お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ひつじ不動産の評判や口コミ|住んだ人の体験談を大公開!

ひつじ不動産とは?評判や口コミを大調査!気になる特徴や家賃相場も公開!のイメージイラスト

シェアハウスサイトのひつじ不動産の評判って良いの?悪いの?という疑問を解消します!

ネット上の口コミや、ひつじ不動産ならではの特徴もご紹介します。

シェアハウスに住みたいけど、どのサイトを使えば良いか分からない人は、ぜひ参考にしてください!

ひつじ不動産とは

ひつじ不動産のホームページ

ひつじ不動産とは「株式会社ひつじインキュベーション・スクエア」が運営するシェアハウス専用の物件ポータルサイトです。

物件を運営している管理会社ではなく、スーモやホームズのような物件情報サイトです。

様々な会社が運営しているシェアハウスを数多く掲載しており、2020年10月現在、関東だけでも約1980件のお部屋を掲載しています。

ひつじ不動産の最大の特徴は、スタッフが全ての掲載物件を訪問・撮影し、客観的な視点に基づいたハウスレビューを掲載している事です。

共用部や室内の豊富な写真と共に、物件の印象や使い心地をレポートしています。

ひつじ不動産の評判や口コミ

実際にひつじ不動産の口コミをネット上で調べたところ、かわいいお部屋やおしゃれなお部屋が多いと評判が良いです。

ネット上の口コミをいくつか紹介するので、参考にしてください。






ひつじ不動産は、掲載物件が綺麗で、おしゃれであることが好評であることが分かります。

ひつじ不動産の特徴

他のシェアハウスサイトにはない、ひつじ不動産特有の特徴を紹介します。

情報の信頼性が高い

ひつじ不動産は、運営スタッフが全ての掲載物件を訪問・撮影し、物件の様子が詳しく分かるレポートを掲載しています。

客観的な視点で書かれているため、情報の信頼性が高いです。

他のシェアハウスサイトは、物件の管理会社が運営していることが多く、情報が主観的になりがちです。

ひつじ不動産の場合、オリジナルの画像や第三者目線のコメントが掲載されているので、他社にはない情報が掲載されています。

おしゃれで豪華な物件が多い

ひつじ不動産に掲載されているお部屋の例

出典:https://www.hituji.jp/comret/info/kanagawa/yokohama/fine-maison-yokohama/article/27117

ひつじ不動産は豪華なキッチンや、リビングがあったりお部屋の面積が広めなど、優雅な暮らしができる物件が多く掲載されています。

他社サイトより広告掲載費が高いため、広告費を払えるような資金力が高い物件が厳選されるからです。

逆に、格安のシェアハウスは採算が合わないため掲載数が少ないです。

対応エリアが広い

ひつじ不動産の取り扱いエリア

出典:https://www.hituji.jp/

ひつじ不動産は、全国のシェアハウスを掲載しているのも特徴です。

ひつじ不動産はシェアハウスの運営会社ではなくポータルサイトなので、運営会社の異なる全国のシェアハウスを掲載しています。

以下はひつじ不動産に掲載されている物件の、エリア別平均家賃です。

東京 神奈川 千葉 埼玉
78,300円 64,500円 53,100円 50,000円
関西 北海道 中部 九州
60,900円 41,000円 49,200円 46,600円

都内や関東のみ対応しているサイトが多いですが、ひつじ不動産なら、北海道や中国地方など地方のシェアハウスも見つけられます。

ファミリー向けシェアハウスが多い

ひつじ不動産に掲載されているファミリー向け物件の例

出典:https://www.hituji.jp/comret/info/chiba/matsudo/mikan-house/article/22432

ひつじ不動産は、家族で入居できるファミリー向けシェアハウスが豊富に掲載されています。

他のシェアハウスサイトではあまり取り扱われていませんが、ひつじ不動産は2020年10月現在で47物件(空室21件)掲載しています。

ファミリー向け物件は2人以上の入居が可能なほか、お部屋の面積が広いことが多いです。

ひつじ不動産の実際の物件例

実際にひつじ不動産で掲載されている物件を紹介します。

1階がカフェのPLOW&CO.

PLOW&CO.の物件写真

出典:https://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/suginami/plow-and-co

家賃 75,000~84,000円
共用設備 テレビ、浴室、シャワー、トイレ、洗面台、洗濯機、乾燥機、キッチン家電、調理道具など
各部屋 エアコン、冷蔵庫、机、椅子、トイレ、浴室、ベッド、収納、コンセント

PLOW&CO.は、荻窪駅徒歩4分の駅近物件です。建物の1階にはカフェが入っており、住民も一般の人も利用できます。

建物の最上階には見晴らしの良い、広い共用テラスと共用リビングダイニングキッチンがあり、家電も充実しています。

テラスでガーデニングをしたり、カフェやリビングで食事をしたり、質にこだわったシェアハウスです。

トライアスロンがコンセプトのシェアレジデンス青葉台

シェアレジデンス 青葉台の物件写真

出典:https://www.hituji.jp/comret/info/kanagawa/yokohama/share-residence-aobadai

家賃 51,800円
共用設備 テレビ、トイレ、洗面台、洗濯機、乾燥機、キッチン家電、調理道具、エアロバイク、酸素カプセル、電子ドラム、電子ピアノ、DJ機器、カラオケマシン
各部屋 エアコン、冷蔵庫、机、椅子、ベッド、収納、コンセント

