お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ハナサカスの評判や口コミ|住んだ人の体験談を大公開!【シェアハウス】

ハナサカスの評判のイメージイラスト

シェアハウスサイトの「ハナサカス」が気になっているけど評判はどう?という疑問を解決します!

リアルなネット上の評判から、他のシェアハウスサイトにはない特徴、実際の物件例も紹介します。

ハナサカスの物件が向いている人の特徴、サイトの使い方なども紹介しています。

ハナサカスの評判は微妙

ハナサカスのネット上の評判は、微妙です。悪い口コミのほうがやや目立ちます。

実際にハナサカスを利用した人の口コミ評判を、いくつか紹介します。

家賃の安さは好評ですが、設備の不具合や、スタッフの対応の悪さに対する不満が多いです。

同じシェアハウスサイトの「クロスハウス」は、6重の管理体制が整っている上、ハウスルールがしっかりしていて民度が高いと好評です。

また、初期費用が一律3万円なうえ、空き部屋を自社でリノベーションしているので家賃も低めに設定されています。

家賃の安さも重視しつつ、管理体制がしっかりしているシェアハウスに住みたいなら、クロスハウスがおすすめです!

ハナサカスとは

ハナサカスのトップ画面

出典:https://hanasakasu.co.jp

ハナサカスとは、2014年に創業したシェアハウス運営会社です。

都内を中心にシェアハウスを運営・管理しており、2020年11月現在58件のシェアハウスをサイトに掲載しています。

ハナサカスは、女性専用のシェアハウスをメインで取り扱っています。最近では、シェアハウス業界ではめずらしい男性専用物件も展開しています。

一般的なシェアハウスと違って、共有部分はキッチンや水回りのみです。リビングがない物件が多いので、住民間の交流をそこまで求めていない人におすすめです。

ハナサカスの特徴

ハナサカスの特徴を7つ紹介します。

・女性専用物件の取り扱いが多い
・男性専用シェアハウスも取り扱っている
・初期費用が安い
・家賃が安い
・新築で綺麗な物件が多い
・中規模シェアハウスが多い
・入居者専用の会員割引サービスがある

女性専用シェアハウスの取り扱いが多い

ハナサカスは、他のシェアハウスサイトに比べて女性専用物件の取り扱いが多いです。

ハナサカスのサイトを調べたところ、現在募集中の全58物件のうち、なんと55件が女性専用物件でした。
ハナサカスの女性専用物件の割合

約9割以上が女性専用だったので、かなり女性にターゲットを絞っていることがわかります。
女性専用シェアハウスの内装

出典:https://hanasakasu.co.jp

内装は、白を基調にしたオシャレなデザインが多いです。

そのため、女性向けの内装が良い人や、男女間のトラブルが嫌という人に向いています。

男性専用シェアハウスも取り扱っている

男性専用シェアハウスも展開しているハナサカス

出典:https://hanasakasu.co.jp

ハナサカスは、女性だけでなく男性専用シェアハウスも展開しています。

他のシェアハウスサイトには、男性専用物件はなかなかありません。そのため、ハナサカスの強みと言えます。

男性専用シェアハウスの内装

内装は、女性専用物件に比べてかなりシンプルになっています。

「男女混合のシェアハウスで、女性に気を遣いたくない」という人や「あまり人目を気にせずに気ままに過ごしたい」という男性に向いています。

初期費用が安い

ハナサカスの初期費用は、前家賃と契約料のみです。敷金・礼金や、契約料手数料などは一切不要です。

以下は、家賃5万円と仮定した場合の、ハナサカスと他社サイトの初期費用比較です。

ハナサカス 他社サイト
合計 103,000円 145,000円
家賃
共益費込み
65,000円 65,000円
(共益費15,000円)
敷金礼金 なし 30,000円
保証金 30,000円 25,000円
契約手数料 なし 25,000円
寝具代 8,000円 なし

