お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

久我山駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

久我山駅

久我山駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、久我山駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

久我山駅周辺の住みやすさ

久我山駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

久我山駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・渋谷まで乗り換えなしでアクセスできる
・急行が停まるので短い時間で都心に出れる
・治安が抜群に良い閑静な住宅街
・自然豊かで穏やかな街並み
住みにくい点
・駅から少し離れると飲食店がほとんどない
・買い物施設が少なく買い物しにくい
・坂道や狭い道が多く移動に苦労する

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

久我山駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

久我山駅住みやすさのバナー

久我山駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
久我山駅は、京王井の頭線の駅なので「渋谷駅」や「吉祥寺駅」まで乗り換えなしでアクセスできます。

また、急行が停まる駅なので、比較的短い時間で都心までアクセスできます。

久我山駅から使える路線
・京王井の頭線

主要駅までの所要時間と乗換回数

久我山駅から渋谷駅までは乗換なしで約20分です。渋谷駅からは首都圏のさまざまな方面へアクセスしやすいので、あらゆる場面で便利です。

また、吉祥寺や下北沢といった若者向けの街にも乗り換えなしで行けるので、休日のショッピングにも出かけやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約21分 乗換1回
渋谷駅 約20分 乗換なし
池袋駅 約38分 乗換1回
東京駅 約44分 乗換1回
品川駅 約41分 乗換1回

久我山駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:40 24:40
渋谷駅 24:40 24:40
池袋駅 24:23 24:23
東京駅 24:25 24:25
品川駅 24:20 24:20

久我山駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、久我山駅周辺の犯罪率を算出しました。

久我山駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。

駅周辺のどのエリアでも犯罪が起きていないので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにおすすめです。

久我山駅周辺の総犯罪率 0.00%以下
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
久我山二丁目 0件 0件 0件
久我山三丁目 0件 0件 0件
久我山四丁目 0件 0件 0件
久我山五丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

久我山二丁目 2,557人
久我山三丁目 5,197人
久我山四丁目 5,279人
久我山五丁目 5,282人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

久我山駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
久我山駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも数が少ないので買い物に不便です。

駅から少し離れると買い物施設がほとんどないので、住むエリアによってはかなり買い物しにくいです。

スーパー 3件
コンビニ 6件

久我山駅周辺の主なスーパー

駅から徒歩5分以内にスーパーが3件あるので、仕事帰りの買い物には困りません。

北口にある「ピーコックストア」は、駅周辺で1番大きいスーパーなので品揃えを気にする人におすすめです。

ただし、ピーコックストアは23時で閉まるので、帰りが遅い日は南口の「サミットストア」でしか買い物ができません。

店名 営業時間 駅徒歩
サミットストア 久我山店 9:00~25:00 1分
ピーコックストア 久我山店 9:00~23:00 2分
まいばすけっと 久我山3丁目店 7:00~24:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・久我山商店会
・久我山平和会
大型商業施設
・なし

久我山駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
久我山は、駅の周辺にしか飲食店がないうえ、全体的に数が少ないので外食メインの人には向いていません。

駅前の商店街沿いには、チェーン店や個人経営の飲食店がいくつかあるので、仕事帰りの外食には便利です。

ファミレス なし
カフェ 9件
ファストフード 3件

久我山駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

久我山ならではのお店なら、商店街沿いの個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ベーカリー&カフェ ルパ 久我山店 7:30~21:00 1分
グラッチェガーデンズ 久我山駅前店 9:00~24:30 1分
やきとり家すみれ 久我山店 17:00~24:00 1分
松屋 久我山店 24時間営業 1分
中華料理店 精華 久我山店 11:00~15:00
17:00~23:30
2分

久我山駅周辺の家賃相場

家賃は普通
久我山駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.8万円、1LDKで約11.6万円です。

吉祥寺駅や渋谷駅まで乗り換えなしで行けわりに家賃相場が低く、京王井の頭線沿線でも比較的安くお部屋を借りられます。

間取り 家賃相場
1R 5.8万円
1K 7.7万円
1DK 8.2万円
1LDK 11.6万円
2K 9.5万円
2DK 11.0万円
2LDK 16.1万円
3LDK 20.2万円

周辺駅との家賃相場比較

久我山駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「三鷹台」と比べると、間取りによりますが家賃相場は高めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも低いことや、急行が停まる駅と言うことを考えると、久我山駅の家賃相場が高いという訳ではありません。

