お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シェアハウスの評判や口コミを大公開!入居者のリアルな声を集めました!

シェアハウスとは?のイメージイラスト

シェアハウスの評判ってどんな感じ?口コミ評価はいいの?という疑問を解決します。

ネット上の良い評判や悪い評判はもちろん、メリット・デメリットも紹介します。

シェアハウスに住もうか悩んでいる人は、色々な意見を呼んで是非参考にしてみて下さい!

シェアハウスは良い評判も悪い評判もある

シェアハウスに住んでいる・住んだことある人の口コミをネット上で調べた結果、良い意見も悪い意見もありました。

「家賃が安い」「おかえりやただいまと言ってくれる人がいる」「毎日が楽しい」といった点がシェアハウスの魅力です。

しかし、「プライバシーがない」「好きなときに設備が使えない」といった点に不満を持つ人もいます。

入居者の質によっては、住んだ後にかなりのストレスを抱えることになりそうです。

住んだ後に後悔しないよう、事前にどんな暮らしになるのか調べておくことが重要です。

クロスハウスバナー

シェアハウスが合っていた人の口コミ

シェアハウスで発生するストレスを気にしなければ、ある程度快適に過ごせます。

以下で、シェアハウスの魅力に関する詳しい口コミを紹介します。

家賃と初期費用が格安

シェアハウスの家賃や初期費用が安いことは、多くの人に好評です。

特に、上京する予定だけどお金がない人や、趣味のために生活費を抑えたい人には嬉しいメリットです。

シェアハウスのお金関連の記事

色んな人との交流の場がある

シェアハウスには一人暮らしにはないコミュニティ性があり、交友関係が広がります。

普段の生活では出会わない人から、様々な分野の話を聞けたり、新しい人脈を紹介してもらえたりします。

物件によっては、飲み会やバーベキューなどのイベントが定期的に開催されます。

大人数で和気あいあいと楽しみたいという人にとっては、魅力的な条件です。

外国人が多くて国際交流できる

シェアハウスは家賃が安いため、留学やワーキングホリデー中の外国人に人気です。中には、入居者の半数が外国人のグローバルな物件もあります。

日本にいながら異文化交流や語学交流ができるので、外国語を勉強したい人にとっては最高の環境です。

中には、共有スペースでは英語を使用するルールを設けたシェアハウスもあります。

場合によっては恋愛に発展することも…

シェアハウス内で出会った2人が恋愛に発展したというケースは稀にあります。

しかし、結婚までしたカップルがいる場合もいる一方で、全く恋愛するような雰囲気ではないシェアハウスもあります。

リビングやキッチンなど、他の入居者と自然と交流できるのがシェアハウスですが、交流が活発でない物件は恋愛まで発展しません。

▶シェアハウスの出会いに関する詳しい解説はこちら

シェアハウスが合わなかった人の口コミ

シェアハウスには良い点だけではありません。普通の賃貸にはないデメリットもあります。

以下で、具体的な不満点に対する口コミを紹介します。

共用部が汚い

一部のシェアハウスは、入居者のマナーが悪く共用部が汚いです。

特にキッチンなどの水回りは、汚れた食器が放置されていたり、食品の汁がこぼれているなど汚れやすいです。

潔癖症でなくても、共用部が汚すぎて耐えられないという不満を訴える人は多いです。

設備を共有するのが不便

シャワーやトイレ、洗面所など、設備の数が少ないと必ず混みます。特に朝と夜のピーク時は、なかなか空きません。

自分の使いたい時に設備を使えないのは、意外とストレスが溜まります。しかし、物件を探す際に見落とす人が多いです。

設備の数は入居者数に見合っているかは必ず確認しましょう。

音が響いてうるさい

シェアハウスは音が響きやすいため、うるさいという声が多いです。

特に共有リビングの近くのお部屋は、話し声が響きやすいです。ひどい場合、深夜に話し声で起きてしまったという事も免れません。

なるべく音に悩まされたくない人は、内見時に音の響き具合をチェックする他、共用リビングの近くのお部屋は選ばないようにしましょう。

▶シェアハウスの防音性に関する詳しい解説はこちら

何かとトラブルが多い

騒音のほか、盗難や喧嘩などのトラブルが起こる物件もあります。

ハウスルールが徹底されていなかったり「バレなければルール違反をしなくてもいい」という風潮がある物件には要注意です。

トラブルが多い物件を避けるためには、内見時に担当者に聞いたり、ハウスルールを確認しましょう。

