お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シェアハウスに住む人って何歳くらい?年齢制限はあるの?

シェアハウスに住む人っていくつくらい?のイメージイラスト

シェアハウスってどのくらいの年齢の人が住んでるの?という疑問に答えます。

主な年齢層や、管理会社ごとの年齢制限などもご紹介します。

シェアハウスに入居しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください!

この記事は国土交通省による「シェアハウスに関する市場動向調査」の結果と、シェアハウスの運営会社からの回答を元に作成しています。

シェアハウスは25歳~30歳が多い

国土交通省が行った調査によると、入居者の主な年齢層は以下の通りです。

シェアハウス入居者の年齢層のグラフ

出典:https://www.mlit.go.jp/common/001232766.pdf

20代~30代の中でも、特に25~35歳の入居者が多いことがわかります。

35歳以上になると急激に割合が減り、高齢の入居者は少ない状況です。

シェアハウスの男女比

シェアハウスに住んでいる人の男女比も調査してみました。

国土交通省が行った調査によると、男性入居者より女性入居者の方が多く、約半数を占めています。

シェアハウスの男女比

年齢制限を設けているシェアハウスがある

シェアハウスの管理会社の中には、年齢制限を設けている会社があります。

入居者の年齢の幅が広すぎると、ジェネレーションギャップによる、入居者間トラブルが発生するためです。

また、同年代だけの方が管理しやすく、入居者も慣れやすいという理由もあります。

年齢制限は「35歳まで」など、上限を定めている場合が多いです。

管理会社ごとの年齢制限

実際にどの管理会社が年齢制限を設けているのか調査しました。

オークハウス 18歳~
クロスハウス 18歳~39歳
ボーダレスハウス 18~35歳
ソーシャルアパートメント 18歳~
Rバンク ~50歳
シェアパーク 物件による

自分の年齢が年齢制限に満たなかった場合、入居審査に落ちてしまいます。

管理会社によっては物件によって条件が異なる場合があるので、必ず確認しましょう。

40代でもシェアハウスは難しい?

年齢制限を設けているシェアハウスの場合、40代は受け入れてくれないことが多いです。

しかし、年齢制限がないシェアハウスであれば、40代以上でも入居できます。

特に、同じ趣味や職種の人が集うような「コンセプトシェアハウス」は、年齢を重視しません。そのため、幅広い年齢層の人が入居しています。

40代がシェアハウスで気を付けるべきこと

40代の人がシェアハウスに入居できたとしても、他の入居者とトラブルを起こしてしまう可能性があります。

年が離れた入居者とコミュニケーションをとる際は、以下のことに気を付けましょう。

・お互いの価値観を尊重する
・相手の話を聞く
・説教しない

異なる価値観を尊重し、相手の話に耳を傾けることで、トラブルを回避できます。

年齢制限がある物件とない物件の違い

年齢制限がある場合とない場合で、シェアハウスでの暮らしにどんな違いが生じるのか説明します。

それぞれどんな人が向いているかも解説するので、参考にしてください。

年齢制限がある物件

「18歳~35歳」など、年齢制限がある物件は、20~30代の若者の入居者が多くなります。

若者の入居者は、家賃の安さや交流の多さに惹かれて入居する場合が多いです。

そのため、交流が盛んで賑やかな物件である確率が高いです。

価値観の合う人と交流を深めたい人は、年齢制限があり同世代の入居者が多い物件がおすすめです。

年齢制限がない物件

年齢制限がない物件は、20代から60代まで幅広い年齢層の入居者がいます。

特に30代以上の高い年齢層の人は、通常の賃貸では使えないような豪華な設備に惹かれて入居する場合が多いです。

普段の生活ではなかなか出会えない人と交流できるため、価値観が違う人と話してみたい人にはおすすめです。

シェアハウス初心者におすすめの探し方

初めてシェアハウスを探す人のために、おすすめのサイトを紹介します。

初期費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

▶クロスハウスはこちら

立地の良さ重視なら「オークハウス」

1992年創業で「国内最大手シェアハウス運営会社」のオークハウスもおすすめです。

女性専用物件や、ジムや防音室付きなど、ワンランク上のお部屋も探せます。

東京や神奈川だけでなく、大阪や京都など関西のシェアハウスも探せます!

▶オークハウスはこちら

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識