京王井之頭線
京王井の頭線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

久我山の口コミ評判(全8件)

男性のアイコン
男性45歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年12月~2017年07月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅の南北にスーパーなどが充実しているため便利。駅から住宅街まで発展しすぎず、緑も公園も多いこと。商店街のお祭りも盛んで地域が暖かいと感じる。遊技場がなく安全かつ夜が静かに過ごせること。井の頭線にて渋谷・吉祥寺に出やすい。新宿も近距離で便利。
住みにくい点
駅から帰宅する際には踏切があり、上下線が来てしまう時はかなり待たされることもある。人見街道の拡幅が進んでいないために車の事故が多いように思う。通学時や下校時に子供が巻き込まれることもあるため注意が必要。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年04月~2015年03月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
住みたい街ランキング上位に必ずくる吉祥寺が電車で15分ほどで行けるので、本当に便利です。飲みに行くにも買い物行くにも全く困りません。
住みにくい点
住宅街なので、少し道路が狭いです。朝に急いでいる時に前に人が歩いていると中々越すことができないので、困ります。あと飲食店はもう少しあっても良いかなと思います。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年04月~2015年03月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
住みたい街ランキング上位に必ずくる吉祥寺が電車で15分ほどで行けるので、本当に便利です。飲みに行くにも買い物行くにも全く困りません。
住みにくい点
住宅街なので、少し道路が狭いです。朝に急いでいる時に前に人が歩いていると中々越すことができないので、困ります。あと飲食店はもう少しあっても良いかなと思います。
口コミ・評価をもっと見る

久我山駅周辺はどんな街?

久我山駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

久我山駅前の街並み

久我山駅北口 外観
写真は、久我山駅北口の様子です。急行が停まる駅のわりには、利用者が少ないです。

ラッシュ時でも混雑するというほどではないので、人混みが苦手な人でも生活しやすい環境が整っています。

久我山駅北口 駅前の様子
駅の目の前には「久我山商店会」という商店街があります。駅前には、カフェ・銀行・本屋といった生活に便利なお店がいくつかあります。

駅構内にファミレスがあるので、仕事帰りの外食やゆっくりしたい時に便利です。

久我山駅北口 久我山商店会
商店街沿いには、ドラッグストア・スーパー・飲食店などのお店があるので、買い物や外食に便利です。

日中は人通りが少なく閑散とした雰囲気ですが、居酒屋やバーといった飲み屋が比較的多いので、夜になると少し活気が出ます。

久我山駅南口 外観
久我山駅南口は、出口や歩道が狭いのでラッシュ時は少しだけ混み合います。

久我山は自転車の利用者が多いエリアなので、朝の時間帯は子連れの自転車の行き来が激しく危ないです。

久我山駅南口 周辺の様子
南口の目の前には「人見街道」という幹線道路があります。交通量の多い道なので、通り沿いは騒音が気になります。

人見街道沿いにある「サミットストア」は、駅周辺で1番遅くまで開いているスーパーです。深夜25時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買い物ができます。

久我山駅周辺の街並み

ピーコックストア 久我山店
北口の商店街にある「ピーコックストア」は、駅周辺で1番大きいスーパーなので、品揃えを気にする人におすすめです。

2階には100円ショップも入っているので、日用品の買い物に便利です。

久我山駅北口 踏切の様子
駅の周辺には、踏切がいくつかあります。時間帯によっては中々開かないこともあるので、時間に余裕を持って行動した方が良いです。

また、踏切の周辺や線路沿いに住むと、警告音や電車の騒音が気になります。

久我山駅北口 線路沿いの坂道
全体的に坂道が多い街なので、住むエリアによっては移動に苦労します。

とくに自転車の場合は、電動の物を持っていないとかなりつらいです。

久我山駅 周辺の住宅街
駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。キレイな戸建てが多い印象ですが、一人暮らし向けのアパートも充実しているエリアです。

公園や住宅の樹木が多く、自然豊かで穏やかな雰囲気が広がっています。

久我山駅 井の頭通り沿い
幹線道路沿いには、ファミリー向けの低層マンションが建ち並んでいます。治安が良く静かな街なので、子連れファミリーにも人気のエリアです。

久我山をまとめると、静かな環境で生活したい人におすすめの街です。駅周辺の人通りが少なく、自然豊かで穏やかな街並みだからです。

住宅街エリアは街灯が少ないので、夜道が心配な人は駅近くや幹線道路沿いで物件を探したほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について