横浜の青葉台駅から徒歩10分の、シェアレジデンス青葉台は、テーマは「トライアスロン」というユニークな物件です。

サイクリングマシンや、ソーシャルサイクリングの設備など、本格的に練習をサポートする環境が整っています。

専有部は一般的な賃貸物件と同じく、キッチンやユニットバス、トイレが設けられています。

共用部に足を運ばなくても、自室だけで生活を完結できるため、シェアハウス初心者にとって気軽に入居しやすい物件です。

ひつじ不動産にもデメリットはある

ひつじ不動産は良い点ばかりではありません。人によっては注意すべき点や不便な点があるので紹介します。

運営会社ではない

シェアハウスを運営している会社ではないので、気になる物件は、別途、運営会社に問い合わせる必要があります。

また、希望の条件を伝えてスタッフにお部屋探しを手伝ってもらうことや、相談に対応してくれません。

シェアハウス運営会社のサイトを使うより「問い合わせる」ステップが発生するため、お部屋を契約するまで時間がかかります。

家賃が安い物件が少ない

ひつじ不動産に掲載されている物件は、比較的家賃が高い傾向にあります。格安の物件はあまり掲載されていません。

以下は、ひつじ不動産と他サイトの家賃を比較した結果です。

ひつじ不動産 他社サイト
東京 78,300円 56,700円
神奈川 64,500円 52,700円
千葉 53,100円 43,500円
埼玉 50,000円 44,800円
関西 60,900円 49,800円

他サイトでは平均4万~5万円で、高望みしなければ3万円台の物件が見つかりますが、ひつじ不動産では見つかりません。

とにかく家賃を安く抑えたいという人は、ひつじ不動産以外のサイトを使いましょう。

賃料での絞り込み検索ができない

ひつじ不動産は賃料による絞込検索や、地図からの検索、エリアの複数選択ができません。

他サイトより検索方法が少ないため、やや物件が探しづらいです。

希望の家賃帯が決まっている人や、職場を基準に物件を探したい人には少々ストレスです。

向いていない人と向いている人

以下に当てはまる人は、ひつじ不動産は向いていません。

・格安のシェアハウスを探したい
・専門スタッフと相談しながら物件を決めたい
・なるべく早く引っ越したい

全体的に家賃が高く、割引キャンペーンなども掲載されていないため、なるべく安く引っ越したい人にはあまりおすすめできません。

また、物件を管理している会社ではないので、別途問い合わせる必要があり、急いでシェアハウスを探したい人にも不向きです。

逆に、高くてもいいから豪華で個性的な物件に住みたい人や、ファミリーでシェアハウスに住みたい人にはぴったりのサイトです。

都内以外の物件も掲載しているので、関西圏やその他の地方でシェアハウスを探している人にもおすすめです。

ひつじ不動産での物件の探し方

実際にひつじ不動産で、どうやって物件を探せばいいのか説明します。

以下はひつじ不動産の物件検索画面です。物件の検索方法は「駅」「住所」「エリア」「名前」「ファミリー」の5種類です。

物件検索画面
ひつじ不動産の物件検索画面

他にもお部屋のタイプなどのこだわり条件を設定してお部屋を探せます。しかし、エリアを複数選択できないのでやや不便です。

以下は、検索結果から物件をタップした際の詳細情報画面です。

物件情報画面
物件情報画面

詳細画面から、その物件の特集レビュー記事を見ることができます。物件によっては、複数記事が作成されていることもあります。

写真一覧
物件共用部の情報画面 物件の写真一覧

ひつじ不動産は写真枚数が多く、約100枚以上は掲載されています。そのため、室内と共用部の様子や設備が分かりやすいです。

また、物件がどういった方法で管理されているのかも掲載されています。

清掃業者が入る物件が良い、イベントが開催されている物件が良いなど、希望がある人には参考になります。

管理体制と専有部
管理体制の詳細画面 個室の詳細画面

ひつじ不動産は運営会社ではないので、気に入った物件に内見、入居したい場合は別途問い合わせる必要があります。

他のシェアハウスサイトだとネットで直接内見予約に進める場合が多いので、ひつじ不動産はやや手間が発生してしまいます。

シェアハウスに関するデータが豊富

ひつじ不動産のシェア住居統計資料

出典:https://www.hituji.jp/comret/survey

ひつじ不動産は、HP上にたくさんの統計資料が掲載されています。

シェアハウスに関する統計資料

出典:https://www.hituji.jp/comret/survey/20130418-100000-thanks-report

例えば、平均年齢や男女比、物件の供給数など、今のシェアハウスの現状を知る上での良い資料が見られます。

また、シェアハウスの選び方のポイントや、生活の注意点などのコラムも掲載されているため、シェアハウス初心者に優しいです。

他のシェアハウスサイトとの比較

ひつじ不動産と同様のシェアハウスサイトの「オークハウス」と「クロスハウス」の物件数や家賃の安さ等を比較してみました。

ひつじ不動産 オーク
ハウス
クロス
ハウス
サイトの種類 ポータル
サイト
管理会社
サイト
管理会社
サイト
家賃 高い 普通 安い
初期費用 物件
による
物件
による
一律3万円
対応
エリア
全国 関東
関西
東京
物件数
物件の
種類

ひつじ不動産は、綺麗で豪華設備が揃った物件が多いサイトですが、他のサイトと比べると家賃が高めです。

初期費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

▶クロスハウスはこちら

立地の良さ重視なら「オークハウス」

1992年創業で「国内最大手シェアハウス運営会社」のオークハウスもおすすめです。

女性専用物件や、ジムや防音室付きなど、ワンランク上のお部屋も探せます。

東京や神奈川だけでなく、大阪や京都など関西のシェアハウスも探せます!

▶オークハウスはこちら

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識