ハナサカスと他社サイトの初期費用を比較すると、約4万円の差が生まれます。

貯金がなくて費用を抑えたい人にハナサカスはおすすめです。

▶シェアハウスの初期費用に関する詳しい解説はこちら

家賃が安い

ハナサカスの物件は、全体的に家賃が安いです。立地によりますが、個室タイプでも家賃2万円台のお部屋が見つかります。

ハナサカスはリビングが無い物件が多いので、その分建設コストが安くなります。そのため、安い家賃で貸し出せるのです。

以下は、ハナサカスの物件が特に多い区ごとの平均家賃です。

練馬区 29,400円
中野区 37,200円
世田谷区 34,556円

練馬区は元々の家賃相場が低めなので、シェアハウスも格安です。

ハナサカスなら2万円台のお部屋が見つかります。貯金したい人や。趣味にお金を使いたいような人にはおすすめです。

しかし、2階以上のお部屋は賃料が1,000円上乗せされるので注意です。

▶シェアハウスの家賃に関する詳しい解説はこちら

新築で綺麗な物件が多い

内装が綺麗なハナサカスのお部屋

出典:https://hanasakasu.co.jp

ハナサカスは、築年数が浅くキレイな物件が多いです。

特に女性専用シェアハウスは、女性アーティストによる壁画や個性的な壁紙など、内装にこだわりを感じます。

安いシェアハウスに住みたいけど、物件の見た目にもこだわりたい!という人には嬉しいメリットです。

中規模シェアハウスが多い

ハナサカスのシェアハウスは、入居者数が10~20人程度の中規模物件が多いです。

共用リビングがないアパートサイズの物件ばかりだからです。20人以上が入居するような大規模シェアハウスはありません。

少人数が良い、ほかの入居者とと交流したくないという人向きです。

入居者専用の会員割引サービスがある

ハナサカスステーションの割引内容

出典:https://hanasakasu.co.jp

ハナサカスの入居者は「ハナサカスステーション」という割引サービスを利用できます。

フィットネススタジオや飲食店が、お得な料金で利用できます。

利用するためには、ハナサカスから送られてくる「ログインID」と「初期パスワード」を入力し、登録を進める必要があります。

ハナサカスの注意すべき点

人によっては注意すべき点や不便な点があるので紹介します。

・物件数が少ない
・お部屋の種類が少ない
・東京以外の物件が少ない
・入居者間のトラブルは対応してくれない
・共有スペースがない物件が多い
・ジムや大型キッチンなどの豪華な設備はない
・入居者データなどの詳細情報が載っていない