▶シェアハウスのトラブルに関する詳しい解説はこちら

シェアハウスのメリットデメリット

シェアハウスに住むメリット・デメリットを以下でまとめました。

紹介したシェアハウスの口コミと併せて、シェアハウスに住むかどうかの判断材料にしてください。

シェアハウスに住むメリット

シェアハウスに住む際のメリットは、以下の5つです。

・家賃が安い
・初期費用や家賃が安い
・家具や家電を用意しなくて済む
・常に人がいるから安心
・交友関係が広がる
・定期的にイベントが開催される

初期費用や家賃が安い

シェアハウスの初期費用と家賃は、普通の賃貸よりも格安です。

東京都内の物件に住んでも、初期費用は約10万円程度で済むことがほとんどです。

また、都内の平均家賃は約6万円です。普通の賃貸だと8~9万円が多いので、浮いた分を貯金に回せます。

収入が少ない人や、趣味にお金を回したい人には大きなメリットです。

入居審査がゆるい

シェアハウスの入居審査は、普通の賃貸よりもゆるいです。職業や個人の信用情報を厳密にチェックしないためです。

普通の賃貸では通貨しづらい、無職や水商売の人でも審査に通ります。

しかし、シェアハウスの審査は「共同生活に向いているかどうか」をチェックします。

担当者に失礼な態度をとったり、不衛生な見た目だと審査に落ちるので注意です。

家具や家電を用意しなくて済む

シェアハウスは、生活に必要な家具家電が揃っています。そのため、新しく購入しなくて済みます。

入居時は、衣類やタオル、寝具のみ用意すれば大丈夫です。実際、多くの人がキャリーケース1つで引っ越します。

また、シェアハウスによっては、寝具一式を有料でレンタルしてくれる場合があります。

常に人がいるから安心

シェアハウスは他人との共同生活です。そのため、一人暮らしで感じがちな寂しさや不安がありません。

何か困ったことがあっても、同じ建物内にいる入居者に助けを求められます。

交友関係が広がる

シェアハウスには、一人暮らしにはないコミュニティ性があります。そのため、普段出会わないような人と交流できます。

中には外国人入居者が多い物件もあり、留学しなくても国際交流が図れます。

シェアハウスに住むデメリット

シェアハウスに住む際のデメリットは、以下の4つです。

・騒音問題が多い
・プライベートが確保しにくい
・好きな時に設備が使えない
・共有部が汚い場合がある
・盗難などのトラブルが起こる

騒音問題が多い

シェアハウスは、普通の賃貸よりも騒音問題が多いです。

入居者同士の仲が良い物件だと、リビングで夜遅くまで話していたり、酒盛りしていてうるさく感じることが多いです。

音に敏感な人や寝つきが悪い人だと、ストレスが溜まってしまいます。

プライベートが確保しにくい

シェアハウスは、他人と共同生活する空間が多いため、プライベートが確保しにくいです。

キッチンや洗面所でも、他人の目があります。人によってはかなりストレスになるため、プライベートを重視する人にはおすすめしません。

特にドミトリーなどのお部屋タイプは、自室にも他人がいるので注意です。

好きな時に設備が使えない

シャワーやトイレ、キッチンなどの設備数が足りないと、好きなタイミングで使えません。

特に朝と夜は混み合う時間帯なので、トイレをしていてもしつこくノックされる、朝の準備が遅れるなど困ることが多いです。

入居者同士の仲が良ければそこまで気になりませんが、内向的な人や気を遣う事がストレスになる人は、シェアハウスは向いていません。

共有部が汚い場合がある

物件のルールが徹底されていない、入居者のモラルが低い場合、共有部分が汚いです。

特にキッチンは汚れやすく、汚れたままの皿が放置されている物件は多いです。

そのため、潔癖症の人ハシェアハウスは向いていません。

盗難などのトラブルが起こる

入居者のモラルが低いと、盗難や入居者間の喧嘩、男女問題などのトラブルが起こります。

ハウスルールが明確に決められていない物件は特に注意です。無法地帯となり、トラブルが頻発している可能性があります。

最悪退去せざるを得ない状況になってしまうため、極力トラブルを起こさないよう気を付けましょう。

ハウスルールを守り、他の入居者と良好な関係を築けば、トラブルを回避できます。

初期費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

クロスハウスバナー
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識