お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シェアシェアの評判や口コミ|実際に使った人の体験談を大公開!

シェアシェアの評判は?のイメージイラスト

シェアハウスサイトのシェアシェアの評判って良いの?悪いの?という疑問を解消します!

ネット上の口コミや、シェアシェアならではの特徴もご紹介します。

シェアハウスに住みたいけど、どのサイトを使えば良いか分からない人は、ぜひ参考にしてください!

シェアシェアとは

シェアシェアのトップ画面

シェアシェアとは「株式会社バンケッツ」が運営する、シェアハウス専用の物件ポータルサイトです。

シェアハウスを運営している管理会社ではなく、スーモやホームズのような物件情報サイトです。

様々な会社が運営しているシェアハウスを掲載しており、2020年10月現在で2500件以上のお部屋を掲載しています。

シェアシェアの特徴は、通常の賃貸物件も同時に探せることです。問い合わせフォームから希望条件を入力すれば、スタッフが希望に合った賃貸物件を調べてくれます。

シェアハウスと普通の賃貸で迷っている人には嬉しいサービスです。

シェアシェアの評判や口コミ

実際にシェアシェアを使ってシェアハウスを探した人に、感想を聞いてみました。

良い感想

普通のアパートと比べられて便利
男性のアイコン問い合わせる手間はあるけど、普通の賃貸を同時に探せるのはありがたいですね。結局シェアハウスにしましたが、どっちの方が安いとか住み心地が良さそうとか、色々比較できて便利でした。スタッフの人と電話で相談できるのも、分からない事をすぐ確認できて良かったです。(男性/20代)
全体的に安い物件が多いかも
女性のアイコン使ってて思ったのは、全体的に格安の物件が多いこと!都心でも2~3万くらいの物件があって、とにかく安い物件を探していた私にはありがたかったです。キャンペーン中の物件の紹介もしてるので、安く引っ越したい人はおすすめです!(女性/20代)
検索しやすい!
女性のアイコン色んなこだわり条件で探せるので検索しやすいです!「イベントがたくさんある」とか「キッチンが充実してる」とか、住みたいシェアハウスがピンポイントで探せるので楽です。物件のルールや管理体制も掲載してるのも良いです!(女性/20代)

悪い感想

写真がちょっと見づらい…
困り顔の女性のアイコン物件の画像が少なくて見づらいです…。共用部分の写真は載ってるけど、個室の写真とか間取り図が載ってないことが多いです。運営会社にもよるのかな?写真のサイズもばらばらだし、見切れてることもあるし、見てて楽しい!ってサイトではないです。(女性/20代)
地図から探せたら良いのに…
困り顔の男性のアイコンスーモとかホームズに、地図から物件を検索する機能があったと思うんですけど、シェアシェアにはないので惜しいな~と思います。(男性/20代)
関西圏もあるけど少ない
困り顔の男性のアイコン関東以外のシェアハウスも、載ってるには載ってるけど数は少ないです。「その他の地域」でまとめられてるから検索もしづらいし。関西とか、関東以外でシェアハウスを探したい人は別のサイトの方が便利かもです。(男性/20代)

シェアシェアの特徴

他のシェアハウスサイトにはない、シェアシェアの特徴を紹介します。

通常の賃貸物件も紹介してくれる

シェアシェアの問い合わせ画面

シェアシェアは、問い合わせフォームで希望の条件等を伝えれば、通常の賃貸物件を探してくれます。

シェアハウスか普通の賃貸かで迷っている人や、忙しくてお部屋探しができない人に便利なサービスです。

シェアシェアでは電話でお部屋探しの相談ができる

電話対応も可能なので、急いでお部屋探しをしたい人にも便利です。

絞り込み検索できる条件が豊富

シェアシェアで設定できるこだわり条件

シェアシェアは、検索する際に設定できる「こだわり条件」が豊富です。

例えば「プライベート重視」や「イベントいっぱい」など、住みたいシェアハウスの雰囲気で絞り込めます。

ハウスルールや管理体制が分かる

物件の管理体制

シェアシェアの物件情報画面には、ハウスルールや掃除の頻度等が掲載されています。

問い合わせる前に物件の管理体制が分かるため、清潔さを重視する人には便利です。

しかし、情報量は物件によってまちまちです。場合によっては、清掃頻度やルールの内容が記載されていません。

家賃が安い物件が多い

シェアシェアは、家賃が安い物件を豊富に取り揃えています。
格安物件が掲載されているシェアシェア

出典:https://share-share.jp/sp/house/detail/3147/

人気の池袋周辺でも、19,000円(共益費込み)の格安物件が掲載されています。

初月家賃半額など、キャンペーン中の物件も掲載しています。なるべく家賃を抑えたい人にはおすすめです。

シェアシェアの実際の物件例

実際にシェアシェアで掲載されている物件を紹介します。

手作り晩ごはんが食べられる「DORMYS+花小金井」

DORMYS+ 花小金井のお部屋写真

出典:https://share-share.jp/house/detail/2601/

家賃 47,000~50,000円
共用設備 テレビ、スクリーン、シャワー、トイレ、洗面台、洗濯機、乾燥機、キッチン家電、調理道具、駐車場
各部屋 エアコン、ベッド、ハンガーラック、カーテン、冷蔵庫