物件数が少ない

ハナサカスは、他のシェアハウスサイトと比べて掲載物件数が少ないです。

2020年11月現在、58件しか掲載されていません。他のシェアハウスサイトに比べてかなり少ないです。

下は、他のシェアハウスサイトとの物件掲載数の比較です。なお、ベッド数ではなく「建物数」を物件数としています。

ハナサカス 約58件
クロスハウス 約300件
オークハウス 約257件
GGハウス 約457件

たくさんの物件候補を探したい人には、ハナサカスは不向きです。

他のシェアハウスサイトを利用しましょう。

お部屋の種類が少ない

ハナサカスで扱っているお部屋タイプは、入居者1人につき1個室が与えられる「個室タイプ」のみです。

1部屋を複数人で共有する「ドミトリータイプ」や「セミプライベートタイプ」「シェアルームタイプ」などはありません。

「もっと家賃が安いドミトリータイプに住みたい」など、個室以外を希望する人は、他のシェアハウスサイトを使いましょう。

東京以外の物件が少ない

ハナサカスは、東京以外の地域の物件がかなり少ないです。

2020年11月現在、東京以外の物件は神奈川県の2件のみです。

東京以外の郊外や、関西方面でシェアハウスを探す人は、ハナサカスはおすすめしません。

入居者間のトラブルは対応してくれない

物件内で入居者間のトラブルが起こっても、ハナサカスは対応してくれません。

ハナサカスは、シェアハウスを「入居者主体の共同生活の場」と捉えているからです。

騒音や清掃に関して他の入居者と喧嘩になっても、自分達で解決する必要があります。

どうしても自分達だけで解決しそうにない場合のみ、管理会社に相談できます。

共有リビングがない物件が多い

ハナサカスの物件には、基本的に共有リビングがありません。共有リビングをなくすことで、家賃をより安くしようとしているためです。

そのため、他の入居者とのコミュニケーションは最低限です。会話を楽しむために、皆が集まる場所に行くということができません。

静かに暮らしたい人には向いていますが、たくさんの人とワイワイ過ごしたいという人には向いていません。

ジムや大型キッチンなどの豪華な設備の物件はない

ハナサカスの物件に、フィットネスジムや防音室のような豪華な設備はありません。

ハナサカスの物件にある基本的な設備は、以下の図の通りです。

ハナサカスの設備一覧

出典:https://hanasakasu.co.jp

どの物件にも最低限の設備のみ備え付けられています。

豪華な設備を利用したい人は、他のシェアハウスサイトを利用しましょう。

入居者データなどの詳細情報が載っていない

男女比や国籍、年齢など、入居者データがサイトに掲載されていません。

「色んな国の人と交流したい」「同世代の人がいるシェアハウスがいい」など、自分希望や相性を考えて物件を精査できないので、やや不便です。

また、間取りも載っていないため、実際の利便性を確かめるには内見する必要があります。

検索機能が少ない

ハナサカスは、物件を検索する機能が少ないです。検索方法は「ターミナル駅からの所要時間」のみです。

他のシェアハウスサイトによくある「地図から検索」や「通勤通学時間から検索」などはできません。

そのため、物件の絞り込みがやや困難です。

ハナサカスの全物件共通ルール

ハナサカスには、全物件共通のルールがあります。ルールを破ると、最悪退去させられる恐れがあります。

以下で、代表的なものを紹介します。

個室内のルール

・個室を出る際は必ず施錠する
・個室を出る際は必ず電気とエアコンの電源を切る
・設備を紛失、破損した場合、修理費用を負担する

防犯上、どんなに短時間でも個室を出る際は必ず鍵をかけましょう。個室内のものが盗まれてしまいます。

また、電気・エアコン・テレビなどは、使ったら消す習慣をつけましょう。

共用部分のルール

・共有部分に私物は一切置かない
・午前1時~5時はキッチン利用禁止
・午前1時~5時はシャワー利用禁止
・午前1時~5時は洗濯機・乾燥機の利用禁止
・シャワー使用後、換気扇はつけたままにする
・シャワー使用後、髪の毛は取る
・トイレに異物を流さない
・トイレットペーパーの芯は、使った人が処分する
・トイレを汚した場合必ず掃除する
・ごみは必ず分別する

共用部分に関するルールは、使用時間や使ったあとの片づけなどに関してが多いです。

特に使用時間には注意しましょう。時間を守らずに使用してしまうと、他の入居者からクレームが来ます。

その他の禁止事項

・契約した部屋を第三者に転賃すること
・営業施設等、居住用以外の目的での使用
・施設内での勧誘・営業活動
・楽器の演奏、ステレオ等の騒音行為
・友人や家族等、契約者以外の人の宿泊
・契約者以外を夜10時~朝9時に入れる
・親族も含め、異性が物件に立ち入ること
・共用施設の長時間利用
・敷地内での喫煙
・ペットの飼育

その他の禁止事項は、ほかの入居者に迷惑をかけないことを念頭に置きましょう。

特に、ハナサカスは友人や家族の宿泊が禁止されているので注意です。日中の招待は許可されていますが、夜10時前には必ず帰ってもらいましょう。

ハナサカスの実際の物件例

実際にハナサカスで掲載されている物件を紹介します。

女性専用の「ハナサカス平和島」

ハナサカス平和島の物件写真

出典:https://hanasakasu.co.jp

家賃 42,000円
共用設備 キッチン、トイレ、シャワー、調理器具、電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトル、洗濯機、ドライヤー、掃除機
各部屋 エアコン、テレビ、ベッド、冷蔵庫、エアコン、机、椅子

