お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シェアパレードの評判や口コミ|住んだ人の体験談を大公開!【シェアハウス】

シェアパレードの評判のイメージイラスト

シェアハウスサイトのシェアパレードの評判って良いの?悪いの?という疑問を解消します!

ネット上の口コミや、シェアパレードならではの特徴もご紹介します。

シェアハウスに住みたいけど、どのサイトを使えば良いか分からない人は、ぜひ参考にしてください!

シェアパレードの評判はやや良い

シェアパレードの評判を、ネット上調べたところ良いです。実際にシェアパレードを利用した人の感想を、いくつかご紹介します。

良い意見

実際に利用した人からは「物件レポート」や「物件ランキング」が便利という声が多かったです。

物件レポートがわかりやすい
女性のアイコンシェアパレードにはスタッフさんによる「物件レポート」が載ってるのが良いですね。普通のシェアハウスサイトにはあんまり載ってない雰囲気とか、他の物件にない魅力が掴みやすいです。内見に行って「思ってたのと違う…」ってなると時間のムダなので、サイトで吟味できるのは嬉しいです。(女性/20代)
ランキング機能が地味に便利
男性のアイコン色々なシェアハウスサイトを見てきましたが、人気物件のランキングとか、人気エリアの相場を見れるのはシェアパレードだけだと思います!僕みたいに優柔不断なタイプからしたら、ランキングって地味にありがたいです。良い物件も見つけやすいですし。(男性/20代)
シェアハウスのコラムが役に立った
女性のアイコン物件情報だけじゃなくて、シェアハウスに住む上での注意とか、リアルな食生活とか、色んなコラムが載ってるのが良かったです!シェアハウスに入居する前のイメトレとしてよく読んでました(笑)そのおかげか、住んだ後もギャップなく快適に過ごせてます。(女性/20代)
検索しやすい!
女性のアイコン地図で検索もできるし、人気の駅から検索もできるし、全体的に希望のお部屋が探しやすかったです。特に、変わったコンセプトのお部屋が探せる「テーマ別物件」はすごく便利!私はペット可のシェアハウスを探してたんですが、気になる物件がすぐに見つかりました。(女性/20代)

悪い意見

ただし、地方の物件がない、そのまま申し込めず不便という声も挙がっていました。

家賃がちょっと高めかも…
困り顔の女性のアイコン使ってて思ったんですが、他のシェアハウスサイトに比べて家賃が高い物件が多い気がします。エリアと希望家賃を設定したら、検索結果ゼロって事はまあまああります。特に家賃5万円以下の物件は少ないです。(女性/20代)
関東以外の物件はない
困り顔の男性のアイコン自分は関西でシェアハウスを探してたんですが、シェアパレードはあまり役に立たなかったです…。ほとんど都内の物件で、関西にあったとしてもごくわずかです。新大阪と難波に数件あるくらいかなあ。関西の人は他のサイトの方がいいですよ。(男性/20代)
そのまま申し込めないから手間
困り顔の女性のアイコン気に入った物件に問い合わせたら、空室確認やらなにやらで別の会社に飛ばされて、地味に時間がかかりました…。にそのまま申込めると思ったら、物件の管理会社に回されました。あれ??と思ったら、(女性/20代)