DORMYS+花小金井は、1食100円で手作りの晩ごはんが食べられます。

仕事が忙しい人や、自炊が苦手な人に嬉しいシェアハウスです。

また、管理人在住なので、困ったことがあればすぐに対応してくれます。

小規模でリーズナブルな「CasaArcoIrisTAKENOTSUKA」

Casa Arco Iris TAKENOTSUKAのお部屋写真

出典:https://share-share.jp/house/detail/1991/

家賃 29,000円(ドミトリー)
共用設備 テレビ、スクリーン、浴室、トイレ、洗面台、洗濯機、乾燥機、キッチン家電、調理道具
各部屋 2段ベッド、ライト、収納、エアコン、カギ、カーテン、スポットライト

CasaArcoIrisTAKENOTSUKAは、竹ノ塚から徒歩10分の少人数制シェアハウスです。

ドミトリータイプなら家賃は29,000円なので、都心に住みたいけど家賃を抑えたい人にぴったりです。

オープンから5年以内なので、物件の綺麗さ重視の人にもおすすめです。

シェアシェアにもデメリットがある

シェアシェアは良い点ばかりではありません。人によっては注意すべき点や不便な点があるので紹介します。

運営会社ではない

シェアシェアは、シェアハウスの運営会社ではありません。そのため、気になる物件は別途運営会社に問い合わせる必要があります。

シェアハウスを運営会社のサイトより「問い合わせる」ステップが発生するため、お部屋を契約するまでに時間がかかります。

関東以外の物件は少ない

シェアシェアは関東の物件が多く、それ以外の地域の物件はあまり掲載されていません。

関西や、その他のエリアでシェアハウスを探したい人には向いていません。

物件写真が見づらい

シェアシェアは、サイトの表示方法の関係で写真がやや見づらいです。

スマホでは画像を拡大できず、スクロールしにくいため、人によってはストレスを感じるかもしれません。

入居者の属性が分からない

男女比や国籍、年齢など、入居者の属性が掲載されていません。

「色んな国の人と交流したい」「同世代の人がいるシェアハウスがいい」など、こだわりがある人には不便です。

向いていない人と向いている人

以下に当てはまる人は、シェアシェアは向いていません。

・関東以外でシェアハウスを探したい
・入居者の年齢層や男女比にこだわりたい
・なるべく早く引っ越したい

関東以外の物件が少ないため、関西圏やその他の地方でシェアハウスを探している人にはおすすめできません。

また、物件を管理している会社ではないので、別途問い合わせる必要があり、急いでシェアハウスを探したい人にも不向きです。

逆に、関東で格安の物件に住みたい人にはぴったりのサイトです。

通常の賃貸も紹介してくれるので、時間をかけて物件を見比べたい人にもおすすめです。

シェアシェアでの物件の探し方

実際にシェアシェアで、どうやって物件を探せばいいのか説明します。

以下はシェアシェアの物件検索画面です。物件の検索方法は「エリア」「駅路線」「特徴」の3種類です。

物件検索画面
物件検索画面

「特徴」を選択すると、お部屋タイプや賃料などの条件で検索できます。

特徴から探す
こだわり条件の設定画面

条件は豊富で「アットホームな雰囲気」「外国人歓迎」など、お部屋の雰囲気を選ぶこともできます。

下は、検索結果から物件をタップした際の詳細情報画面です。

物件情報画面
物件の情報画面のトップ

物件の概要欄には、家賃や入居条件が掲載されています。

入居条件には国籍や性別の制限が記載されているので、重要です。

物件の概要
物件の概要情報画面

また、物件がどういった方法で管理されているのかも掲載されています。

清掃業者が入る物件が良い、イベントが開催されている物件が良いなど、希望がある人には参考になります。

物件の管理情報
物件の管理情報

他にも、管理会社のおすすめポイントや周辺の環境情報も掲載されています。

おすすめポイントと周辺環境
運営会社によるレビュー 周辺情報が知れるアクセスマップ

パソコンサイト限定ですが「ワークスペース付き」「女性限定」などシェアハウスの特集記事から探すこともできます。

物件の特集記事
物件の特集記事一覧

中には「国際交流できる」「コンセプトがある」など、自分の住みたい雰囲気のお部屋を探せます。

しかし、スマホ用サイトには掲載されていないので注意です。

他のシェアハウスサイトとの比較

シェアシェアと同様のシェアハウスサイトの「オークハウス」と「クロスハウス」の物件数や家賃の安さ等を比較してみました。

シェアシェア オーク
ハウス
クロス
ハウス
サイトの種類 ポータル
サイト
管理会社
サイト
管理会社
サイト
家賃 高い 普通 安い
初期費用 物件
による
物件
による
一律3万円
対応
エリア
東京 関東
関西
東京
物件数
物件の
種類

シェアシェアは家賃が安い物件が多いですが、ポータルサイトなのですぐに内見予約や申込ができません。

初期費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

▶クロスハウスはこちら

立地の良さ重視なら「オークハウス」

1992年創業で「国内最大手シェアハウス運営会社」のオークハウスもおすすめです。

女性専用物件や、ジムや防音室付きなど、ワンランク上のお部屋も探せます。

東京や神奈川だけでなく、大阪や京都など関西のシェアハウスも探せます!

▶オークハウスはこちら

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識