「ハナサカス平和島」は、有楽町線平和島から徒歩10分の女性専用物件です。乗り換えなしで池袋駅まで約11分で行けるので、交通の便が良いです。

白を基調にした可愛らしい内装で、お部屋の見た目にこだわりたい人におすすめです。

専用のインターフォンと鍵はもちろん、ALSOKの警備システムもついていてセキュリティはバッチリです。

また、共有リビングはなく、プライベート重視の物件です。1人で静かに暮らしたい人にも向いています。

格安の「ハナサカス練馬高野台Ⅱ」

ハナサカス練馬高野台の物件写真

出典:https://hanasakasu.co.jp

家賃 27,000円
共用設備 キッチン、トイレ、シャワー、調理器具、電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトル、洗濯機、ドライヤー、掃除機
各部屋 エアコン、テレビ、ベッド、冷蔵庫、エアコン、机、椅子

「ハナサカス練馬高野台Ⅱ」は、なんと家賃が2万円台の格安シェアハウスです。

格安だからといってアクセスが悪いわけではなく、池袋まで乗り換えなしで19分で行けます。

駅前には買い物施設があり、物件周辺は閑静な住宅街なので、周辺環境も良好です。

しかし、室内は4.85畳とやや狭めです。大きな荷物を置くスペースは無いので、ミニマリストさん向きのお部屋です。

ハナサカスが向いている人の特徴

以下で当てはまる項目が多い人は、ハナサカスでお部屋探ししてみてください。自分にピッタリのシェアハウスが見つかります。

・異性が苦手な人
・都内の立地が良い物件に住みたい人
・シェアメイトとの交流は最低限でいい人
・リビングがなくても困らない
・自分の荷物をあまり持ちたくない
・入居者人数が少ないシェアハウスがいい
・就活や出張で短期間だけ住みたい人
・綺麗な新築物件に住みたい人
・できるだけ安く引っ越したい人

ただし、物件によって民度が異なるので、内見で物件の雰囲気を確かめておくべきです。

ハナサカスでの物件の探し方

実際にハナサカスで、どうやって物件を探せばいいのか説明します。

以下はハナサカスの物件検索画面です。右上のメニューを押せば、検索方法を選べます。

物件検索画面
ハナサカスの物件検索画面

ハナサカスは、エリアから物件を探せます。

「渋谷」「新宿」「池袋」「品川」「東京」の5つのターミナル駅からの距離を選びます。

絞り込み画面
条件で絞り込む画面

また、上のように細かい条件を追加して絞り込めます。

希望家賃や駅徒歩分数を追加することもできます。検索結果が多すぎた時や、希望のこだわり条件がある人は活用しましょう。

物件の概要
ハナサカスの物件検索結果 物件の詳細情報欄

物件のページには、物件写真と概要が載っています。

物件名称の上には、部屋数と設備数が掲載されています。

部屋数に対して設備が少なすぎないか、必ずチェックすべきです。

問い合わせフォーム
問い合わせ画面

空室確認と内見予約は、問い合わせボタンからできます。

電話で問い合わせることもできるので、急いで入居したい場合は電話にしましょう。

他のシェアハウスサイトとの比較

ハナサカスと同様のシェアハウスサイトの「オークハウス」と「クロスハウス」の物件数や家賃の安さ等を比較してみました。

ハナサカス オーク
ハウス
クロス
ハウス
サイトの種類 管理会社
サイト
管理会社
サイト
管理会社
サイト
物件数
物件の
種類
サイトの使いやすさ
家賃 安い 普通 安い
初期費用 一律3万円 物件
による
一律3万円
対応
エリア
東京 関東
関西
東京
物件の雰囲気 静か 賑やか やや静か

ハナサカスは家賃と初期費用を安く抑えられますが、お部屋タイプが少ないです。

オークハウスは、費用がやや高めですがお部屋の種類や物件数が豊富です。ただ、運営会社のコンセプトが交流よりなので、静かに暮らしたい人には不向きです。

費用を抑えたいなら「クロスハウス」

初期費用が「たったの3万円から」と、リーズナブルなクロスハウスが最もおすすめです!

まとまったお金が用意できなくても簡単にシェアハウスで新生活が始められます。

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識