首都圏のシェアハウスを探したい人にとっては便利かもしれませんが、地方のシェアハウスを探したい人には向いてなさそうです。

シェアパレードとは

シェアパレードのトップ画面

出典:https://sharepare.jp/

シェアパレードとは、コミュニティデザイン株式会社が運営しているシェアハウス専門のポータルサイトです。

ポータルサイトとは、スーモやホームズのように他社の物件情報をまとめて掲載しているサイトのことです。物件を運営している管理会社ではありません。

2020年11月現在で1176件のシェアハウスを掲載しています。主な対応エリアは東京都内で、関西方面の物件数はあまり掲載されていません。

シェアパレードの最大の特徴は、豊富な「物件レポート」です。一部の物件は、シェアパレードの女性スタッフによるレポートが掲載されています。

物件の特徴や設備情報だけでなく、人間関係や運営会社に関する事までまとめられているので、物件の雰囲気を掴みやすいです。

シェアパレードの特徴

シェアパレードの主な特徴は、以下の4つです。

・物件レポートで物件の雰囲気が分かる
・物件検索方法が豊富
・シェアハウス関連のコラムで事前準備ができる
・コンセプト型シェアハウスを探せる

それぞれの特徴について、以下で詳しく説明します。

物件レポートで物件の雰囲気が分かる

シェアパレードの物件レポート

シェアパレードには、実際に女性スタッフが物件に足を運んで執筆した「物件レポート」があります。

第三者による客観的な視点で書かれているため、情報の信頼性が高いです。

物件の内装や入居者間の雰囲気、他の物件にはない魅力が分かります。そのため、実際に住んだ場合のイメージがしやすいです。

しかし、一部の物件はレポートがない場合があります。

物件検索方法が豊富

シェアパレードの検索方法

シェアパレードは、物件の検索方法が充実しています。利用できる検索方法は以下の9つです。

・エリアから探す
・マップで探す
・人気沿線で探す
・ターミナルで探す
・賃料から探す
・こだわり条件から探す
・オープニング物件から探す
・オススメ物件から探す
・テーマ別物件から探す

立地や家賃帯など、様々な角度から物件を探せます。そのため、自分の理想のシェアハウスを見つけやすいです。

中でも「こだわり条件から探す」は、シェアハウス内で快適に過ごしたい人には便利です。

シェアハウス関連のコラムで事前準備ができる

シェアハウスの体験談コラム

シェアパレードは、シェアハウス経験者による体験談などのコラムが充実しています。

「シェアハウスに恋愛ってあるの?」「シェアハウスの部屋着ってどんな感じ?」など、シェアハウスに関する素朴な疑問が解決できます。

読めばどんな生活を送れるのか知れるので、入居前の事前準備に最適です。

コンセプト型シェアハウスを探せる

シェアパレードではコンセプト物件を検索できる

シェアパレードの「テーマ別物件」のページでは、特定の趣味趣向や属性に特化した「コンセプト型シェアハウス」を探せます。

例えば「音楽」を選べば、防音室やピアノが付いているシェアハウスが見つかります。

自分の理想のお部屋を探しやすいほか、自分と価値観が近い人と生活できます。

また、他社サイトではあまり取り扱っていない「ペット飼育可」のお部屋も探せます。

シェアパレードに掲載されている物件例

実際にシェアパレードで掲載されている物件を紹介します。

立地抜群の「クーベルチュール日本橋浜町」

Couverture(クーベルチュール)日本橋浜町のお部屋写真

出典:https://sharepare.jp/house-search/tokyocentral/cyuoku/118865

家賃 59,000円
共用設備 リビング、TV、キッチン、調理家電、調理器具、浴室、シャワー、トイレ、洗濯機、乾燥機、プライベートポスト、駐輪場、Wi-Fi
各部屋 エアコン、テレビ、ベッド、収納、机、イス、クローゼット、カーテン、室内物干し

「クーベルチュール日本橋浜町」は、新宿線、半蔵門線、日比谷線、浅草線、4路線にアクセス可能な超好立地物件です。

通勤・通学に便利な日本橋エリアなので、20~30代の会社員からの人気が高いそうです。

徒歩3分圏内にスーパーやコンビニ、薬局があるので、買い物にも便利です。

立地が良い都会で、快適な暮らしがしたい人におすすめのシェアハウスです。

愛犬と暮らせる「ドギーシェアハウス西新宿」

ドギーシェアハウス西新宿のお部屋写真

出典:https://sharepare.jp/house-search/tokyocentral/shibuyaku/152401

家賃 69,000円
共用設備 リビング、ルンバ、Amazon Echo、TV、キッチン、調理家電、調理器具、浴室、シャワー、トイレ、洗濯機、共有ポスト、駐輪場、Wi-Fi、屋上ドッグラン、ペットバス
各部屋 エアコン、ベッド、収納、机、イス、カーテン

「ドギーシェアハウス西新宿」は、シェアハウスには珍しい愛犬と住める物件です。

ドッグランやペットバスなど、ワンちゃんと快適に過ごせる設備が完備されています。

ペットを飼っていない人でも入居できるので、犬に囲まれて癒されたいという人にもおすすめです。

シェアパレードにもデメリットがある

シェアパレードは良い点だけでなく、人によってはデメリットに感じる点もあります。

・運営会社ではない
・家賃が安い物件は少ない
・関西方面の物件が少ない

運営会社ではない

シェアパレードは、シェアハウスを運営している会社ではありません。そのため、気になる物件があった場合は別途運営会社に問い合わせる必要があります。

また、希望の条件を伝えて、スタッフと相談しながらお部屋探しすることもできません。

シェアハウス運営会社のサイトを使うより「問い合わせる」ステップが発生するため、お部屋を契約するまで時間がかかります。

家賃が安い物件が少ない

シェアパレードに掲載されている物件は、比較的家賃が高めです。家賃5万円以下の格安物件は少ないです。

以下は、シェアパレードと他社サイトの平均家賃を比較した結果です。

シェア
パレード
他社サイト
東京 63,250円 56,700円
神奈川 52,316円 52,700円
千葉 51,425円 43,500円
埼玉 51,916円 44,800円
関西 43,791円 49,800円

