図は、物件によって書き方が違います。日本語・英語・記号表記など様々です。そこで、特にわかりにくい記号表記についての記事をまとめました。

間取り図の見方の記事
間取り図の記号で悩む女性
間取り図でよく見かける記号の見方を解説
記事を読む ▶
間取り図の「S」を見ている女性
間取り図の「S」とは?サービスルームのメリットを解説
記事を読む ▶
間取り図の「S」「N」を解説する女性
間取り図の「S」と「N」の違いとは?どういう用途?
記事を読む ▶
間取り図の「PS」「MB」を解説する女性
間取り図の「PS」「MB」とは?ほかに類似の記号はある?
記事を読む ▶

間取り別のメリット・デメリットはなに?

家賃を抑えたいけど、広い間取りが良い…と言う人向けに、各間取りのメリット・デメリットをまとめた記事を紹介します。

広さが近い間取りで、どっちにすべきか迷っている人も是非参考にしてください。

メリット・デメリットの記事
ワンルームが良い女性と嫌な女性のイラスト
ワンルームはやめたほうが良い?8つのデメリットを解説
記事を読む ▶
1Kの間取りにすべきか迷う女性
1Kのメリットとデメリットを比較!1Rより住みやすい?
記事を読む ▶
1DKの広さが気になる女性
一人暮らしで1DKは広い?メリット・デメリットを解説
記事を読む ▶
1LDKの広さが気になる女性
1LDKで一人暮らしするメリット・デメリットを徹底解説
記事を読む ▶
2DKが気になる女性
2DKのメリット・デメリットは?2Kと2LDKとの違いは?
記事を読む ▶
2LDKの間取りで悩む女性
2LDKとは?メリット・デメリットを徹底解説
記事を読む ▶
3LDKの間取りで悩む女性
3LDKのメリット・デメリット!2LDKとの違いも解説
記事を読む ▶

自分に向いている間取りが知りたい

一人暮らし、同棲・新婚、子育て世帯など、世帯によって間取りが変わります。どのくらいの広さのお部屋であれば、快適に暮らせるか解説している記事をまとめています。

世帯・属性別の間取り記事
一人暮らし向けの間取りを紹介する女性
一人暮らしにおすすめの間取り5選!どれにすべき?
記事を読む ▶
いろんなタイプの女性のイラスト
女性の一人暮らしにおすすめの間取りは?必要な広さは?
記事を読む ▶
間取りで迷うカップル
カップルの同棲におすすめの間取りは?体験談も紹介
記事を読む ▶
ゲーマーカップルのイラスト
ゲーマーカップル必見!おすすめの同棲の間取り3選
記事を読む ▶
新婚夫婦のイラスト
新婚夫婦におすすめの間取りランキング!体験談もあり
記事を読む ▶
間取り選びに迷うファミリー
子育てにおすすめの間取りは何?おすすめ度も解説
記事を読む ▶
間取り選びに迷う3人家族
3人家族におすすめの間取り4選!必要な広さは?
記事を読む ▶
間取り選びに迷う4人家族
4人家族におすすめの間取りは?選び方も解説
記事を読む ▶
間取り選びに迷う5人家族
5人家族におすすめの間取り3選!必要な広さも解説
記事を読む ▶

お部屋の広さやレイアウトを調べたい

お部屋の広さについて解説した記事をまとめました。畳数や平米数で説明されてもイメージが湧かない人は、参考にしてください。

記事内には、写真付きでレイアウトの実例も紹介しています。

畳数の記事

畳数とは、お部屋の広さを畳の数で表したものです。1畳「1.62㎡」で計算します。一人暮らしだと居室は5~7畳ほどが平均です。

畳数で調べる
4畳 4畳半 5畳
6畳 7畳 8畳
9畳 10畳 11畳
12畳 13畳

平米数の記事

平米数とは、物件情報に記載されている「専有面積」を指す国際的な単位です。玄関とバルコニーを除く、お部屋全体の広さを表すときに使われます。

平米数で調べる
12平米 13平米 14平米
15平米 16平米 17平米
18平米 20平米 25平米
30平米 35平米 40平米
50平米 55平米 60平米
70平米 80平米 90平米

間取りの記事

間取りとは、住宅のお部屋や水回りなどの配置のことです。「居室の数+キッチン部分の広さ」で表すため、1R(ワンルーム)・1K・1DK・1LDKのように記載されます。

間取りで調べる
1K 1R 1DK
1LDK 2K 2LDK
3DK 3LDK
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について