他サイトでは平均4~5.6万円に対し、シェアパレードは平均5~6万円です。

特に東京は差が大きく、シェアパレードの平均家賃は他社サイトよりも約7千円も高いです。

都内に住みたいけど、できるだけ家賃を抑えたいという人は、シェアパレード以外のサイトを使いましょう。

関西方面の物件が少ない

シェアパレードは、関西方面の物件が少ないです。掲載物件は都内に集中しており、大阪や京都の物件はあまり載っていません。

以下は、シェアパレードに掲載されている東京と関西各地域の物件数です。

東京 916件
大阪 18件
兵庫 4件
京都 1件
愛知 5件

関西の中でも大阪は掲載されている方ですが、バリエーションは少ないです。

また、九州や北海道などのシェアハウスは掲載されていません。

転勤などの関係で、地方のシェアハウスを探したい人は他社サイトを使いましょう。

シェアパレードでの物件探しに向いていない人

以下に当てはまる人は、シェアパレードは向いていません。

・格安のシェアハウスに住みたい人
・東京以外でシェアハウスを探している人
・なるべく早く引っ越したい人

シェアパレードが掲載している物件は、全体的に家賃が高いです。5万円以下の物件は少ないので、なるべく安く引っ越したい人にはおすすめできません。

物件を管理している会社ではないので、別途問い合わせる必要があり、急いでシェアハウスを探したい人にも不向きです。

また、首都圏以外の物件が少ないです。関西方面でシェアハウスを探している人は別のシェアハウスサイトを利用しましょう。

逆に、高くてもいいから豪華で個性的な物件に住みたい人や、ペット飼育可能なシェアハウスを探している人にはおすすめです。

シェアパレードでの物件の探し方

実際にシェアパレードで、どうやって物件を探せばいいのか説明します。

以下はシェアパレードの物件検索画面です。エリアやマップなど、様々な検索方法でお部屋を探せて便利です。

物件検索画面
検索画面のトップ

今回は「エリアで探す」で、池袋周辺のシェアハウスを探してみます。

池袋がある「豊島区」にチェックを入れて検索します。

エリア選択画面
希望エリアの設定画面

その時点で既に51件の物件がヒットしたことが分かります。

希望エリアがいくつかある場合、複数選択することもできます。

こだわり条件設定画面
その他の条件を設定する

また、上のように細かい条件を追加して絞り込めます。

希望家賃や設備条件などを追加することもできます。検索結果が多すぎた時や、こだわりの条件がある人は活用しましょう。

物件の概要
物件情報TOP画面 物件概要ページ

気になった物件をタップすると、物件の情報ページに飛びます。

物件のページには、物件写真と概要が載っているほか「女性専用」などの特徴がわかりやすくまとめられています。

360°画面
バーチャル内覧の画面

一部の物件は、360°カメラによる「バーチャル内覧」ができます。

個室内や共有リビングの、実際の広さや設備状況を詳しく知れます。

もちろん、設備情報は以下のようにしっかりまとめられています。

設備情報画面
設備情報画面

清掃頻度やハウスルールも載っていて、情報量が豊富です。

喫煙者や、清掃頻度が高いシェアハウスに住みたい人は、必ずチェックすべき項目です。

物件の概要
物件の問い合わせ画面 問い合わせフォームの画面

一番の「CONTACT」では、気になった物件を問い合わせられます。

必要事項を入力して送信すれば、あとは管理会社からの返信を待つだけです。

他のシェアハウスサイトとの比較

シェアパレードと同様のシェアハウスサイトの「オークハウス」と「クロスハウス」の物件数や家賃の安さ等を比較してみました。

シェア
パレード
オーク
ハウス
クロス
ハウス
サイトの種類 ポータル
サイト
管理会社
サイト
管理会社
サイト
家賃 高い 普通 安い
初期費用 物件
による
物件
による
一律3万円
対応
エリア
首都圏 関東
関西
東京
物件数
物件の
種類

シェアパレードは、綺麗で豪華設備が揃った物件が多いサイトですが、他のサイトと比べると家賃が高めです。

オークハウスは、費用がやや高めですがお部屋の種類や物件数が豊富です。ただ、運営会社のコンセプトが交流よりなので、静かに暮らしたい人には不向きです。

初期費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識